記事タイトル:強くなりたい!!!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 300さん

団体戦のルールですか?
う〜ん、どんなことがお尋ねになりたいのでしょうね?

団体戦は個人戦と違って、延長戦はありません。
つまり、時間が来て、どちらも一本をとっていないのでしたら引き分けになります。

大将まで戦って、勝ち数の多いチームが勝ちですね。
もし、勝ち数が2-2とか1-1のように同数の場合は、取得本数の多いチームが勝ちです。
それも同数の場合は、代表者戦によって勝敗を決します。
それぞれのチームから1名代表を出して、その人が一本勝負(三本勝負の場合もあり)で
チームの勝敗をかけて時間無制限で戦いますd(^-^)!

お名前: 300   
こんにちは。久々の書き込みです。
昨日、かかり稽古だの打ち込み稽古だのをしました。まあ、当たり前疲れました。(^^)
報告をします。っていうのも、試合の出る報告です。少し出るのですが、
その中に一つだけ、団体戦があったんです。初めてですが、そこで少し団体戦のルール
を教えて下さい。

お名前: Hide.    URL
To 300さん

お相手がだれであろうと、自分のベストを尽くすのみです。
しっかりとお稽古に取り組みましょうp(^-^)q

お名前: 300   
こんにちは。
だんだん、試合の日が近づいてきました…。って言っても、まだまだか…。^^
まだまだ、うまくないのはここにも書きましたが、まずいです!同年代が相手です!てっきり、1年下とやるのかと思っていましたから。(((((・〇・;))))ソワソワ
でも、少しは上達したとは思いますよ。^−^

お名前: Hide.    URL
To 300さん

かかり稽古でどんなに苦しくなっても、基本に忠実な打突ができるよう頑張ってください
ねp(^-^)q

お名前: 300   
そうですね。
あんまり体力ないんで…。…頑張らないと…。^^

お名前: Hide.    URL
To 300さん

かかり稽古は、気力&体力を養うのに大切な稽古です。
たしかに疲れますが、力の限り頑張ってくださいp(^-^)q

お名前: 300   
こんばんは。
いやぁ〜かかり稽古って息がもちませんね。^^
ほんとうに疲れました。
試合の話ですが、12月の、13.14日でした。でも、選ばれるほどうまくないですよ。みんな出ますから。^^

お名前: Hide.    URL
To 300さん

どちらのトピも「剣道いちに会」というHPの中にあるものですから、管理人の私がレスを
つけさせていただいておりますm(_ _)m

お名前: 300   
はい。そうです。検索して、「強くなりたい・・・」と、「強くなりたい!!!」があったんで、2つに書き込んでいたら、アドバイスをくれる人も、一緒みたいでしたね。^^
なるほど、一本ですか…。まだ、練習試合もしてませんので。^^

お名前: Hide.    URL
To はははさん

ん? はははさんと300さんは同じ人なのでしょうか?
そうですね、大きな声は大切ですね。
踏む込みもしっかりできた方がいいでしょう。

試合までの間に、打ち込みを数多くして、一本になる打突を勉強してくださいp(^-^)q

お名前: ははは   
はい。何か、剣道の先生に聞いたいいですけど、大きな声と踏み込みがなければ、一本にならないんですよね。
それから、まだまだ何にも知りませんから、たくさん色々聞くと思いますので、そこらへんもよろしく。

お名前: Hide.    URL
To 300さん

そうですね、「ここだ!」と思ったところを、思い切って打ちこみましょう!
大きな声も忘れずにねp(^-^)q

お名前: 300   
10月の、下旬です。って言ったらもう少し!

お名前: 300   
なるほど。そうなんですね。10月、なんと!試合なんですが、とにかく打てばいいんですよね。まだ、ぜんぜんうまくありませんし。^^

お名前: Hide.    URL
To 300さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
とにかく最初は、「本能の赴くまま」に打ち込むことがいいと思いますよ(^^)

頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 300   
そうなんですか!
まずは、迷わず打つ!!と言うことが大切なんですね。
今日、稽古に行ってくるのでまた相談にのってくださいね!!

お名前: Hide.    URL
To 300さん

そうですねぇ、地稽古というのはいわゆる総合稽古ですので、お尋ねのことは「立合い」
についてのご相談かと思われます。

立合いのポイントは、「機会の見極め」です。
もちろん最初からそんなことが上手にできるはずはありませんが、「ここだ」と思ったと
きに、思い切って打ちこんでみてください。
それで返されたってよけられたってかまいません。ただ、「迷わずに打つ」ということが
大切です。

そうする中から、「ここは打つべき」「ここは打ってはダメ」というのがわかってくるも
のなんですよd(^-^)!

お名前: 300   
こんにちは。 
今、もうそろそろでじ稽古するんですが、どういうことをやるんですかね?
何かえらそうなんで、予習みたいな事をやっておこうかな…。と、思いました。教えてください。
それと、どうやったら、速くバシッとうてるんでしょうか…。すぐにうてないと、面をうとうとしたら、胴をうたれたりすると思うんですよ。
そこらへんの所を教えてください。

お名前: 300   
はい。お願いします。

お名前: Hide.    URL
To 300さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
何か困ったことがありましたら、いつでもお尋ねください(^^)

お名前: 300   
ありがとうございます。
これから、その方法でやってみます。
また、相談があったらのってください。
ありがとうございました。(^^)

お名前: Hide.    URL
To 300さん

はじめまして、管理人のHide.です。

基礎をしっかりとやり込むことこそが、上達の最大の近道なんですよ。
とくに足さばきと素振りには力を入れましょうd(^-^)! 

胴がうまくいかないということでしたら、胴の素振りをしてみてください。
前進後退をしながら胴の素振りをするだけですから、簡単ですが効果抜群ですよ(^^)

お名前: 300   
初めまして。
剣道を習い始めてから、約5か月だんだん慣れてきましたが、まだ、面は付けていません。でも、もう付けられるようになりました。…あと2日くらいで。
でも、かかり稽古はまだやっていませんが、どうしても強くなりたいんです。
それと、胴打ちがなかなかうまくいかないんですが、どうしたら、うまくなれるんでしょうか。
教えてください。

お名前: マジェスタ3000   
よかったねェ〜〜〜!!(^▽^)
やっとここのレスが増えてんのに気づいたマジェスタです[ダメじゃんw]
体力もついてけるみたいだし・・・いー先生にも会えたみたいだし・ホッとしました!
う〜〜〜ん・・・気のきいたコトが思いつかねえ(^^;)がんばるんだヨ!!

お名前: Hide.    URL
To 舞ちゃん

お久しぶりです。
近況報告、ありがとうございます(^^)

そうですか、道場に入門されましたか!
いい先生&良き仲間に支えられて、順調に剣道に芽生え、取り組んでおられる様で、心よ
りうれしく存じますヽ(^.^)ノ

これからも、舞ちゃんの頑張りを応援してますよ!!

お名前: 舞   
みなさんお久しぶりです。

道場の正式入門が決定しました!!!!(・'ω'・)
体力のほうは、大分慣れてきました。まだキツイところもあるし、
これからどんどん基本中心になるようなので
慣れるというより稽古が楽になってきているようなのでなんともいえませんが・・・。

先生のことですが、すごく良い先生のようです。
稽古もいろんな稽古をいれまぜて楽しくしてくれるし、(厳しいときはすごく厳しいけど)
地稽古なんかでは的確に指摘してくれます。
褒めてくれるところはしっかり褒めてくれるし
だめなところは具体的にどういう風に直せばいいか教えてくれます。

まだ通い始めて一ヶ月ほどですが、自分でも「なんか私、剣道変わってきたなぁ」っていうのが実感できます。

仲間達も良い子ばかりで、すでに親友が出来ちゃいました笑
みんなよくしてくれるので変に気負いしないでいいので楽です♪

こうやって良い方向に進めたのも、いちに会の皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

辛いこともあるだろうけど、
最後まで諦めずに前に進もうと思います。

本当にありがとうございました!!

お名前: Hide.    URL
To ルーキー君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
しっかりね!!p(^-^)q

お名前: ルーキー   
わかりました。
今度部活のとき試してみます(^O^)/   ありがとうございました

お名前: Hide.    URL
To ルーキー君

管理人のHide.です。
右手で振りかぶっているとすると、どうやっても右手打ちになりますね。
振りかぶりは「左手で」行なえるように意識改革してみてくださいd(^-^)!

お名前: ルーキー   
はじめましていきなり質問ですが部活の先生に右手うちになってると言われたので右手の力をまったく入れずにやってもまだ言われるんですが・・・。

お名前: マジェスタ3000   
体力は意外に早くついていくと思いマス!! └(`ω´)┘ムキッ!
2時間半ってたしかに長く感じるんですけど・格闘技や武道の練習で集中力が続くのはそれが限界だかららしいっす!
だからスタミナのほうはあんまり心配しなくてもいいんじゃねーかな?って思うんですけど・・・w
誰だって最初はついていけないモンですよ?
キツイ練習してんのにハナからケロッとした顔してたらそっちのほーが怖いっすw
ジッサイおんなじ年ぐらいの子たちがそれでやっていけてるんなら・舞さんもいけるようになるっす!!
ところで・・・フンフン・・・優しい先生と厳しい先生がいる・と
その厳しい先生は・どんなふうに厳しかったですか?
人にどなるんでも・2通りいるんですよ \(- -)
ともかくデカイ声だしてギャーギャー言えば人が言うコト聞くと思ってるヤツ!
これはもー考えないでモノ言ってますからねーw
言われたガワがその言葉で傷つくとかそーいうのぜんっぜん考えねぇ(- -;)
本当の意味で厳しい人・ってのは大声でどなっても一言一言に相手をやる気にさせるモンや思いやりがある!!
言われたほうが[よっしゃやったるぜ!!]って思わせるよーな言葉をちゃーんと考えて言う!!(^▽^)
そのへんは見ててどーだったっすか?
まだ難しいかなぁ・・・

お名前: Hide.    URL
To 舞ちゃん

そうですか、相当きついお稽古なんですね(^^;
でも、体力って徐々についてきますから。
お稽古にも慣れてきますしね。
その部分はあまり案じる必要はないと思います(^^)

あとは、通いきれるかどうかっていうところかな。
ともあれ、入門するかどうかは親御さんともよく話し合って、じっくり考えて決めるよう
にしましょうd(^-^)!

お名前: 舞   
こんにちは!
昨日行ってきました。

昨日の稽古内容などについて・・・
とにかくきつかったです。(見るのとやるのでは違うなぁと実感しました・・・笑)
もう終わりのほうなんて半泣きになってました・・・笑
自分がしんどい分は乗り越えなきゃ
強くなれないから頑張るしかないと思ってるんですけど、
一緒に稽古してくださる人達に迷惑がかかってしまって・・・。
最初のほうは体が動くんですけど、
やってるうちにすぐにへばっちゃって
体がついていかないから思うように動かなくて、皆みたいに上手くできないんです↓↓

やってるうちに体力ってつきますかね?
具体的にどのくらいでつきますかね?><;

早く体力をつけるために、稽古が終わった後に走り込みをしたいんですけど、30分走るだけで違いますかね?

質問ばかりですいません。



Hide.さん
はい><;
実は、そこの道場は県でも稽古が厳しいことで結構有名で、
3つの指に入るくらいキツイらしいです(聞いた話なので実際の所はわかりませんけど・・・)
正式の入門はまだです。(入ってね〜入るよね〜と道場の保護者の方に背中をやや強引目に押されてはいます笑)
もう少し一緒に稽古させていただいて、ゆっくり考えようと思っています。
ありがとうございます!(・'ω'・)

マジェスタ3000さん
えっと、通おうとしている道場は、主に2人の先生が教えてくださっていて、
一人の先生はとても優しく、一人の先生はとても厳しいといった感じでした。(昨日の稽古で見た感じ・・・)
ですが、まだ一度しか稽古させていただいていないので、まだなんともいえませんね><
いつも応援してくださってありがとうございます!(・'ω'・)本当にうれしいです

お名前: マジェスタ3000   
オォー!!行ってきたんですか!!d(-▽^)グッ!
がんばってください!でも無理しちゃーダメっすよ?どっちだ?w
オレが言いたいのは どんなにいい練習してるトコでもロクでもない先生に無理して教えてもらっちゃーいけない・ってコトです
体験入門できるんなら先生たちの性格もあるていどは分かるかもしれないっすよ
ジッサイに自分でやってみて・じっくり考えるんですよ?
コイツはこのサイトで管理人さんに教えてもらった言葉っすけど・・・
[3年早く始めるよりも 3年かけていい先生を探せ]だったカナ?
コレを胸に・明日の練習に行ってきてください!!\(^O^)

お名前: Hide.    URL
To 舞ちゃん

そうですか、なかなか充実したお稽古をしている道場のようですね(^^)
正式入門はまだですよね? 今度の土曜日は、「お試し稽古」でしょうか?

ご報告を楽しみにお待ちしております(^0^)

お名前: 舞   
Hide.さん
マジェスタ3000さん
お久しぶりです!
報告が中々出来なくて申し訳ありません。

昨日、道場の見学に行ってきました!
やはりとても厳しく、部活や前の道場ではやったことのない稽古も多々ありました。
有意義な2時間30分の稽古でした。

そして、今週の土曜日に一緒に稽古させていただくことになりました!!
まだまだ下手なので、皆さんの足を引っ張ってしまい
迷惑をかけてしまうかもしれませんが、一生懸命やってこようと思います。
また稽古をしたあと、書き込みに来ます!(・'ω'・)

お名前: マジェスタ3000   
そーんなオオゲサな・・・(*^-^*)
シロートのオヤジが言ったコトでちょっとでも元気になってくれてうれしーっす!!
ガンバレ〜〜〜!!\(^O^)/
報告楽しみにしてるっす!!w

お名前: Hide.    URL
To 舞ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

ぜひ、進捗状況を教えてください!
私ばかりでなく、皆さん同じお気持ちだと思いますゆえ(^^)

真剣に剣道を考えている舞ちゃんの今後を、大いに応援させていただきます!!

お名前: 舞   
Hide.さん
はい!ありがとうございます。
こうやってお母さんと真剣に向き合えたのも
お忙しい中真剣に話しを聞いてくださり、
アドバイスをくれたHide.さんのおかげだと思っています。

マジェスタ3000さん
お忙しい中本当にありがとうございます。
盲目にならず、冷静になってじっくり考えようと思います。
強くなりたいだけで突発的に行動してはいけませんよね><


Hide.さん、マジェスタ3000さんをはじめ、いちに会掲示板の皆様、
少しの間でしたが、親身になって相談に乗ってくださり本当にありがとうございました。
ただ強くなりたいことだけしか頭になかった私ですが、
みなさんの意見を聞き、冷静になることができました。

そして・・・
またもし、道場に通うことになり
辛いことがあったら、また相談にくるかもしれません。(甘えでしょうか・・・)
その時は、また話だけでも聞いていただけたら嬉しいです><//

また見学にいったり、進展があれば書き込みに来ます。

お名前: マジェスタ3000   
ここんトコ忙しくってロクにレスつけれねーでスンマセンっした!!m(_ _)m
親御さん分かってくれたっすか!!あせらねえで・ジックリ見極めるんっすよ?
[強くなりたい]で焦んのは分かるっすけどそこで盲目になっちゃいけねえ(^^;)
ここはクールにいかねーとw
前のいけすかねーセンセーのことは気にしねーほうがいーっすよ!d(-▽^)
どっかで見かけてもアイサツだけしてあとはシカトしときゃーいいっすからw
もう関係ねーんっすから・グダグダ言ってくるコトもないはずっすよ!!

お名前: Hide.    URL
To 舞ちゃん

そうですか、お母さんとしっかりと話し合うことができてよかったですね。
お母さん、やはり、舞ちゃんのことを心配しておられたのです(^^)

そうですね、まずは見学に行ってみるのがよろしいかと思います。
遠いということですと、かようのは大変だと思いますので、そのあたりも十分に考慮に入
れなければいけませんよ。しっかり見てきてください!


>ですが、やはりそこは一つの関門だと思って乗り越えるしかないと思っています。

万が一、自分の思うようにいかなかったとしても、今度は気持ちを強く持ちませんとねp(^-^)q

お名前: 舞   
皆さん、親身になって悩んでくださり、本当にありがとうございます。
この掲示板に出会えて本当に良かったです。

マジェスタ3000さん
この間、もう一回よく話してみました。
「お母さんが道場に入るのに反対してる理由は何?」と改めて聞いたところ、
「○○先輩みたいな人がまた居るかもしれないでしょ?
 それに、また膝を壊したらどうするの?
 (稽古場所)遠いんだから、毎回毎回送り迎えなんてできないよ。
 通うの、舞が思っているよりもずっと大変だと思うよ。
 それに・・・
 前の道場のお母さん方から、これからどういう目で見られるか・・・」
お母さんは、前の道場の人からどう思われるのかがすごく心配なようです・・・。
ここら辺は、子供には分からないかもしれません><;
やっぱりお母さんも悩んでいたんだなぁと反省しています。

今度、前の道場の
親しかった保護者の方に、ありのままを全て相談してみるといっていました。
 
最終的に「見学だけでも、一回行ってみようか?」と言ってくれました!
いつになるかはわかりませんが、楽しみです><*


Hide.さん
正直言いますと、・・・少々不安があります。
ですが、やはりそこは一つの関門だと思って乗り越えるしかないと思っています。

お名前: Hide.    URL
To 舞ちゃん

>新しい道場に行けば、同じ中学の子は一人も居ないので
>逆に仲良くしてもらえるんじゃないかなっていうのも考えの一つとしてあります。

厳しい言い方を許していただければ、もし、前の道場と同じように孤立してしまったとし
ても、頑張って通い続けることができると思いますか?(^^)
「それでも頑張る」という決意がおありでしたら、いいんですけどね。


>すると、親は
>「そんなに大泣きするくらいなら行かなくていい」といって、
>お母さんまで涙を流しながら背中をさすってくれました。
>「今までよく耐えたね」とも言ってくれました。
>その時に、もう分かってくれたんだと思っていたんですけど・・・。

なるほど、僕が考えていたのと逆でした。
親御さんは、舞ちゃんがまた、道場に通ったとき、怖い思いをして泣くことを心配してお
られるのに違いありません!

お名前: マジェスタ3000   
ぬぅ・・・!まずは管理人さんとトピ主さんにワビなきゃならねぇ(´△`)
[自分の娘がまた同
じように傷つくのをやめさせようと考えておられるのではありませんかね。]
[「そんなに大泣きするくらいなら行かなくていい」といって、
お母さんまで涙を流しながら背中をさすってくれました。
「今までよく耐えたね」とも言ってくれました。]
親のエゴなんて言っちまったのはオレのはやとちりだったっす
すみませんでした!!m(_ _)m
[ダセエ野郎だ]とののしってもらってかまいやしやせん!!
1つ勘弁してやっておくんなさい!!
オレも2人の子持ちだってのにまーだ修行がたりねぇ・・・
いい親御さんじゃねぇっすか!!(TOT)

トピ主さん・そいつは親御さんもアンタが苦しんでたのを知ってるから道場通いに反対してんだな[また娘が泣かされるかもしれねえ]って思ってくれてんだ・ムリもねぇや・・・

よっく通おうと思ってる道場を見極めてみるのが大事だと思うっす!!
練習してんの見て・通ってる子にセンセーはどんな人なのかきいて・親御さんにも見にきてもらって・それからもう1ぺん考えても遅くないんじゃねえっすかね?
それで自分でもできるかどーか見てからじゃねえと、またトピ主さんが前とおんなじようなコトになっちまったトキ、親御さんはまた泣くっすよ?
トピ主さんが苦しむのを、親御さんはもう見たくねえんですから!!
もしも[ここでもできない]って思ったなら・そんトキはあきらめて別の手を考えた方がいーっすね
別の手つっても・こればっかりはシロートのオレじゃどーにもなんねえもんなあ・・・(´・ω・`)
いっつも人まかせな話でもうしわけないんすけど・なんかいい方法ないんすかね?
ほかに通えそうなトコを探すとか・・・

マー・話題に上がってる若いのも一発カマしてやりたいぐらいムカつくヤツっすけどそれは今日は言わねーっす・・・!
みなさん・一丁知恵をお借りできねえもんでしょうか!?m(_ _)m

お名前: 舞   
Hide.さん

その前の道場に通っている他の子達は、
小学生からの付き合いなのでそういうのには慣れていて、 
支えあえる同期の仲間がいたっていうのも乗り越えられた要因の一つになるのかもしれません。
私は中学生からはじめたっていうのもあって、 
休憩時間や試合の待ち時間も一人になることが多々あり・・・ 
そういうのも辛かったんですよね・・・。これも甘えでしょうけど・・・。 
新しい道場に行けば、同じ中学の子は一人も居ないので
逆に仲良くしてもらえるんじゃないかなっていうのも考えの一つとしてあります。

マジェスタ3000さん
正直言いますと、私は一体どうしたらいいかさっぱり分からない状況です。
その先輩には、最後あいさつに行った時でさえ、
嫌味のようなことを言われた覚えがあります
もう二度と逢いたくないって感じです・・・。
でも、やっぱり強くなるには
誰もが通る関門なのかなぁなんて思うようになってきました・・・。
きちんと親にも話したつもりなんですけど・・・。

以前、こういうことがありました。
道場で先輩がくる日、
家で、道着をきて、防具をつけて、あとは家をでるだけ!といった状況のときに
稽古に行くのが嫌で嫌で仕方なく、
玄関でずっと泣いていました。(ここからして甘えですけど・・・)
すると、親が「どうしたの?」と聞いてくれたので、その時に話しました。
「先輩が怖い」「先輩が稽古に来るから行きたくない」と。
すると、親は
「そんなに大泣きするくらいなら行かなくていい」といって、
お母さんまで涙を流しながら背中をさすってくれました。
「今までよく耐えたね」とも言ってくれました。
その時に、もう分かってくれたんだと思っていたんですけど・・・。

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

管理人のHide.です。


>子供らが通ってる道場の先生にきいたんすけど[稽古の域を大きくはみ出した暴力的な
>行為・ウチの団体でそんなコト中学生にしたら即出入禁止]みたいな答えで
>[イマドキそんな人いるんですか?]ってあきれた顔で逆にこっちがきかれたぐらいっす!!
まぁ、少年剣道の現場ではいないでしょうが、その人が学校のOBであったっていう点もそ
ういう稽古になった要因に挙げられると思います。
当然ほかの先生方もいらしたでしょうが、「稽古の範疇」だったのではありませんか。
ただ、トピ主さんは、そうした経験も少なく、驚いて萎縮してしまった。
そんな風に読み取れました。


>それとも[許さないのが子供のため]とかいっちょ前なタテマエだけでこの子をふんじば
>るんすかね?この子の親は(`H´)

親御さんは剣道をおやりにならない方なのだと思われますが、たぶん、自分の娘がまた同
じように傷つくのをやめさせようと考えておられるのではありませんかね。

それに、前の道場がトラぶったから、別の道場へっていう考え方、私なら子どもにはさせ
たくありません。たぶん、前の道場でのトラブルをトピ主さんはしっかりと親御さんにお
話できていないのでしょう。
そんなバックボーンもうかがえるのではありませんか(^^;

お名前: マジェスタ3000   
横レスしてスンマセンm(_ _)m
神奈川で最近・子供らが剣道習いだしたオヤジっす・
剣道はシロートっすけどよろしくお願いしまっす!!
だーれも触れないんで気になったトコがあるんっすけど・・・
トピ主さんが
[地稽古でその先輩と稽古をしたとき、
「お前は下手糞なんじゃぁや!!!」とか、「お前見てたらイライラするんじゃ!」
「初心者なのにいきがんな!」とかいって
めちゃくちゃに竹刀で叩かれました。]
って言ってるっすけどこれってアリなんすか!??(@□@)
子供らが通ってる道場の先生にきいたんすけど[稽古の域を大きくはみ出した暴力的な行為・ウチの団体でそんなコト中学生にしたら即出入禁止]みたいな答えで
[イマドキそんな人いるんですか?]ってあきれた顔で逆にこっちがきかれたぐらいっす!!
シロートのオレが読んでも[強くなってほしい]とか[この子のためなんだ]ってカンジがゼンゼンしないっすよ!?(- -#)
単なるこの先生のうさ晴らしとか八つ当たりにも見えるっす!!
だいたい
[また先輩にめちゃめちゃにされて、
道場を辞めたくなってしまうということです。
先輩に恐怖感を感じているのは病的で、
姿を見るだけで足がすくんで・・・過呼吸になったりしてしまいます。]
中学生・しかも女の子がこんななるまで痛めつけるってどーゆーコトっすか!!
ちょっと・・・イヤちょっとぐらいじゃすまねえぐらいやりすぎなんじゃないっすか!?
それとも[稽古]とか[指導]ってタテマエがあれば何してもいーんすか!?
これこそ[なんで誰も止めねーんだ!!]って話っすよ!!(`H´)
やられてんのがよその子でも[やりすぎじゃねえかテメェ!!]ぐらいほかの大人が言ってもいーんじゃないっすか!?
トピ読んでるだけでも[ムカッ]とくる先生っすよコレ!!(- -;)
そりゃウソついて道場をやめちまったのはトピ主さんが悪いっすよ?
でもそこでバカ正直にホントのコト言っちまったらトピ主さんがこの先生にどんな仕返しされっか分かったモンじゃないでしょーが!!
そのへんの分別つきそーな先生じゃないっすよこの若いの?
トピ主さんはウソつかなきゃなんねーほど追いつめられてたんでしょーが!!
んでそれを[甘え]ってだけでかたづけちまう親も親だ!!
この子がどんなひでえ稽古されてきたか見たコトあんのかよ!?
ねえだろうなぁ!あればそんなコト言わねーハズっすよ(ー_ー)
テメーがおんなじような目にあってから言ってみろってんだ!!もう[甘え]なんて言えねえはずっすよ?
それとも・・・[自分でやりたいって言い出したんだからどんなムチャされてもガマンしろそれがイヤならやめろ]ってのが親の理屈ですかい!?
冗談じゃねえや!!
完全に親のエゴ・身勝手じゃねえっすか!!
子供が自分のできる範囲でなんとかしようとしてんでしょうが!!それを許したからってなんか不都合なんすか?
それとも[許さないのが子供のため]とかいっちょ前なタテマエだけでこの子をふんじばるんすかね?この子の親は(`H´)
ちょっとおんなじ親として納得できないっすよ!!

お名前: Hide.    URL
To 舞ちゃん

>同じ失敗というのは、また先輩にめちゃめちゃにされて、
>道場を辞めたくなってしまうということです。

そういうことがあったのですか(>_<)
でも、新しい道場にも、そんな人がいないとは限りませんよ。
その時はどうします??


>きっと、もしも前の道場に再入門したとしても
>先輩の顔色を伺い、ビクビクしながらの稽古が続くでしょう。
>そんな稽古が自分にプラスになるとは思えません。

もし、再度同じようなことがありましたら、その時は先生にきちんとお話になってはいか
がですか(^^)


>もちろん入門の前に何度か見学、または体験をさせて頂こうと思っています。
>正式に入門する前に、
>先生とも今までの経緯を全てお話した上で、入門させて頂く事になると思います。

そうですね、きちんとお話しなさるのがいいでしょう。
先生にもご助言を頂けたらいいですね(^^)

お名前: 舞   
Hide.さん
同じ失敗というのは、また先輩にめちゃめちゃにされて、
道場を辞めたくなってしまうということです。
先輩に恐怖感を感じているのは病的で、
姿を見るだけで足がすくんで・・・過呼吸になったりしてしまいます。
弱いですよね。根性無しですよね。
甘えたこと言ってられないんだけど、
どうしても前の道場には先輩の存在が大きくあります。

上の剣道を目指すというのは、
何度も同じ事を言うことになりますが、
きっと、もしも前の道場に再入門したとしても
先輩の顔色を伺い、ビクビクしながらの稽古が続くでしょう。
そんな稽古が自分にプラスになるとは思えません。

道場の先生のことは、
もちろん入門の前に何度か見学、または体験をさせて頂こうと思っています。
正式に入門する前に、
先生とも今までの経緯を全てお話した上で、入門させて頂く事になると思います。

言い訳ばかりなのは自分でもよくわかっています。
先輩から逃げてばかりなのもよくわかっています。
でも・・・私には先輩のような指導、剣道が全くもって理解できないです。

まとまりのない文章で申し訳ないです><
ごめんなさい・・・。

お名前: Hide.    URL
To 舞ちゃん

>きっとまた同じ失敗を繰り返してしまうことになりそうだからです。
>それにもっと上の剣道を目指したいと思っているからです。

同じ失敗というのはどういうことですか?
もっと上の剣道って、以前通っていた道場では上の剣道が目指せない理由があるのでしょ
うか??(^^)


>ですが、自分と合わない指導者の下で苦しみながら道場に通うよりも、
>心から尊敬できる指導者の下で自分の剣道を磨きたいのです。

別の道場の先生は、舞ちゃんと合うんですか?
もし通ってみて「合わない」っていうことがわかりましたらどうしましょう?(^^;


>一番よい方向に進むためにもう一度よく考え、
>もう少し悩んでみようと思います。

そうですね、一時の気持ちん惑わされないで、しっかりとお考えになることを勧めします。
ライバルの存在が気持ちを燃え上がらせているようですが、ライバルの有無にかかわらず、
モチベーションを維持できないようなら、道場に通っても長続きはしないように思えます
のでd(^-^)!

お名前: 舞   
コーヒーさん
丁寧なご返答ありがとうございます。

そうですね・・私は今すごく焦っているのかもしれないです。
実は、この間の試合で、
とても「勝ちたい」と思えるライバルができたのです。
そのライバルは、強い道場に通っており、
学校の稽古もとても盛んなようです。

それに比べて、私は、
中学一年生ですぐに道場をやめてしまい、
中学校の稽古でさえ今は剣道場が使えない状況にあります。
なので・・・
ライバルに勝ちたい→強くなりたい→稽古を増やさなきゃ
→道場に入れば・・・→道場に入らなきゃ
という考えで、とにかく道場に通わなければという思いが
先走っているのかも知れません。

やはり、衝動的に通い始めたとしても
そこでいい稽古ができるとも、必ずしもよい結果になるとも限りませんよね。
もう一度よく相談して、考えたいと思います。

あと、私は絶対剣道を嫌いになったりしませんよ!!ありがとうごさいます><*




Hide.さん
お忙しいなか、いつもありがとうございます。

うそをついてしまった事、とても反省しています。
あの時正直に話していれば、
今こんなに悩むこともなかったのだろうなという後悔の念もあります・・・。

ですが、
私は、以前通っていた道場に戻ってやり直すという気は全くありません。
きっとまた同じ失敗を繰り返してしまうことになりそうだからです。
それにもっと上の剣道を目指したいと思っているからです。

強い道場に入門したからといって、
必ず強くなれるとは限らないし、それは私次第だと思います。
ですが、自分と合わない指導者の下で苦しみながら道場に通うよりも、
心から尊敬できる指導者の下で自分の剣道を磨きたいのです。


一番よい方向に進むためにもう一度よく考え、
もう少し悩んでみようと思います。

本当にありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To 舞ちゃん

>本当に強くなるには甘えなんて通用しませんよね。

そうそう、気持ちをプラスに持ちませんとね(^^)


>中二から、違う道場、違う先生、違う仲間と新たな気持ちで剣道を始めるという行為は
>人の道を外れている行為なのでしょうか。
>子供には、先生を選ぶ権利はないのでしょうか。

先生を選ぶ権利はありますが、あなたの場合、嘘をついておやめになったっていうところ
を親御さんは危惧しておられるのだと思います。

親御さんの言わんとすることもわかります。
私も安易に、「他の道場でもいい」ようなことを書いてしまいましたが、以前、お通いに
なっていた道場に「ひざの具合がよくなってきましたので」ということで、再入門するの
が人間としての筋でしょうねd(^-^)!

お名前: コーヒー   
舞さま

私は遅剣でしかも初心者なので具体的なアドバイスは何もできませんが、貴方の剣道が好き
だという気持ちがとても伝わって来たので、思わず書き込みをさせていただきました。

>中二から、違う道場、違う先生、違う仲間と新たな気持ちで剣道を始めるという行為
>は人の道を外れている行為なのでしょうか。

中学2年生で人の道を真剣に悩まなければいけない環境にもなにか切なさを感じます。
どうかこんな事で剣道を嫌いにならないでくださいね。

人生は長いものです。舞さんが想像している長さよりずっと長いですよ。
今、目先の利益だけを追って体裁をつくろっても、必ず後悔するときがきます。

親御さんは舞さんのそういうあせりみたいなものを感じ取って反対されているのでは
ないでしょうか?

剣道の理念を思い出してください。
「剣道は剣の理法の修錬による人間形成の道である」
剣道は強くなるためだけにするものでしょうか?

冷静になって真剣に取り組めば、時間がかかってもきっと良い結果になると思いますよ。
まずは落ち着いてね。

なんのアドバイスにもならずごめんなさい。

お名前: 舞   
hide.さん
ありがとうございます。
そうですよね、甘えてますよね><
本当に強くなるには甘えなんて通用しませんよね。

親に相談した所、
「人の道を外れている行為だ」といって猛反対されています。
膝の痛みを理由にしてやめたのだから、
また道場を再開して同じ失敗を繰り返したらどうするんだ、
前教えてくださっていた先生に失礼に当たるではないか、
家からかなり遠いのにちゃんと通えるのか、
などと問いただされ、
私なりにちゃんと答えても「だめ」といわれます。

私の考えは間違っているのでしょうか。
とにかく、今は強くなりたいということで頭がいっぱいです。

中二から、違う道場、違う先生、違う仲間と新たな気持ちで剣道を始めるという行為は
人の道を外れている行為なのでしょうか。

子供には、先生を選ぶ権利はないのでしょうか。

マイナスな書き込みでごめんなさい・・・悩んでいます。

お名前: Hide.    URL
>もうひとつだけ私が住んでいるところから
>通える所があります。(少し遠いですが・・・)
>ですがそこは稽古量がハンパなく、
>正直稽古についていけるか不安です^^;

それは「甘え」ですね。
「強くなりたい」と希求するならば、どんな困難も乗り越えませんと(^^)


>私が前通っていた道場をやめるとき、先生に正直に言いにくかったので
>たまたまひざに水がたまっており、「膝の調子が悪いので」といって膝を言い訳にして
>辞めました。

そうですか、それはいけませんでしたね(>_<)
やはり、嘘をつけば、いずれそれが自分に跳ね返ってくるものです。
いずれその先生にはきちんと謝罪するとして、今は、ご自身が「強くなること」を最優先
に考えたほうがいいと思いますよd(^-^)!

お名前: 舞   
あと、補足として・・・。

私が前通っていた道場をやめるとき、先生に正直に言いにくかったので
たまたまひざに水がたまっており、「膝の調子が悪いので」といって膝を言い訳にして辞めました。
なので、今更他の道場に通って、試合会場などで先生などと顔を合わせたとき・・・
とても気まずいですよね^^;
って、そんな甘えたこと言ってられませんが。

お名前: 舞   
Hide.さん
迅速なご返答どうもありがとうございます。
道場ですが、
もうひとつだけ私が住んでいるところから
通える所があります。(少し遠いですが・・・)
ですがそこは稽古量がハンパなく、
正直稽古についていけるか不安です^^;
それに、私のような実力の無いものが、
そんなに強い道場に居て稽古などの邪魔ではないだろうかという思いもあります。(友達ができるだろうか〜とか・・・)
どうなんだろう・・・><
一度見学に行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございます!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、そこ以外に道場ってないんですか?
もしあるなら、そこに通うっていう手もありますよ(^^)

でも、もしないなら、以前通っていたところにお世話になるしかないですね。
そのOBの先輩のことが気になるなら、道場の先生にご相談してみてはいかがでしょうか。
きっと親身に相談に乗ってくれると思いますけどね(^_-)〜☆

お名前: 舞   
はじめまして。
私は中学2年生の女子で、中学校にあがってから剣道を始めました。

中一のころ、
私はとにかく剣道が大好きで仕方なくて、
毎日夜、家の近くの空き地で3000本近く素振りをしていました。
早く上手になって、憧れの先輩みたいにかっこいい剣道がしたい!
とひたすらに思っていました。

そんな時、部活の同学年の女の子で、地域の道場に通っている子が居ました。
その子に「一緒に剣道しない?」と誘われ
もちろん私は「入りたい!」と即答して、6月頃に道場に通い始めました。

最初は楽しくて仕方なかったものの、
9月ごろ、OBの先輩が稽古に顔を出すようになりました。

その先輩は20代前半で若く、体もとても大きくて
人一倍稽古も厳しかったです。

でも私はめげずに頑張りました。
投げ飛ばされても、泣かされても、耐えました。「強く慣れるんだから、頑張ろう」と自分に言い聞かせました。

そして、10月。
初めて中学一年生女子の部 で、2位という成績を収めました。
自分でもびっくりして、うれしいのかもよくわからないほどでした。

それを見ていたOBの先輩は、次の稽古から私に異常なほど厳しくしてきました。

地稽古でその先輩と稽古をしたとき、
「お前は下手糞なんじゃぁや!!!」とか、「お前見てたらイライラするんじゃ!」
「初心者なのにいきがんな!」とかいって
めちゃくちゃに竹刀で叩かれました。

私は怖くて仕方なくなりました。

それから道場に通うのが億劫になり、今では道場をやめてしまいました。

そして、私は2年生になり、部長になりました。
剣道が大好きなのに変わりはなく、剣道がしたくてしょうがなくて部活だけの稽古では足りなくなりました。
今ではもっとうまくなりたい、強いチームに勝ちたい、新人戦で勝ちたい
そんなことばかりが脳裏をよぎります。

ですが、今更その道場に帰っても、ただの自分勝手な生徒です。

わたしはどうすればよいでしょうか。

長々と失礼しました。アドバイスいただければ幸いです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る