記事タイトル:千葉インターハイ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: TOBE   
館山は私の地元です。今年のIHは本当に一言でゆうと、ド田舎で申し訳ありませんでした(>〜<。)ふがいなかったし、大学生の私としても、不便すぎて見に行くのに迷ったぐらいでした。

お名前: TOBE   
館山は私の地元です。今年のIHは本当に一言でゆうと、ド田舎で申し訳ありませんでした(>〜<。)ふがいなかったし、大学生の私としても、不便すぎて見に行くのに迷ったぐらいでした。

お名前: にっき   
>剣道ファンさん
そのように言っていただけると、本当に誇らしいです!

>うむさん
努力はしているはずですが、設備等が万全でなかったのも事実のようですね。
そのような不備に大会運営側もきづき反省しているでしょうし、
また来年の開催地の役員のかたも視察にこられていたはずです。そのへんをうまく引き継げると
いいですね。
インターハイは選手だけではなく、いろんな人に影響をあたえる大会だと思います。
そんな大会だからこそ前年の問題を反省して完璧をめざしてより良い大会を重ねて
いってもらいたいです。

お名前: にっき   
>剣道ファンさん
そのように言っていただけると、本当に誇らしいです!

>うむさん
努力はしていても

お名前: うむ   
ただ正直に、トイレが使えない、完全に数が足りなかったのは
特に女性や選手にとって大変ご苦労を掛けたのも
事実だと思います
インハイクラスの大会であれば自然とキャパは予想がつくことと思うのですが
開催された関係者の皆様には本当に感謝の気持ちで一杯でしたが、それだけに
残念な気持ちもあります

お名前: 水産   
安房高校から近いからじゃないのかな。千葉剣道連盟のおえらいさんも安房出身の
人多いしね。地の利を活かすのも開催県の特権で、悪いことじゃない。

お名前: 剣道ファン   
にっきさん
狭い会場ながら、地元の方々のご努力で立派な大会を成し遂げた事は、良く存じており
ます。参加者・観戦者は一様に、素晴らしい大会だったと絶賛しておりました。
多くの方は人情溢れる地元の方々と交流し、素晴らしい自然をも満喫されたようです。
都会に近い大きな会場では考えられない事ですね!

お名前: にっき   
自分は平成15年度の長崎夢総体の時に学生役員として高校三年間とおして大会運営に関わらせていただきました。
その時も離島開催ということで、選手や、来島された方々には不便な思いをさせたかもしれません。
でもみなさんにわかってもらいたいのは、インターハイ級の大会を成功させるのに、本当にたくさんの人たちが努力しているということです。
何年も前から下準備やリハーサル大会をしてわずか、3、4日の大会にそなえるのです。
剣道をしている学生、他の部活生、地域の方々が一体となって選手ができるだけベストな状態
で試合にのぞめるにがんばっていることを知ってほしいです。
剣道をよく知らない学生や地域の人たちも選手の全力で戦う姿に本当に感動していました。
普段大きな大会がない地域で開催して剣道に親しみのない人たちにすばらしさを知ってもらうのも剣道の活性化の
ひとつではないのでしょうか?ぼく自身あの時の感動を忘れないし、今も剣道を続けていられる
んだと思います。あの時出場された選手や監督にとって、辺境の地開催だったからこそ
忘れられないインターハイのおもいでになったらいいな、と願っています。

お名前: 剣道ファン   
多くの競技がありますから、良い会場がなかなか剣道まで行き渡らないのでしょう。
今年も一昨年も、剣道由来の地という事で会場を決めていたような・・・
その拘りさえ捨てれば、千葉県ではもう少し便利で大きい会場もあったでしょうに!
来年のインハイ会場は京都府立体育館(京都市北区)だそうですから、遠距離からでも
行きやすそうです!
ちなみに、最近数年の間に東京都で開催した関東大会では、中学校大会は日本武道館、
高等学校大会は東京体育館でした。広くて便利な会場だと観客も多く集まりますね!
羨ましい限りです。

お名前: 緑一   
何か剣道連盟が決めたみたいなことが前提で考えられてるような・・こういうのって県が決めるんですよね?
予算等を考えると仕方ないのではないですかねぇ・・

お名前: よーへい   
恐らくですが、館山って確か高校生の大会で毎年使われていますよね?
インハイも剣道は館山で、となったのではないでしょうか?(^^;)
全国大会の会場というよりも合宿所というような山の中にありましたが・・。
県外から行く者にとっては交通が不便、冷房設備にはかなり力を入れていたように思いますが
会場内が狭く、通路も応援の生徒や一般観覧者で右往左往戦場状態です。
やはり圧倒的に狭いというだけで不都合に感じてしまいますね。
これではマイナーだからというイメージが濃くなり、剣道の活性化には繋がらないのではないでしょうか?
ただ、そんな偏狭の地でも平常心を保って試合に臨む選手は流石だなぁと感心するばかりです。
今も炎天下の中、甲子園で白熱した試合を展開している高校球児もいますからね。

お名前: 剣道ファン   
剣道でも大学のスカウトは来てますが・・・
一昨年も今年も辺境の地・・・剣道は田舎ほど盛んだったと言う事か?
昨年はメイン会場だったが、来年はどうなのかな〜?

お名前: 緑一   
インターハイともなれば、メジャーなスポーツはプロのスカウトやお偉いさんが見に来ますからね、どうしてもそういった
花形スポーツに予算が行ってしまうのは仕方の無いことなのではないでしょうか・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

今年のIHも、合宿中だったため観戦にいけませんでしたが、そんな状態だったのですか。
でも、こうした会場に関する不満の声は、はじめて伺いますね(^^;

他の方からも会場に関するご感想を伺ってみたいものですm(_ _)m

お名前: hoo   
なんでコート4つなのでしょうか?インターハイですよ!県大会、地区大会は8コート
なのに・・他に場所はなかったのでしょうか?トイレは簡易トイレですし・・沢山の人が集まるのに、水はでないし。もう少し考えて頂きたかったです。
近所の方にその事を話したら
剣道はマイナーだからね〜なんて言われてしまいました。
悔しい!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る