記事タイトル:英雄ーHEROー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: リッキー   
私も見ました。もともと主役のジェット・リー(中国名はリーリンチェーです)
の大ファンなのですぐ見に行きましたよ。あれは観念の世界というか独特ですけど
私は好きです。ワイヤーアクションはさておいてカンフーの動きはとても綺麗です。
特にリーリンチェーの動きはすばらしいです。派手な動きの中ではなくて普通の動きに
すばらしいものを感じます。
私も昔剣道に生かせないかななんて思いましたが。
ちなみに、メーキングの「外伝」も見ました。

お名前: Hide.    URL
To十六夜刑部さん

>今の『全剣連流』ではキビシイでしょうが、最近のスポーツでも古武術を取り入れたりして
>いるので、剣道もいろいろな武術を融合していったら面白いのではないかとも思います。(そ
>うなったら剣道ではない、という意見はもちろん理解しているつもりです)

そうですねぇ、剣道には剣道のよさがあると思いますし、私は師匠から教えられたものをより高
めて後世に伝えることが責務だと考えておりますので、ちょっと冒険はできませんね(^^;

でも、単に一刀のみの剣道ではなく、二刀流の方とのお稽古やなぎなたの方との異種稽古などに
も積極的に取り組んでます。剣道という枠の中で「こんな楽しみ方もあるんだ」って目を見開か
される思いですよヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道日曜   
私も見てきました!!
もともとカンフーファンなので。楽しめましたよ!

お名前: 十六夜刑部   
十六夜刑部です。

映画を見て思ったのですが、『この動き、剣道に活かせないかな?』(笑)
アクションの基本が中国武術なので、片手打ち、蹴りあり(←反則だって)なんですが、突きとか、円の動きとかうまく使えないでしょうか?

今の『全剣連流』ではキビシイでしょうが、最近のスポーツでも古武術を取り入れたりしているので、剣道もいろいろな武術を融合していったら面白いのではないかとも思います。(そうなったら剣道ではない、という意見はもちろん理解しているつもりです)

Hide.さまはどう思いますか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

 十六夜刑部 さん、はじめまして。映画の情報、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
なんか、お話を伺っているとなかなか面白そうなストーリーではありませんか! 書道を通じてけんの極意をつかむ、ですか・・・なかなか深そうです(^o^)

なかなか映画館に足を運ぶ機会がありませんが、ぜひぜひ観てみたいですね(^^)

お名前: 徹   
はい、この間見に行ってきました。かなりかっこいいですね!!
また、ハリウッドとかとはちがうアクション映画って感じで。。

剣を使うっていえば今度北野たけし出演の「座頭市」が公開されるんですよね。
なんかたけしさんがメチャメチャかっこいいんです!!!15禁だけどいつかみたいなぁ。

お名前: 十六夜刑部   
はじめまして、十六夜刑部と申します。

今日、『英雄ーHERO−』という映画を見てきました。
お話は、秦の始皇帝暗殺を目論む暗殺者たちの中国チャンバラ(笑)なんですが、
登場人物の一人が、書道を通じて剣の極意を掴むという設定で、その極意とは剣を持たずして勝ち、さらには、心にも剣を持たない境地に至る、というもので、なんかとっても武蔵チック(^^)です。(監督のチャン・イーモウは絶対宮本武蔵の影響を受けていると思う)

香港映画っぽいワイヤアクションやカンフーっぽいチャンバラなどけっこうお好きな方は楽しめると思います。女優さんもきれいです。
皆さんもよかったらぜひ見てください。またご覧になったかたは感想などカキコしてください。それでは

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る