記事タイトル:一人っ子でもいいの? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To タムラさん

管理人のHide.です。
一人っ子長男の私にとりましては、あまり愉快ではないカキコですね(笑)
タムラさんは「一人っ子長男」に迷惑をこうむったかもしれませんが、そんな人ばかりで
はありませんので、あまり偏見を持たずにいてくださいね(^_-)〜☆

お名前: タムラ   
ひとり息子は勝気でこまる。よくいえば向上心があるのだが、
身勝手で、卑劣な手段を使うひと多い。
 とにかく周りの評価が気になり、出世意欲が強いが、責任は
すべて他人になすりつける。長男の人って、我欲が異常に強く
自分を正当化しないと気が済まない。
 私は3番目の2男だが、昔女性を紹介してもらったら、自分が
紹介されなかったことにそれに腹を立てて嫌がらせをされた。
 長男怖いとくに一人息子長男は。家の中での力関係が存在しな
のでなんでもやり放題でめちゃくちゃにされてしまう。
 のにこれを他人の責任に押し付けようとする。
 すべての人がそうではないのが無論だが、そんな人多い。
 世間体ばかり気にして・・・・
 あといい年して独身者も異常に多いね。

お名前: Hide.    URL
To なるさん

管理人のHide.です。
何もしなければやはり子どもはできませんよね(笑)
「授かり物」といっていたのは、コンドームなどの避妊方法や「家族計画」といった概念のな
かった時代の人たちです。今は計画的に子どもを作る時代ですよd(^-^)!

お名前: なる   
一人息子(小学2年生)がいる私も ず〜っと 本当に一人っ子でよいのか
悩み続けています。
『子供は授かりもの』と言いますが、何もしなくてどうやって授かるのですか?
子供を作る為だけに その行為をするのが どうも???
それっておかしいでしょ?

お名前: 元立ちマシーン   
To オリーブさん

もう観られてないかもしれませんが一つだけ言わせてください。
子供が1人だろうが複数だろうが一向に構わないのですが、
何故一人っ子擁護発言を求めサイトを調べまくる必要があるのか?
サイトの書き込みに熱く正当化とも思える発言をされるのか理解できません。

姑などにイヤミでも言われてるのですか?

例えそうだとしても育てるのは親ですから、自信を持ってお子さんを
育てて欲しいものです。
結果としてお子さんが幸せに人生を送れれば、親としては大成功です。
しかし子供がどう育つかは「神のみぞ知る」てことでしょう。

極端な言い方をすれば死に際に子供が幸せを掴んでいたらOKだとおもいますが如何でしょう。

お名前: Hide.    URL
To オリーブさん

>その60件目に、「一人っ子は社会の敵」というのがありました。
>そんなに一人っ子が悪いのか?二人以上生んだら偉いのか?

う〜ん、なんで社会の敵なのかわかりませんが、あまりまともに取り合う必要もないんじ
ゃないですか(^^;

お名前: オリーブ   
私はここを、 一人っ子の会 と検索して見つけました。その60件目に、「一人っ子は社会の敵」というのがありました。
そんなに一人っ子が悪いのか?二人以上生んだら偉いのか?
情けねーーぜ!!! 
一人っ子を否定する人は、きっと身近なところにいないんでしょうな。
きょうだいの醜い争い、見て聞いてするが、それについてはどう言い訳するのか?
私は一人っ子だが子供は二人、だけどちっとも偉くなんかない。自慢にもならん!
きょうだいの数だけで判断されたら、たまったもんじゃねーな。

お名前: Hide.    URL
To オリーブさん

>世間はどうして人の家の子供の数をとやかく言うのでしょうか。私にとっては謎です!!

そうですね、さまざまな事情があるでしょうから(^^;
でも、みんな自分に自信がないからではありませんか。
そして、こんなことは「何がよくて何が悪い」なんて類のものでもありません。
割と無責任に興味本位で発言している人が多いと思いますね(^_^ メ)

お名前: オリーブ   
一人っ子といっても、それが自分、親、子供の場合では事情が違います。
私は一人娘の気持ちはわかっても、一人娘を持つ親の気持ちはわかりません。
親は、その反対なのです。
周囲で私が一人娘とわかれば嫌な言い方をする人がいます。言う人は初めてでも私は何度も言われているのです。今まで出会った人の中で子供が一人娘で引け目を感じてる人がいた時、私のことを話しました。少し安心したようでした。
世間はどうして人の家の子供の数をとやかく言うのでしょうか。私にとっては謎です!!

お名前: Hide.    URL
to オリーブさん

>今一人っ子は珍しくないですが、私が子供の頃はほとんど周囲にはいませんでしたね。
>一人っ子の一人娘と一人息子、同じ背負うものがあっても微妙に違うように思います。

そうですね、私の子ども時分にも、クラスにあまり一人っ子はいなかったような気がいた
します(^^;

一人っ子の一人娘の場合、嫁に出すのが切ないでしょうなぁ(^_^ メ)

お名前: 元立ちマシーン   
このトビ結論はでないと思いますが、
私の奥方は1人っ子ですが1人っ子がイヤだと言っております。
先にも書きましたが、我が夫婦には4人の子供が居ますが、母乳を与える時の奥方の顔は
マリア像のように穏やかな顔をしておりました。
(私キリスト教徒ではありませんよ)

何を言いたいかって?「女性には勝てん」て事です。
この事は男性も理解出来ないと2人目、3人目には繋がらないと思いますよ。

お名前: オリーブ   
こんばんわんこ
私の子供は 長男18歳 長女16歳です。
兄妹であーだこーだと言いながら、くっついています。
一人っ子だとそれがないですね〜 見てて、いいな〜と思うことがあります。

今一人っ子は珍しくないですが、私が子供の頃はほとんど周囲にはいませんでしたね。
一人っ子の一人娘と一人息子、同じ背負うものがあっても微妙に違うように思います。

お名前: Hide.    URL
to オリーブさん

管理人のHide.です、ご意見ありがとうございました(^^)

実は私も一人っ子なんですが、この5月に父を亡くした時は、「一人っ子でよかった」っ
て思いましたね。相続関係ってけっこうめんどくさくて(^^;

でも、自分の子どもたちを見ていると、兄弟っていいなぁって思いますよ(^o^)

お名前: オリーブ   
はじめまして!
ちょっと気になるテーマでしたから、おじゃましま〜す。
私は一人っ子ですが、子供は二人います。
きょうだいがいるのといないのとでは、どちらがいいかまだ私自身答えは出ません。
両親はそれぞれ男女混合のきょうだいがいますが、両方とももめています。
母方は親の介護のなすりあいでした。祖母亡き後もお決まりの財産分与でもめています。
もめるのを見てたら一人っ子は自分だけでかかえるしんどさはあるが、余計なもめごとがなくていい?と思ったりもします。生む生まない、何人生むかは個人の自由ですから。
ただ、今思うのは、一人っ子はけしてかわいそうではない!!と言うことです。

お名前: Hide.    URL
to テニス部さん

まさにおっしゃる通りですね!
我が家は息子が2人ですが、息子が友達を連れてきますので、たくさんの子どもたちと知
り合いになれますし(^o^) 
なにしろ、毎日にぎやかですよヽ(^.^)ノ

お名前: テニス部   
子は、かすがいといいますが、ほんとですね。
夫婦だけだと話題がないですね。
子がいると、この、剣道の話しもできるし、
兄弟げんかを見れるし、静かな家庭ではなくなるのがいい。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

そうですねぇ、こればかりはご夫婦でよく話し合われてから決断&行動されるのがよろ
しいのではないでしょうか(^^)

でも、子どもの立場から言いますと、一人っ子ってさびしいものですよ。
我が家は幸い4歳違いで男の子を2人授かりましたが、彼らを見ておりますと「兄弟ってい
いもんだな」ってうらやましくなります(^0^)

親の立場から申しますと、お嬢様はやがてお嫁さんに出てしまわれますよね。こういう考
え方は現代では古いのかもしれませんが、虎キチ君家を支えていく男の子の存在も必要で
はないでしょうか。


セックスレス夫婦も、現代では増えておりますが愛情がなくなったわけではないはず。セ
ックス以外に支えあい信じあっているものがあればこそですから、逆にいうと尊くすらあ
りますね(^0^)
ですが、生殖という行為はセックスなしには語れませんので、まずは、奥様とじっくりお
話し合いになってみることがいいでしょうd(^-^)!

お名前: さくら   
う〜〜ん、「子供をもうひとり」というのと、
「子供を生む」のをもう一度って、覚悟の違いは、
男の人にはわからないかもしれないですね。
「卵で授かりたい」というご婦人は多いと思いますよ。
無事に生まれるまでの責任は、とても重いし、
動きたい盛りの上のお子さんの面倒みながらの妊娠はすごく大変。
生まれてからも、かわいくても、大変。
そのフォローが大丈夫だと安心させてあげてからなら、
・・・・あとは皆さんのおっしゃるとおりに上手くいくのでは。

お名前: 元立ちマシーン   
私は4人の子沢山です。

お金の面では大変苦労しますが、今になれば作って良かったと思ってますよ。
一度流産なさってらっしゃるので、躊躇なさる気持ちは解りますが、
ここは1つ頑張って見ては如何ですか。

お互い愛していれば布団に潜り込むだけでOKでしょう。
1回しちゃえば後は自然になれますって!

娘さんも赤ちゃんを望んでおられると思いますよ(^_^)

お名前: 通りすがりの父   
我が家は阪神は気になりませんが(笑)
去年の我が家と似ていますね。
子ども今4歳、2年前流産。そして今、妻妊娠中。
夫婦の心は一つ。ビデオ鑑賞はいかがでしょう?

お名前: 通りすがり   
三歳の娘さんですか。
今が可愛い盛りの頃ですねぇ!!。
お二人とも二人目がほしいと思っているなら
自然でいいではありませんか。
奥様の子育ても今が一番楽しくなってくる頃。
そして、危険と背中合わせで目が離せない子育ての中で大変な時期でもありますよねぇ。
奥様もお疲れモードになりやすい時期でもあります。
今はなにより、奥様を大切にいたわってあげてほしいと思います。
この幸せはなによりもかえがたいものですよねぇ。
だから、奥様も。お嬢様も。亡くなられたお子様も。
神様がくださった大切な宝物であることを。忘れないでくださいねぇ・・・。
お父さん、がんばれ!!。

お名前: 虎キチ君   
こんにちは!はじめまして!!
暑くて、だるくて、夏本番って感じですね。阪神の今後が気になります。

ところで、悩みがあります。今、3歳になる娘がいるんですが、
二人目を作ろうか、どうしようか、迷っています。

実は1年前に二人目を流産してしまいました。妻さんは
相当ショックを受けていました。

私も妻さんも二人目は欲しいなー、って思っています。

でも、約1年近く、夫婦の営みをやっていないと、いざ
営みへ、どう誘っていいものか、きっかけがありません。

みなさんのご家庭では、どうされていますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る