記事タイトル:戦力 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 反乱分子さん

>古い話題ですが、A立は台風の目にはなれませんでしたね。
>K我山も相当でしたね。

そうですね。注目の一戦だったんですが、A立学園に勢いが感じられませんでし
た(^^;
そこから行くと、東海大S尾のK士舘戦は、勢いがありました。まぁ、S尾はい
つも勢いだけはいいチームですが(笑) K士舘は、ああいったはちゃめちゃタイ
プに弱いようですねぇ・・・。


>審判の行動一つで一人の少年の高校時代を台無しにするかもしれないという責
>任をしっかりと持って審判なさっているのでしょうか?

おっしゃる通りです。
私はその試合を見に行っておりませんが、常々、東京都高体連の審判には問題が
多いと感じているものの一人です。なにしろ試合数が多いですから、審判の側に
も「生徒のために」という視点が薄れてきてしまっているように思えるんです。
個人は予選がありますが、団体を一日で消化しようなんて○チガイ沙汰ですよ(^^;
そのため審判が手薄になる・・・。誰のための大会なのでしょうか?

お名前: 反乱分子   
いやぁ、いろいろ忙しくてここにもなかなか来れないです。
古い話題ですが、A立は台風の目にはなれませんでしたね。
K我山も相当でしたね。でも、インハイ予選はわかりませんね。A立はチームワークが
いいですから、インハイも充分狙えると思います。
S生がK士舘を下したのはすごいですね。いい試合でした。
個人戦ですが、あんまり奮わなかったというか、みんなやっぱり慎重ですよね。
ただK我山のT中君の快進撃には驚きました。イレギュラーなのに、、、。
思ったのは、本当に誤審が目立ちます。関東賭けの試合にも誤審があったし。
わかる人はわかると思いますが、A武君対T松君の時なんか審判何考えてんだ!
って思いました。審判の行動一つで一人の少年の高校時代を台無しにするかも
しれないという責任をしっかりと持って審判なさっているのでしょうか?
どうも最近、粗が目立ちます。
この場を借りて高体連に問いたいです。

お名前: Hide.   
to 情報マニアさん

なるほど・・・。ってことは、今度の関東もどこに入るかによっては、敗者復活に
もかからない可能性もあるわけですね。我が母校のS実もやばいところだなぁ(^^;

お名前: 情報マニア   
新人戦でA立学園はK士舘にベスト16決めで負けました。
このときK士舘は逆にシード権が無くて、たまたまA立学園と同じブロックに
入っていたんで、A立にしてみれば不運でしたね!

お名前: Hide.   
to 反乱分子さん

A立ってA立学園ですか? 山内旗のことは知りませんでした(^^;
新人戦はどこで負けたのでしょう? ノーシードだと、台風の目になる可能性が
ありますね。

お名前: 反乱分子   
私はA立に頑張ってもらいたいです。シードないですが。ファンなので。
みなさんは覚えてらっしゃるでしょうか?
それは、昨年の夏の山内旗。A立は前3でT輪を下したのです。
A立は勢いに乗れば、充分優勝を狙えるチームだと思うので、
頑張って欲しいです。

あと、武道祭も見たいです。

お名前: 情報マニア   
>私は29日の女子も見にいく予定です。30日は、同じ会場のどこかからいっしょ
>に試合を観戦しているのですねヽ(^.^)ノ

・・・です。

お名前: Hide.   
to 情報マニアさん

私は29日の女子も見にいく予定です。30日は、同じ会場のどこかからいっしょ
に試合を観戦しているのですねヽ(^.^)ノ

お名前: 情報マニア   
to Hide.さん
新人戦はほぼ順当でしたね! ほとんどの端っこが順当にシード権を獲っていましたから・・
なかには、昨年シード権を失ったところが同じブロックにいた為に、シード校が今度は
シード権をなくしたところが何校かありましたが・・・
4月30日は行くつもりでおります!!

お名前: Hide.   
普通は、新人戦が荒れるんですが、昨年は「春の嵐」って感じでした。東京の場
合、新人戦が「選抜の予選」という位置づけになりましたから、各チームともしっ」かりと仕上げてきて、それほどの大波乱がなくなったのかもしれません。
それに引き換え、春の関東大会予選は新入生も加わりますから、こちらの方でよ
り波乱が???(^^;

情報マニアさんも、東京の関東大会予選にいらっしゃるご予定ですか?

お名前: 情報マニア   
昨年の東京都予選は波乱でしたね。T輪がH郷に負けて敗復に回ったり、このH郷と初戦で
あたって姿を消したのはS則学園でしたね。
その他でもS生がB山に敗れたり、K久山を下ろしたS徳がT一に負け、とうとうT一は
K士舘まで破って優勝でしたね。
私もHide.と同じで、今年が(も?)楽しみです。

お名前: Hide.   
新人戦からこっち、新入生も入って戦線は渾沌としています。春の結果が夏に大きな
影響を及ぼしますから、各校ともここは踏ん張りどころですしね(^_-)〜☆

私は月末の東京の予選が今から楽しみですヽ(^.^)ノ

お名前: 情報マニア   
もう桜も終わり、今度は各校、春の大会が近づいてきました。
関東は4月末に予選ですね!
新戦力も稽古に加わり、仕上げに余念のない日々を過ごしている事でしょう!!
各都県の予想はむずかしそうですね!

お名前: Hide.   
まぁ、昨年のT輪も関東大会予選でH郷に代表者戦で敗れるという大波乱もあり
ましたからねぇ(^^; H郷には申し訳ありませんが、あの両チームが実力拮抗し
ていたとは考えられません。結果が必ずしも実力差を示すものではないことが、
剣道の魅力のひとつでもあるわけですから・・・。

お名前: 反乱分子   
今年のN志野も何度か見ましたが、U安を前3で楽々と下すほどではなかったと
思います。恐らくは、結果で見る以上の激戦が繰り広げられていたのでしょう。
ちなみに、柴田旗の対T輪戦では前2が勝っていました。ということは、あまり
大きな死角はないということですよね。
関東、インハイの千葉予選ではN志野を撃破できるでしょうか。
そして、関東大会での活躍はいかに。

お名前: Hide.   
うーん、にわかにT海大U安が急浮上。関東大会は、茨城・神奈川の混戦も手伝っ
て大波乱の予感ですねヽ(^.^)ノ

お名前: 情報マニア   
選抜の決勝でも結果的には前3でN志野に負けましたが、けつの3枚はなかなかですよ!
M内(M原武道館)、S藤(O越青少年)、S川(R心館市原)、S木の二人はK武道館
とN部館、その他O出(M原武道館)、とかS井、F島とか、なんてったって層が厚いで
すよ!!
それにしても、打倒!!N志野と言う事でみんなが頑張った結果である事が一番大きいか
もしれませんね!
S先生、うれしいだろうな。

お名前: 反乱分子   
センバツは九学と左沢ですか、なるほど。

というか、柴田旗。U安には驚きました。大濠を倒し、T輪を倒し、K陵を倒し、
あれよあれよという間に準優勝です。あそこまで強かったですっけ?
去年見たときはあそこまでじゃなかったはず。
千葉県N志野の時代も終るんじゃないかと思いました。
情報マニアさん知ってることがあったら、教えてください。

お名前: 情報マニア   
柴田旗の結果ですが、知り合いから情報を仕入れました。優勝はM崎のT千穂、準優勝は
T海大U安、3位はK陵とS原(N崎)だそうです。K陵がU安に負けた??!!。
あとベスト8には、O牛田農林、N日本短大、Y代東、T輪だそうです。

お名前: Hide.   
おつうさんからメールで大会結果をいただきましたので、とりあえず、以下に掲
載します。時間のあるとき(今日は殺人的スケジュールなため)、「試合&大会速報掲示板」にアップします(^^;
おつうさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

全国高校選抜剣道大会最終日
[男子]
準々決勝
大 村(長崎) 4−0 三養基(佐賀)   
鹿 沼(栃木) 2−1 坂田商(山形)   
高 知(高知) 1−0 西大寺(岡山)
九州学院(熊本)2−1 桐陰学園(神奈川) 

準決勝
大 村(長崎)  1−0鹿 沼 (栃木)
九州学院(熊本)3−1高 知 (高知)

決勝
九州学院(熊本)0−0大 村 (長崎)
*代表勝ち=九州学院は8年ぶりに2度目の優勝。

[女子]
決勝トーナメント1回戦=関係分
市岐阜商(岐阜)1−1 修 徳(東京)
   *代表勝ち
磐田西(静岡) 2−1 西 陵(長崎)
守 谷 (茨城) 2−2 甲 西(滋賀)
 *本数勝ち

準々決勝
佐 沢(山形)4−1群馬女子短期付(群馬)
磐田西(静岡)3−0市岐阜商(岐阜)
守 谷(茨城)2−1龍谷(佐賀)
阿 蘇(熊本)1−1高千穂(宮崎)
*本数勝ち

準決勝
佐 沢(山形)3−1守谷(茨城)
阿 蘇(熊本)2−2磐田西(静岡)
*本数勝ち

決勝
佐 沢(山形)2−1阿 蘇(熊本)
*佐沢は9年ぶり2度目の優勝。


柴田旗&魁星旗の情報をお持ちの方もいらっしゃいましたらお願いします(^^)

お名前: まさえもん   
実は僕、千葉県のN志野高校のOBなんです…。
選抜直前の静岡の練成大会で,監督から今年のチームの仕上がりを聞いたら
ウーンドウでしょうと意味深なことを言ってました。
結果ドウだったんでしょうか?

お名前: 情報マニア   
みたかったなぁ〜
選抜の男子の決勝!!N崎のO村とK本のK州学院の試合!!なんでも代表戦だったらしいです。
女子はまたA沢の白袴の裾に星が増える!!
今日は柴田旗。O村も秋田のついでにいたらしいです。でもベスト4は、同じN崎でもS原と
M崎のT千穂、それとK陵となんとT海大U安らしいです。(夕方6時ごろの情報)
明日からは秋田で魁星旗です。
日本縦断の学校はご苦労さまです。

お名前: Hide.   
to 情報マニアさん

5名集まったとしても、名前も上がってこないような選手達では団体戦での活躍
も難しく、試合や練習試合の機会も減ってしまうのはマイナスとしてしか考えら
れないんですけどねぇ。S徳とH政大学のつながりも見えてきません。これまで
男子でもそういう進学をした人はいなかったんじゃないかなぁ・・・(^^;


W大は、今ある人間科学部を改編して、スポーツ専門の学部を作るという発表が
暮れにあったはずです。その目的には「運動部の強化」っていうのもありました
から、少しは入りやすくなるかもしれませんヽ(^.^)ノ


>T海大S模は毎年、K里浜だかY須賀だかの自衛隊で暮れの合宿をするんで
     (・・・後略・・・)

そんな事件があったんですか。それは知りませんでしたねぇ(^^;

お名前: 情報マニア   
>それにしてもS徳のH口さんは、どうしてH政大学なんでしょうかねぇ???

私も???です。今年からなんて書いてありますが・・・指導者が誰なのかも知らないので
なんとも???です。  今度、知り合いに聞いて見ます。
同じS徳のK岡さんはW大です。同じ社学を受けたのが何人かいたんですが、知り合いが全員
討ち死にでした。あんまりハードルが高いと、戦力が集まらず、箱根の予選会に回るような事
が他の運動部でも出てきたり・・・などと余計な心配ですかね?

T海大S模は毎年、K里浜だかY須賀だかの自衛隊で暮れの合宿をするんですが、昨年の事で
すが、何でも風呂が故障していて、女子もいつもとは違う処の風呂を使ったそうなんですが、
その時、ある自衛隊員が入浴シーンをビデオで盗撮・・・という記事が学校の名前は伏せてあ
りましたが、新聞に大きく出ていました。
私の知人などは、S模の女子じゃ・・・などといっていましたが、そこは多感な年頃の乙女達
ですからひどく傷ついたのも事実であって、暮れの合宿は散々だった様です。

お名前: Hide.   
to 情報マニアさん
>まさか、あの事で、何かあったわけではないと思いますが(れいの自衛隊合宿
>でのことですが)
えー? いったい何があったんですか? 私はその情報は知りませんが・・・(^^;

それにしてもS徳のH口さんは、どうしてH政大学なんでしょうかねぇ???


to 反乱分子さん
残念ながら、今のところカキコないですねぇ(^^;
宮崎からN章学園が出場してますから、そこのコーチのエテモンキーさんがカキ
コしてくれるのを期待するしかありませんね(^^)

お名前: 情報マニア   
4月からの新戦力について、今、剣道日本の新人データバンクを見ながら
ふ〜ん!! あれ??  なんだぁ!?  別々かぁ! などとひとり言
を言いながら見ている最中です。

お名前: 反乱分子   
センバツ気になりますねぇ。
現段階での、私のいち早い情報はこのいちに会が頼みの綱ですから、
どなたか、即刻結果をアップして、できれば観戦の感想なんかも
加えてくれる人がいるかたを望みます。

お名前: 情報マニア   
>それにしても、T海大S模はどうしちゃったんでしょ? 予選リーグで敗退かな?(^^;

そうなんですよ!!男子は、おぉっ!!久々に、もしかして???だったんですが、女子は
予選のAリーグを抜け出せなかったんです!!  どうしたんでしょう??
まさか、あの事で、何かあったわけではないと思いますが(れいの自衛隊合宿でのことですが)

今日、たった今仕事から家に戻ったんですが、某空港から羽田までの前に名古屋までの便が先
だったんですが、遠征用の防具を持った高校生がいっぱいいました。
これから、選抜かぁ〜と思って、またまた『いきてぇ〜虫』が騒いでいます。

お名前: Hide.   
to 情報マニアさん

そうですか、E老名と川崎Tの代表者戦(というより、神奈川県の選抜の予選)
をご覧になられたのですかヽ(^.^)ノ
そう言えば、E老名とT蔭の準決勝も代表者戦だったようですねぇ。神奈川も混
戦ですね(^^)
それにしても、T海大S模はどうしちゃったんでしょ? 予選リーグで敗退か
な?(^^;


千葉県の強化会で見ましたが、Y浜S大附属も勢いがあってよかったですよ(^^)

お名前: 情報マニア   
to Hide.さん

>E老名との試合も代表者戦となり、長い試合の末ようやく勝負が決まったといい
>ますから、Y崎監督の指導力を考えても、かなりのチームに育つことは間違いな
>いでしょう(^^)

H田さんとY山さんの試合ですね。実はT光学園に見に行ってました。でも本当は
男子の方が興味があって、S模とT蔭の決勝の方を個人的には目を皿のようにして
見てました。

to 夢はフリーダム&反乱分子 さん 
    
>すごいなぁ。同世代ながらあこがれます。

>ちょっとマネできそうにありません。
>なんと言うか、普通の強さとは別種の強さですよね。

んなぁこと言わず、俺だって!!とか、今に俺も・・とかプラス思考で日々稽古すれ
ば君達だって、きっと強くなると思うよ!!

お名前: Hide.   
N大I瀬のS藤監督は、私の2つ下で早実→早大の後輩ですから、練習試合を希
望すれば受けてくれると思いますよ、S実の諸君ヽ(^0^)ノ


to 情報マニアさん
E老名との試合も代表者戦となり、長い試合の末ようやく勝負が決まったといい
ますから、Y崎監督の指導力を考えても、かなりのチームに育つことは間違いな
いでしょう(^^)

選抜、見に行きテー( -o-) フゥ

お名前: 夢はフリーダム   
N大I瀬のO村くん、F田くん、K林くんはかつて、練習試合で見たことがあります。
K林くん本当におおきいです。相手とばされてました。O村君は豪快な引き胴をきめてました。
F田君は鮮やかな出鼻面をきめてました。
みてて、ほんとうに唖然としてしまいました。すごいなぁ。同世代ながらあこがれます。

お名前: 反乱分子   
そうですか、剣道日本WEBに。ありがとうございます、Hide.さん。
ちょっと前まではなにもなかったのに、ものすごい進歩ですね。
剣道日本を甘く見てました。

さてさて、I瀬のK林くんですが、去年も茨城国体に入ってましたよね。
幾度となくその剣道を拝見しましたが、やはり強い。
私はあの絶対的な引き面に惚れ惚れしました。研究もしたのですが、
ちょっとマネできそうにありません。
なんと言うか、普通の強さとは別種の強さですよね。

お名前: 情報マニア   
何かと忙しい時期ですが・・選抜、見に行きてぇ〜!!!!

to Hide.さん

>お目当てのO村、F田、K林のデカブツが見られませんでした。
特に、K林の体格の良さは、高校生の中では特に目立ちますからねぇ!!

>女子の情報になりますが、神奈川の川崎Tがなかなかしっかりしてました。
>Y崎監督に聞きましたら、「オール1年(新2年)なんです」とのこと。

昨年の夏あたりですでにO村、U田は1年ですが、いい感じでしたよ!
その他にY山、K西、K澤といい1年がいますねぇ!
選抜はE老名に負けましたが、1年生の層が厚いので、今後が楽しみです。




  

お名前: Hide.   
to 反乱分子さん

まもなく選抜ですね。
あ、選抜の組み合わせですが、「剣道日本WEB」に載ってますよヽ(^.^)ノ

昨日まで、千葉県茂原市で行われた、千葉県高体連の強化錬成会に参加してきま
した。選抜参加組は来ていませんでしたが、各県のベスト8クラスが集まってま
したので見ごたえがありましたね(^^)

そんな中、N大I瀬の名前を見かけたので喜んでS藤監督のところに行ったら、
茨城は国体の強化会で3枚オチとのこと(あ、ばらしちゃった、S藤ゴメン(^^;)で、お目当てのO村、F田、K林のデカブツが見られませんでした。残念(笑)
そんなこんなで、茨城県勢がほとんど来ていなかったのは寂しかったですね。


そうそう、女子の情報になりますが、神奈川の川崎Tがなかなかしっかりしてま
した。Y崎監督に聞きましたら、「オール1年(新2年)なんです」とのこと。
こりゃ、先が楽しみですよぉヽ(^.^)ノ

お名前: 反乱分子   
ふぅ、なかなか暇がなくてカキコができません。
なんか、選抜の話が盛り上がってるみたいですね。
予選リーグ組み合わせのことはよく知りませんが、T輪が苦しいみたいですね。
やはりN章学園のほうがやや上か?
T陰も強いですね。特に中・大の2本柱が。
N志野は去年がすごすぎたのかやはり見劣りします。
K陵はいいチームだと思います。いいとこまで行くのでは?
前も言いましたが、女子はM谷が頭一つ抜きん出てると思います。

お名前: Hide.   
ハハハ、たしかに最高だと思いますが、4月になったら机が無くなってそうですよ(苦笑)

お名前: 情報マニア   
愛知から東京経由で秋田へ行って・・なんていいですね!!
休みさえ取れれば、3月末の観戦ツアーなんてのは最高だと思います。
特に秋田は酒処なので・・・

お名前: Hide.   
なんか選抜の話をしていたら、無性に見に行きたくなってしまいましたよ(笑)
でも、年度末の業務をほっぽりだしていくわけにもいかず・・・。

お名前: 情報マニア   
>選抜ですが、T蔭は予選リーグの組み合わせにも恵まれていますが、T輪は苦し
>いですね。宮崎のN学園と岡山のS大寺です(^^; K陵も鹿児島のK商業と広島
>のK旭ですから結構たいへんですかね。

結構おもしろそうなリーグは、PL、M橋、O午田のところかなぁと思います。
あとは、A田南、K知、K沢桜丘のところも・・  A田南がぬければ、次はK陵
ですかね? A田南とK陵の対戦は昨年の玉竜旗と同じですね!!あの時はK陵が
まけたんです。昨年の借りを返すチャンス!!
あとは、N志野がぬければ、次がF岡第一ですからこの対戦も面白い!
まぁ、結果を楽しみにしていましょう!!
でも、T海四やW歌山東の名前が今回はないんですね!!

お名前: Hide.   
選抜ですが、T蔭は予選リーグの組み合わせにも恵まれていますが、T輪は苦し
いですね。宮崎のN学園と岡山のS大寺です(^^; K陵も鹿児島のK商業と広島
のK旭ですから結構たいへんですかね。

女子の選抜は毎年波乱だらけでちょっと読めません( -o-) フゥ

お名前: 情報マニア   
>S実の卒業生としては、やはりN大I瀬に頑張ってほしいですね。

S藤監督がOBですよね!戦力的には負けず劣らずですが、やはりK陵が上なんでしょうか?
N大I瀬はO村、F田、K林とあと3が結構すごいんですけど・・・

>T輪はちょっと未知数ですね。

T輪もA藤まで回せば何とかなる!!で前がなんとかすればひょっとして・・

あと、T蔭だって昨年の戦力に負けず劣らずでしょ!!
N志野は、ちょっと戦力的に昨年よりは・・・
いずれにしても、選抜の関東勢は目を離せません!!

お名前: Hide.   
S実の卒業生としては、やはりN大I瀬に頑張ってほしいですね。下馬評でもか
なりのセンに行ってるようですから、期待が持てそうです。でも、選抜はK陵な
んですよね・・・(^^;
T輪はちょっと未知数ですね。そういった意味からも、選抜の結果が楽しみですヽ(^.^)ノ

お名前: 情報マニア   
to 反乱分子 さん   
>今年は関東大会は茨城で行われるんでしたっけ?
たしか、茨城の下館だと思います。今年も多分・・ 地元が優勝??こればっかりは
やって見ないと・・ですね!
T浦N大もN大岩瀬もどちらも甲乙つけがたいのですが、個人的にはS木君のいる
T浦N大なんですが・・・
女子はM谷でしょうかね? T元、A部、Y口とそろってますからねぇ〜
でもK陵あたりだって・・・  H出さんなんか好みなんですが!!
いずれにしても、面白い勝負が期待できますね!!

お名前: Hide.   
to 情報マニアさん

おっしゃる通りですね。平成13年度を占う意味からも目が離せない大会がめじろ押
しですねヽ(^.^)ノ 拙サイトにもそうした情報が上がってくると楽しみなんですが(^^)

お名前: 情報マニア   
3月も、もう10日で、今月末には選抜、旧柴田旗、魁星旗と色々な大会があります。
もうそろそろ、学校も春休みで、九州遠征に出かけたり、大会に向けて各校調整に入っている
事と思います。 この3月末の大会は新戦力の仕上がりや今後に向けての予想を占う点では、
ぜひ見たい試合なのですが・・  なにせ、平日なもので、見たくてもなんともなりません。
毎年、選抜この時期の試合は新戦力候補(4月からの1年生)も応援にたくさん来ているし、
いろんな意味で、試合だけでなく、ギャラリー観戦もしたかったのですが・・・・
結果をたのしみに、ネット観戦かな?

お名前: Hide.   
to 情報マニアさん
>そうですか・・・ T菅生もなかなかの戦力ですからねぇ!なんとしても撃破
>して関東へ!!ですね。

そうですね。T菅生の攻撃力はバカになりませんから、黙ってみてると打たれて
しまいます。相手が仕掛けてこようとするところを確実に叩いていかないと、や
られちゃうでしょうね。この春休みが勝負です(^^)

>お〜っと、S実は8がけでT輪じゃないですか!!

そうなんですよ。一所懸命、監督のS村先生が鍛えてますけど、大将戦に回した
ら勝ち目がないでしょうから、前勝負ですね(^^;


to 反乱分子さん
>去年の覇者のS栄は今年はどんな感じなんでしょうか?よく知りませんが。

S栄の話は聞きませんが、埼玉の女子の準優勝はT大S平だそうですよ! あそ
こは以前からメンバーはそこそこ良かったんですが勝ちに恵まれないチームだっ
たんですけど、ようやく出てきましたね。M岡先生、真面目に頑張ってたから
なぁ。うれしいですヽ(^.^)ノ

お名前: 反乱分子   
S徳とA蘇がそんな深い関係にあるなんて知りませんでした。
Hide.さんの言うとおりM谷は関東大会でも優勝候補の
筆頭だと思います。去年の覇者のS栄は今年は
どんな感じなんでしょうか?よく知りませんが。
今年は関東大会は茨城で行われるんでしたっけ?
ちょっと遠いですね。去年は等々力アリーナでしたから
見に行けたんですけどね。

お名前: 情報マニア   
to 反乱分子 さん   
>僕の注目選手は個人的に東京SのK村さんです。A14中ですよね?

私は東京Sでは、Y下さんやY山さんに目が行ってしまうのにK村さんとは・・
K村さんは、東京の全中予選の準決で同じA井道場のO倉さんとかなり長い試合を
していたのが記憶にあります。学校はA14とA4と違っていても、同じ道場です
から、やりにくかったんでしょう!!
準決で疲れたせいではないと思いますが、決勝ではO梅錬心のM本さんに負けてし
まったのが悔やまれます。

>関東予選では、T菅生とはベスト8をかけてTR正があたるんですよね。

そうですか・・・ T菅生もなかなかの戦力ですからねぇ!なんとしても撃破して
関東へ!!ですね。
男子も8がけでは、N大どうし(一とB山)の対戦やK多摩とS大学院とか、面白い
対戦が見られます。K士舘、S生、K我山、T一、S徳、T輪あたりは順当かもしれ
ませんが・・・ お〜っと、S実は8がけでT輪じゃないですか!!
まぁ、その他にも、16を逃したA立、S則等がいますから関東予選の結果も、もし
かしたら・・・ということがあるかもしれませんねぇ!
選手諸君の頑張りを期待します!!

お名前: Hide.   
to 反乱分子さん

まぁ、元女子校教師として、長いこと高校の女子剣道界を見てきましたから、男子よ
りも女子の方の情報に詳しくなってしまったわけですよ。けっして、私が「部類の女
好き」だから詳しいわけではありませんよぉ(爆笑)

関東予選では、T菅生とはベスト8をかけてTR正があたるんですよね。なんとか撃
破しなくてはヽ(^.^)ノ

M谷はいいですねぇ。今年の関東は上位に食い込むのではないですか(^^)
SさんT元さんは、わかりませんね。チームが対戦してませんのでそこまで詳しくな
いです。
あ、強いといえば、神奈川のE老名もよかったですね。この時期としては異例なくら
い仕上がっていました。まぁ、選抜ではちょっと届かないかもしれませんが、関東で
は上位が期待できる戦力だと思いましたヽ(^.^)ノ

A蘇の女子は、だいたいS徳といっしょですよ。S徳のK川先生がA蘇のご出身とい
うこともあって、ひんぱんに合同で合宿などを組んでます。S徳が今のような地位を
築いたのも、東京いや関東にはじめて「九州スタイル」の剣道を持ち込んだからです。
間合い、足さばき、打突のチャンスのとらえ方など、あれは関東の剣道ではありませ
ん。そういった意味からいくと、TS徳やM谷、群馬のG短附属などの方が関東の剣
風ですね。
全国的に地域の剣風が均一化してきた感があるだけに、東京出身の私としては、関東
風の剣風の学校に頑張ってほしいって気持ちがあるのですがヽ(^.^)ノ

お名前: 反乱分子   
まぁ、私がいない間に随分と話が進んでいるようで、、、。
さすが情報マニアさん、女子のことにも詳しいんですね。
情報マニアさんもさることながら、やはりHide.さんも詳しいようで。
僕の注目選手は個人的に東京SのK村さんです。A14中ですよね?
彼女も男子に混じって試合してたようですね。
Hide.さんの言うとおり僕も駒的には東京S徳方がやや上に
感じました。関東、インハイ予選が楽しみです。
それにしても、女子は去年ずっと保たれた均衡が崩れてしまいましたね。
よくわかりませんが、関東予選では準決勝でSとTSでしょうか。
女子といえば、この間茨城のM谷を見たのですが、やはりかなり
強かったです。SさんとT元さんが特に強い印象がありましたが、
中でもT元さんは高1であの強さは驚きました。
確か、K若葉会(財)と聞いたことがあります。
A蘇高校の試合も見てみたいのですが、なにぶん九州ですからね、
結果を聞くしかないです。

お名前: Hide.   
to 森ねずみさん

中体連の大会なら、新人戦だとしてもけっこうな腕前ですよねヽ(^.^)ノ
江頭って180センチもあるんですか? そうは見えませんねぇ・・・。でも、
佐賀県といったら、地域柄そんなに弱いところじゃありませんよ。2位っていっ
たら相当なものだと思いますよ。本当かなぁ・・・? 誰か、詳しい人はいない
んですかね?(笑)

お名前: 森ねずみ   
小柳ゆきはどうやら中体連の大会という噂なので実力は本物かも。でも団体戦らしいですよ。
えがしらはああ見えても180あるらしいですからね。あなどれないですよ。

お名前: Hide.   
to 森ねずみさん

あ、渡辺正行はこのあいだの「ウリナリ」でそんなこと言ってましたね。
でも、これらの人が出た大会が、どこの主催によるどの程度のレベルの大会だっ
たのかは不明ですねぇ。こう言っては失礼ですが、江頭とか小柳とか、華奢すぎ
てとても強かったとは思えませんが・・・(^^;

お名前: 森ねずみ   
キムタク3位は僕もきいたことあります。ちなみに江頭2:50は佐賀2位らしいです。
渡辺正行は千葉6位とか、そうじゃないとか。まあ、小柳ユキは埼玉3位みたいですけど。

お名前: Hide.   
>西武の松坂選手ですが、たしかF住剣友会だったと思いました。
     (・・・後略・・・)

ふーん、そうなんですか。ちーっとも知りませんでした。
でも、やはり腕前が気になりますね(笑)


>タッキ−は、ドラマではなく、コマーシャル撮影(ロッテのアイス爽)のとき、
>A武館のE藤館長にとりあえず、格好がつくぐらいの御指導をいただいたらし
>いです。でも、剣道はシロートです。

ドラマで少しだけ剣道のシーンがありましたが、まぁ、どう見てもシロートでし
たねぇ(^^;


T輪の双子って有名選手なんですか? ちなみに、TR正にも双子が入りますが、
無名選手です(^^;

お名前: 情報マニア   
西武の松坂選手ですが、たしかF住剣友会だったと思いました。
98&99とA立学園にK石、N山と兄弟選手がいて、ともに片方が国体にも出たはず
です。松坂選手は、このN山くんと同じ年で、いっしょにF住剣友会で小学校の高学年
まで竹刀を振っていたらしいです。N山くんあたりがどのくらいの腕前だったかは詳し
いはずなんですが・・・結構、まぁなかなかだったようです。

キムタクの3位はよくわかりません。

タッキ−は、ドラマではなく、コマーシャル撮影(ロッテのアイス爽)のとき、A武館
のE藤館長にとりあえず、格好がつくぐらいの御指導をいただいたらしいです。
でも、剣道はシロートです。

春からT輪に双子のM田兄弟が・・・
どうも、兄弟の話題になってしまいます。

お名前: Hide.   
to 情報マニアさん

実業団剣士は、会社のトップが剣道をしているといった状況でもないかぎり、安
穏とはしていられないようですね。でも、元々、他のスポーツに比べると剣道が
メインになってやっている会社は少ないでしょうから、「廃部=解雇」のような
状況は避けられているようですね。ありがたいことです。


>話はかわって、西武の松坂選手ですが、小さい頃は剣士としてどのくらいの腕
>前だったのか興味はありませんか?

っていうよりも、松坂選手が剣道をやっていたという情報の方を知りませんでし
た(^^; で、どの程度の腕前だったんですか?
腕前といえば、キムタクが千葉県で3位になったことがあるという話を漏れ聞く
のですが、どんな大会でのことだったのでしょうか?

お名前: 情報マニア   
もうすぐ、卒業、進学、就職といった節目の時期がやってきますが、社会人になっても剣道
を続けて・・・なんて思っている方々も多いと思いますが、こんな世の中じゃ実業団剣士も
いつどうなることやら・・(それでも、戦力補給は活発!)
今でこそ、Sごうはこんな状態ですが、数年前、全日本実業団でY浜、Sごうが優勝した事
がありました。その時の最優秀選手にもなったK田さんは、その後Sごうを辞めて、なんと
刑務官になり、今は日々稽古に励んでいるようです。(Sごうに入ったのは、先輩がいて、
仕事をしながら、剣道が続けられると思ったから・・と聞いていましたが、当然、社会人は
仕事をしながら、合間を見つけて稽古な訳で、そこが物足りなかったのかもしれません)

話はかわって、西武の松坂選手ですが、小さい頃は剣士としてどのくらいの腕前だったのか
興味はありませんか?

お名前: Hide.   
to 情報マニアさん

H田のY山先生も、「A川のY山三兄弟」として有名でしたから、昔からよく存
じ上げておりました。今は、一番下の弟さんは剣道をされていないようですが・・・。
一番上の方はW大で、私の先輩にあたります(^^) そのご縁もあって、H田のお
弟子さんでS水という選手(現OT家具)は私の教え子になります。


>女子なんですが・・ せっかく戦力としてスカウトされ入学しても、強豪校の
>場合戦力の層が厚く、1年生はジャージで雑用のパターンが多いのでは・・と
>思います。

女子の場合、人間関係が難しいんですね。単に「剣道の実力」云々ではありませ
んで、先輩後輩の軋轢から潰れてしまう選手も多いんです。男子だと、自分より
も強いか弱いかを認識すると、ある程度あきらめるんですけど、女子の場合は
ちょっと陰湿になりますね(^^;


>ところで、Y形のA沢の白袴の裾の星、かっこいいと思いませんか?

そうですね。どこで試合をしていてもわかります。ただ、A沢の場合、防具を見
ただけでわかるので、あれはやり過ぎかなぁと思いますが・・・(^^;

お名前: 情報マニア   
>TS徳のY山さんはお姉さんがBS並にいたと思いますが、たいがいは同じ学校にい
>ますからね(^^)

Y山さんは、3姉妹ですね!(智、恵、雅) 彼女の道場なんですが、K田ではなく
H田と読むと知ったのは、かなりたってからでした。

女子なんですが・・ せっかく戦力としてスカウトされ入学しても、強豪校の場合
戦力の層が厚く、1年生はジャージで雑用のパターンが多いのでは・・と思います。
ジャージ姿の剣道部員が、先生のおべんとの心配や救急箱を持ったり、試合結果を
もらさず記録したり、荷物をもったり、色々と走り回っているのが目立つからですか
ねぇ!? 
でも即レギュラーを獲ると、風当たりが強くてと言う話も聞きます。
東京の某私立共学校ですが、女子は夏場は白、冬場は藍の上下が試合のときの道着の
色らしいのですが、誰も教えてくれなくて、東京武道館の傍の防具屋に道着を買いに
走った1年生がいたという話を聞いた事があります。   お〜ぉ、怖い、怖い!!

ところで、Y形のA沢の白袴の裾の星、かっこいいと思いませんか?
近くで見ると、結構でかくて、色がはでなんですが、ちょっと離れて見ると
すてきだと思うのですが・・・・

お名前: Hide.   
to 情報マニアさん

いやぁ、女子の情報もお詳しいじゃありませんか(^^; 恐れ入りました。
TR正はS根くらいしか有名選手はおりませんからね。まぁ、しかたがないこと
です。あそこもスカウト合戦には参入しておりませんから(笑)

新人戦は、TS徳が思わぬ星を落としましたが、駒的にはS徳よりも上だったと
思います。まぁ、毎度のことですがS徳の勝負強さを感じました。

兄弟しまいに目が行きやすいのは、やはり目立つからじゃないでしょうか。TS
徳のY山さんはお姉さんがBS並にいたと思いますが、たいがいは同じ学校にい
ますからね(^^)

お名前: 情報マニア   
いきなり、女子の情報と言われても・・
高校の女子あたりの情報は、Hide.さんの方が詳しいかもしれません。
なにせ、興味の向く方向が違っていて、例えばTR正の事もS根さんがM進G塾K武館
(N野Q中でしたっけ?)ぐらいの情報しかないもんで・・
女子の場合は、小学校ぐらいまでは男子に混じって道場の試合などでも見かけますが
さすがに、体力の差からか中学ぐらいになると男子に混じって出ている女子は数えるぐ
らいしか見かけないもので、糸が途切れてしまうようになってしまうのです。
そんな中でもS徳のY下さん(T葉のK武道館)は、中学の頃も男子に混じって頑張っ
ていたのが記憶にあります。 やはり、東京はS徳対S徳(どっちかわからない!!)
ですね!姉妹選手(どっちにもいるじゃないか)のH口さん(A霞錬成館)とか全中に
行ったO美林のS々木さんの妹(Tばな剣友会)がいる方のS徳の戦力もさることなが
ら、先ほどのY下さん、H田剣道会のY山さん(これも姉妹選手)、全中出場のA井道
場のK村さん、姉妹選手のU之濱さんとこちらのS徳の戦力だって、負けず劣らず・・
T海大S生にも全中出場のM本さん(O梅錬心、これも姉妹選手)やS武館のS田さん
(個人全中は逃したが、団体のY谷で出場)がいるし、女子も各学校共に、やはりそれ
なりの戦力がそろっています。その他、A島中央のN島さん(T大一高)あたりも中学
ぐらいでも男子に混じって、頑張っていましたね。(彼女はN島先生の娘さんです!)
本当は最初にT波大のK梠姉妹あたりの話題からにしようかなと思ったのですが、女子
の部でもなんだかんだ言って、姉妹選手の方に話が言ってしまう自分は、何かまだ兄弟
姉妹にこだわりがあるような気がして・・・・・(う〜ん、剣道に特異な何か、血のよ
うな・・・)
戦力としてのスカウトの鉄則のひとつに兄弟、姉妹を狙え!なんてのはないですよね?

お名前: Hide.   
to 情報マニアさん

>ちなみに戦力というトビで、いままで男子の話しかしてませんが、決して女子
>にまったく興味がないわけではありませんので・・・・

ということでしたら、ぜひ、女子の情報も公開していただけませんか。むろん、
ご存じの範囲でけっこうですので(^^)

お名前: 情報マニア   
to 反乱分子 さん
『僕はなんとなく、M葵陵にもいるO野井家の人々が好きなんですが、
彼らは何人兄弟ですか?確か3人ぐらいだったような。4人かな?』
私も知り合いなわけではないので、はっきりした事は?です。面をとった顔が兄弟だと
やはり似てるので、あぁ、彼の弟か・・ぐらいで、でも確か、瑞H、裕K、直Kぐらい
までは合っていると思います。
『M葵陵のレギュラーって3人が高一ですよね?』 1年生のO野井とH瀬はI城少年
剣友会出身で、あとS島町剣友会のH村、I心院のY川と戦力は豊富ですよね!上の学
年もTくばのK巣、K田W葉会のT井と他がうらやましいと思うくらい・・・
神奈川のS大は十数人が推薦ってホントですか?は、来いと言われて行ったのか?行き
たくて、行ったのか?推薦だったか、一般入試だったか、成績次第では、形だけでも一
般の試験を受ける必要もあるわけで、本当のところは当事者に近い筋に確認でもして見
てください。『東京のY田、S,Kのすけ兄弟には妹もいるらしいですね。』Y田I美
チャンでしたっけ?小学生のときは、男子に混じって、S道館の中堅だったのを見た事
があります。中3はすでに、夏から高校の合宿に行ったり、試合の応援に行ったりして
るようです。私は○○中学の××よりは△△道場の××じゃないと、よくわかりません。
だれが、どこにという情報がないわけではありませんが、そのうち黙っていても、あぁ
あいつは・・という事がわかるはずです。その時を楽しみにしていた方がいいと思います。

to 森ねずみさん
『部員の9割が中学、高校から剣道を始めたS実剣道部』ってすごいですね!!
スカウト合戦がさかんな都内の私立の中で、他の強豪校と比べて経験者が少ないと言う
ハンデがありながら、りっぱに戦っているじゃないですか。最近はかつての戦績と比べ
ると、やはり劣るものがある様に感じるのですが、やはり戦力の差なんですかねぇ。?
剣道の実力は、単に経験年数や場数だけではないはずなんですが、高校生ぐらいまでは
やはりその差が大きいんですかね??

剣道関係で兄弟、姉妹が多いかどうかは???ですね。やっぱり、単純な理由であって
たまたま、興味があって見ていたのが、兄弟、姉妹がいただけという話でしょ!!
ちなみに戦力というトビで、いままで男子の話しかしてませんが、決して女子にまったく
興味がないわけではありませんので・・・・
まぁ、このぐらいにしておかないと、だらだら長くなってしまいますね!!



  

お名前: 森ねずみ   
ってことは、部員の9割が中学、高校から剣道を始めたS実剣道部は、本来初心者にとっては
かなりめぐまれた環境かもしれませんね。とっても優秀な剣道家の監督に、一人一人が
面倒みてもらえるうえに、誰にでも試合にでるチャンスがあるわけで。ほんとにある意味
恵まれてると思います。それがホントに初心者に適しているかどうかは疑問ですけど。

お名前: 錯乱電子   
意外と単純な理由なんじゃないんですか?
これは僕の場合の話なんですけど、
姉が始めた習い事が楽しそうだと自分もやりたくなって同じ事を始める。
僕も同じものを始めると次は妹が始める・・・。
ってな感じじゃないですか?

お名前: Hide.   
to 情報マニアさん

いやぁ、相変わらずの情報通ぶり。恐れ入ります(^^;

>ちなみに剣道関係では、兄弟でと言うのが多いので、周りの影響が大きいです
>よね。兄弟で剣道するのが多いのは何で??

他競技はよく知りませんが、他でも兄弟で同じ種目っていうのは多いんじゃない
でしょうか。親の立場から言えば、兄弟で違う競技をされていると厄介ですよね。
大会などはだいたい同じような日程で行われることが多いでしょ。両方を見に行
くのはたいへんです。それに、日頃の送り迎えも出来るだけ一ヶ所で済ませたい
(笑) おおかた、そんな理由なんじゃないですかねぇ。それとも、剣道に特出し
た傾向なんですか、それって?(^^;

お名前: 反乱分子   
やっぱ、情報マニアさんすごいですね。

僕はなんとなく、M葵陵にもいるO野井家の人々が好きなんですが、
彼らは何人兄弟ですか?確か3人ぐらいだったような。4人かな?

それから、M葵陵のレギュラーって3人が高一ですよね?
あと、神奈川のS大は十数人が推薦ってホントですか?
っていうか、層厚すぎ。
あと、東京のY田、S,Kのすけ兄弟には妹もいるらしいですね。
やっぱ、S道館ですか?そしてやっぱ、強いんですか?
そして、やっぱりK我山に、、、、、なんてことはないと思います。(笑)

あと、最後に今中3のOO君がOO高校に決まった。なんてこと
をもし知っていたら教えて下さい。

お名前: 情報マニア   
Hideさんが言う『ネームバリューのある高校
や先輩が行っている学校、顧問が進める学校を無条件で選んでしまっているのが
現状ではないのでしょうか。』というのが大部分でしょう!
先輩、親、兄弟、仲間、であとは顧問というよりは道場の館長先生の意見をと言う
のがおおいのではないでしょうか。ちなみに剣道関係では、兄弟でと言うのが多い
ので、周りの影響が大きいですよね。兄弟で剣道するのが多いのは何で??
寺地兄弟、宮崎兄弟、栄花兄弟はいうまでもなく、I城のA谷兄弟なんか4人でしょ!
T兵、M蔵、D輔(?)、M紀(?)みんなつよいよね!(でも、次男がT蔭で三男が
K士舘というのもなんで??)
周りの影響でも、道場の先生と相談してというのも結構多いでしょう。まぁ進路に関しては
今の子供は、結構シビアでもあり、安易な部分もあり、一本の芯で『俺は、○○に行く!』
という子供は少ないかも知れませんね!

to 反乱、錯乱、混乱分子さん
知りたい情報があって、私がわかることは情報提供します。
S実はインターハイに行った、T木のR兵館出身のT井君あたりが
推薦の最後でしょ!
行きたいと思っているのは多いけど、試験のハードルが高いんです!!きっと!

お名前: Hide.   
推薦で入ってくるやつをあてにするより、今いる部員が強くなることを目指した
ほうが建設的だぞ(^_-)〜☆

お名前: 錯乱電子   
S実はここ数年推薦をとってませんよね。
来年あたりに一人くらい推薦で入ってくれればいい刺激になると思うんですよ。
なんで推薦とらなくなったんでしょう。
それとも推薦での入学の条件が厳しすぎるのでしょうか。

それと、S実はそろそろ部員不足をなんとかしないと。

お名前: 混乱原子   
9割わかれば上等ですよ。
僕は1割もわかりません。
でもわかったから強くなるわけでもないし、まいっか。

お名前: Hide.   
to 情報マニアさん

いやぁ、それにしてもものすごい情報通ですねぇ(^^;

おっと、話を元に戻しましょう。

>まぁ、自分の進路は自分で決めることが一番大切で、周りの雑音に耳は傾け
>ても、惑わされず自分がどうしたいのかが重要!! なんですよね。
>戦力としてうちに来てくれ!!という誘いに乗って、行く、行かないは本人次
>第。行って良かったどうか、結果がどうかも本人次第という事ですかね?

それは正論なんですが、わずか15歳くらいでまして毎日剣道漬けになっている
中学生に、「正確な進路選択」が可能でしょうか? ネームバリューのある高校
や先輩が行っている学校、顧問が進める学校を無条件で選んでしまっているのが
現状ではないのでしょうか。それゆえ、スカウト合戦に拍車がかかることになる
のではないでしょうか。

これは私の経験上の話ですが、ある程度のレベルの部員がそろってしまうと、指
導者は怠慢になる傾向にあります。「一人ひとりをしっかり見て」というよりも、
大筋のところを指導して、あとは生徒が育ってくるのを待つ。生徒同士で競争さ
せ、伸びてきたやつをレギュラーに使う・・・。だから、スカウトに行く時間も
捻出できるわけです(苦笑) まさに「駒」ですね( -o-) フゥ

お名前: 反乱分子   
情報マニアさん、すごいですねぇ。
感服しました。私も少なからず高校などの剣道界には
詳しいつもりでいるのですが。情報マニアさんの
足元にも及びません。
私は下記イニシャルを9割がた理解するのがせいぜいです。

お名前: 情報マニア   
やはり、スカウト合戦は大変なんでしょうね!中体連の試合でそうした高校生の姿はよく見か
けますね!有力中学のメンバーや道場のメンバーをそろって丸抱えというのはやはり無理でし
ょうが、それに近い事もあるようで、そんな時は指導者は今年は行けるぞ!という事になるの
でしょうね!
高校でなくても、例えば、I城のU香中などはI城少年剣友会のメンバーがそのまま入ってくる
のですから、戦績は当然・・・
東京も全中出場が平成3のN原、4年のA多、8年のI神井と常連のK士舘以外だった年は、
それぞれ、A武館、Hあきる、T松館という道場メンバーを丸抱えだった結果だったからだと
思います。でも、どこに進学するかは本人の希望であるわけで、まして公立の中学はスカウト
とは無縁なはずなんですが・・・そのときの指導者は、たなからボタもちなだけですよね!
でも、私立の中学や高校は、結果を求められ、その結果が大きく左右される事から戦力としての生徒集めが大変なものがあるのでしょう!! スカウトされた子供の方も、自分の方向性と合致
していれば、なおさら、あそこに行けばもしかしたら・・という気持ちがあればなおさら・・・
結果OKであれば問題ないんですが、Hideさんの言うようにレギュラーが獲れず、応援部隊
だけで終わってしまったり、剣道をやめたり、途中で挫折した子供は何人も見てきました。
最近では、神奈川のK剣友会からPLにいき、インターハイをとり、T波で全日本学生のタイ
トルをとったM川君は成功した口でしょう!!
I城のO曽納君は、仲間がM戸葵稜とかに進む事になっても、地元ではなく、山梨でインター
ハイに手の届くN航空高校に進学しました。
まぁ、自分の進路は自分で決めることが一番大切で、周りの雑音に耳は傾けても、惑わされず
自分がどうしたいのかが重要!! なんですよね。
戦力としてうちに来てくれ!!という誘いに乗って、行く、行かないは本人次第。行って良か
ったどうか、結果がどうかも本人次第という事ですかね?
そこそこの結果を残してきた生徒は、戦力としてというよりも指導者が戦ううえで欲しいと思う
持ち駒のひとつにすぎないわけでして・・  でも・・う〜ん!?!?
何かまとまりがつかなくなってしまいました。

お名前: Hide.   
情報マニアさん、ようこそです。いやぁ、それにしても、ハンドル通りの恐るべき情
報通の方が登場されましたねぇ! いったい、どこでどうやってそんな情報を収集す
るのでしょうか? 驚きの一言です。今後とも、そのマニアぶりを遺憾なく発揮して、
私の知らない情報をどんどんカキコしてくださいますようお願いいたしますm(_ _)m

とご挨拶もすんだところで、「やはり小学校、中学校とそれなりに活躍してきた子供
たちがいます。強いとこに集まるのか、集めるのか、それなりの戦力があれば、やは
り強豪は維持できて当然か?」ですが、両方でしょうね。でも、ネームバリューがで
てくれば後者の方が強くなってくるとは思いますが。

私も数年前まで東京都高体連加盟の高校の指導者をしておりました。まだ「少子化」
なんていう言葉などどこにも聞こえてこないベビーブームの真っ盛りということもあっ
たのでしょうが、当時にスカウト合戦には目を見張るものがありましたね。
年度が替わった春から、もう、中体連の各支部の主だった大会には部員(レギュラー
以外)を派遣し、記録をとらせ、目立った選手に声をかけ顧問の名刺を渡し連絡先を
聞きだし・・・etc. 8月後半の秋季大会が終わると東京都では1月の新人戦まで大
会がないため、そこからは顧問自らがそうして集めた有力選手のいる中学校へ防具を
かついで出稽古に行きます。そうやってパイプを作り、ひどいときには有力中学の3
年部員全員を推薦で丸抱えでとってしまったりと、そりゃぁもう大騒ぎ(^^;
私のところは「来るものは拒まず、去る者は追わず」なんて気取っておりましたので、
入学してきた選手だけを鍛えることをしておりました。それでも素晴らしい選手が入っ
てきてくれていましたが、「5人そろって」ということはなかなか難しかったです
ねぇ。もし少しでもスカウトに走っていれば・・・なんて考えないでもありませんで
したが、当時の私は目の前にいる生徒と稽古することで手いっぱいでした(笑)

また、学閥の威力も大きいですね。東京・埼玉近郊は国士舘大や日体大卒の中学校の
剣道指導者が多いんですね。むろん、専門家としての指導力を備えていますから、そ
うした中学の選手は強いわけですが、その先輩後輩のつながりで、高校に有力選手が
集まってくる。まぁこれは、大学にも言えることですが・・・(^^;

最近では少子化の影響で、剣道部のない中学も出てきました。そこで高校の指導者が
目をつけたのが道場です。最近では、どれだけ有力道場とのつながりがあるかがポイ
ントになってきているのは、情報マニアさんがレポートしてくださった通りですね(^^)

小梅さんもおっしゃっていますが、一芸に秀でているというコトは光るものがあるわ
けですから、それを利用して進学していくという道もけっして否定するものではあり
ません。ただ、私が問題視したいのは、今は知りませんがスカウトしてきた大量の生
徒のほとんどを腐らせてしまっている指導者がたくさんいたことです。当時は、「ラ
イバル校にとられると厄介だから」というだけの理由で(まぁ、伸びてくれればもう
け物みたいな感じで)、戦力として必要ない2番手3番手の選手までも推薦でもって
いってしまうことがよくあったんです。可哀相にその選手達は、3年間、東京武道館
の応援席でした( -o-) フゥ でも、そうした選手に限って、勉強もしっかり頑張り自
力で大学に入り、学連の大会に出場しているのを見るとウレシイですね。まぁ、そう
した経験も、彼ら・彼女らにとってけっしてムダにならなかったんだなぁ・・・と胸
をなで下ろしたくなります(^^) しかし、その陰で沈んでいってしまった生徒はどれ
くらいいることでしょう・・・。


おっと、まとまりのない文章になってしまいました(^^;

お名前: 情報マニア   
やはり、実績を残せばまた次につながるし、少子化の中で学校もそれなりの何かがないと
学校経営や生徒集めも・・・なんでしょうね!!
でも都内でベスト8の常連校のK多摩は・・でもあそこもS英道場とかK剣友会とかの
子供がいるからそれなりのレベルであたりまえか!!
玉竜旗優勝のK敷のO池もそういえばO山のF田道場だったけ!!
中学や高校からはじめて、インターハイなんて・・『しっぷうどとう』はやはりまんが
の世界だけの話で、剣道はそれなりの下地が必要だと言う事なんでしょうか?

お名前: 小梅   
そう。勉強ができなくても一芸があれば有名校の切符を手にすることが
できます。特に私立高は、会社と同じだから、学校名を売ることも大きな
生徒獲得の方法なのです。その代わり、推薦で入った子はレギュラーに
なれないとダメとか、負けが許されないとか、学校の名誉を汚すような
行為をすると、退部とか、自己都合で退部すると、それまで免除されて
いた授業料を払わされるとか、結構制約があって、それが却って足かせに
なってしまうなど、可哀想に思うこともあります。
でも、それに耐えてよい戦績を残すと、警察なんかには入りやすいですよね。
でも、実業団に入るのは先が読めないから不安だろうと思います。
最近企業のスポーツクラブが廃部に追い込まれる世の中ですから。

お名前: 情報マニア   
剣道は、勝つ為でけではないはずなんですが、各学校の戦力を見ると、やはり・・・。
全国選抜の予選は、東京がT輪、神奈川がT蔭が優勝。
T輪の戦力を見ると、A剣士会、T松館、G脱錬心館、A霞錬成館、Hあきる剣道会
等々、T蔭だって、H海道のD達A代道場、N良のK池道場、K武道館、F島のS武館
K武館I道場等々、やはり小学校、中学校とそれなりに活躍してきた子供たちがいます。
強いとこに集まるのか、集めるのか、それなりの戦力があれば、やはり強豪は維持でき
て当然か?スポーツ推薦とかで、めぼしい選手は声をかけて、とってくる??
東京のK士館、K山、S生、S徳等、やはり上位にくる学校の戦力はそれなりで・・・
でも、こんな事でいいのかなぁと思います。
一般の試験を受けて入るのでさえ難しいと言われるS実などは、昔はスポーツ推薦なども
あったかもしれませんが、今はなし? それで実績のある子供たちを集めてきた学校とは
やはり、差があるのは当然?(確か、S実は道場出身の子が一人だけかなぁ?)
みなさん、どう思いますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る