記事タイトル:ご相談が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: チイの母   
なんだか、とってもうれしいです。\(^o^)/
剣道にとっては寒い冬と同じくらいきつい夏の暑さですが、
どうぞ、がんばってくださいね。
遠くから応援しています。

お名前: 剣道戦士   
匿さん、良かったですね!!!!
この調子でどん?頑張ってください!!めっちゃ応援してますッッ(^o^)/

お名前: Hide.    URL
To 匿さん

おお、考え直してくださいましたか!
それはよかった(^0^)

僕も昔、何度もやめようと考えましたが、そのたびごとに「何のために今まで頑張ってき
たんだ」って自問して踏みとどまりました。頑張りぬけたのは自分だけの力ではありませ
んが、やめなくてホントよかったって思いますよ(^^)

苦しくてもつらくても、いつでも支えてくれる人がいるはずです。自分だけが苦しいと思
わずに、気持ちを奮い立たせて頑張っていってほしいと思いますp(^-^)q

お名前: 高1息子の母   
匿さん・・・・よかった〜。
匿さんの書き込みを読んだら、私の方がスーッと胸のつかえが取れた思いです。

いい仲間や理解のある先生、影ながら励ましてくれるお母様、いちに会の皆さん方・・・
こ〜んなに多くの人に支えられてたんだなって実感されたことでしょう。
それに何より匿さんの剣道が好きって気持ち、前向きな決心。
同じ悩みを抱えている選手たちの励ましになりました。
ありがとう!
これから益々暑く熱くなってきますが、頑張りましょうネ。

お名前: 匿さん   
ご返事が送れて申し訳ございませんm(_ _)m 
皆様方、どうも厳しい指摘や励ましのご返答まことに有難うございます。
自分の学校では、先輩や同期の友達などは明るく、練習には熱心であるため、少し自分も負けたくはないと思えてきました。 そして、先生も厳しいながらも時には休みを与えたりと、厳しさの中に優しさありといえるべき人で、顧問の先生がいない学校もあるというのをおもったら、自分はまだ幸せなのだろうと考えてきました。
それに、たしかに、ここでやめてしまったら何のために他県までの遠い高校を選んだのか、せっかく新しくできたすばらしい同期や先輩、
自分を高校入学するために励まし続けてくれた母や中学の先生たちの努力を無駄にしてしまうのかと思うと、自分が馬鹿らしくなってきました。
昨日、今日と練習をしましたが、そう思っていたら自然と気合が入ってきました。
これからは、夏。自分の学校では合宿や遠征がかさなります。そして、今よりもっときつくなるかと思いますが、周りの学校ではもっと厳しいとこもあるかとおもいます。
そこに負けないよう、しっかりと一日一日の練習を励みたいと思います。
まだまだ、これからに比べれば小さな小さなハードルを越えただけかもしれませんが、
これからも、一生懸命がんばりたいと思います。長文、駄文失礼しました

お名前: チイの母   
to 匿さん
はじめまして。
早速ですが、匿さんにはいっしょに入ったお仲間はいらっしゃらないんでしょうか?
先輩、後輩の間はどんな関係ですか?
我が家の娘も今年、けっこう強豪校に入り、がんばっています。
稽古はもちろんきつく、試合に出してもらうなんて夢のような話なんですが、
娘が何とかがんばれてるのは、仲間の力がとても大きいように思います。
1人ではなかなかがんばれないことも、みんなでだったらがんばれるってことあるんじゃないかな・・。
みんなの力を借りて、ここはひとつもうひと願張りしてほしいな。
もし近くに仲間がいなくても、いちに会にはたくさんの仲間がいるということも思い出して・・・。

お名前: 元立ちマシーン   
私の息子は(高校生です)今、剣道を捨てようとしています。

理由は今の「高校の剣道がつまらない」らしいのです。

今息子は中学時代の最高な友達や自分が歩んできた歴史を全て失おうとしています。

きっと匿さんは、練習がきついのではなく「誰の為に剣道をしてるんだろう?」と
思ってませんか。

すべて憶測の域をでませんが、自分の選んだ道であれば自分で責任を取る気構えは
持ってください。

どうか「自分の為の剣道」だと思い出してください。

お名前: 高1息子の母   
匿さんの悩み・・・私の息子も抱えてます。
我が息子が匿さんって名前で皆さんに相談始めたのかと思うくらいです。
体力的にキツイとか、期待に答えられそうにないとか、心が壊れるとか、
何でこんな事までしなきゃいけないんだとか、部活辞めるかもとか、
あれほど入りたがっていた学校を辞めて編入したいとか・・・。

でも、ひとつだけ匿さんと違っていることがありました。
それは、どんなに辛い思いをしても匿さんが「剣道が好きだ」って言えること。
残念ながら我が息子は「元々剣道は好きじゃなかった。何でこんな思いしてまでやらなきゃ
いけないんだ。一生続けていくつもりもない。」と言い出しました。

最初の頃は
「あぁわかった、わかったインターハイに団体のレギュラーと個人戦に出られたら
いいよ。剣道辞めようが何しようが自分の好きにしな。」
な〜んて太っ腹に構えていた私ですが、
息子の深刻さにどうしたものか何を言って励ましたらいいのか頭を抱えています。
とにかく、あわてず騒がず 息子が体力的にもついていけるようになるのを
自信を取り戻してくれるのを そして精神的にも強くなってくれるのを
時間の経過とともに成長していってくれるのを静かに見守るしかありません。
好きじゃないと言いながら、たまの休みには中学校の部活に参加したり
結局休みなく剣道してますから・・・私としては心配はしていません。

部活を辞めたら活き活きとした高校生活を送れるのか?武道場の前を堂々と歩けるのか?
先輩や仲間と会った時に話ができるのか?
どこの学校だって同じくらいイヤそれ以上に時間も体力も使って稽古してるに違いない。
もっと辛いこと言われたりしてるかも知れない。
だったら同じ時間を費やすなら 
自分が強くなる為には、この学校と先生が必要だと心に決めて入学した初心を思い出して
今の学校で続けていって欲しい。な〜んて息子相手に語ったような記憶があります。
そして「私は、どんな事でも聞くから正直に話して欲しいけど父親だけには弱音を吐くな」と
〆ました。
人間言い訳を捜して逃避するのは簡単ですが、今まで頑張って来れたようにもうひとつ
超えてみようよ。そこに何が待ってるのか見てみようよ。
な〜んて、青春真っ只中の皆さんにおばさんは言いたい。

家族や友達やいちに会の皆さんに辛い胸の内はいくらでも吐いて
でも、どこかで意地も見せて欲しい。
(例えばうちの場合父親に対してなんですが、絶対に負けて欲しくない相手とでもいいますか)

匿さんとどこかの大会の会場でご一緒になることもあるでしょうね。
皆、何もないような顔してるけど同じ悩みを抱えてるんだなぁーって
剣道でまたひとつ繋がりを感じちゃったりしました。
息子も息子なりに頑張っていますよ。
お互い名のりあう事もないでしょうが、心のどこかで励ましあいましょう。
もちろん、自分の道を決めるのは自分自身ですから
編入等によって匿さんの気持ちが晴れるのであればそれもひとつの方法かもしれません。
暑い夏を過ぎた頃、経過報告交えてまたお話しできたらいいですね。

お名前: ベクトル   
僕の高校の剣道部はまったく恵まれていません(ToT)
顧問は剣道経験者ではないから部活にまったく興味を示してないし、部員は僕以外まったくやる気はありません。
しかも今年は新入部員が一人も入りませんでした・・・
今この状況の中で感じることは「稽古ができるってことは本当に幸せなことだったんだ」ということです。

匿さんはせっかくのその恵まれた環境をみすみす捨てるのですか?
その学校がダメだからと言って他の学校でならうまくやれるという保障はあるのですか?
僕のように環境に恵まれない人達はたくさんいます。だからすぐには逃げたりしないでキツイ練習にも耐えていけるような強い心をもってほしいと思います。

いろいろ言ってすいませんでしたm(_ _)m
がんばってください!!

お名前: 剣道戦士   
私の学校もまぁ練習などがキツイ方です!!!私も体力はあまりある方では
ないので、初めの二ヶ月位はすごくしんどかったです。
「もうやめようかなぁ」とも思いましたが、私の剣道も伸びてきてましたし、
やっぱり剣道が好きなんで、頑張って続けようと思いました!!!
今は体??も精神もこの学校の練習になれているので、しんどい、辛いと
思わなくなりました(^▽^)v

なので匿さん今がいち番苦しい時期だとは思いますが、頑張って続けた方が
自分のためにも良いと思いますよ〜!!!!

お名前: Kaz   
Kazです。

監督もいて、練習時間もあって、しかもそれで実力がついて来ていることが実感できる……これって凄いうらやましいことなんですよ。
全国には、そういう環境にない学校の方が圧倒的に多いんです。
でも、その学校の子達は、自分たちができる精一杯を尽くして、いい環境のある学校と戦おうとしているんです。
そこで、貴方のような恵まれている環境の人が、弱音を吐いていたら、
(ただの僻みに聞こえるかもしれませんが)僕達は一体何のために苦しい稽古をやっているんですか?
もっと自分のおかれている環境に誇りを持ってください。喜びを持ってください。感謝してください。
赤ジャージさんもおっしゃっていますが、貴方が最終的には選んだ学校なんでしょう?
貴方のお母様とお父様、親戚の皆さん、学校の先生、皆が貴方を支えてこの学校に入れてくれたんです。
ここで、貴方が折れて、別の学校に行ってしまうことになったら、その人たちのご厚意を裏切ることになります。
どうか、頑張ってください。応援しています。

少々言葉遣いや話している内容が厳しくなりました。ごめんなさい。
でも、とても羨ましいことなんですよ。

お名前: 赤ジャージ♪   
あのね・・・・
あなたが今のその学校に入るためには、中学校の先生やご両親、少年剣道から剣道しておられるのなら道場の先生・・・
いろんな人がいて今のあなたが居てると思いますよ。

自分の器量で他の学校に編入できるんでしょうか?
今の学校で頑張って欲しいからあなたの回りの人が
骨折ってくださったんじゃないのかな?


>考えが甘く、自分が弱いのを強く感じておりますが・・・
考えが甘いってご自分で感じているのなら、もすこし頑張ってみたら?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

1年生の今頃って、心も体も疲れがピークに達しているころだと思います。でも、ここが
踏ん張りどころ。逃げ出してしまえば、自分を鍛える大きなチャンスを失うことになりま
す。

それに、編入できたとしても、今年1年は高体連の大会に出られませんよ。
もう、今の学校から登録済みですから(^^;

剣道がよくなっているとのことですから、力がついてきているのは明白。でも、心が伸び
ていないのでは?
せっかく手に入れたいい環境を手放したら、一生の後悔となるはず。
歯を食いしばってでも、くらいついていってほしいと思いますp(^-^)q

お名前: いいところがありますよ   
本気で、やりなおしたいなら、いいところもあります。
短期集中で、日本一もだしています

お名前: 匿さん   
はじめまして、いつもいちに会を見学さしてもらっていますが、初めての書き込みとなります。どうか、私の戯言を聞いてやってください。
私は、高校一年生なのですがある県でなかなか練習がきついところに入学しました。入学当初はさすがに、練習内容はだいぶついていける範囲でしたが、先生は長期集中という方針?みたいなかんじでさすがにだんだんきつく、最近では体力的にも精神的にも疲れ果ててしまっている状態であります。 そして、最近では練習にも身が入らず、いっそのことやめてしまおうかと、考えてしまっております。私は、スポーツクラスですから病気や怪我でない限り、部活をやめるのは学校を辞めることにつながるかとおもいます。けど自分は、明らかにこの二ヶ月ちょっとで剣風がかわり、親からもよくなったなど、ほめられていました。 しかし、このままあと数年自分の心が折れないで持つのだろうか、そう考えるとどうしても不安になってしまいます。 剣道自体はすきなのですが、この学校でやっているとどうしても、やりたくないと思い始めてしまいます。
ですから、編入でもして、ほかの学校でやりたいと強く思っております。 考えが甘く、自分が弱いのを強く感じておりますが、もうどうしてよいかわからない状態であります・・・・・・ どうか、みなさまなにか、意見やアドバイスなどありましたら教えてください・・・・ それと、どなたか編入の経験があるお方などから、なにか一言あると嬉しく存じます。それでは、長文、駄文しつれいしましたm(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る