記事タイトル:新入生勧誘 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: ばんさん   
ありがとうございます!
参考にします!!

お名前: 磯貝信徒   
蛇足ではありますが・・・・。
ビラに何を書けばよいか、お困りになった時は
こんな文句を謳ってみては如何でしょう?
私が常々、尊敬を申し上げている剣道家・磯貝光禮先生が
御著書の中で仰られていたお言葉ですが・・・。
「何もしない人は、イヤイヤやっている人にも勝てない。
イヤイヤやっている人は、進んでやっている人には勝てない。
進んでやっている人でも、好きでやっている人には勝てない。
好きでやっている人でも、楽しんでやっている人には勝てない。
      私達と一緒に、剣の道を楽しみませんか?」

ま、およそ「文才」のかけらもない匹夫のだそくです・・・。
お気になさらないで下さい・・・・・・。

お名前: Hide.    URL
To ばんさんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
そうですね、悩むよりもまず行動ですね!
たくさんの新入部員が入部されますことをお祈りいたしております(^^)

お名前: ばんさん   
みなさんありがとうございます。
今はビラ配りをして、そのときに剣道一緒にやりませんか?
とこえかけしています。
なにもしなければやってるかやってないかも分からないので・・・。
がんばってみます。

お名前: 昔やりました。   
剣道って実際にやっているところを見ると「カッコイイ!」と思う人も
結構いると思います。
だから道場に練習を見に来てもらうのではなくて校内の目立つ所で練習する
なんていうのも一つの方法ではないでしょうか。

待つのではなくこちらから出かけて行ってアピールするということですね。
颯爽と真剣に取り組んでいるところを見せるのが一番のポイント(感動!)。

そして立ち止まって見ている人に(剣道着姿でない人が)勧誘のビラを配る。
「私達も入学してから剣道を始めました。」「姿勢が良くなり姿が美しくなります。」
「思い切り打ったり声を出したりしてストレスが発散できます。」
「臭い痛いだけのスポーツじゃありません。」など親しみが持てる言葉が良いかも?。

頑張って部員を勧誘して下さい。

お名前: クライヴ   
何もしないで良い。
下手な勧誘活動などはせず、剣道は毅然として「剣道」であればよい。
よく、「十人十色」という言葉があるように、人の感覚、価値観は様々であるので
特に何もしなくとも、(剣道は)楽しんで行える者にとっては楽しんで行えるものであり
楽しんで行えない者にとってはどんなに手練手管を弄しても結局は馴染めない物だからだ。
故に、何もしなくて良い。
来る者は拒まず、至らざる者も駆り立てず、去る者も追わず。
それが最善の策である。

お名前: いまさら   
こんにちは。おばさん剣士です。

『私達は○○大会優勝を目指して、稽古に励んでいます!!一緒にやってみませんか?』みたいに何か部の目標を見つけて、一緒に頑張ろうをアピール。

また、初めての方は、不安があり入部を悩まれていると思います。
初心者を受け入れられるのであれば、そんな方の後押しが出来るような暖かい言葉。
『僕達(私達)が、丁寧に教えます。初心者でも大丈夫。』みたいな声掛け。

剣道をやってよかったと思うことなど、素直に伝えてみたらいかがでしょうか?

部員が増えると良いですね。がんばって。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道を志す人って「楽しそう」って思って入ってくるものだと思いますか?
私はそうは思いませんが・・・(^^;

お名前: ばんさん   
クラブで新入生を勧誘したいんですが、
どんなことをすれば剣道って楽しい!とおもわれるんでしょうか。
教えて下さい!


記事一覧に戻る