記事タイトル:こころの病?仕事への恐怖 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 仁王   
マジェスタ3000さんと異口同音でございます。

厳しく言わねばならない場面と、厳しくしてはならない場面があると思います。
トピ主さんの場合、「ケア」が必要な場面ではないかと推測します。

甘いと言われるかもしれませんが、
それでツブレてった人を山ほど見ていますので…。

お名前: マジェスタ3000   
おまえがだめださんへ
ちょい待った!!ソイツはよくないっすねー(-◇-;)
悪さしたガキンチョしかりとばすのとはワケがちがうんですからw
気持ちがまいっちまって弱ってるヒトに追いつめるよーなコト言っちゃいけねーデスよ?
いいコト言ってんだけどなー・・・ちょいと使いドコロちがうんじゃないですかい?(^^;)

ただいくつか[はぁあ!?]って思うようなレスもあるんで・ちっと言わせてもらいマス
面ツルさんの上司の[寝ている間も仕事の事を考えろ!]・・・・・・┌(-◇-;)ポリポリ
なんかのたとえで言ってんだとしても・・・アホっすか?この上司
じゃー明らかに寝てるはずの午前3時ごろに電話してやっから仕事のなに考えてたのか答えてみろっての!!w
やる気ひき出すための方便にしたって・アタマ悪ィ物言いだなァw
そんでなに?[土日は平日やり残した仕事を片付け、来週につながる為の時間だ!]
笑っちまうぜ!!www(≧▽≦)ノシ☆バンバン!!ギャハハハハ!!
そんじゃなにかい?ま〜〜〜ったく休むなってんですかい?この上司サン!!
オン・オフの切り分けがカッチリできて・仕事するトキはする!!休むトキはゆ〜〜〜ったり休む!!
テメーにそれができて・部下にもそうしてやれるのがいい上司ですヨ?
人間は機械じゃねーんだから(^-^)
オレも似たようなコト飲み会で言われたコトあるっすけど[ああ・じゃー1人でやって・オレはついてけねーから]ってスポーン!って言っちまいましたよww
なんか厳しくすりゃーヒトは言うこときくって思ってる・典型的なバカ上司ダナーw
こりゃアレっすね!
ちゃんと脳みそ入ってるかCTかなんかで検査したほうがいい上司だな!(_ _)(・・)(_ _)(・・)ウンウン
たぶんこう・・・ビー玉みてーなちっちゃーい脳が入ってるっすよ!!www
アタマふってやったらカランカラ〜〜ン・・・つったりするハズ!!
マーそんな上司の口から出たアホな言葉は気にしねーほうがいいですってw

お名前: Hide.    URL
To おまえがだめださん

管理人のHide.です。
叱咤激励のお言葉、ありがとうございます。
そうですね、そういってくださる方も必要でしょう(^^)

トピ主さんに「喝」が届くといいのですが・・・。

お名前: おまえがだめだ   
情けないと思うんだったらこんなとこに書き込むなっつーの!
人間なんか皆よわいんじゃ
無理をして笑顔なんか作るより今できることに夢中になって打ち込めば自然と回りも
かわるって!

人の評価を求めて仕事をしてるうちはお前は変らん!
人の評価は後から付いてくるもんじゃ。

自分を信じるから自信なんだろ?周りに対してどうのこうの考えるより今やるべき
事をしっかりと考えぃ。

お名前: Hide.    URL
To 面ツルさん

>この上司は昔から電話魔でして、世に携帯電話が普及したおかげで、我々部下にとって
>は休日中も常に上司と電波でつながっており、気が休まりません。

まったく、文明の利器もいい迷惑ですなぁ(苦笑)


>剣道と再会し、新しい交友関係ができたことで、ストレスが発散されている事も事実です。

そうですか、剣道がいいストレス発散になりますよう念じております。
でも、剣道はハッピーな気持ちで気持ちで取り組まれますよう(^_-)〜☆

お名前: 気剣体不一致   
面ツル 様

レスありがとうございます。
私のレス以降、なかなかレスが付かなかったので、あまりに赤裸々
に書き過ぎて皆さんが大引したと思い気にしていました。

面ツル様も大変な環境でのお仕事の様子、心身ともに健康に気をつ
けて下さい。

だいたい、モーレツタイプで生真面目な方が陥り易い病気なんです。
自分の意見をしっかり持っていて発言する、かつ、普段は強気でや
りあう事もある人もなり易いんです。
事実、私もそうでしたので最初は周りにも中々理解して頂けません
でした。
面ツル様のご上司などは、部下に総スカンをくらうとなるタイプか
もしれません。こちらもある意味心配です。

何よりも気分転換と休養が一番の薬になります。
その点、波乗りより近場で行える剣道を再開されたのは良かったで
すね。
私も、かつては小さな会社にいた時は、ほぼ24時間に近い状態で専
務の片腕として嬉々としてIT関連業務に従事していました。
SE、プロジェクトリーダー、外注管理、営業、接待、新規開拓な
どなど…
ただ、ユーザーが増えるに従って手が回らず、段々と負の連鎖が続
きました。
やはり、サイボーグにはなれませんでした。

今から考えるともっと要領よく、人員を要求して仕事を割り振って
マネージャー業務に徹していればと思います。ついつい職人気質が
出て開発実務に手を出してしまいました。
今となって言える事で当時は、その事で何をしていても頭が一杯で
した。テレビを見ていても食事をしていても頭の中の何処かで常に
考えていました。
今は、一局集中にならないように趣味や子供の事などに分散してお
ります。

|「寝ている間も仕事の事を考えろ!」
|「土日は平日やり残した仕事を片付け、来週につながる為の時間だ!」

  本当は少し離れた所から客観的に見る方が意外とビジネスヒン
  トがあったりするですけどね。
  
  
|それでも、世の中には警察官や自衛隊の方のように24時間体制で働いたり、営業職のように
|休日中も訳のわからない取引先からの注文に応じている方たちに比べれば、まだ気楽な方
|ではないかと思います。
  
  事案が発生している時は別として、一般人と同じと言いません
  が休みもちゃんと与えられていると思います。
  また、警察官や自衛隊の方は覚悟と使命感でその職を選ばれて
  いますので少し意味合いが異なる気がします。

>情けないさん、気剣体不一致さん、気楽に生きましょう
何のために働くのか、家族や自分を見失わないように頑張って生き
たいと思います。

面ツルさん、ありがとう

お名前: 面ツル   
HIDEさん

早速のレスありがとうございます。

まさしくパワハラの典型ですね。

この上司は昔から電話魔でして、世に携帯電話が普及したおかげで、我々部下にとっては
休日中も常に上司と電波でつながっており、気が休まりません。
(ささやかな抵抗として、携帯の呼び出し音を犬の鳴き声に設定し、心の準備を整えて応答
するようにしています。笑)

「寝ている間も仕事の事を考えろ!」
「土日は平日やり残した仕事を片付け、来週につながる為の時間だ!」
がこの人の口癖で、待ちがってはいませんが、めげて辞めていった先輩も何人か知ってます。

上司は選べないと言う言葉で自分を納得させて、いつかはいなくなる事を信じて
とうとう20年経ってしまいました。(トホホ)

それでも、世の中には警察官や自衛隊の方のように24時間体制で働いたり、営業職のように
休日中も訳のわからない取引先からの注文に応じている方たちに比べれば、まだ気楽な方
ではないかと思います。

剣道と再会し、新しい交友関係ができたことで、ストレスが発散されている事も事実です。

情けないさん、気剣体不一致さん、気楽に生きましょう

お名前: Hide.    URL
To 面ツルさん

>従って週末でも常に上司の電波に脅かされ、夜は熟睡できず、平日の昼は眠くて会議が
>つらい状況ですが、まだ幸い鬱になるほどではありません。

こういうのってパワハラなんじゃないんですかねぇ。
そんなに緊急に対処しなければならないようなお仕事の内容なのでしょうか?? ちょっ
と常識を逸脱しているように感じるのですが…(-_-)

直属の上司よりも上の方にご相談なさったことなどはないのですか??(>_<)

お名前: 面ツル   
気剣体不一致様

思いやりのあるアドバイス(特に追伸は親からのアドバイスの様で)を読み、思わず涙しました。
私の職場も一人のワンマン役員のために殺伐としています。
その上司は入社以来約20年直属でして、ここ2年間は事業の行き詰まりと共に、ワンマン振り
も益々エスカレートしています。

私の趣味は、30年近く波乗りでしたが、最近では休日の土日も上記の上司に追い回され、
常に携帯電話のつながる環境に身をおかざるを得ない環境におり、ここ1年近く御無沙汰です。
(名前の「面ツル」とは波乗り用語でして、滑走面がとても良いコンディションの状態の時に
使います。)

剣道は2年前、倅を近くの剣友会に入会させたのをきっかけに、私も25年振りに再開し、
剣友会の会長が高校の剣道部の先輩だったこともあり、強制的に指導員の末席に座らさせられ
てます。

最近週末は波乗りを諦め、倅の剣友会に切り替えておりますが、稽古中も度々上司から
どうでもよい電話が掛かってきて、さすがに携帯を身につけて稽古するわけにも行かない為、
休憩のたびにチェックするようにはしていますが、不在着信になってたりすると、必ず嫌味を
言われ閉口している状況です。

従って週末でも常に上司の電波に脅かされ、夜は熟睡できず、平日の昼は眠くて会議がつらい
状況ですが、まだ幸い鬱になるほどではありません。

高三で剣道部を引退した時は、「これで剣道よさらば」と思ったものでしたが、25年振りに
1から始め、競技を離れた剣道は大変奥深い事に気付き、完全にはまっています。

会社の仕事は経済的、社会的責任から最優先でやらねばなりませんが、竹刀を握っている
限られた時間は、できるだけ仕事の事は忘れて打ち込む事により、健康な精神を保ちたいと
思いますが、眠れない時は、気剣体不一致さんのアドバイスを試してみようと思います。

とりとめのない文章、失礼しました。

お名前: 気剣体不一致   
追伸(連続失礼します)

・お風呂にはゆっくりと入ってください。決してシャワーだけで済
  まさないように!!
・早寝早起きを心がけて下さい。
 なかなか眠れないかもしれませんが、その時は4秒かけて息を吸
 い、4秒かけて息を吐く。ゆっくりした呼吸を心がけて下さい。
 寝る前に暖かい牛乳を飲むと寝やすいようです。
・朝起きたら太陽の光をしっかりと浴びると元気が出ます。
 それからラジオ体操程度の少しの運動でも気分転換できます。
・食事はカルシウムを取るようにして下さい。
・昼休みなどの時間にも軽いストレッチがお勧めです。

体のリラックスから心のリラックスを心がけて見て下さい。

お名前: 気剣体不一致   
過去に何度かうつ病を経験した者です。
経験者として気になりましたので、長文になりますがお許し下さい。

早いうちに心療内科の受診をお勧めします。
受診といっても大袈裟に考える必要はありません。
今の自分の心境を誰かに話するだけでも随分と違って来ます。
情けない様の今の状態でしたら、薬よりカウンセリングが主ではな
いでしょうか。
ひどくなる前に専門医の受診をお勧めします。

うつ病に対して日本では中々まだ理解が広がっていませんが、欧米
では精神的な風邪みたいなものと理解されています。
決して特別な物ではなく誰もがなりうる者であり、特別視する事も
ないみたいです。
ですから、心理カウンセリングを受けるのも当たり前みたいです。
よく外国の映画やテレビドラマに出てくるような感じです。

まずは体を動かして散歩やランニング、ウォーキングなどをしてみ
てはどうでしょうか。私も当時は担当医に勧められました。
しかし、既に会社を休んでいたため近所の目もあるので、昼間に実
行する事はできませんでした。
でも、今の情けない様の状態なら会社を休んでいる訳ではないので
休みの日とかに実行して下さい。一番悪いのは家の中に閉じこもっ
てしまう事です。
私の個人的なお勧めは、土いじりでしょうか。野菜でも花でも何で
もいいです、意外と癒されました。

一番してはいけない事は、
 ・家の中に閉じこもる。
 ・自分を責める
 ・頑張り過ぎない
 ・完璧を目指さない
 ・他人の目を気にする
 ・責任や仕事を一人で抱え込まない
 ・猛烈タイプになる
 ・仕事など1つの事に依存しない
 
まあ、自分が考えているより他人は自分の事を気にしていないと思
うことです。そして、他人は自分の人生に責任を持ってくれません
から気にし過ぎない事です。
人間は所詮、「起きて半畳、寝て一畳」です。
世の中には色々な人間がいます、でも、みんな「起きて半畳、寝て一畳」
なんです。
そして、自分も自分以外の何者でもなく、決してスーパーマンでも
特別なエリートでもありません。

私の場合は、同じ会社内で職場が変わったり、頑張り過ぎた事や、
他人の発言がきっかけでした。何度か、鬱の経験があります。
一日に16時間も仕事を何ヶ月も続ければ、やはり何処かにほころ
びが出ます。サイボーグにはなれません。
それとある意味、完璧主義な所もあり、たえず他人に気を配り評価
を気にしていました。
今は意識的に完璧主義にならないようにしていますが、やはり少し
はその傾向が出ます。

他人に仕事を任せるのも仕事ですし、人間ですからミスする事も、
他人に誤解される事もあります。
当たり前です、他人は自分の分身でありませんから、自分を100
%理解できません。一緒に暮らしている家族ですら、そうじゃあり
ませんか。(特に嫁さんは…)

今は、剣道がストレス発散と精神修養の場です。
昨日も互角稽古で七段の先生にコテンパンに…
体当たりで壁に2度ほど激突…
(それでも、何かうれしく向かって行きます 変態!?(笑))
思いっきり先生に叱れます。大人になればなるほど、叱ってくれる
人は少なくなるので良い経験です。特に利害関係がないので貴重で
す。
その剣道も本日カッターで掌を切ったので2週間ほどできません。
外科で麻酔なしで医療ホッチキスで4針ほど縫合しました。
昇段審査のために型稽古のため、一ヶ月ほど防具をつけた稽古がな
かって、しばらくぶりの互角稽古の再開だったのに…
本当にトホホです

情けない様、自然体で行きましょう
もし、あなた様に上司や同僚から批判される所があれば直せば良い
のです。あなた様の前人格や人生を否定しているわけではありませ
ん。
あなた様が信頼に値する人物だったから、営業成績も上位なのでしょ
う。雨の日もあれば晴れの日もあります。今は少し梅雨模様なだけ
です。
あんまり頑張りすぎないで下さい。

長文失礼しました。気になりましたので、ついつい書けるだけのこ
とを書いてしまいました。

お名前: 仁王   
頑張らないように頑張ってくださいね。

某、その任に堪ざる由を固辞す。
去れども更に許容なし。
勝重去れば寝所に罷り帰り、
妻とはかりてご返事をば申すべし。

板倉勝重という人物が、家康から要職を命じられた際の
答えだそうです。

なんでも当時は上司から昇進を推挙されることを
名誉に感じ、即答するのが普通であり、
むしろ実力以上に自分の能力を誇示しようとする人が
多かったそうです。

勝重は「自分がそのような要職を担うことができるかわかりません
妻と相談してからご返事させてください」

と言ったということです。
家康曰く「勝重は分際を知っている」と逆に評価が上がったとか。
分際とは自分の器量を自分で計れることで、
分際以上のことをした場合には必ずうまくいかないってことらしいです。

いや〜、自分にも当てはまります。

これからは、無理な成果を約束しないようにしようっと。

お名前: 情けない   
仁王さんありがとう。記載の通り、月曜日が憂鬱です。
余計なことは考えない。
このことが特効薬?

お名前: 仁王   
先日、会社でマネジメント研修なるものを受けました。
管理職以上が対象で、部下の労務管理に関することが主題でした。

トビ主さんのケースに近い事例がありましたので、ちょっと書かせていただきます。
メンタル不全者になりやすい人柄として
●「会社に迷惑をかけるわけにはいなかい」完ぺき主義者、責任感が強いタイプ
●真面目でコツコツ型

悪化のサイン
●午前中はうつ症状、夕方になると比較的気分が良くなる
●月曜に会社を休む
●飲酒量が増える
●食欲が落ちて痩せる、あるいは過食となり体重が増える

ともかく早期対応が必要で、会社の体質によるとは思いますが
一番は「休養」だそうです。

研修では、こういったサインを見つけたら早急に休養させ、
復帰後もケアしてあげるように、ということでした。

稽古嫌い日本一さんや情けないさん程ではありませんでしたが、
私も数年前、仕事の壁にぶつかりかなり悩んだことがありました。

まさしく「月曜に会社に行きたくない」でした。
そのときは、現実を打破しようとするあまり、
能力以上の仕事にチャレンジして失敗したり、
無理な課題を抱えてもがいたり…。

やがて、「ダメならダメで命まで取られはしない」と開き直り、
少しずつ好転していったのですが、人生は挫折の連続だということを
このとき身をもって知りましたね。

現代社会は少なからず「成果主義」で、営業職の方はとくにこの傾向が
強いと思いますが、会社のために働くのではなく、自分や家族のために
働くのだ、という気持に切り替えると、結果よりもプロセスを重んじるように
なりました。すると不思議なもので結果も付いてくるんですねえ。

このあたり、剣道と通ずるかも知れませんね。

あまり「できる自分」であることに執着せず、
一旦気楽に構えてみてください。上司や部下の批判で死にはしませんよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

少し頑張りすぎなんじゃないですか。
「出る杭は打たれる」が社会の構図です。あまりカツカツやったからといって、必ず好成
績につながるものではないのは仕事も剣道も一緒なんじゃないですかね(^^)

日々、自分のやるべきことを誠意をもってきちんとこなす。これが一番だと思います。
これができていれば、道場や上司からなんと言われようが「ゆるぎない自分」が構築でき
るはず。やはり、無理はどこかにゆがみが来ますので(^^;


もう少しゆったりと大きく構えて、ご自身の生き方を見つめなおしてみることをお勧めい
たしますp(^-^)q

お名前: 稽古嫌い日本一   
私も最近、仕事が上手く進まずに悩んでいる一人です。
一人で悩んでいる時は思わず高層マンションから投身
しようかと思ったこともありました。本当に。
でも、だみ声さんが言われるように、負けを知るという
のも大切かと。

営業職なら、たまには下位になることもあるかと思いますが、
挽回する機会はまたあります。平均して上位にいれば、構わない
のではないですか。人生いろいろありますよ。
今月の売上が落ちた分、来月はその分がプラスになると
思って下さい。
人間万事塞翁が馬、何がどうなるかは、努力と気持ちの持ちよう
しだいですよ。と言いつつ、自分にも言い聞かせてますが。

仕事で負けることがあっても、命までは取られませんから。
会社員でしたら、出世やその他いろいろと悩み事は出てきます。
社長は一人です。みんなが社長にはなれません。部長も同じで、
同期入社がみんな部長や課長にはなれません。でも、社員という
レギュラーですから、会社という組織には役立っていると思います。
それに、お客様には担当者が一番役立っているはずですから。

一緒に頑張りましょう。お客様のためにも、会社のためにも、
そして剣道を続けるためにも。

お名前: 情けない   
だみ声さん、ありがとう。
正直に言うと、みんなから尊敬されたい、常に上位にいたい、上司に
褒められたい、そんな気持ちが自分を押しつぶしています。
今も苦しくて・・

お名前: だみ声   
お幾つか分からないので、いささか見当違いのことだったらお許しください。
今も剣道の稽古を続けておられるのでしょうか?
上司や部下の批判は面と向かって言われていますか? それとも陰口ですか?

気持ちはどんな方向に切り替えておられますか? 笑顔が出ないのは切り替えが不十分だ
からでしょうね。

僕の診断ですが、諸悪の根源はあなたの「負けん気」ではないでしょうか?
営業成績で、負けるのが「イヤ」を通り越して「怖い」のではないですか?

おそらく剣道も自慢の「負けん気」でレギュラーをつかんでこられたのではないでしょうか?

ところが仕事のうえでは、今まで売り上げで下位にいたやつらが、次第に「差」を縮めて
来たので、抜かれるのが心配で、ピリピリしてませんか?

的外れなら一笑に付してくださいね。 もし当たっていたら「負けること」をたのしんで
ください。剣道の試合の負けは「勝負あり」ですが、営業成績の負けは人間の幅を広げる
「肥やし」です。
勝ちも負けもしっかり経験して、おごらず、ひねくれずこの際あっさりとライバルに勝ち
を本気で譲ってしまいましょう。 勝ったライバルに笑顔で握手できれば本物です。

勝つためにピリピリして、売り上げをほしがる様子ばかりが見えると、お客さんも付き合
いにくくなったり、いじわる(と言うよりいたずら)などされるかもしれませんね。

ゆったりとした態度が出てくると、お客さんからは信頼されるようになるはずです。そう
なってくるとお客さんから、営業マンを指名して「購入」なんて喜びが転がり込んでくる
のではないでしょうか?

どの達人、有名人も「負け」を知って強くなっていくのです。強がりや負けん気ではなく、
本当の底力が、備わってくるし、「心法」が身についてくると思いますよ。

お名前: 情けない   
私は会社員です。
昔から剣道一本の人生でしたが、唯一のとりえである負けん気
で営業成績も上位を取ることができました。
しかし、ここ2週間で上司や部下から批判を浴び、半分うつ状態です。
気持ちを切り替えようとしますが、なかなか笑顔で出ず、逆効果な毎日です。
明日、会社に行くことや仕事をすることが怖くなってしまいました。
情けない・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る