記事タイトル:心に残る漫画でのひとこと 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 朱李   
最近の本ですが、「フルーツバスケット」と言う漫画の透(女)が言ったセリフです。
 「生まれた理由を探すために生まれてきた」
この言葉のおかげで当時苦しかった時が楽になりました。

お名前: マンガじゃないけど   
映画(小説)「AIKI」から
「世の中、平らな道なんてないんだぜ。」

お名前: 卓球部じゃないよん   
「稲中卓球部」の本のカバーにかいてある
「卓球部だしたまには卓球でもしようかな…」です(笑)

お名前: Hide.    URL
To ライナスさん

>(今度練習してみようかな、、、=冗談つうじてない?)

バックハンドの両手打ちとはちょっと違いますけどね(笑)


>里中さんの漫画は愛に関するお言葉満載ですね。

愛に飢えていたのですヾ(・_・;)オイオイ


>たまに昔の漫画を引っ張り出してきて徹夜してしまい、翌日よく後悔することがあります。

アハハ、私も経験ありますよ(^_^ メ)

お名前: ライナス   
to Hideさん

私めはまだ遅剣の初心者、応じ技など、まだ、とてもとても。
(今度練習してみようかな、、、=冗談つうじてない?)

「ハイカラさん」にも確か剣道でてきたような。冬星さんもかっこよかった〜。
里中真智子は「アリエス」とかですね。
里中さんの漫画は愛に関するお言葉満載ですね。

>久々に「エースをねらえ」が読みたくなってまいりました!
ご用心、ご用心。
たまに昔の漫画を引っ張り出してきて徹夜してしまい、翌日よく後悔することがあります。

お名前: Hide.    URL
to ライナスさん

>おかげで右手に力を入れて竹刀を振り回す癖がなかなかぬけませぬ。

アハハ、でも、メン応じ返しドウとか、片手でスパーンなんて感じでは(爆笑)


>「エース」なら、わかるけど、「SWAN」だとこれぞ少女漫画!って感じで、

実は少女マンガファンでしてね。「SWAN」は好きな作品でした(^^;
大和和紀や里中真智子はずいぶん読みましたよ。「ハイカラさんが通る」は泣けました。
「少尉〜〜〜〜〜」(笑)
でも、「ベルバラ」は読みませんでしたね・・・。


>福田雅之助:早大庭球部OBで庭球協会理事などをされた方だったかな。

そうそう、そんな方でしたヽ(^.^)ノ
久々に「エースをねらえ」が読みたくなってまいりました!

お名前: ライナス   
To Hideさま

>テニスから剣道への転向派っていうのは珍しいかもしれませんね
おかげで右手に力を入れて竹刀を振り回す癖がなかなかぬけませぬ。

>僕が、「エースをねらえ」や「SWAN」はいけませんかぁ?(^_^ メ)
いえいえ、ちょっと意外で。
「エース」なら、わかるけど、「SWAN」だとこれぞ少女漫画!って感じで、
Hideさんのご本のお写真から
「週間マーガレット」を読む姿が想像できなかっただけです。
(あの姿や表情で読むわけないですよね、それに読んでたのはもっと前だったろうし)
案外「ベルバラ」なんかも読んでたりして、、、

>どなたの言葉でしたっけ?
福田雅之助:早大庭球部OBで庭球協会理事などをされた方だったかな。
確かに、「エース」の登場人物のセリフではなく、宗方コーチが引用した言葉でした。
少しトピずれでした。レスありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To ライナスさん

へ〜、テニスから剣道への転向派っていうのは珍しいかもしれませんねヽ(^.^)ノ
僕が、「エースをねらえ」や「SWAN」はいけませんかぁ?(^_^ メ)


>ところで私の思い出の一言は「この一球は絶対無二の一球なり」です。

なるほど、「エースをねらえ」の中でも引用されている言葉でしたね。手元に資料がありませ
んが、どなたの言葉でしたっけ?(^^)

お名前: ライナス   
みなさん、はじめまして
最近、テニスから剣道に転向したおば剣者です。
Hideさんが「エースをねらえ!」?そして、えーっ?SWAN〜?
これにつられて出てきました。

ところで私の思い出の一言は「この一球は絶対無二の一球なり」です。
下手ですが、テニスの時はこの言葉を心でとなえながら、打っています。
剣道では、まだこの言葉を思い出す余裕はありませんが。

お名前: Hide.    URL
to まささん

「YAWARA」全巻持ってます(笑) 猪熊滋悟郎の大ファンです!!!

でも、「エースをねらえ」を超えるマンガには出会ってません。「SWAN」もかなり好き
な作品ですが、イマイチ啓蒙される部分は少ないでしょうか(^^)

お名前: まさ   
「エースを狙え」もりあがっていますね。
嫁さんが読んだって言っていたんで、うちにはないんかって聞いたら、「以前、全巻セ
ットで買っていいか」って聞いたら、(私に)「星や蝶がとんでる漫画はあかんと」と
言われたらしいです。・・・・そんなこと言ったかな(^_^;。
だけど、私も(図書館で)「エースを狙え」全巻読んだんですよ。
テレビのアニメもしっかり見ていました。

大昔にはジャンプでドラゴンボールも読んでいて、近くで子供向けの催し物をやってい
る時のクイズで、ドラゴンボールの問題もあったのですが、子供達が答えられないのを
横目に「ふ・ふ・ふ・・その答えは亀仙人や・・・」と心の中でつぶやいておりました。

あと、スラムダンクの「あきらめたら、そこで試合終了だよ」の他、家で愚息に言って
いるのが、YAWARAの猪熊滋悟郎の
「徹底的にマークされて投げられんような技なんぞ、得意技でもなんでもないわい。そ
んなもんお気に入りの技とでも言っておけ。本当の得意技というものは・・・相手がど
うこらえようともぶん投げる技じゃ。」
という言葉です。(この部分探すのに、久しぶりにYAWARAを読んでしまいました。)

「(去年小学生日本一だった京都太秦の)安田君の面はまさしく得意技。お前の面はま
だまだお気に入りの技や。」と言っております。

お名前: Hide.    URL
To こころさん&AE86さん

「宗像」ではなく「宗方」でしたね(^^;

あ、あと、桂コーチが宗方コーチとの約束を果たすために断酒したことがわかる場面で、
ふすまに書いてある「百忍通意」も泣かせますなぁヾ(^-^)ゞ イエーイ

お名前:      
でもクリリンはよく殺されてしまいますよね(笑)

お名前: ひも   
僕は、ドラゴンボールのクリリンが言った、
「俺だってやってやる!」が好きです。

お名前: こころ   
AE86さまへ

映画ですか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
いいなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!*(め。め)*
みなさん、すすんでるぅ〜〜〜!!*(+0+)*ホゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

お名前: AE86   
>「むなかた」って「宗方」ではなく、『宗像』だったんですねぇ〜〜〜〜〜!!。
「宗方」であってるはずですよ〜(^^;)
(なんでまだ20歳なのにこんなこと知っているのだろう・・・。)

ちなみに雑談ですが宗方コーチがなぜテニスを始めたばかりの
岡を試合にいきなり選んだのかご存知でしょうか?
選考理由に彼女の才能などあったのですが、決め手はなんと

宗方コーチの母親と岡が似ているから!!ヾ(・_・;)オイオイ

映画で本人みずから言っていました〜(^^;)

お名前: こころ   
Hideさんへ

すぅ、すごい!!すごすぎる〜〜〜〜〜!!。
全、全巻持ってるんですか!!。尊敬のまなざし!!*(#O#)*はぁ〜!!
ところで、「むなかた」って「宗方」ではなく、『宗像』だったんですねぇ〜〜〜〜〜!!。
とても、こっぱぁずかしい間違いをしてしまいました。けぇけぇけぇけぇけぇ。(^o^;)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

アハハ、まささん、ユニークなトピの立ち上げ、ありがとうございます(^0^)
少年時代は我が家には漫画雑誌がありませんでね。やっぱ、学校の友達なんかとも話が合わ
ないわけですよ。そこで、床屋に行ったついでに「マガジン」「サンデー」「ジャンプ」を1月分
読んでくるわけです。だから時間がかかりましてね。ひとたび床屋に行くと帰ってこない(^^;
そんな少年時代を、ふと思い出しました(笑)


さて、本題のほうですが、私もこころさんと同じ『エースをねらえ』から宗像 仁の、
  「岡、エースを狙え」
なんですねヽ(^.^)ノ

自分の死を悟っていた宗像コーチが、その死によって岡ひろみがどん底まで落ちること、さらにはその死を乗り越えてることよって、さらに強いプレーヤーに育っていくことをも見通
していた・・・。そのすべてが、この一言にこめられている。
いやぁ、プレーヤーとしても指導者としても旋律を覚えざるを得ない一言です(^^)

ちなみに単行本で読みました。全巻持ってま〜す(笑)

お名前: 知ってる人は知ってるよね   
「オクレ兄さん!!」

※『すごいよ!マサルさん』より。

お名前: こころ   
まささんこんにちは。
はははははははぁ!!いいとしのおばさんです。
テニスの漫画「エースをねらえ」の宗方仁が岡に最後に残した言葉
(仁さま病気で死んじゃうんです。きゃぁ〜悲しい!!)
     「岡、エースをねらえ・・・。」
とっても愛があふれた心のこもった仁さまのお言葉・・・。
テレビの前にかじりついて涙した少女時代のお話でした。(^O^;)

お名前: まさ   
AE86さん、適切なフォローありがとうございます。

この言葉をよく愚息にも言っています。
漫画での言葉って心に響くことがありますよね。

お名前: AE86   
>「あきらめたらそこで試合終了だよ」
僕もこの言葉好きです(><)
どんなことであれ、諦めたらそこで終わり
この気持ちを忘れないで何事も取り組んでいます

ちなみにわからない方に簡単に説明を
この言葉は人気コミック『スラムダンク』(バスケットマンガ)井上雄彦(集英社)
のワンシーンに出で来る台詞です。
ある日、膝の怪我によりバスケ部から、逃げ出し不良となった三井寿(ヒサシ)は
バスケ部員と乱闘する。
中学時代、県下No.1の実力の持ち主、三井であったが
もはや敗色濃厚で勝利をあきらめかけた。しかし試合終了直前に
湘北高校のバスケ部監督・安西先生に「最後まで希望を捨てちゃいかん。
あきらめたら、そこで試合終了だよ」
と、励まされ見事逆転勝利を物にする。
バスケ部員が乱闘する体育館に安西先生が入ってきたとき
三井はかつて安西先生に言われたこの言葉を思い出し
再びバスケ部に戻り練習を再開するのであった

こんな感じです

お名前: まさ    URL
漫画の中の言葉に感動したことってありませんか。
私が好きなのは、スラムダンクで安西監督が言った

「あきらめたらそこで試合終了だよ」

という言葉です。

今持っている単行本は、「いちにの三四郎」「YAWARA」「スラムダンク」
「六三四の剣」。

「いちにの三四郎」は高校時代夢中になりましたね。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る