記事タイトル:部活かバイトか 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 高校帰宅部部長さん

管理人のHide.です。


>高校の部活と大学のサークルの違いってなんですか?
>また
>大学の部活と大学のサークルの違いってなんですか?

ここは「剣道いちに会」という剣道専門サイトなんです。サッカーにつきましては十分が
情報がありません。サッカー専門のサイトでお尋ねくださいm(_ _)m

お名前: 高校帰宅部部長   
僕は高校で帰宅部に入りました。メッチャ後悔してます↓↓
なので大学(専門学校)に行ったら小学校からやっているサッカーをやりたいです。

そこで


高校の部活と大学のサークルの違いってなんですか?

また

大学の部活と大学のサークルの違いってなんですか?

お名前: Hide.    URL
To れ君

役に立たないか立つかはだれにも言えないんですよ、これが。
君が今考えていることなど、将来、何の保証もないこと。
必要ないかもしれないが必要かもしれない。
だから、勉強するんです(^^)

一見無駄と思えることでも、必要なことはたくさんあるんです。
たぶんサッカーでもそうだと思うんですがね(^_-)~☆

お名前: れ   
ちなみに母親も、俺が小学生中学生の時は
「勉強よりもサッカー優先でいい」って
言ってくれてました。
だけど、高校は留年があるから勉強優先にしろって。
でも、父親も言ってたんですが
因数分解ができて将来何の役に立つんでしょうね?
イオン式が将来何の役に立つんでしょうね?
縄文時代のことを知って何の役に立つんでしょうね?
全くわかりません。。。
多分これが俺の勉強できない理由なんだと思います。

まあ、どっちにしろ今はサッカー8:勉強2くらいの配分で
頑張って行こうと思います。父親の言う通り勉強なんかしたって
何の役にも立たないんで。
大学入試のときも高校入試の時みたいにサッカーで指定校推薦もらって
母親見返してやります!!

お名前: Hide.    URL
To れ君

管理人のHide.です。

そうですねぇ、お母さんが心配されることもわかりますよね。プロになるのでもない限り、
サッカーで飯を食うことはできません。サッカーが好きで一生懸命取り組むのと同じとは
言いませんが、少しは勉強にも情熱を傾けてみてはいかがでしょうか(^^)

家庭学習に割く時間がないのであれば、授業に集中しましょう。
通学の往復の時間帯も無駄にしないようにいたしましょう。
評定平均値をあげるべく、貞子考査の成績と平常点にこだわってくださいp(^-^)q

お名前: れ   
ちょっとトピのタイトルとは違うかもしれませんが

みなさんは部活と勉強はどっちが大事だと思いますか?
ちなみに自分は今高1でサッカーやってます。

母親は「サッカー選手になるわけじゃないんだから将来に向けて勉強しろ」
って言ってて
父親は「サッカーは体が若いうちしかできない。勉強は年寄りになったってできるし
第一、勉強なんかできたってなんもいいことはない。だからサッカー頑張れ」
って言われました。

自分は中学時代、授業抜け出したり、髪染めたり、バイク無免許で運転したり
夜遊びしたりといろいろ悪いことしてきました。
だけど部活サボったことだけは1度もありません。それだけサッカーがすきなんです。
だからサッカーを支援してくれてる父親の意見を支持したいです。

まあこんなこと聞くのも、僕はスポーツ推薦で自分の学力に明らかに合ってない(偏差値の高い)学校に入ったんです。
部活ではそれなりに優遇されるし、1年ながらAチームの補欠にも入らせてもらってるんですが、
部活のせいで朝は7時前に家をでて帰宅するのは10時過ぎなもんで勉強する時間がないんです。休日はいつも1日練習だし、ホントに勉強できません。
マジどうすればいいでしょう・・・

お名前: ろ   
僕から言えることはただひとつ。
それは

中途半端な覚悟なら高校では部活はするな!!

ということです


中学の部活は半ば義務化されていますし
部員も大半は幼馴染だし
よっぽど厳しいとこでない限り
勝つための部活ではなく楽しむための部活だからです。

それに比べて高校は
加入率も中学ほど高くないし
人間関係でも日々悩むと思います。
ほとんどのとこが勝つための部活ですから
それなりに厳しいです。
しかも中学みたいに勉強しないで部活だけ
やってればいいというわけにもいきません

お名前: kkk   
絶対部活した方がいいよ。
俺は今高校2年で小学校中学校ではサッカーやってたんだけど
高校ではめんどくさいとか言ってサッカー部に入んなかった。
最初の内は良かったけど時間が経つにつれて
なんでサッカー部に入んなかったんだろって
思うようになってきた。
でも今更途中入部したって絶対に上手くいかないから
結果なんにもしてないけど。。。

だから迷ってるんだったら絶対に続けた方がいい!!

お名前: Hide.    URL
To りゅう君

家庭的に「バイトしなきゃ高校に通えない」なんて逼迫した状況でなく、単に剣道部から
距離を置きたいというだけの話じゃないですか(-_-)
何を甘ったれたことを言ってるんでしょうねぇ…。悩みになってません。


まだ、入学(入部)して2月程度でしょ? 先生や部活も、IHに向けて3年生中心に回って
いるはずですから、君たち1年生の指導にまで手が回らないんです。3年生が引退すれば新
チーム。1年生がバラバラなんてことはすぐさま解消されるでしょう。

力のある同級生がたくさんいるようではありませんか。その中でレギュラーを勝ち取れる
ように、「バイト…」なんてよそ見してないで、今から、剣道に集中していきましょう!p(^-^)q

お名前: ナカテル   
>俺の学年は16人で

1学年に16人ってすごいですね(^^)b

>もう入部して2ヶ月も経つのに未だに
>チーム一丸となれる兆しすらありません。


これから一緒に合宿をしたり、時にはケンカしたりしながら
少しずつ仲良くなって行くんじゃないかなぁ

お名前: りゅう   
みなさんいろいろと意見ありがとうございます。
みなさんがおっしゃる通り誰に聞いても
「迷ってるなら部活」って言われます。

自分は小1から剣道やってるんですが
小学校中学校ともメンバー替えはなしで
俺の学年は11人の超仲良しメンバーだったんです。
仲が良いおかげかもしれませんがチームは強く
中でも一番上手い人は12才以下の日本代表だった
選手もいます。

でも今の高校は・・・
俺の学年は16人でみんな地元は違います。
もう入部して2ヶ月も経つのに未だに
チーム一丸となれる兆しすらありません。
みんな向いてる方向がバラバラで「俺が俺が」
なんですよ。。。

こんな部活なら辞めてバイトでも始めた方がいいのかなあ?
なんて思うようになったんです。

お名前: ナカテル   
バイト(お仕事)は高校卒業してから出来る
(仕事は生きるためにしなくちゃいけない)


部活は学生時代にしか出来ない
(実業団などに入れば剣道部はありますが)


迷っているのなら高校時代は部活やった方がいいと思います。

お名前: 一教師   
バイトをさせている保護者の方や一部の教師から『バイトは遊んでいるのとは違う
お給料をもらい、礼儀や社会常識を教えてもらっているんだから推奨すべきだ。
バイトがいけないという発想が理解できない。放課後にゲームセンター等で遊んだり
していることは違う』という話を近年良く耳にします.完全否定はしませんが順序だてて
考えると解ると思いますが。
まず、バイトと部活どっちがいいかとの質問には『自分の将来を考えるなら部活』
『経済的に親に負担をかけたくない、今すぐにでもお金が必要だというならバイト』
ですよね。しかし、これは揚げ足を取っているような答えです。
バイトをしなければ学校生活を続けられない子もいるでしょう。
目標もなくただ、遊んでばかりいるならバイトをした方がいいでしょう。
しかし、親御さんも協力的で、自分もやりたいことがあるのなら悩む必要はないと思います。
間違いなく部活です。部活動は当然強制ではありません。放課後の時間は全ての人が
自分の選択の元自由に使えるのですが(例外はありますが)部活動をやっている子達は
あえて、辛い道(全てが辛いわけではありませんが)を選択するわけです。
ゲームセンター、カラオケ、ショッピング、勉強、塾、予備校、進路選択という様々な
障壁を乗り越えて部活動を選ぶわけです。やっている最中はバイトのように目に見える
成果(行ったことへの代償)はありません。一生懸命やっていても『何気を抜いているんだ』
と怒られ、みんな仲良くしているのに『チームワークがなっていない』と注意をされ。
三年間死に物狂いで頑張ったのに最後の大会はくじ運に恵まれず一回戦から優勝候補と当たり等々。理不尽なことや納得できないことを乗り越え、みんなで汗と涙を流し手に入れるものは
金品ではなく、自信・友情・師弟の絆・プライド・親への感謝・中には部活により進路や人生の
道筋もを見つける者も少なくありません。バイトを全否定しているわけではありません。
悩んでいるなら迷わず部活を選択するべきだということです。
ちなみに4・5・6月のシーズン中は試験中を除き休みはほとんどないでしょう。
夏休みは8割方部活、9・10・11は新人戦に向けて又休みはほとんどないでしょう。
冬休みが強豪校でなければ暮れと正月で一休みが出来るでしょうか。1・2・3月は春に
向けての基礎練習、体力作り、春休みはやる気のある新入生を交えて練習試合が多くなる
でしょう。学校のある日の練習時間2時間として、休日の練習、長期休暇の練習×3年間。
どれだけの時間と体力と神経とお金を使うでしょう。自給700円、800円と比較するのが
間違いだと気づいてもらえましたか。バイトはしてもしなくてもいいもの、部活はやった方が
いいものです。それと、生徒のために家庭と自分の時間を犠牲にし、少なからず自腹で金銭的
な出費もしている素晴らしい先生方(例外もいましょうが)との触れ合いも部活動の意義のひ
とつではないでしょうか。学生の本分は勉強。余暇は(放課後・休日)勉強か自己の資質の向
上(趣味・特技・芸事・習い事・部活)に使うべきです。
長くなり申し訳ありません。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

もちろん部活ですよ。
高校時代の部活は高校生のときにしかできません。部活動でできた仲間が学内学外にかか
わらず一生の友になる可能性もありますしね。
高校生活にはやはり汗が似合います(^0^)

通りすがりさんもおっしゃってますが、バイトは大学生になってからでもできますしね。

お名前: 通りすがり   
自分は部活だと思います。

月並みなことしか言えませんがアルバイトは高校が終わってもする機会はいくらでもあるのでは?と思います。卒業後就職などをしない場合ですが・・・。

部活でしか得れないもの、一方バイトでしか得れないものがあると思いますけどね。笑

お名前: りゅう   
突然ですがみなさんに質問があります!!
高校生はバイトをするか
部活をするか

どっちがいいと思いますか!?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る