記事タイトル:もし、未成年者が 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ぁぃこちゃん

管理人のHide.というオヤヂです。
はっきり言って考え方が幼く心が未熟だと思いますね(^^;


タバコもお酒も、未成年者が吸ったり飲んだりしたらいけないと日本の法律で決まってい
ます。周りに迷惑をかけているとかいないとかの問題ではありません。我々は日本の国に
よっていろいろなことを守ってもらっています。ですから、日本人であり続ける限りは日
本の法律を守る。それが日本人としての「ありかた」なんです。

泥棒も殺人も法律で禁止されてますね。法律で禁止されていることをすれば「犯罪者」で
すが、未成年者ですから「犯罪者」ではなく「不良」とか「問題児」とか「非行少年(少
女)」なんていわれるのは仕方がないことだと思います(^^)
大人になって法律を犯せば、その量刑により場合によったら刑務所行きですよ。


それに、誰だってストレスを抱えながら生きているのです。だからといって、法律違反を
する人ばかりになったら、社会はどうなってしまうでしょうか。みんなストレスに苦しみ
ながらも、頑張ってまっとうに生きているんです。自分のストレスは自分で解消すべきも
の。社会のせいではありません。責任転嫁するのはやめましょう。

お酒やタバコをやって寿命を縮めるのは自分勝手ですが、それは単なる甘えです。そんな
ことでしかストレスを乗り越えられない人は、心が未熟で精神力が証拠です(-_-)


誰にも迷惑をかけないといいますが、親は警察や学校に呼び出されて迷惑をかけることに
なりますよ。親に迷惑をかけ、家族の信頼を失い、自分自身も厳しい処罰を受ける覚悟が
あるならどうぞおやりになってください(^_-)〜☆

お名前: ぁぃこ   
なんでタバコって未成年が吸ったらいけないんですか?
体力が落ちるのも、病気になるのも全部自分自身じゃないんですか?
こんな社会にしたのは誰ですか?
タバコやお酒だけで《不良》という。
なぜですか??
周りに迷惑かけてないじゃないですか。
ストレスのはけ口がないから
そういった非行をしたり、自傷をしたら
《きちがい》という。
こんなん、どうかと思います…。

お名前: ゆい☆ミ   
病気になる>?

お名前: Hide.    URL
to 疑問Aさん

う〜ん、お母さんもあきらめちゃってるんですかね( -o-) フゥ
まぁ、お父さんがそうおっしゃるのなら、もはや仕方ありませんね。
面倒でも、煙を吸わないために自衛するしか手はないと思いますよ。

お名前: 疑問A   
タバコを吸うタイミングとかも全くわからない状態なので、
PCをしているときなどにいきなりタバコをすわれても
PCの電源消してから離れて寝床に非難・・ってのは少し不便です。
母にも相談しましたが、解決には繋がりませんでした。
が、「ねおしーだー」とか言うニコチンの入っていないタバコが売っていたので
現在父はそれを吸っています。「これで疑問Aにブツブツ言われんで済むわぁ」とか
言ってますが、息子の前でタバコを吸わないのが「ボランティア」と勘違いしているようです。
何度か直訴したことがありますが「お前は大げさ」と言われ、それで終わりです。
あまりにもしつこく言うと「お前を高校に行かせるために働いてるんやからタバコぐらい吸わせろ、いやならいいけど」
と、レベルの低い脅しをかけてくるので、否応無しに父の気分次第でケムリさんを吸わなければ
なりません。ベランダに出て吸ってもらうとのことですが、本人はタバコを吸う事に
対して「悪いこと」とは思っていないので自分からクソ寒い外に出てタバコを吸う事は
まずないと思います。タバコを自粛するのは「息子へのボランティア」と思ってるようです、本当に。

お名前: ぺ   
煙草を吸ってる人が居る部屋から、隣の部屋まで有害な物質(名前わすれた・・)
が行ってしまうらしいです。
煙草をすうときはベランダに出てもらうなどしてもらってはどうでしょう(^-^)
私の親もいつも煙草をすっているんですけど、煙草の匂いが嫌いな私には結構迷惑です・・笑

お名前: Hide.    URL
to 疑問Aさん

そうなんですか、それは困りましたね。
でも、当面は、お父さんがタバコをすい始めたら、寝室などに避難した方がいいと思いま
すよ(^^;

ちなみに、この事は、お母さんには相談してみましたか??

お名前: 疑問A   
家がせまいので寝室以外ケムリの届かない場所はないです・・(トイレとかは別として)
まぁ大人になって自立してから一本も吸わなければそのうち健康を取り戻すと思えますが。

お名前: Hide.    URL
to 疑問Aさん

なるほど、状況がよくわかりませんでしたが、二次喫煙のことをいっておられたのですね(^^;

たしかに、伏流煙に含まれる有害物質のほうが多いですからね。身体にはかなり悪影響が
あると思います。お父さんがヘビースモーカーなんですね。
お父さんがタバコを吸うときは、別の部屋に対比するように自衛する以外方法はないと思
われますが・・・。

お名前: 疑問A   
我々に政府に要望する権利があるのなら法律を一つ追加してもらいたいところですね。

お名前: Akio   
日本はタバコ保健政策に対しては "後進国"です.

お名前: 疑問A   
吸ってるのはタバコではなくケムリなので補導の対象にはならないのです。
冬休みでほぼ外出しない私は父のタバコのケムリがさまよっている空間で
24時間過ごしているのでどうにかならないかなぁーと。
実際にタバコすってる人よりケムリすってる人の方が害は大きいといいます。
っていうより明らかに法律おかしいと思います。未成年のまえでの喫煙は
禁止にするべきでは、と日々思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

なんだか妙な条件設定ですが、警察にわかれば間違いなく補導されるでしょうね(^^;

なお、未成年者の喫煙は、肺がんなどの発生率を高めるため禁止になっているっていうこ
ともおぼえておいてくださいd(^-^)!

お名前: suzukendoh   
どうにもならないんじゃないかなぁ。
うちの知り合いでもかなりのヘビースモーカーがいますけど、
全然問題なしって感じです。中3の子ですよ。

あくまで素人の意見ですが…。

お名前: 疑問A   
もし、15歳がフィルターなしのタバコ20本分の煙を24時間にかけて
約1週間吸うとどうなるでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る