記事タイトル:剣道日本2月号読みました 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To 鬼神さん

お読みいただけましたか、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
ちなみに、「剣道時代」には連載もしてるんですが、ご存知ありませんでしたか?(^^)

お名前: 鬼神   
Hide.さん、すごいですね。まさか剣日に出るなんて・・・。私も足さばきは非常に大切だ
と思います。勉強になりましたよm(__)m

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「剣道日本」の特集記事をお読みいただきましてありがとうございます(^^)
「足さばき」は剣道の土台になるものですからぜひぜひ、しっかりと学んでほしいと思い
ます!


>素振りの練習のときの足腰の力の入れ方。動作を教えてください。

素振りといいましてもいろいろなものがありますからね。
とはいいましても大切なことは、「足が床を押すエネルギーを剣先に伝える」ってことで
す。そのためには、まず、特集記事で書きましたような、大きく移動する「体の運用」が
できなければいけません。
素振りの動作につきましては、拙著「剣道上達BOOK」に詳しく書かせていただきましたの
で、申し訳ありませんがそちらをご覧ください(^_-)〜☆

お名前: 剣一   
先生、剣道日本2月号読みました。かっこよかったです。わかりやすく。
先生の足さばきのCDがあれば、最高でした。何とか時代にあった。
冊子の付録があればいいのですが、もっと本が売れるのに残念です。
もうちょっと基本的なことをお聞きしたいのですが、素振りの練習のときの足腰の
力の入れ方。動作を教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る