記事タイトル:才能 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: Hide.    URL
To 大和さん

ここは私の個人サイトですから、あなたが書き込みを続ける限りお相手いたします。
でも、最後だということですので、ホッとしております。
わかっていただけない人を相手に書き込みを続けるのは徒労でしかありません。私もあな
たのお相手ばかりをしているわけにはいきませんので( -o-) フゥ


根拠は、下に書きましたとおり。心理学はご理解いただけなかったようで残念です。


自分の可能性を信じられないのはお気の毒としかいえません。
どうか、引きこもりのような人生を送られませんよう、老婆心ながらお祈りいたしており
ます。

最後に、拙サイトがたいしてあなたのお役に立てなかったことを、管理人としてお詫びい
たしますm(_ _)m

お名前: 大和   
 じゃあこれで最後にしますね、まぁ亀も自己満足のための努力しかしないんでしょうね。
ならば努力の過程が必ずプラスになると言い切れるなら根拠を示していいただきたいもんですね。 
 多くの亀は努力をあきらめないと書いてますが少なくともおおくですべての亀が努力をあきらめたりはしない少なくともあきらめる亀もいることですか?
 どんなに今努力していてもその人が100パーセントあきらめないとは言えません。
貴方が前向きに意見を言ってきても自分の考えは変わりませんから。
まぁ自分みたいな人間に意見を返す貴方も無駄な努力と時間を使っているんじゃないですか。
 貴方が自分を論破しょうと思っても無理ですから。
最後に自分は貴方の考えは認めません。

お名前: Hide.    URL
To 大和さん

アハハ、まだ、カキコにいらっしゃったのですか。
いくら私を論破しようと思っても、それこそ「無駄な努力」ですよ。


それにしても、亀も君みたいな人にたとえられて迷惑でしょうねぇ(苦笑)
多くの亀は、君のように努力をあきらめたりしないでしょうから。


>ならば言いますが貴方が言っている生徒は本当に才能が開花したと言えるのでしょうか。

もちろんです。私が指導する中から、その子固有の長所を見出し育てたからです。
本人もちゃんと感謝してくれてます(^0^)

それにね、才能ってなかなか自分にはわからないものなんですよ。 
でも、他人は客観的に見ることができますので、わかるものなんです(^_-)〜☆


>努力しても実らなくても財産になるそんなただの自己満足を大切にする幸せな人ですね。

たとえ結果が実らなかったとしても、努力の過程は必ずプラスになんです。
その理由は、努力する中からさまざまな葛藤が生まれ、欲求不満耐性を培うことができる
からです。
これは発達心理学ですが、難しすぎますかね?(^^;

お名前: 大和   
 ならば言いますが貴方が言っている生徒は本当に才能が開花したと言えるのでしょうか。
それは貴方が勝手に決めつけたことなんじゃないんですか?
相手に才能が開花したと貴方が思っていても相手が才能なんて開花していないと思っていなければ単なる
貴方の勘違いでしょう。
亀に才能が無いといえるのは亀を自分にたとえているからです。
自分には才能なんて1もありませんこれは自分のことだから言えるのです。
努力して実らず自己満足のみで生きる人生もつまらないものでしょう。
それと自分は思っていることをただここに書いているだけですから。
努力しても実らなくても財産になるそんなただの自己満足を大切にする幸せな人ですね。

お名前: Hide.    URL
To 大和さん

どうして亀に才能がないと言い切れるのですか?
その根拠を示してください。
一方的に「才能がない」と決め付けられてしまう亀の立場が気の毒ですねぇ(-_-)

転じて、あなたにはひとつも才能がないのですか?
何に対しても才能を持っていないのでしょうか?
そう言い切れるとしたなら、その根拠も示していただきたいもんです。

なんら努力もせずに、無為に生きる人生。
その人生の終末に、あなたは何を思うでしょうか。
たいへん「お気の毒な人生」としかいえませんが( -o-) フゥ


私は努力すれば、その人が持つ才能が開花させることができると信じています。
実際、そうした仲間、生徒をたくさん見てきましたから。
真の指導者とは、性と一人ひとりの中に、「可能性という才能」を見出し伸ばしてあげるこ
とに他なりません。それこそが教育の力です。
そそいてそれが、努力のすばらしさを信じる根拠でもあります(^_-)〜☆


ちなみにもうひとつお聞きしますが、あなたは何のために「努力なんか意味がない」という
ことを力説する努力をしているのですか(笑)
私にそんなことを言っても無駄です。
あなたの哲学から行けば、無駄な努力ならしないほうがいいんでしょ。
こうしたカキコをすることは、あなたにとって無駄な努力です。あなたはどんなに努力し
ても、私を論破することはできません。まぁ、才能があれば別ですが。
それこそ、早くあきらめちゃってください(^_-)〜☆

お名前: 大和   
それを信じることができたら苦労はしません。現実で考えると亀よりもうさぎの法が知能は優れています亀なんてのろくて知能も余りなく現実で考えればどう考えても亀がうさぎに勝つなんて到底無理な話なんです。亀がうさぎに勝つなんてそんなのフィクションの世界でしょう。
才能のあるうさぎには才能のない亀は勝てるわけがありません。
あなたは何を信じて努力するのですか?才能がないのに努力して何が良いのですか?
諦めたら終りとかよりも諦めるのも一つの手じゃないのですか?
有りもしない自分の可能性を信じるよりも無理なことは無理という判断力も大切だと思います。

お名前: Hide.    URL
To 大和さん

「大器晩成」という言葉もあります。
ウサギとカメの寓話もありますでしょ。
今現在の差が、この先もずっと続くなんて誰にもわからないんですよ。
諦めた時点で勝負は終わりですがね(^^;

お名前: 大和   
何故みんなそんなに前向きなのでしょう?
皆さんは才能が無いのに努力で何とかなると考えているんですか?
何度やっても成功がゼロだった経験は無いんですか?
何回やっても無理なものみんなより伸びが遅いものは才能が無い証拠です。
無理に前向きに考えても無い才能なんて無いんですから。

お名前: Hide.    URL
To ノッポさん

管理人のHide.です。
このトピをずっと見てきまして一つ気づいたことがあるのですが、結果がほしい人は努力
できないのかもしれませんよ(^^;

今成功している人で、結果を確信していた人ってどれくらいいるのでしょう。
目標はあったとしても、努力そのものの過程を楽しめたからこそ結果がついてきたのでは
ないでしょうかねぇ(^_-)〜☆

お名前: ノッポ   
努力してもできる人には勝てないからやる意味がない、だから努力しない。
結果だけを求めるのであればたしかにそのとおりだと思います。しかし、結果がでなかった
としてもそれまでの過程を大切にすることができればとても意味のあったことになる。
その過程を大切にし、次のことにチャレンジしていくことが結果につながる道だと思う。
天才の領域までいくには努力と才能の両方が必要だが、達人レベルだったらどちらか一つで充分だと思う。

お名前: Hide.    URL
To 大和さん

一貫してネガティブで夢がない考え方ですね(^^;


君と私はこれまで意見交換してきて平行線。でも、努力を肯定する私のサイトにしつこく
書き込むからには、お相手しないわけにはいきません。
君も詭弁を弄さないで、覚悟して答えてください(-_-)


何度もお尋ねしていているにもかかわらずこれまで回答していただけませんでしたが「才
能のあるなし」は誰がどうやって判断するのですか?

才能のある人、君自身が例示しているイチローや松井がたいへんな努力家なのはよく知ら
れたことですが、彼らはどうやって自分に才能があることを知ったのでしょうね?

逃げずに君自身が考えるところを明確にお答えくださいm(_ _)m

お名前: hideo   
大和さんの言ってることは半分正しいかもね。たしかにやり方一つ間違えたら努力
もそれこそ無駄な時間を費やすかも知らんし。話変わるけど一つ聞きたいんだけど
なんか一つ達成した事、物ってあんたもってる??持ってんならいいけど持ってなかったらその上から見たような言い方すんのやめてくんない?前向きに努力してる人に
失礼だろ?あとさぁ明確な目標とか持ってんの?それを細分化してそれに対して
情報分析または行動をやった事あるの?才能持ってる奴みんなやってるよ?ウサギと
亀の話で例えるならあんたは最初っから動かないウサギ。他人を平気で見下したり
馬鹿にする。しない、できない、諦める。ナイナイずくしのオンパレードを
してる奴に未来栄光何があんの?

お名前: 大和   
 努力で何とかなると考えている人ほど自分の実力が分かっていない人でしょう。
才能が無い人間ほど努力をして馬鹿をみるもんで
イチローや松井のように結果を出して認められている人間は才能と努力があるから
ここまでやってこれた才能の無い人間は無駄な努力しかできず馬鹿を見るだけ努力した事が財産なんてのはただの自己満足でしょう。

お名前: 空想   
才能は、努力することによって、超えられる壁だと信じてます。
もんさんと同じ意見です。

お名前: キャラメル   
 才能は誰にでもあると思います。まず1番に何事にもチャレンジして自分の才能を見つけるための努力が必要だと思います。才能を見つけるには、数多くの挫折無駄がつき物です。
 大和さんのように努力が実らなかったら時間の無駄と考えていることの方が努力をするよりも
ずっと時間の無駄に感じられます。たとえ1歩進んで2歩さがったとしても動いてるのは3歩です要するに動くことが自分の中の才能を見つけるための近道だと思います。

お名前: Hide.    URL
To 大和さん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました(^^)

お名前: 大和   
 人は、1%の才能と99%の努力によるものだとエジソンは言っていたけどその1%の才能と99%の努力を足したからこそ100となり芽が出て結果となる。   
でもその1%の才能がないと99%の努力しか出来ないからこそ100%に達しないため努力は実らない結果はすべで才能と努力を足してから実るものだと思う。

お名前: Hide.    URL
To hideoさん

そうですね、失敗を恐れていたのでは先へは進めません。
努力して成果が得られないかもしれないからとしり込みしていたのでは何事もなしえない
ということですね(^_-)〜☆

お名前: hideo   
文章おかしくなってすいません。
多少攻撃的な言い方でしたけど育ちが悪いもんでw
イエイエ、私はあくまで自分の理論を言ってみただけですよ。
失敗の前は皆、凡人であり、好きでこそ続けるからこそ人はそれを極める。
それをなくして能力は得れない。

お名前: Hide.    URL
To hideoさん

管理人のHide.です。
素晴らしいご意見、ありがとうございました(^0^)

お名前: hideo   
俺は昔いじめられてた。親にもキチガイって言われてた。鉛筆持てないくらい勉強できんかった。その当時は努力してるのにとかなんで俺だけとか悲劇のヒ−ローになってた。結局そんな事言ってても神様とか救世主が自身の問題を解決してくれへん。だから自身を変えた。前向きに考え、積極的に問題に取り組み、ポイントを盗み、イメージトレーニング、駄目なら違うやり方で・・・気が付けば独りだった自分の周りかけがえのない人脈ができたし信じれるものもできてきた。でも俺は上を目指す。何でかって言われたら?そりゃあ人生には限られた時間しかないからやん。ブツクサほざいてる暇があるならなんでもやってみろと。自分が努力したなんて言うてる奴なんて大したことない。身にしみて感じた。ただその行動をみんなに見せびらかして認めてもらおうとしてる。そんなんで才能が開花されてたらこの世は化け物で溢れかえる。本当に才能を持ってる人間はみんなの見てないところで涙ぐましい努力をしてる。むしろ本人達は好きでやってるから辛いなんか微塵も思わん。だから才能のあると言われてる人達は努力したなんか言わない。脳ある鷹は爪を隠し、磨きつづける。才能がどうこう言う前に意識改革を徹底的に取り組むことやな。

お名前: Hide.    URL
To 大和さん

そう思うのなら仕方ありません。
残念ですが、どれだけ心を尽くして語りかけても君と私の意見は平行線のようです。
そのまま、何もせず理屈だけこね、自分自身を卑下しながら、努力することから逃げ続け
る人生を歩んでください。

君のことは何一つ知りませんが、君の考え方はよくわかりました。そして、せっかくの人
生を自分からつまらないものにしていると、私には断言できます。
信じられるものはたくさんあります。それに目と心を開いていないのは君自身です。
自分の人生を有意義に切り開くのは、自分自身の心がけしかありません。
どうか、それに早く気がついてくださいね(^^)

お名前: 大和   
自分は、素振りをする暇があるなら理屈をこねるほうが向いていますから。
君の信じるものと書いていますが、今の世の中なにを信じればいいのですか
信じて何になるんですか?才能がまだ未知だけとなんだあなたにそんな事が
わかるんですか。そんなのあるわけないんです。どうせ自分は人から馬鹿にされる
だけのつまらない人間なんです。

お名前: Hide.    URL
To 大和君

才能があるかないかなんて誰にも判らないではありませんか。
種のないところに水をやっても花は咲きませんが、君の才能は未知なだけであって「ない」
とは誰にも断言はできないんですよ。
疑ってばかりの後ろ向きに人生で、どうして花を咲かせることができるのでしょうか?

君の信じるものは何ですか?
ウダウダと理屈をこねてる暇があったら、素振りの一本でも多くやったらいいのに。

僕は自分の才能を信じてがむしゃらに努力する人が好きだな。
たとえ花を咲かせることができなかったとしても、努力した日々はその人の人生において
きらきらと輝く勲章になるはずです(^^)

お名前: 大和   
才能がない物を続けていてやりぬくことが出来るのでしょうか?
花は種があるから咲くけれど種がないと咲きませんよね。
種があるから水をやると花は咲きますけど
種がないのに水をやっても花は咲きません。
それと同じで才能がないのに努力をしても実らないんじゃないですか。

お名前: Hide.    URL
To 大和さん

自分が真剣にのめりこめるものに「差異のがある」と信じるのみです。
「継続は力なり」っていう言葉を知ってますか?
途中であきらめたりしないで、最後までやりぬいた人が真の実力を得るのです(^^)

ちょっとやそっとで、才能が開花すると思いますか?(^_-)〜☆

お名前: 大和   
確かに今の社会は自分しか信じれない世の中かもしれませんね。
私も自分しか信じれないかも知れません。
それでは自分の才能はどうやって見つけるのでしょうか?
どこまでが才能でどこまでが才能でないのでしょうか。

お名前: Hide.    URL
To 大和さん

他人に言われてあきらめられるんだったら、そこまででしょうね(苦笑)
僕は自分しか信じませんよ。
自分の才能ですから、他人に簡単にわかるはずがありませんので(^^)

お名前: 大和   
毎回へりくつばかりですが、毎日ほんとに自分は、出来る限りの努力はしました。
でもほんとに力はまったくと言っていいほど伸びませんでした。
努力をしているのにお前には才能なんて無い伸びないのにそんなこと
続ける意味なんかないお前はやっぱ空っぽだなと言われました。
才能の無さはまず他人に言わそしてやっと自分がきずくものなんです。

お名前: Hide.    URL
To 大和さん

それでは伺いますが、才能があるかどうかは誰がどうやって判断すのですか?
誰かから、「才能がない」といわれたら、それを信じて努力することをやめるの?(^^)

お名前: 大和   
いまどきそんな考えではいけないと思います。
逃げようと逃げまいと前向きに考えようと後ろ向きに考えようと
才能のある人のみが認められる世の中なんです。
そんな可能性みたいなものにかけるよりも今の自分を見て無理なものは無理と
いう判断も必要だと思います。

お名前: Hide.    URL
To 大和さん

もちろん努力してもどうしようもないことだってありますよ。
たとえば、身体的なことなどは努力では克服できないこともありますから。

でも、最初から「できない」「時間の無駄」と考えてしまえば、どんなことに対しても努力す
ることなどできないのではありませんか?
逃げている人は大成することはできません。
「実る」「実らない」と最初から結果を考えるのではなく、ある意味「バカ」になって努力し
てみることも、人間にとって必要なことだと思います(^_-)〜☆


そういう後ろ向きの考え方が、君のコンプレックスの元凶のように思われますよ(^^;

お名前: 大和   
努力は裏切らないと言いたいのですか?
自分は、努力で何とかなるとも思えませんし、努力が実らなかったらそれは単なる時間の無駄に過ぎないと思います。どうせ努力しても無理なものは無理で努力が実る人は才能のある人だけだと思います。

お名前: Hide.    URL
To 大和さん

はい、努力を疑ってはいけません。
でも、努力できる人は努力に見返りを求めたりもしないものです。
当然の結果として受け止めるからなんだと思いますけどね(^_-)〜☆

お名前: 大和   
ほんとに自分みたいな空っぽな人間にも努力はいつか実るのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To 大和さん

努力してもうまくならないと書かれてますが、みんなよりもどの程度努力なさっているの
ですか?
毎日出稽古? 毎日数千本の素振り? 10kmほどの走りこみ?
自分ができうる範囲の努力をしてみたのでしょうか?

みんな陰で努力しているんじゃないですかね?(^^)
あきらめる前に、まず行動を起こしましょうよ!
結果は後からついてくるものですd(^-^)!

お名前: 大和   
部活で剣道部に入部しています。自分は、みんなより下手で努力しても思うように上手になりません。みんなからはお前は何をやってもダメだなどと馬鹿にされました。
確かに自分は勉強もできないし体育だってできません。馬鹿にされても仕方無いですよね。

お名前: Hide.    URL
To 大和さん

管理人のHide.です。
そんなに自分を卑下するものではありません。
人間、誰でも一つや二つ、必ずいいところがあるものです(^^)
自分のいいところを伸ばす努力&工夫をなさってはいかがですか(^_-)〜☆

お名前: 大和   
才能が無い人間て言うのは自分みたいに馬鹿で空っぽで何をやっても失敗ばっかで他人から馬鹿にされるような人間です。

お名前: Hide.    URL
To 覚ちゃんさん

そうそう、どなたにいわれたのか知りませんが、そんな一言で自分が頑張ってきたものす
べてを否定することなんかありませんよ。
どうか、前向きに頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 覚ちゃん   
まさしくその通りですよね。剣道は続けます。ありがとう。

お名前: Hide.    URL
To 覚ちゃん君

そうですねぇ、「才能がないから努力をしない」「才能がないから好きになれない」とし
たならば、それは甘えなのかもしれませんね(^^)

僕だったら「才能がない」といったお相手を「絶対に見返してやる!!!」とばかり、陰
でめいっぱい努力しますがね(^_-)〜☆

お名前: 覚ちゃん   
お前には才能がないとハッキリと言われました。ここでいう才能というのは、僕はこれまで剣道が好きで剣道一筋で打ち込んできたけど、努力だけではどうにもならない壁がある事。そして最近それと平行して実はそんなに好きではないという事実を知ってはいたけど受け入れてしまい、これまでやってきた事は何だったのだと思いました。好きでないと努力は出来ないという理屈はわかりますが、これはやっぱ甘えというやつなんですかね。

お名前: Hide.    URL
To 覚ちゃんさん

管理人のHide.です。

う〜ん、「否定された」って言うのは他の人から何か言われたっていうことなのでしょうか?
それで自分のあり方に疑問を抱く。それはそれで悪いこととは思いません。
問題はそこからですね(^^)

内なる自分と向かい合い、やはりそのことが好きであるなら、再び努力できるはずだと思
いますが(^_-)〜☆

お名前: 覚ちゃん   
子供の頃から続けて来たものをある日突然否定されてしまった。自分は好きだと思ってたけどそんなに好きではなかった。これって中途半端な才能ってやつなんですか?

お名前: Hide.    URL
To 大和さん

管理人のHide.です。

それではお尋ねしますが、才能があるかないかっていうのはどうやって判断したらいいん
でしょう?(^^)

下の話の流れでもお分かりだと思いますが、「努力できることこそ才能」なんですd(^-^)!

お名前: 大和   
才能の無い人間がいくら努力しても意味はないですよ。

お名前: Hide.    URL
To あもさん

管理人のHide.です。
含蓄のあるアドバイス、ありがとうございました(^_-)〜☆

お名前: あも   
 才能をさがしてます。努力が才能なのは、事実です。それと、みなさんも、無意識に ゆっている、「ある」これがキーワードだと思います。「ある」という根本には『自
分はある』つまり自分というものを見出すことが天武の才能を輝かせるものでしょう?それはあなたの素直な包み隠しのない意欲や、欲望のそして自分の矛盾のなかに、嵐のような心の中心にあなたの真の生きる意味があり。それはただあなたひとりの  大切な輝きであり、力であり才能だと思います。それはすべての人がみんな違うのでは、、 それと、私の経験では、羨望は絶対叶いません。嫉妬が自分を殺すからです。憧れか 欲望か、愛とか自由がいい肥やしになりました。それと憧れの人も、その『人』を見るのではなくその人の『道』つまり歩みを、学ぶそして自分の道をつねに見守ること、自分を否定しないこと、『師』とは自分のことでもあるのです、自分と戦うことよりも
自分をただ見つめる。本当の静かな心の内側に自分を映し出す。、、、あんまり自分と
戦うと自己分裂がおきます。
才能とは生きる意味だとおもいます。自分は何を果たすために生まれてきたのか。
それは、あなたから遠く離れたものでなくとても近く必ず触れることのできるものでしょう。ついでに報いを求めれば求めるほど遠うくなり、ただ与えること与えることが
喜びになるまでね、あとはユーモア。

お名前: シャコ蔵   
To ヒョウさん

あなたが他人の努力の10も100もやってきたつもりでも、それはあくまで
「つもり」ですよね・・・。

Hideさんが仰るように、試合などで活躍している一流選手はやはり稽古などに対する
工夫や目の付け所が違います。
私は栄花直輝先生と話をしたことがありますが、彼もまたそういった工夫をしてきたのだなぁと感じました。

偉そうに口を出して、気分を害されたら申し訳ございません。

お名前: Hide.    URL
To ヒョウさん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、失礼な物言いになってしまうことをお許しください。
あなたがこれまでどんな努力をなさってきたかは存じ上げませんが、もし努力の方向性が
悪かったのであれば、どんなに頑張ったとしても一流にはなりえません。それは「無駄な
努力」ということになりはしませんか?

一流と呼ばれる人たちは、創意工夫と他の人にはない着眼点があるんじゃないでしょうか。
それを指して「才能」というなら仕方がありませんが(^^)

お名前: ヒョウ   
しかし、努力が必ずしもむくわれるとは限らないですよね・・・変な話みんながみんな
努力が報われちゃったら世界中がサッカー選手やメジャーリーガーですし・・・僕は
『凡人』です。持って生まれた才能なんてないただの人ですが、それでもトップクラス
の連中と張り合いたくって努力は他人の10も100もやってきたつもりです。ですが
全く報われませんでした・・・凡人がする努力ほど無駄なものはありません!!

お名前: シャコ蔵   
私は、天才というのは
「一つのことに努力を続けられる才能を持つ人」だと考えます!
ヒョウさんの仰るように、人は常に平等ではないと思います。育ってきた環境も全く人
それぞれですし・・・
でも、その知り合いの方も影で努力をしていたのではありませんか!?
努力している姿をあまり人に知られたくない人もけっこう多くないですか?私の周りに
はそういう人いますよ。

お名前: ヒョウ   
才能はあると思います・・・俺自身に才能なんてカケラもないですが俺の知り合いは天才という以外に言葉がありません・・・スポーツも勉強も、強いては芸術でもなにかしら高い評価を受けています。一時期俺も彼と同じ世界に入ってみたく努力をしましたが、やはり到底追いつくことができませんでした・・・その知り合いは『努力』ってのが大嫌いで普段はチャランポランなんですが、いざとなったら結果を出す人間で周りの友達からも『天才』って呼ばれています。俺みたいな凡人が才能と対等に張りあうには努力しかないと思い中学時代から10年間努力に努力を重ねてきたつもりです。しかし、彼と同じ世界はおろかスタートラインにすら立つことを神様は許してくれませんでした。俺に才能がないと言えばそれまでなのですが、やはり世界に存在する一握りの天才に勝つってことは凡人にはできないと思います。もちろん、人それぞれ考え方はあるのでしょうが、才能を目の当たりにした時いくら理屈をこねてみても目の前の現実を直視しなければならなくなります・・・人は常に平等ではないのです

お名前: 亀山社中   
努力できるのも才能じゃない?
「才能が無い」と思った時点で努力しなくなるよね。

お名前: 松剣サンダー   
 我が道場の手ぬぐいは「天才は有限、努力は無限」です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ウチのお袋は「才能が努力を呼ぶ」といってました(^_-)~☆

お名前: ごー   
才能って、結果論だと思うんです。
結果を出せる人は、人の何倍も、努力をした人だと思います!

お名前: コロンちゃん   
PAKUさん、よく言ってくれました!才能があるから上手だねと言われるほど
むかつくことはないです。努力をしてここまで来たのになにが才能だ〜!と思うときがあります。

好きこそ物の上手なると言いますよね?何かをやっていて好きだから練習したり勉強したりしていても
苦にならないのが才能だと思います。皆それぞれの才能があってこそ世の中はうまく
回るんですよね。

天才・・・て言葉はあまり好きではないんですよね、個人的には。この人は天才だ!と回りの人が
言っても大抵の場合は結果だけを見ているのでその人がそこまで行きつくのにどれほど
裏で努力をしているかを見ていないのが殆どですよね。それで天才は努力をしなくてもすごい
という誤解になっちゃうのでしょうね。(−−;)

お名前: PAKU   
才能って言うかセンスと言うかあると思います。
ただ、ご自身でもお書きになっているように、「才能」とは『努力しなくても
何かが出来る』と言うことではないと思いますよ(^^)。

ただ、一口に才能・センスとは言うものの、色んな種類の才能・センスがあると
思うし、自分で気が付かないだけでみんなが何かしらの才能って持ってると思い
ますよ。

天才が努力なくして天才でいられるほど世の中甘くないと思うし、才能がない人の
努力が永久に報われないほど世の中意地悪でもないと思います。

お名前: もん   
みなさん「才能」ってあると思いますか?僕は努力に勝る才能なんてない!
努力なくして天才はない!って思うんだけどなぁ〜? 


記事一覧に戻る