記事タイトル:銀座ってステイタス?(小梅) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 銀座勤務さん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)

>そう。銀座ってやたらイメージいいけどちょっと中入ると汚らしい雑居ビルが多いんで
>すよね。

わたしはたいして銀座に縁のない生活をしてますが、あの、一本裏に入ると別世界になっ
ちゃうところが魅力なんですがね(笑) いきなり民家があったりするでしょ。ふる〜い商
店があったり、人がすれ違えないような路地があったり。
なんか、古きよき時代と同居しているところが素敵だと感じてしまうんですが(^0^)

お名前: 銀座勤務   
そう。銀座ってやたらイメージいいけどちょっと中入ると汚らしい雑居ビルが多いんですよね。
歴史があるってだけで無駄に地価が高いし地主が威張ってるから物価が高いまま。
街全体が過去の栄光にすがった殿様商売って感じです。
こんなスタンスじゃそのうち日本橋みたいに凋落すると思います。

お名前: Hide.   
to 小梅さん

隠れ家って、やっぱ、こうした表だったボードで公開してしまう類いのものでは
ない日もしれませんね(笑)
仲間と飲んでいて「もう1軒行こうか」なんて話になったとき、「近くに行きつ
けのいい店があるんだ」なんて感じでさりげなく連れていくところじゃないです
かねヽ(^.^)ノ


>あと、隠れ家にしたいところって店の概観でピンときます。

ウン、それわかります。店構えでピンと来ます!
マスターや店主の波長と合うからなんでしょうねヽ(^0^)ノ

お名前: 小梅   
Hide.さんへ
でも隠れ家って教えたくなるんですよねー。あと、隠れ家に
したいところって店の概観でピンときます。あー、教えたい
けど教えられないなあ。だってみんな知ってる魚民なんだもん。

お名前: Hide.   
to 小梅さん

そうした「穴場探し」って楽しいです。それで一生懸命「B級グルメの本」なん
ていうのを読み漁ったりしてね(笑)

僕も「秘密の隠れ家」みたいなお店を何軒か持ってます。そういうところに座る
と、時間が経つのを忘れて自分一人の時間を楽しめるんですよねヽ(^.^)ノ

新しいトピックを立てて、「秘密の隠れが情報」を交換しますか? あ、でも、
それじゃぁ「秘密の」になりませんな(苦笑)

お名前: 小梅   
昨日は、神田の藪そばで接待されるのかと思いまいしたが
違いました。タクシーを藪の前で停めればそう思うじゃあ
りませんか?そしたら、藪の前の雑居ビルのこじんまりした
小料理屋でした。でもこの店はすごく雰囲気が良くて、味も
よく、都会の隠れ家みたいな感じでした。子供の頃、「秘密
基地」と称して遊んだ狭いスペース・・。分かった!!!
雑居ビルの小さなバーを好むのは「秘密の隠れ家」だから
なんだ!!それで素通りしてしまうような店を探したり、
仲のよい人に紹介したりするんだね。確かに、藪そばは有名
だけど、昨日行った店は、その人が連れて行ってくれなかったら
一生入ることのない店でした。フーンちょっと納得。

お名前: 小梅   
昨日は、神田の藪そばで接待されるのかと思いまいしたが
違いました。タクシーを藪の前で停めればそう思うじゃあ
りませんか?そしたら、藪の前の雑居ビルのこじんまりした
小料理屋でした。でもこの店はすごく雰囲気が良くて、味も
よく、都会の隠れ家みたいな感じでした。子供の頃、「秘密
基地」と称して遊んだ狭いスペース・・。分かった!!!
雑居ビルの小さなバーを好むのは「秘密の隠れ家」だから
なんだ!!それで素通りしてしまうような店を探したり、
仲のよい人に紹介したりするんだね。確かに、藪そばは有名
だけど、昨日行った店は、その人が連れて行ってくれなかったら
一生入ることのない店でした。フーンちょっと納得。

お名前: Hide.   
こういったご時世ですから、接待費を湯水のように使って・・・ということはな
いでしょうが、それでも会社経費で行ける店とポケットマネーで行ける店では違
いがあるように思えます(^^;

まぁ、私なんか行ったことがありませんから、「銀座」っていわれても心ときめ
くものがありませんが(苦笑)

熱烈な「銀座派」の方の反論をお待ちいたしておりますヽ(^.^)ノ

お名前: 小梅   
うーん確かに「お水の花道」のような高級店では
ないところに連れて行かれます。でも高級店でも
似たような感じがしました。店はすごくてもホステス
とは比例しないことも・・・。ちなみに僕は接待する
ことはあまりありません。あ、わかった。いわゆる行きつけ
の店を銀座に持っているけど、ポケットマネーで払うから
そんなところになってしまうのでしょうかね?

お名前: Hide.   
私は「銀座で接待」なんていうものをしたこともされたこともない身ですが、依
然として高級クラブっていうのはあるんじゃないでしょうか?
こう言っては失礼ですが、小梅さんが利用されていらっしゃるところはグレード
が低いとか???(^^;ゴメン

まぁ、うまい酒を飲むためにはそんなところまで出かけていく必要もないのです
が、やっぱ「銀座」っていう響きが高級感を表すステイタスになっていることは
事実だと思いますよ(^^)

お名前: 小梅   
今日、銀座で接待でした。昔から疑問に思っていたんですが、
銀座で飲むことってそんなにステイタスなんでしょうか?
狭い雑居ビルにまずいつまみ。高い料金。そしておばさん
ママとアーパー娘。もっと高級な店なら話術も堪能なコンパニオン
をそろえているんでしょうが、2次会に呼ばれる店は大抵、
銀座に店を構えているだけの大衆酒場ばかり。おじさんはそんな
飲み屋がお気に入り?僕はいつも早くそこから出たくて仕方ありません。
居酒屋の方が僕には向いていますし、いいところも挙げられますが、
銀座の雑居ビルのバーがいいところが一つも挙げられません。
ねえ、銀座贔屓の方、どこがいいのか教えてえ!
今日は酔っています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る