記事タイトル:167点の標本は本物(小梅) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To 小梅さん

>ホルモン焼きは、食べられると思います。人間の内臓は、
>鳥や豚や牛のそれらと変わりませんから。

うーん、同じだからこそ、食べられなくなっちゃうんじゃないでしょうか?(^^;


>食べられなさそうなのは、トン足でしょう。なぜなら・・・。

もともとそんなに好んで食べたいと思いませんから、オッケーですよ(笑)

お名前: 小梅   
やんちゃ姫さんへ
おう!!わかりやすい説明ありがとうございました。

Hide.さんへ
ホルモン焼きは、食べられると思います。人間の内臓は、
鳥や豚や牛のそれらと変わりませんから。肉だって、
筋肉の構造を知っている方なら、「へー、やっぱね」
って感じで納得するでしょう。骨も同じ。

食べられなさそうなのは、トン足でしょう。なぜなら・・・。

やめときます。あれを見に行くその日までにたらふく
食べておいたほうがいいかもしれません。ぷぷぷ。

お名前: Hide.   
To 小梅さん

なにやら、「人体の不思議展」は、強烈そうな展示物ばかりのようですね(^^; 東京は2004
年ですか。解剖学的に人体を見ることには興味がありますが、観てみたいような怖いよう
な・・・(^^;
やっぱ、ホルモン焼きは食べられませんでしょ、しばらく?(笑)

それにしても、ガイドブックのような大阪の食べ物案内。ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: やんちゃ姫   
小梅さんへ
小樽の中心より外れてしまったところにあります。
坂の町小樽なので、言葉で説明させて頂くには自信がないので
住所をお伝えします♪
小樽市花園というところの花園交番向かいです。
お店を探すより、花園交番を探したら絶対ニューなるとに行けます!
ここでは、お寿司も天ぷらも食べられますのでオススメです♪
小樽は、隠れた名店がいっぱいあります。
小梅さんのお気に入りも見つけてみてくださいね(^−^)♪

私も保健体育の講師をしていましたし、主人も保健体育の教員なので
人体については「うんうん」とうなずける所がありますよね。

お名前: 小梅   
やんちゃ姫さんへ
 僕もから揚げ大好物。たしかHide.さんの得意料理も鳥からのはず。食ってみたいっ!!
店の場所はどの辺ですか?

Hide.さんへ
 人体の不思議展は、本当に不思議なものでした。エグイのですがスンナリ受け入れられ
るのです。倫理とかいうものよりも、人間も所詮は動物ということを認識させられる経験
でした。彼(彼女)らは、
 「献体」といって医学・科学のために自分の死体を提供するという誓約をしたものの、
ほとんど見世物のような、エグイ加工が施されていました。エグイというのは、例えば、
1センチの幅に全身がスライスされたものが展示されていたり、脳を持って重さを体験
できたり、ここでは書けないような状態で人間の(胎児を含め)「カラダ」が展示され
ているわけです。
 命の尊さよりも、人体のメカニズムを解剖学的に理解することができそうな感じでした。
東京では2004年に公開予定のようですが、もう一度見に行ってみたいと思いました。

皆さんへ
 大阪の名物はたこ焼き、お好み焼き、うどん、串揚げなどありますが、以外にも「冷やし飴」
というのも隠れた名物ではないかと思います。これは水あめを溶かして、しょうが汁を加え、
水で割ったような飲み物なので、好き好きかもしれませんが、初体験の味でした。
 あとは法善寺横町の夫婦善哉(めおとぜんざい)。一人前で2つのお碗にぜんざいが盛られ
てきます。あとは、泳ぎてっちりの「下関ふぐ」。生簀で泳いでいるトラフグを出すんです。
とにかく旨いフグが格安で食せました。気になったのは、千日前どおりのラーメン屋金龍。
かに道楽の前にありました。満腹でなければトライしたかった。
 忘れていけないのは、「あんプリン」。抹茶のプリンの中にあんこが入っています。
赤と白のシマシマ模様が目印。お口なおしの塩昆布がうれしい。ちょっとやみつきでお土産に
買いました。 
 そうそう、道頓堀の川岸にグリコの看板がありますよね。この看板の裏ってなんだか知って
ます?
 この看板の裏は、実は消防署の分署になっているんですよ!!てっきり居酒屋か何かの
建物だとばかり思っていましたが。とにかく大阪はすごいパワーの町でした。
 仁徳天皇陵を見に堺市役所までわざわざいって展望台にのぼりましたが、ガイドブックの
ような鍵穴型の古墳が見えるかと思いきや、ただの森にしか見えませんでした。
 やはり航空写真でないと全景を見るのは不可能です。みなさん、ガイドブックのあの写真は
期待してはいけません。

お名前: Hide.   
小梅さん、おひさしぶりです!

「人体の不思議展」面白そうですねヽ(^.^)ノ 私も元保健体育の教員ですので、とても興味
がもてますよ。しかし、本物の標本を見た後にお好み焼きですか。どうせ自虐的になるなら、
ホルモン焼きのほうがステキですが(笑)

しかし、出張が多くてお忙しそうですね。小梅さんがいらっしゃらないと、「いちに会の部
屋」が寂しいですよ。また、ばしばし書いてくださいね(^_-)~☆

お名前: やんちゃ姫   
10月の出張が北海道だそうですが
私のお薦めは、若鶏の唐揚げがおいしい
「ニューなると」さんです!
我が家もよく小樽に行くのですが、必ず
食事に行くか、買って帰るかします(^−^)
小樽は、お寿司やさんが非常に多くて
悩んでしまうくらいです(^−^;

お名前: 小梅    URL
ダブル小梅です。
突然ですが、明日出張で大阪に行きます。大阪は通過することはあっても降りることがなかった
ので、初体験。かみさんも呼んで2人で観光する予定なのですが、私がお知らせしたいのはそん
なことではなく、この上記HPを見てほしいんです。7月3日朝日新聞28面にも写真が公開
されていますが、、この人体の不思議展を見に行こうと思っています。
そしてこれを見た後お好み焼きを食べるのです。ぷぷ。
 9月は仙台、10月は北海道と出張の予定ですが、各地には名物が沢山ありますよね。
みなさんのオススメの各地の出張土産とか、名物これはうまいよ!があればご披露くださいま
せ。ちなみに北海道は小樽にある「新岡」(にいおか)というすし屋が美味しかったです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る