記事タイトル:中退 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 白さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
人生は長い。でも、欲張って生きていってくださいd(^-^)!

お名前: 白   
お2人様応援有難うございますね!
すごく嬉しいです☆

お名前: bobbass   
白さんへ

がんばれ!絶対両立できますよ。

ちなみにジャンルは違いますが・・・

私の勝手な統計上ですと、指揮者とコントラバス奏者には剣道経験者が
多いんです・・・。全然関係ないですね。でも、僕はまったく無関係で
はないと思います。お相手全体を見渡せる目や、剣道での「ため」や「間」
というのは音楽と非常に関係があると思います。

高校生活と剣道と音楽、三足のわらじを履くことになりますが、どうぞどれ
もおろそかにせずに思う存分楽しんでください(もちろんしんどいことも
ありますが・・・)。私も遠くからですが、応援しています\(^_^)/。

お名前: Hide.    URL
To 白さん

そうそう、親を悲しませるのはいけません。
もし中退するくらいなら、最初から行かないほうがマシです(^^;

高校の剣道はエキサイティングですよ。!
スピードとパワー、それに気迫にあふれていますヽ(^.^)ノ
ぜひともそこに身をおいて、自分を高めるための努力をしてほしいですね!!

音楽は、あきらめる必要なんかありませんって。
むしろ、そうした熱い思いを胸に抱いて高校生活を送るほうが、パワーがみなぎり一気に
ブレイクなんてこともあるかもしれませんしね(^_-)~☆

お名前: 白   
Hideさん>
そぅですね。。親にも迷惑かけちゃぃますね・・。

高校の剣道ってどんなものヵわからなぃヶド・・
エキサイティングなんですかぁ。
今週の土曜に高校に行って高校のメニューするのでっ。
覚悟しておきます 笑))
卒業後でもおそくなぃですよね!
ちょっと焦りすぎてたみたいです((苦笑
でもどうしても音楽が捨てられなくて。

boddassさん>
1年生から大将やってらしたんですか!
それに音楽も両立されてたのですか。
高校生って急がしそうで、余裕なさそうに見えて。。
でも・・・両立できたのですょね?

じゃぁ、ぁたしも頑張りたぃと思います。
そして、高校生になったら毎日自分の気持ちを詩にして
曲を作ってみたいと思います!!

お二人様ホントにどぅもァリがトゥゴザイマシタ☆
すごく。。なんだヵすっきりしました。
感謝、してます(●^口^●)

お名前: bobbass   
こんにちは。bobbassといいます。
白さん、僕は絶対に高校に行った方がいいと思います。
まず、自分の経験から話しますね。
僕は高校時代剣道部に所属していました。でも本当は
音楽がやりたかったんです。将来のステップのために
吹奏楽部に絶対に入りたかった。でも結局剣道部には
いることに。
でも音楽への夢は捨てたくありませんでした。指揮者
になりたかったんです(いまはあんな仕事絶対にやる
かって思っていますけど・・・)。でも所属していた
剣道部も県立高校の割には強くて、1年生からそこの
大将をやっていましたから、もちろんひまはありません。
でも音楽との両立は苦にはなりませんでした。お稽古が
終わると、ピアノの先生のところにレッスン、休日お稽
古のない日、または午前中でお稽古の終わる日はその足
でピアノの先生が指導をしていた吹奏楽団へ足を運びそ
こで楽譜の整理やら、楽譜の直しやら、時にはおまえ指
揮してみろって言われて振れなくて怒られたこともあり
ましたが。でもまったく苦にはなりませんでした。比較的
時間のできる1月後半から3月までは合唱団の練習に通っ
て一流の指揮者の練習や本番に接したりしてましたし。
ちょっと話がそれましたが、絶対に高校に行った方がいい
です。厳しい話ですが、音楽で食っていけるのはほんの一
握りです。実力があっても運がなくてあきらめていく人も
かなりいます。だからこそ高校には通って、ある程度の学
業を身につけておくことが必要だと思います。

それに、高校時代の経験はそのまま歌にできるじゃないで
すか!尾崎豊さんなんてまさにそうですよね。

Hide.さんが言うとおり、高校の剣道はエキサイティングだ
し、何よりも人間関係の幅が中学時代のそれとは圧倒的に違
います。そのことが君の音楽を必ずふくらませてくれま
す。私はいまコントラバスという楽器をアマチュアのオーケ
ストラで弾いていますが、剣道をやっていたことが音楽の技
術的なもの、精神的なものにそのままつながっています。本
気で音楽がやりたいのなら、音楽塾へ行くことよりも、まず
人間としての幅を広げてほしい、そのためにも高校に行って
もらいたいとわたしは思います。

音楽塾はいつでも行かれますし、部活やりながらでも可能だ
と思います。要は白さんのやる気と、音楽に対する情熱、剣
道に対する情熱、そして人間の幅を広げたいという気持ちだ
と思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、やりたいことが2つ出てきてしまうとホント困りますね(>_<)
どちらをホントにやりたいのか。これは、白さん自身が出す結論ですので、私からは何も
アドバイスは出来ません(^^;

ただ言えますことは、中退するくらいなら高校へ進学しないほうがいいですよ。
高校へ進学するなら、ちゃんと卒業を目指して精進しなければ、ご両親にも先生にも申し
訳が立ちません。中退を考えるくらいなら、最初から高校へなど行かず、音楽の道をひた
進めばいいと考えます。
でも、音楽活動と高校生かつって両立できないものなのですか??(^_^ メ)


ちなみに、僕は剣道の指導者ですから、高校で剣道をすることを大いにお勧めしたいです
ね。中学までと違って、高校での剣道は、よりエキサイティングですし、人間関係の幅も
大きく広がりますよヽ(^.^)ノ
臭味として音楽の勉強を続けていくことだって出来ると思いますが。才能があれば、高校
卒業後にシンガーソングライターになることも可能なんじゃないでしょうかねぇ(^_-)~☆

お名前: 白   
今将来のことで凄く悩んマス。

中学生3年なんですが、ぁたし小学校の頃から音楽・・・
歌いながらギターをするのがダイスキで毎日のように曲をつくってました。
中学生になると剣道に出会ぃギターを手に取ることがまったく出来なくなり、
今日の日も弦を弾くことができていません。

そんなぁたしの夢はシンガー・ソングライターで・・・。
もうこれ以上音楽と離れる事ゎ我慢できません。
でも剣道とも離れたくないのです。
今まで人よりも努力して・・・。頑張ってきたんです。

福岡の音楽塾に行きたいと最近でゎ思っているのですが
高校でも剣道で、自分を磨いていきたい、とも考えているんです。。。

兄には高校に行って1年くらい剣道して、2年になったら中退して
音楽塾いけば?っていゎれたんです。

もぅゎヶわかんなくて・・・どっちの道に行けばいいんでしょうか?
それと、こんなぁたしはわがままなんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る