記事タイトル:悩んでいます 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 222   
333様    息子のファン様  

やっぱり嘘をついてもみんなにお見通しなんですね。
これから前向きで行こうと思います。




息子のファン様

私と同じ経験をした事があるのですね。
だからこそ私の気持ちがよくわかってもらえたのだと思います。


県大会出場権獲得おめでとうございます。
まだ一年生ですが・・・・全中に出れるよう、私は頑張りたいと思います。


333様

「わやくる」の意味をわかってもらえて良かったです。

お名前: 333   
To 222様

  説明ありがとうございました。解りました今晩は熟睡できそうです。
  
  追記
  
  嘘と言うのは8割・9割は見抜かれていますよね。
  最初騙せていてもいずれかは・・・・。
  でも、嘘をつく人というのは、自分で嘘をつきながらその嘘を真実と思い込み
  自分では泣きじゃくってでも嘘を認めないことが多いそうです。心理学でも
  “嘘の巨大化?”だったかな、嘘を隠す為に更なる嘘をつく、その嘘がばれない
  ようにする為に又更なる嘘をつく。いつかは自己防衛のためそれを真実と思い込む。
  言われてみるとそんな人っていますよね。余り問い詰めたりせず、周囲で
  『又、始まった』って思っていればいいんですよ。
  自分は自分の親友で地方にいるんですがインターハイ等で何度も入賞させている
  監督のことを『あいつとは古い仲で良く面倒見てやった』と余りにも長々と語るんで
  目の前で携帯で本人に電話してやって本人と変わってやったことがあります。
  それから低姿勢になりましたが、大人気なかったなとは思いますが、余りに話が
  でかかったもので、つい・・・。謙虚が一番ですよね。

お名前: 息子のファン   
うわぁ〜〜〜!
そっくりな話、経験しました。
家の娘は中2、先輩2人は中3。3人しか居ない女子の中の話。

色々ありましたが、1人の先輩は自分のついた嘘が、とてつもなく大きく
なりすぎてしまい自分の嘘に押しつぶされてしまいました。

今では、さらに大きな嘘までついて転校までしてしまいましたが・・・。
しかし、転校先で我々2人の保護者にいじめられてたなんて嘘を又々吹聴
しているみたいなんですよね(T_T)
私達は、3人しか居ない部の「貴重な子」をいじめて辞めさせる訳なんて!?
有るわけ無いじゃないですか!!!
毎週のように遠征に同行し一緒に行動してたのですから少なからず情も掛け
てきたのです。面倒も我が子と同じように見てきたつもりです。
それを、転校先で「元の学校で保護者にいじめられていた」発言は許せなかったです。

しかしです。そんな事は私達の周りの者も、転校先は同じ市内であるという
事もあって、先方の保護者も我々を良く知る人ばかりなので、私達のやって
来た事(その子の面倒をよく見ていた等)は理解してくれていて本当の事は
何かって事は、しっかりと「お見通し」でしたよ。
そういう場合って騒いでいるのは当事者だけで、周りの人は成り行きを解っ
ているので、わりと先生方などは冷静に判断していますから大丈夫ですよ!
みんな、嘘をついているのはどっちか?本当の事を言っているのはどっちか?
ちゃんと、解っていますって!

私達の学校も初心者が3人も入ってきてくれて、周りの学校の先生方にも温かく
見守っていただき、先日のブロック戦では3年1人、2年1人、初心者の1年3人
のギリギリ5人で県大会出場権を手にすることができましたよ v(^o^)ノ

お名前: 222   
またまたカキしてすみません。
例えば、仲の良い、おとなしい子ばかりと遊んでいたのに
すごくうるさくてリーダー的存在の子が入ってきたら
今までの雰囲気が変わるじゃないですか?
たまには喧嘩になったり・・・・
そうした時に「・・・ちゃん(くん)がわやくったからこんな喧嘩になったんだ」
などと言いますね。

お名前: 222   
「わやくる」・・・とは、方言だと思います。
よくわからないけれど「ひどくする」って意味かな?

お名前: 333   
話は終わったようですが大人気なくもひとつ気なっていることがあります。
「わやくる」の意味を教えて下さい。

お名前: Hide.    URL
To 222ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
気持ちを強く持って頑張ってほしいと思います。

でも、他人を恨んでもいいことありませんので、広い心をもつようにしたらいいと思いますp(^-^)q

お名前: ナカテル   
「わやくる」ってどんな意味か知らないけど
だいぶスッキリしたようで良かったです(^^)

テレビのニュース見ていれば分かると思うけど
いろんな大人がいますからね( -o-)フゥ

お名前: 222   
みなさん、本当にありがとうございます。
6年の5月頃から悩んでたので・・・
心が楽になったような気がします。

ミセスにゃあさん達がおっしゃってくれたように
副館長・私の親も「言わしておけばいい。じぶんが正しい事をしてたら
いつかはみんな自分の事を理解してくれるから。」と、言ってくれていました。
けど、「そんなわけないじゃん!何か、あの子の親に言わないとまた何か言ってくるよ!!!」
と私は思っていました。が、みなさんからアドバイスを受けて
「副館長・親とみんなは同じなんだな・・・。」とわかり、
あの子のお母さんに好きなだけいわしておく事にしました。

これからは、そのお母さんの事を気にせず剣道が楽しくできそうです。
私の事が誰だともしらずにみなさんがこのように温かい言葉をかけていただき
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

私にアドバイスしていただき、励ましてくれた
ナカテルさん、管理人さん、渡邊くんさん、拓さん、ミセスにゃあさん、本当にありがとうございました。

お名前: ミセスにゃあ   
222ちゃん、どこにもいるよ、そんな親子(−−;)
だからこそ気持ちはとてもよくわかります。
でも、世の中ってそう捨てたものではなくて、結構ちゃんと見てくれている人はいるものだから、
222ちゃんがしっかり自分のことをがんばっていればまわりもわかってくれるはず。
副館長さんが「気にするな」とおっしゃったのも、そういうことなのではないかな。
とても腹が立ってキレてしまったのは、気持ちはわかるけどそれでは相手の思うツボ。
相手と同じレベルになってしまうよ。
「そうやってあんたたちが騒げば騒ぐほど周囲に自分たちのマイナスイメージを植えてんだな…
かわいそうな人達。」と思えばよいのです。

結論。言わせておけばいいのよ。わかっている人はわかってるから!

お名前: 拓   
To 222ちゃん。

なかなかやるね〜っ。^^
ついにキレましたか。

そうだよね。心当たりも無い事をあーだこーだ言われるのは頭にくるよね。
よくわかります。
それが同じ中学生ならまだしも、相手が大人なんて、ほんとあきれますね。

理不尽な言いがかりには毅然と立ち向かってください。
大人になるとなかなかそうはできなくなりますからね。

ただ、罪を憎んで人を憎まず。で行きましょう。
頭はクールに、心はホットに。ね。

暴れたりしちゃダメだよ^^
がんばれ!

お名前: 渡邊くん   
「気にするな」って言われても気になるよねー。うちもそうゆう体験したことあるから気持ちがよく分かるなー!まぁ元気だしな!

お名前: Hide.    URL
To 222ちゃん

うーん、だいぶ困ったお母さんのようですね。
妹さんのことは置いておいて、そのお母さんは要注意のようです(-_-)

まぁ、先生が理解してくださっているようですし、親御さんもわかってくださっているよ
うなので、大丈夫。でも、222ちゃんもあまりキレたりしない方がいいですよ。

その1個下の子にもあまりかかわらない方がよさそうですね(>_<)

お名前: 222   
ナカテルさん、管理人さん、アドバイスありがとうございます。


私は一応、自分の親にその事を言っています。
私はいつも仲のいい3人組で行動しています。
別にその子もこっちに話して来ようとしないし
話す事もありません。
3人組と言っても私(中一)と中三と小四です。
中三の人とこの事について話したのですが
「練習に来てるんだから話さないかん事ないやん」
と、はげましてくれてすごく助かります。

その一つ下の女の子のお母さんは本当の事を言うと
先生にも嫌がられているし、他の親達にも嫌われています。

一つ下の女の子が休んだ日、私は先生に注意を受けました。
その後、普通に練習しているとその女の子とお母さんは
稽古が終わるくらいになってきたのです。
多分、先生が「○○に注意しました。」と、言ったので
安心したお母さんと女の子は来たのだと思います。
その日、少しだけ女の子に事情を聞いてみました。
すると「足が痛いから病院に行ってて遅れてきた」
と、言うのです。なので私は「あんたのお母さんがどんだけ
ひどいことしてるのか知っとん?私があんたをいじめてるって
先生に嘘のことをちくってるんやで?で、今日怒られたんやけど。
あんたさ、母さんに私の事を何て言いよん?
私、いじめてないのにお母さんにいじめられてるって言っとん?」
と言いました。すると「そんな事、言ってないよ。」と言ってきました。

それから、お母さんは先生にちくると言う事はないのですが
いつも私の3人組をにらんできます。
本当に不気味です(笑)

で、それから二週間後に私と仲のいい小四の子が
一つ下の子と遊ぶと言うので私も一緒に遊ぶ事になりました。
遊び終わった次の日、その子の妹が私と仲のいい小四の子に
こういったのです。
「もう、遊べんようになったかもしれん。
○○がわやくるけんお母さんが○○と遊んだらいかんっていった」
って言ったらしいのです。
私はかなりきれました。で、
その子の妹に電話しました。
「何か、私わやくった?何で・・・。おかしいよね??
もういいわ!そっちの家族が私と遊びたくないほど
嫌うんだったもう・・・・・いい!!!ばいばい」と
いって電話をきりました。
稽古中も私はめちゃくちゃきれていて
そのお母さんにとうとう言いました。
「私、わやくった?何でいつも私ばっかりにそうやって言うん?
もうやめてよ。」と。
一つ下の子の妹は私が電話した内容をお母さんに言ったらしく
お母さんは先生に言われたら今まで嘘で塗り固めてきた事が
全て嘘だと先生にばれてしまうのでかなり必死に言ってきました。
「違うよ。○○ちゃんの事じゃないよ。うちの娘はわやくるから
もう○○ちゃんに迷惑かけたくないから○○と遊べないと言ったんだよ。」
といってきました。
いつもの私にとっている態度とはぜんぜん違います。
今思えば私はバカですがそういわれて私は
「うん、わかった」と言ってしまいました。
あの時、「そんな嘘、言わなくてもいいから。」と言えばよかったです。。。

で、そのお母さんは今、たまに他のお母さん達に私の事を
言っているんだそうです。
他のお母さん達は私の見方なのでいろいろ言ってくれます。
「○○がうちの子を無視する」や
「○○、調子にのりすぎ」など言うそうです。
本当に大人げないと私は思います。
先生もいろいろ理解してくれているので・・・。」

どうでしょうか??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

その子との関係はどんな感じなのでしょう?
親しく話のできる関係ですか?
ひょっとしてあまり話をしたりしないのではありませんか??

222ちゃんが他の子とは親しくしているのに、自分とあまり話したりしないってことを
「仲間外れにされている=いじめられている」という風に感じているってことなんじゃな
いのかなぁ?(>_<)


ともあれ、自分に心当たりがないのであれば、普通にしていればいいと思います(^^)

ただ、222ちゃんの親御さんにも、「こういうことがあった」ってことで、一言お話しし
ておくといいでしょう。もし、そちらの親御さんから何か言ってきたとき、ちゃんと対処
していただけると思いますのでd(^-^)!

お名前: ナカテル   
何もしていないのなら堂々としていればいいと思います。

気になるようならその道場の一つ下の女の子に「私なにかした?」と
聞いてみればいいんじゃないかなぁ

お名前: 222   
私は中学生の女です。
私が通っている道場の一つ下の女の子がいるのですが
その子のお母さんがおかしいんです。
私はその一つ下の女の子をいじめていないのに
道場の先生に「○○がうちの子をいじめる」と言うのです。
道場の先生はその子のお母さんが変な事を言っているのをを知っているので
あんまりその事に関して私に事情を聞いたり注意したりしませんが
この間、お母さんがわざわざ自分の子を練習させないで
「うちの子が○○にいじめられて今日、道場に行きたくないっていうんです」
っていうんですよ!!??
そして「○○に注意してください」と言って・・・・・
先生は私に注意してきました。
私はいじめてないので、副館長にこれまでの出来事を言いました。
すると「気にするな」と言ってくれました。


こんな事、気にしなくていいんでしょうか?
勝手にそのお母さんに言わしておけばいいんでしょうか?


誰でもいいので教えてください。


記事一覧に戻る