記事タイトル:剣道ができる所をさがしています 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To あきら君

管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)
ツキノワグマさんの情報にあります通り、東松館は有名ですね。あと、練馬区はかなり剣道
の盛んな区ですので、剣道連盟事務局に問い合わせれば、いろいろなところを紹介していた
だけると思いますよ(^_-)~☆
まぁ、こちらにも、詳しい方がたくさんらっしゃると思いますので、もう少し情報を待てみて
ください(^0^)

お名前: ツキノワグマ   
 自分は東武東上線沿線の住人なので少しご要望とは違うかもしれませんが、 
西武新宿線新所沢駅からバスで2〜3つ行った所の所沢北高校練剛館という
道場で隔週水曜日の夜7時〜8時の間稽古をしています。自分はこの情報を
東上線志木駅北口の防具屋「武蔵堂」で知りました。ただこの稽古は経験者
を想定してのものなので、地稽古中心になってしまいます。所沢もしくは川
越の沿線ならば大きな市なのでいくつか道場があるかもしれないですね。東
京の方でしたら練馬駅のそばに少年剣道でいくつもの優秀な実績を上げてい
る練馬東正館(だったかな、名前)ここは実際に稽古に行った訳ではないの
で、どんな稽古をしてるか判りません。後は大抵の市区町村が剣道連盟を持
っていて、その市区町村内の小中学校の体育館等を使って稽古(土日が多い)
をしている筈ですから、役所の生涯体育課または生涯教育課に問い合わせれ
ば、家の近所に道場が見つかると思います。

お名前: あきら   
私は高校生でまったくの初心者なのですが西武池袋、新宿線沿線で剣道ができる所があればおしえてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る