記事タイトル:ふ〜っ 進学について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: はな   
はい、私が行きたい所は解りませんが、その下の(ごめんなさい)レベルの
私立では、入部時に50万円かかると 言われたそうです。内容は解りませんが
多分、防具2セット分、防着分じゃないかな〜って 友だちは言ってました。
スゴイですね (T_T) 他の所はどうなんでしょう?            

お名前: say   
剣道の名門校は、防具も高いのをそろえて、遠征の費用も
すごくかかると聞きました。都立とかもそうですか?

お名前: Hide.   
to はなさん

そうですか、ある程度気持ちが固まったようですねヽ(^.^)ノ

「若いうちの苦労は買ってでもせよ」という言葉があります。人間はとかく「楽な方へ」
流されがちですが、あえて厳しさを求めようとするはなさんの姿勢はすばらしいものがあ
ると思います。いい指導者によって、原石のはなさんがすばらしい光を放つ選手に育たれ
ることを、心から応援しております!

おっと、その前に受験ですね。勉強も頑張ってください(^_-)〜☆

お名前: はな   
色々、カキコ下さって有り難うございます。

しろたんさん、本当に現状を見ると、剣道部があっても全然活動していないに等しい
公立の高校もあるそうで、そんなとこに入っても 自分のためにならないと思いました。
私は国体や県大会に出れるほどではありませんが、そこそこの実力はあるので
Hideさんがおっしゃった原石だと思っています。(^_^;) シラ〜
ただ、本当に剣道が好きなので、この気持ちを大事に、もっとガンバってみたいのです。

マスターさん、いい仲間がいて、自分たちでがんばているなんてとっても素敵ですね。
私は、まだまだ未熟なので やはり良い指導者のいる所がいいかもしれません。
其処で、勉強も、剣道も頑張ってみます。将来のこと全然、考えていませんが
Hideさんの言う通り、そこで3年間頑張れたら また、違う道も見えてくるような
気がします。
 今年からゆとり教育とかなんかで 週休2日制になって、逆に みんな塾通いで
きりきり学校生活を送っていますが、公立に入ってもまたその続きで、3年後の
受験を考えながら送るより、学校の勉強と剣道だけをビシッとやってみます。

皆さん、どうも有り難うございました。 (^_^)/~          はな

お名前: Hide.   
to マスターさん

>でも自分の母校は決して馴れ合いになることもなく、練習後に防具かついで
>出稽古に行ったり、稽古できない日は走りこみや素振りをしたり、色々と
>工夫していました。

そうですか、それはすばらしいことですね。マスターさんもご立派ですが、お仲間もすば
らしい方ばかりのようでうらやましいですよヽ(^.^)ノ いい高校3年間を送ることができ
ましたね(^^)

お名前: マスター   
to Hideさん
たしかにいい仲間がいないと馴れ合いになってしまうこともありますよね。
でも自分の母校は決して馴れ合いになることもなく、練習後に防具かついで
出稽古に行ったり、稽古できない日は走りこみや素振りをしたり、色々と
工夫していました。

結果として目標の関東大会には出られませんでしたが、自分のやったことは
決して間違っていないと思っています。僕らの経験でわかったことを後輩たちに
伝え、後輩たちも今試行錯誤しながら稽古しています。指導者はいないと書きましたが、
僕らにとっては試合で対戦する相手、出稽古先の方など、周りの方みなさんが指導者でした。


はなさんがよい指導者のもとで剣道をするようになるなら、その先生のよい所を残らず
学んで欲しいと思います。多少オセッカイなカキコですが(笑)。

お名前: Hide.   
to マスターさん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)
そうですね、自分たちでやるのってたいへんですが、それだけ工夫ができますから、楽し
いことは間違いありませんね。でも、そういういい仲間が集まってくれればいいんですが
ね。自分たちだけのお稽古は、えてして馴れ合いに陥ってしまうことも考えられます。

むろん、将来のことまで考えて進学校を決められればいいですが、なかなか難しいので
は・・・(^^; 資格が必要な職種を考えている場合は、その線に沿った進路を決めやすい
んですがねぇ。

お名前: マスター   
はなさんはじめまして。

俺は今大学生で、剣道も部でやっています。ちなみに俺の経験で言うと、剣道のレベルと行きたい高校の難易度を
両方考えたらいいと思います。俺は大学も一般(か指定校推薦)で行こうと思ってたので、公立の進学校に行きました。
そこは剣道もそこそこ強かったので、勉強も剣道もどちらも充実してました。

確かに推薦で沢山選手を集めている高校でガンガンやるのも楽しいですが、俺の母校のような「推薦ゼロ・有名な指導者もゼロ」
という環境でやっても楽しいですよ。環境のよい強豪がうらやましいと思ったこともありますが、自分たちで悪戦苦闘するのも
悪くはないです。あと、自分の将来(大学・専門学校への進学・就職)についてもよーく考えてみてくださいね。

お名前: Hide.   
to はなさん

管理人のHide.です。
仕事が忙しくてすーーーっかりレスが遅くなってしまいましたが、私の考えをお話ししま
すね(^^)

「玉磨かざれば光りなし」
という言葉があります。どんな宝石でも、原石のままではたいして美しくもなく価値もあ
りません。しかし、優れた研磨師にかかれば、すばらしい輝きを放つ宝石として、世の人
の絶賛を浴びることになるのです。

剣道においてはなさんは、まだ原石なんです。むろん、今も一生懸命磨いておられるとは
思いますが、剣道の有名な学校っていうのは、一流の研磨師、つまり一流の指導者がいる
はずです。また、仲間もそれなりに意識が高くレベルも高い人たちが集まってきますの
で、指導者からばかりでなく、先輩、同級生、後輩達からも多くのものを学び、自分を磨
くことができるはずですヽ(^.^)ノ

むろん、はなさんが書かれているように心配事はたくさんありますでしょう。でも、最初
からしり込みしていたのでは「磨かれるチャンス」を自ら潰すことにはなりませんか? 
あなたが望んだからといって、その有名校に入れるかどうかはわかりません。でも、最初
から望まなければ、磨かれるチャンスすらなかったことになります。自分をためす大きな
チャンスを失うことになります。

たとえ、3年間、補欠で公式戦に出られなかったとしても、その学校で学んだことは、さ
らに進学したり、社会に出たとき必ずはなさんの役に立つはずです。
人間は「一流のもの」に触れなければ「一流の感覚を」身に付けることはできません。も
し、できることならば、厳しい環境に身を置いて自分の無限の可能性を試してみるのもい
いんじゃないですかヽ(^0^)ノ

私は、ぜひぜひ、剣道の有名校をお勧めします!!!

お名前: しろたん   
 自分の子供だったら、国体にでれるとか、県大会でそこそこの成績が出せてるという
レベルなら有名な名門校で、みっちり剣道付けにして、大学のスポーツ推薦を狙わせますね〜
 そうじゃなかったら、おつむに見合ったところで、楽しくやったほうがいいですね〜
でもでも、お友達の女の子は、小学校で、4年間剣道をならって、中高一貫教育の私立の
お嬢様学校に入ったら、剣道部員が中高合わせても10何人かしかいなくって、中1の、
その女の子がクラブで一番強いっていう状態で、当然試合にも出られず、段もとらず1年で
止めてしまったって話もありますから、下見や、先輩の話を聞くといいですね〜

お名前: はな   
ハナコさん、すてきなアドバイス有り難うございました。シラーという人は
解りませんが 良い言葉ですね。

風呂場さん、先輩としての貴重なご意見有り難うございました。こんなハズってとこが
解るような気がします。

豆剣士の父さん、本当に指導者によってかなり、雰囲気も違うでしょうね。
一度、見学するという事も良いですね。ためになりました。

あと、できれば、現役でこのような状況にいる方のご意見も伺ってみたいので
よろしくお願いします。

名門で頑張っている方、頑張れてない方・・・普通の所で腕を磨いてる方
カキコ下さい。          (*^_^*)

お名前: 豆剣士の父   
はなさんはじめまして。

どのような指導・練習がされているのかを実際に見学に行かれたらいかがでしょうか。
学校によって、指導者の考え方も部の雰囲気も違うと思います。
将来につながる剣道を学ぶのであれば、名門かどうかよりも、どういう指導者につく
かが大切な気がします。
(Hideさんのような指導者の下で稽古を積めばまちがいなし!)

ただ、一般論で言えば、実績がある名門校は一定レベルの指導が保証されているとも
いえますね。
あと、自分が強豪校でのプレッシャーの中でもまれて強くなるタイプか、プレッシャー
がないのびのびした所の方が伸びるタイプかににもよりますね。(性格の問題)

お名前: 風呂場   
私はいわゆる名門校で剣道部に挑戦して駄目だった部類の人間です。
当時は不満を抱える事も多く、試合にもあまり出られずもどかしい思いをしました。
たまに数少ないチャンスが巡ってきても、自らチャンスを潰してしまう事も多かったです。
上下関係にもかなり驚きましたし、はっきり言って現役中は剣道以外何もできませんでした。
当時はいつも「辛いナァ・・・」とおもっていましたし、高校時代は「灰色」のイメージが
強いです。
とまぁ暗いことばかり書いてしまいましたが、もちろん嫌な事ばかりではありませんでしたし、
それなりに面白い事もありました。でもそれはあくまで「今だから思えること」なんです・・
思い出は何故か美化されるものですし・・・
上を目指すということは非常に意義のあることと思います。
しかし反面、どこにでも「こんなはずじゃぁ・・・」と思っている人がいることも現実です。

慎重に決めることをオススメします。頑張って!

お名前: ハナコ   
はじめまして!中2のハナコです。私も来年それでいろいろと悩むんだろうなー。
はなさんは高校で剣道がやりたいんですね。そして大会にも出たいと・・。
名門じゃなくても大会にはでれますし、
くじ運とかじゃなくても自分達の努力次第でいけるんじゃないでしょうか。
名門校で挑戦(?)してみるのもいいと思います。
でも最後は自分で決めるのが言いと思います。
「汝の運命の星は汝の胸中にあり」とシラーという人が言っていました。
参考にならなくてスミマセン(汗

お名前: はな   
ちょっと悩んでいます。
来年、進学するんですが、剣道の有名な名門校を目指そうか 普通の所で
頑張ろうか・・・・・・ 名門に入れば、腕は上達するだろうけど、
下手したら、3年間ジャージで応援部隊かもしれない。
普通の所に行ったら、多分、試合には確実にでれるし、くじ運が良ければ
大会で上位を狙える可能性もある。所帯の多いクラブに行ったら、試合の
出場権さえも無いかもしれない・・・・おまけに練習もハードで 色々上下関係も
あるらしいし・・・・・ふ〜
 皆さん、相談に乗ってください。m(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る