記事タイトル:経験豊富なバイトと新人研修中の社員の関係って? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To よーへい

そうですか、それはよかったですね(^^)
その方とともに、お店がさらに繁盛するようにサービスに努めてくださいねp(^-^)q

お名前: よーへい   
今度の方はもの凄い真面目な人なので大丈夫みたいです!(笑)
大阪からこちらに来られたそうで、自分はまだ一度しか一緒に入ってませんが
凄くやる気もあり、仕事に対して真面目だそうです☆(^o^)
1つの会社でも色々な人がいますね(>_<)(苦笑)

お名前: Hide.    URL
To よーへい

そうですか、とりあえずよかったではありませんか。
で、今度の社員の方はどんな方ですか? うまく&楽しく仕事をやっていけそうな方でし
ょうか?(^^)

お名前: よーへい   
レス遅れました(>_<;)
先日、新たな派遣の方が来られました。上司の方も一緒に。
そのときに自分の話が出て、上司の方が謝罪をしてきたんです。流石にとてもしっかりされた人なんだな〜と思いました。
ケガはしませんでしたか?と聞かれましたが、「殴られて痛かったという問題ではなくて、会社のほうで経過報告を受けたとききちんと対応していただけなかったことが残念です」
と皮肉を付け加えておきました(苦笑)それでも、「これから色々な派遣の方が来られると思いますがよろしくお願いします」と
社会人っぽく?最後はきちんと挨拶をしました。手続きを済ませて上司の方はお帰りになられました。
本音を言えば、この一ヶ月くらい凄くしんどかったです。物量や客数はそれほどでもありませんでしたが
やはり彼の事で色々と思い悩んでいた事が負担となっていました。今は選抜も観戦し、だいぶ余裕が出てきました。
気温の上昇と共に忙しくなってきますが、今年二十歳を迎えるので公私共に充実した年にしたいと思います。

お名前: Hide.    URL
to よーへい

ふ〜ん、仕事に対しての真剣味が感じられませんね(-_-)
そんな調子じゃ、いずれ、派遣会社もクビですね・・・。

お名前: よーへい   
to Hideさん
ですねぇ・・コンビニの仕事には興味があって、高校時代にバイトをしていたそうです。
その後から名古屋に来た最近までフリーターでやっと良い仕事についたというところだったみたいですが(^^;)
人間性は悪くないのに仕事に対して欲が無いんですよね。しかも間違ってる事を指摘されると
キレるとか本当に無茶苦茶です。どの店に行くとしても、あのままでいけば上司に毎日怒鳴られるのが
想像できるのが恐いです(>_<)考え方の甘さに気付くときがなるべく早めに来る事を祈るばかりです(-_-;)

お名前: Hide.    URL
To よーへい

>でも生保には入っていますので、その点はばっちりです(笑)

出来るだけそんなもののお世話にならないようにしなければね(^^;


>それと、昨日彼がお店に謝罪に訪れました。店長、副店長、そして自分に頭を下げて帰
>りました。表情からはまだ納得していないようでした。決まっていた次の店から「そん
>なやつはいらん」と言われてしばらく謹慎処分+減給だそうです。正式な処分はまだら
>しいですが・・。

そうですか、それはとりあえずよかったではありませんか。
派遣会社のほうもクビにならずに何よりです(^^)

ちなみに彼はどういった職種に希望を出しているんでしょうね??
どうも腑に落ちませんが( -o-) フゥ

お名前: よーへい   
to べがるたさん
それは副店長にも言われました!
分からない事を教えてもらうときは立場の差なんて言っていられないと。
やはり学ぶべきときは人間謙虚になりたいですよね(^^;)
社員の保証ですか・・彼の会社には何度も店長が通告していたのですが
切るのは簡単、でも生むのは難しいという返答の一点張りだったようです。
が、地区担当のマネージャーさんが今回の事でその会社に一言いれたのが決め手となりました。
売上が非常に高い店なので目の上のタンコブは要らないと思われたのですかね(^^;)

to 太陽丸さん
はい、とてもプライドが高いというか頑固というレベルに達していると思います(-_-;)
まぁ向こうは22歳なので年下のやつに言われるのがまた不愉快だったのかもしれません。
僕自身は新人と呼ばれるうちはとても緊張して、仕事を覚える事だけに一生懸命だったと思うので
到底理解は出来ないですね。でも言われてキレるくらい熱いものを持っているのなら
そのパワーを違う方に使えば良いと思いました。文句を言わせないような仕事をすれば
誰も何も言いませんしね。口先だけは達者だったようで(^^;)

to Hideさん
うちの母親にも今回の件は報告しました。家に火を付けられるのだけは勘弁だと言われまして(苦笑)
今の若者は分かりませんからね。彼も突然キレだすような性格なのでちょっと危険かも?
でも生保には入っていますので、その点はばっちりです(笑)
いつも仕事に向うとき、もしものときは後遺症が残らないようにねと温かい言葉をかけてもらいます(爆)


それと、昨日彼がお店に謝罪に訪れました。店長、副店長、そして自分に頭を下げて帰りました。
表情からはまだ納得していないようでした。決まっていた次の店から「そんなやつはいらん」と
言われてしばらく謹慎処分+減給だそうです。正式な処分はまだらしいですが・・。
店自体はクビです。でも彼の派遣会社はとても温和なようです。
どうでも良いですが、こういうことで若い世代、特にフリーターからの就職者の印象が
悪くなる事がとても嫌です。同世代でバリバリ頑張っている派遣社員の知り合いがいますが
同じように見習いたいと思って頑張ります(^^)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、よーへい君の立場からだけのカキコですから、新入社員氏の考えが正確に書かれ
ているかどうか定かではありませんが、ちょっと大人気ない人のようですね。この就職難
の時代にせっかく得た仕事を失うことになったことを、今ごろ彼は後悔しているのではな
いでしょうか。
ま、何事も人生勉強ではありますが、場合によると「いらぬ恨み」を買った可能性もありま
すので、気をつけてくださいよ(^^;

お名前: 太陽丸   
To よーへいクン

居るもんですね、自分の仕事にプライドと遣り甲斐を見出せない人。
少なくとも、その新人社員は、己の糧を得るために入社したはずです。
やる限りは一生懸命にやる事が人間としての勤めだと思います。
…と、きれいごとを書いていますが、
要するに、よーへいクンのほうが、仕事においても、理においても新入社員よりも
勝っていた事においての嫉妬でしょうかね。
その事を認められない、心の弱い人間だったのでしょう。

社員、アルバイトと、立場の違いはあるにせよ、出来ない人間が出来る人間に指導を
してもらうのは当たり前だと思います。
悪い所を指摘されて、殴りかかってくるなんて、人間としての未熟さを自分で曝したも同然。
とんだ災難でしたね。
新しい人が入るまで忙しいでしょうが、頑張って下さい。

お名前: べがるた   
よーへいさん

大変な災難でしたね。
私は電機メーカー勤務ですが、この手の立場の違いによる認識のズレに起因する
もめ事がごくまれにあります。
通常は経験のある人間の方が発言権は強いですね。
ただ、もちろん雇用の話になれば正社員の保証が優先になります。
この辺が難しいところですね。
私の考えでは仕事を修得する上では経験者の意見を尊重すべきと思いますので
よーへいさんは「運が悪かった」と軽く流した方がいいですよ。

お名前: よーへい   
いや〜季節は高校選抜ですね。甲子園は残念ながら雨の中の開会式のようです。
剣道も選抜が地元愛知の春日井でいよいよ始まります!これを毎年楽しみにしている自分ですが
最近とても残念な出来事がありました。3月いっぱいまで一応バイトという身分なのですが、
先月からうちのコンビニに派遣されていた新人社員の方がクビになってしまいました。
理由は、ミーティングの席でバイトに殴りかかったからです。そのバイトというのが自分でありまして・・。

ことの発端は仕事のことでした。新人社員の人には同じ派遣会社でうちの副店長がトレーニングで
一緒に深夜〜朝6時まで指導をしていました。もちろん、自分も教えられる事は教えていました。
しかし彼は二日目に風邪と言ってお休みを頂いたのです。なので副店長のトレーニングは1日だけで終わってしまいました。
その次の日は自分が見ながら出来ていない事分からない事を指導しながら一緒に
働いていたのですが、当然ながら抜けている事はいくつかありまして。
まぁ最初だからと思って甘く見ていた自分もいけなかったです。指導したときは必ず、
「はい、分かりました」とか「了解です。」と言われるんです。でも実際は出来ていないと。
このことは副店長に報告はしていました。でも本人は相変わらず理解しないままで。
そのうち深夜のシフトを2人で入るようになりました。社員といえども来たばかりで
慣れるまでは引っ張っていこうかな〜と気を張っていたのですが、どうも仕事に熱いものを
感じませんでした。朝方ちょっとヒマな時間が出来ると売場でぼーっとしたり、商品を
眺めていたりするんです。自分は休憩に入っているので全てを見ているわけではありませんが
余りにも酷いので「なにかやることを見つけてやってくださいね。」と声をかけました。
それでもしばらくはウロウロとするだけで・・深夜のコンビニって意外と忙しいんです。
作業がほぼ8割を占め、掃除、納品されたものの品出し補充、鮮度管理も24時間の中で
一番多いです。全てを8時間のシフトの中で終わらせようと思ったらぼーっとしていられません。
嬉しい事に、地区では売上が高いほうです。東京の店にも負けてないとか(^^;)
なので自然と急ぐはずなんです。それなのに彼は相変わらずで、忘れている事も
ちらほら多くなり、仕事のムラも出てきました。そのたびに本人には教えるのですが
いい加減、呆れてきてそのうち会話もほとんどしなくなりました。
ある日、バイトの同僚が夜中に来て仕事を手伝ってくれた日がありました。そのとき自分は同僚と
話しながら仕事を進めていたのですがそれが彼にとって気に食わなかったみたいで、
上司である副店長に相談したらしいです。ベラベラ話してて仕事に集中できないと。
確かにちょっと話し過ぎたとは思いました。しかし、話しながらでも仕事をやり終える力を
この1年間の間に身に付けたんです。時間もしっかりペース配分して効率的に使ってます。
彼も言いたいことが沢山あるようなのでミーティングを開くことになりました。
その中で聞いた事は、彼は一応社員だし、手伝いがなくともやれる!と言いたかったそうです。
それと、この店はコミュニケーションが少なすぎるとも言っていました。
実際は皆積極的に、それでいて仲良くやっています。彼はどうも馴染めなかった様なのです。
要するに、寂しかったんでしょうね。そんなことは仕事とは関係ない、個人的なことでは?と
言って彼の仕事の穴を全て指摘しました。検品を正しくやっていない、夜の仕事をきちんとやれないと。
それに副店長が15分残業してくれとの頼みにも「眠いから早く帰りたいです」と言ったんです!
これは本当に信じられませんでした。こんな新人社員がいるものかと・・。
そうした点から取り組もうという意識が低い、もとい無いのでは?と。そしたら
いきなり椅子から立ち上がり殴りかかってくるではないですか(-_-;)
その場にいた副店長ともう一人深夜の同僚が止めに入ったので大乱闘とまではいきませんでした。
それでも自分は冷静にゆっくりとした口調で彼のいけないと思う点を説明していきました。
その後で副店長が「君はこの店のために頑張ろうという気持ちはないのか?」と彼に聞きました。
予想はしていましたが、きっぱりと「たかがコンビニにそんな気はない」と上司の前で言ったのです。
これは全従業員さんを否定する言葉でした。もうただ呆れるばかりで。
副店長も「わかった」の一言です。でもかなりご立腹でした。
そのあとは彼の愚痴になってしまい、やはり話し合いにはならないだろうなという感じでお開きとなりました。
その翌日、彼の姿はお店にありませんでした。

この出来事はお店のしこりとならないように深夜の人間と社員の方しか知りません。
彼が去ったあとで気付きましたが、努力の無い人が言う言葉にはなんの力もありません。
そして彼の拳にも魂を感じませんでした。ただ若いから血の気が多いだけというか・・。
不満をダラダラ述べるだけなら楽です。でも実際、毎日24時間のなかで誰かがレジに立っているんです。
文句を口に出す時間があるなら自分は汗を流そうと思いました。
新しい社員の方が来られるまでほぼ毎日出なくてはいけませんがぐっとこらえて頑張ろうと思います。
長々と失礼致しました。m(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る