記事タイトル:剣道を 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ボクサーさん

>なにぶん二年も前のことだから、なかなか難しいんだよね。高校生のときはそれも
>考えたけど、「ばらしたら退学させるぞ」とか言われたからできなかった。

う〜ん、それはひどい。
ってか、まだ2年前のことなら、十分ニュースソースになりえますよ。
そんなひどい学校は、糾弾してやらなきゃ!!(`´)


>友達よりも学歴をとってしまった俺は本当に情けない存在だと思ってる。

それは考えなくてもいいと思いますよ。
こうした事件がなかったとしても「君の人生=友達の人生」にはなりえないわけですから。
君が君でしっかりした生き方をすることこそが、彼の心の支えにもなるものと考えます(^^)

いいジムの会長さんにご指導を受けておられるようですね。
剣道の世界でも「よき師を探せ」といわれます。
いい師匠っていうのはホント得がたいものですから・・・。
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: トシ   
ボクサー君へ

 レスありがとう。嬉しいよ。段々とボクサー君の背景が見えてきました。
 そうですか、二年前の出来事でしたか。
 それに、「ばらしたら退学させるぞ」と学校側から言われましたか。
 ひどいです。それは卑怯です。学校側は目の前に起きた問題を直視することなく
責任逃れに走った。そして、ボクサー君の口を封じた。「退学」をちらつかせられれば誰しも
学生なら尻込みします。ボクサー君は恥じることはない。
 しかしながら、現実問題、私たち悪い大人の世界では、日々責任逃れの毎日です。悲しいことですが。
 でも、私たちはそんな御相手に対して、正面からと背後からと、いろんな手を使って
戦いますよ。
 ボクサー君も、どうか、法治国家日本で、いろんな卑怯者と戦って勝つ術を学んでください。
 暴力ではない、本当の意味での勝ち方を、勉強してください。
 そして、勉強したら何時の日か、私たちオッサンたちに教えてください。
 

お名前: PAKU   
to ボクサーさん

返信ありがとう。だいぶ棘が取れたみたい(^^)。
お互いに、厳しいけど心の温かい人間でいたいものだし、そうで
あるように努力できる人間でいたいものですね(^^)。

個人的にはボクシングも好きでね(川嶋のファンだった引退したけど)。
北朝鮮云々の問題で徳山選手が嫌がらせを受けた時に、嫌がらせと言う
行為に対して非常に不愉快だったのと、徳山選手の心中を察すると心が
痛んだ。

ボクサーさんのカキコを見て、不意に思い出した物で・・・。

剣道家のエライ人って言っても、十人十色。剣道家もボクサーも同じ
でしょう?力自慢・技自慢にならないように心がけだけは持っていたいと
思いますね(^^)。ボクシングも剣道も「まずは心ありき」だと思うからね。

お名前: ボクサー   
遅くなってすまん。

トシ>
 悪かったな。今後気をつけるよ。しかし、目の前で友達が半殺しに合っているのを
何回も見ていると、やっぱりトラウマになっちまうぜ。

PAKU>
 礼を正す前に礼儀の本質を勉強しないとイカン。礼儀ってのはもともと西洋の理念で
「自分がへりくだることで無理な戦闘を防ぐ」ため、「相手を油断させて殺すため」に
生まれたものなんだよね。農耕民族であり非戦闘民族であった日本にはもともと無かっ
たものなんだ。単に目上の人を敬うってのは「儒学」の思想だから、前者をしっかりと
教えたほうがいいと思う。
 年配者は敬われている存在なのであれば、年配者は権威を振りかざすだけではなく
「後輩の心の支えになってやる」ことが必要だと思う。自慢できることじゃないが
俺は礼儀ができていない。だけどうちのジムの会長はいつでも俺の「心の支え」に
なってくれてるから、厳しい人だけど尊敬しちゃうんだよね。

Hide
 なにぶん二年も前のことだから、なかなか難しいんだよね。高校生のときはそれも
考えたけど、「ばらしたら退学させるぞ」とか言われたからできなかった。友達より
も学歴をとってしまった俺は本当に情けない存在だと思ってる。

お名前: Hide.    URL
To ボクサーさん

>でも、そいつ未遂する前までめちゃくちゃ笑顔でそんなことするやつじゃない
>と勝手に思い込んでた。人の心を汲み取ることののできなかった俺は
>今でもそいつと一緒に心中したいぐらいに悔やんでる。

そうですか、そのお言葉を聞いてホッとしましたよ(^^)

たぶん、ご友人も自殺未遂をしたことをあなたにわびておいででしょう。
ゆえに、一生悔やむなどというのはおやめになった方がいいですよ。それに、恨みなども
いつまでも引きづっていても仕方がないのではありませんか。
ボクサーさんにはボクサーさんの人生がある。
あなたの人生をあなたらしく生きることが、ご友人の望みなのではないでしょうか。


>裏の顔はほんとに悪魔みたいなやつだったよ。親友が自殺未遂おこした
>時には、学校はそれをもみ消そうと必死になってたな。「その剣道部員
>がやったんだ」って俺がいったって「あいつはそんなことする奴じゃない」
>だの「証拠がない」だの、学校の対応もこんなもんだったな。

そうでしたか、それはいけませんね。
それが事実だとするならば、週刊誌あたりにリークしちゃったらいかがですか。
きっと飛びついてきますよ。
学校側も大打撃を受けるはずだ。
そのくらいしてもバチはあたらないと思いますがね(^^)


>文字なんて尊敬語、謙譲語、丁寧語を勉強すれば誰だって書けるんだよHideさんよ。
>それで中身が見えるみたいなことを言える神経が俺にはわからないな。なにが愛好家
>だよ。それこそ「くだらない」よ。

中身が完全に見えるわけではありませんが、あなたのトゲトゲした心は良く見えますよ。
私がどんな顔でこれを書いているかわかりますか?
まぁ、そういう洞察力を求めても無駄でしょうね。
もう少し、人の心の裏側を読める人間になりませんと、ボクシングにおいても大成はしな
いと思いますぞd(^-^)!

お名前: PAKU   
to ボクサーさん

書き込み拝読しております。御友人の件、事実であれば非常に心が痛みます。
そして、ボクサーさんの心中いかばかりかと拝察します。御友人を救えなかった
後悔もあり、もはや筆舌に尽くし難いのでしょうね?それこそ恨みなどという
言葉では生温いと。

友達面しているくせに、困った時に何も出来ない輩よりもずっと人間らしいと
思いました。ボクサーさんの言葉使いが乱暴なのはちょっと頂けないですが、
私は好意的にとらえております。

逆にお尋ねしたいのですが、他のボクシング愛好家もしくはボクサーが
他人をいじめて自殺未遂に追い込んだら・・・そしてその友人の怒りの
矛先が、その事とは全く無関係のボクシング愛好家もしくはボクサーに
向けられた時に、ボクサーさんはなんと仰るのでしょうか?

剣道愛好家の中にそういう輩がいるという事を直視しなければいけないと
思います。非常に残念です。

恐らく我々が何と言った所で、ボクサーさんの怒りは収まらないはずだし、
我々がボクサーさんに差し上げる言葉など陳腐な物でしかないでしょう?
我々はこのような書き込み等であなたを癒すことは出来ません。

我々が今後どのように取り組むべきとお考えなのか?剣道とはどうあるべき
なのか?ボクサーさんのご意見を聞かせて頂けたら嬉しく思います。
我々とて出来ることなら御友人のケースのような不幸な出来事は繰り返したく
ありませんからね。

お名前: トシ   
ああさんへ
 何か、ああさん、焦っていませんか?
 他人と自分、そんなに比較しなくてもいいのですよ。
 一日一日の稽古を大事にし、何か一つでもその日の稽古から得てください。
 技でもいいし、人間関係からでもいい。「私の剣道日誌」みたいなものにまとめていったら?
 きっと、後々すばらしい財産になるかと思いますよ。
 

ボクサーさんへ
 御友達の件、読ませていただきました。なぜ、ボクサーなのに剣道のサイトにと思ったのですが、そうですか、御友達をいじめたのが剣道部員だったからですか。

 でも、剣道の今後の進退で悩んでいる方やHide.さん相手に「腹いせのスパーリング」は止めましょう。
 もし、御友達をいじめたのがテニス部員だったら、「テニスはくだらねえ!」とか言って噛み
付きますか?サッカーや野球だったらどうでしょう?
 それに、文章からでもかなり人柄って分かりますよ。
 分かるようになっていれば、御友達の笑顔の裏側にあった苦しみにも一早く気づけたかもしれ
ない。
 あと、ボクサーはプロテストに合格していようがいまいが、そこらで拳を振り上げて相手に怪
我でもさせたら、凶器を使った傷害罪になってしまう恐れがありますから慎みましょう。

 私は、ボクサーさんの書き込みを読んだだけで、ボクシングを誤解したくありませんので。
 

お名前: ボクサー   
Hideさん>

 もちろん悔やんでる。自殺未遂をとめられなかったこと。
でも、そいつ未遂する前までめちゃくちゃ笑顔でそんなことするやつじゃない
と勝手に思い込んでた。人の心を汲み取ることののできなかった俺は
今でもそいつと一緒に心中したいぐらいに悔やんでる。

 その剣道部員は、見てくれはまじめで先生へのゴマすりもうまくて
ほかの先生から結構好かれてた。表ではね。
 裏の顔はほんとに悪魔みたいなやつだったよ。親友が自殺未遂おこした
時には、学校はそれをもみ消そうと必死になってたな。「その剣道部員
がやったんだ」って俺がいったって「あいつはそんなことする奴じゃない」
だの「証拠がない」だの、学校の対応もこんなもんだったな。

 文字なんて尊敬語、謙譲語、丁寧語を勉強すれば誰だって書けるんだよHideさんよ。
それで中身が見えるみたいなことを言える神経が俺にはわからないな。なにが愛好家
だよ。それこそ「くだらない」よ。

お名前: とくめー    URL
なんか,かなり眠いこと書いてますね>私。
國學院でまじめに稽古されている剣道部の方に申し訳ないです。
すいません。
一行目削除ということでお願いします。

お名前: Hide.    URL
To ボクサーさん

お答えいただきましてありがとうございます(^^)


>剣道家はよく「係り稽古」とかいうので何分もやって、人が
>へとへとになるのを楽しんでるようじゃねぇか。剣道家の用語で言う「荒稽古」
>ってやつか?まずその辺がくだらない。

スパーリングみたいなものなんじゃないですかね。
あれだってかなりきついでしょ?(^^;
苦しみや辛さに耐えて、自分の限界点を引き上げることは、ボクシングなどでも行なわれ
ているのではないでしょうか??


>あと「礼を正せ」とかいうのもくだらない。
>じいさんとかがよくそんなこと言うが、明らかに職権乱用みたいなやつばっかじゃねぇ
>か自分は怒鳴るだけ怒鳴って、自己満足みたいなのが多すぎる。強制するからみんな
>遠ざかってるんだよ。

ほんの一例で、「礼を正せ」のどこがくだらないのかってことの具体的ご説明にはなってい
ないようですが・・・(^^;
たしかに、年功序列的な風潮がありますので、段位や権力を笠に来て物を言う人が少なく
ありません。そういうのは「くだらない」と私も思いますよ。
でも、「礼を重んじる心」とは別の問題と認識しております(^^)


>「自分のためになること」といえば「護身」になるということかな。剣道なんて
>いざというときには棒を持ってなければ何にもできないし、実際逃げるやつのほうが
>多い。

本当に守らなきゃいけないもののためにだったら、命を捨ててでも戦いますがね。
無駄な争いはいたしません。
「君子危うきに近寄らず」ってもうしますでしょd(^-^)! 
「生兵法は怪我の元」とも申します。なまじの腕自慢は、いらぬ怪我を招きますから、ボ
クサーさんもおきをつけを・・・。


>その剣道部員とタイマン張ってチヘドが出るまで殴り飛ばしてやったよ。

そうですか、それは友達思いでいらっしゃいますね。お友達にはホント衷心より見舞い申
し上げます。

しかし、たいへんお気の毒ですが、そんなことをしてもお友達は回復なさいません。その
いじめた剣道部員たちに、謝罪させることができたのでしょうか?? ご両親とお話になり、
損害賠償などを求める民事訴訟なども検討されてはいかがでしょうか。
あなたのお気持ちは晴れましたでしょうが、それだけでは自己満足のように思えます。

もう一つ立ち入ったことをお伺いするなら、親友の自殺を救って差し上げられなかった、
あなたにはなんら悔やむことはなかったのでしょうか???


>そういう経験があるから。俺は剣道はそういうやつらの集まりだとしか思っていない。
>「剣道はそんなんじゃない」とかいったってそうにしか思えないし、実際俺の周り
>にはそういうやつしかいない。

そうですか、そんな人しかいないっていうのは実に残念です。
もしお時間がありましたら、拙サイトの他の掲示板や、この掲示板のほかのトピにも目を
通してみてはいただけませんか。剣道愛好家っていうのはあなたが思うような悪い人間の
集まりでないことがおわかりいただけるはずです(^^)

お名前: とくめー    URL
でも,もっと広い視野でとらえられたほうがよろしいかと。
坊主にくけりゃ袈裟まで憎いというのもわからないではないですが,
個人と剣道とを直結するのはいかがなものと。

お名前: ボクサー   
 剣道家はよく「係り稽古」とかいうので何分もやって、人が
へとへとになるのを楽しんでるようじゃねぇか。剣道家の用語で言う「荒稽古」
ってやつか?まずその辺がくだらない。あと「礼を正せ」とかいうのもくだらない。
じいさんとかがよくそんなこと言うが、明らかに職権乱用みたいなやつばっかじゃねぇか
自分は怒鳴るだけ怒鳴って、自己満足みたいなのが多すぎる。強制するからみんな
遠ざかってるんだよ。

「自分のためになること」といえば「護身」になるということかな。剣道なんて
いざというときには棒を持ってなければ何にもできないし、実際逃げるやつのほうが
多い。俺の知ってる剣道部のやつなんかは友達をおいて逃げたしね。

 ちなみに俺がボクシングを始めたのは剣道部員をぶっ殺すため。俺の親友を
いじめまくって、そいつは自殺未遂まで起こして。今だって精神病院で治療しているが
回復の見込みは0%。医者がはっきり言ったよ。
 その剣道部員とタイマン張ってチヘドが出るまで殴り飛ばしてやったよ。
そういう経験があるから。俺は剣道はそういうやつらの集まりだとしか思っていない。
「剣道はそんなんじゃない」とかいったってそうにしか思えないし、実際俺の周り
にはそういうやつしかいない。

お名前: Hide.    URL
to ボクサーさん

管理人のHide.です。

ひとつお尋ねしたいのですが、ボクサーさんがおっしゃる「くだらない精神論」とはいか
なるものなのですか?
もうひとつ、あなたがボクシングで身につけられておられる「自分のためになること」
「くだらなくない精神論」というのはどんなものなのでしょうか?

我々剣道愛好家に納得がいくようにお示しいただけますればうれしく存じますm(_ _)m

お名前: ボクサー   
 やめろやめろ。剣道なんて実戦にまったく役に立たないから。
くだらない精神論ばっかならべてる剣道より、空手とか
俺みたいにボクシングやっていたほうが少しは自分のためになるぜ。
早く気づけてよかったな。ああサン。

お名前: SNW   
たくさんある競技の中で「ああ」は剣道を選んだんでしょ☆
こうやって話せるのも「ああ」と「SNW」が剣道やってたからなんだよ。
同じ剣道仲間としてひとこといわせて☆
せっかく剣道始めたんだけん、とことんやったほうがいいとあたしは思うな!!
みんなが言ってるように「ああ」が何に対してつまんないって感じてるのか?
そこが大事だよ。
剣道がきらいになっちゃったの?
強い子ばっか指導する先生にむかついてんの?
てか、先生振り向かせちゃえ☆
強い子・弱い子って、結局「ああ」はさぁ、
自分の中で自分を「弱い子」って決め付けてんじゃん!!
やめたら負け!!ここ乗り切ったら絶対強くなるよ。
一度逃げたら、また逃げる…。
一度乗り越えたら、また乗り越える勇気がわくんだ☆
勝負時だよ!!「ああ」頑張れ!!

お名前: 講釈八段   
先生からちゃんとした剣道を指導されてなくて、面白くないように読み取れます。
自分がちゃんとした剣道をしたいと思うのであれば、Hideさんが言うとおり道場などで
稽古した方がいいと思います。

指導者の立場からすれば、剣道で勝つ喜びを皆に味合わせたいとの気持ちもあるんじゃ
ないかな?本当ならば部員全員で切磋琢磨してレベルアップを図るところを、その先生
は強い者を強化することで、近道しようとしているようですね!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ああさんがおやめになりたいのは「剣道」、それとも「部活」??
ご自身が求めておられる剣道が部活にないというのであれば、部活をやめて道場などで修
業をすればいいだけのこと。でも、たんに、「自分がかまってもらえないひがみ」である
ならば、その状況から逃げ出すのは「負け犬」ってことになりますので、やめるべきではな
いでしょう。
要は、自身の心の中にある感情を冷静に分析することです(^^)


ちなみに、剣道そのものに嫌気がさしてしまい、他の競技などの気持ちが移っているので
したら、それはそれでしかたないことだと考えます。
でも、この掲示板にお書きになるということは、剣道そのものが嫌いになってしまったわ
けではないと拝察いたしますが、いかがですか??(^^)

お名前: PAKU   
同じ指導者として生徒にそう思わせてしまうのは頂けないです
ねぇ・・・。

でもその前に、ああさんが面白くないと思われているのは部活ですか?
剣道そのものですか?

そして理由は先生が指導して下さらないからと言うだけですか?

怒りつつ悩んでいるのかも知れませんが、書き込みだけでは、真意を
測りかねたもので・・・。

もう一つ、やはり本人の自覚の問題による所が大きいと思います。
「親はなくとも子は育つ」ものですから、所詮先生が生徒に出来る
事と言うのはたかが知れていますよ。

何が気に入らないのか?何にどうして腹を立てているのか?もう少し
落ち着いてゆっくり考えてみても良いかも知れませんね。

それともう少し部活の様子を詳しく教えて頂けると助かります(^^)。

お名前: (*^_^*)   
本当は氏名「♪」です。

お名前: (*^_^*)   
そんな事言っちゃかわいそうですよ!!
なんでそんな事が言えるんですか?!
今「ああ」さんは悩んでるんだから、相談するとか。。。

「ああ」さん→だったら「ああ」さんが、先生にふりむいて、もらうように
努力するべきだと思います!!!今までも、努力していたと
思いますが、もっと努力したらいいと思います!!
なんで剣道を始めたか。とか、思い出してみて下さい!!
それで、また剣道を続けよう!と思ったら、精神的にも
強くなってる(成長してる)と思います!!!

お名前: 刃光   
中二の分際でこんなこことを言って申し訳ないのですが、
剣道は「つまらない」と思った時点でもうおわりでじゃないでしょうか?
確かにその先生は強い子だけに付きっ切りとゆうのも良くないですしね。
剣道は勝つだけではないので、武道館も礼儀や基本を求める道場を探して
そちらに移ってみたらどうでしょう?
辞めるも辞めないもあなた次第です。そこは口を挟むことはしません。

お名前: q   
それじゃあやめたらいいじゃないですか。
やめたいんならやらないほうがましですよ。
そんな人がいたら周りにも何かしら悪い影響を与えてしまいますから・・・・。

お名前: ああ    URL
剣道をもうやめたいです。
つまらないし、先生は強い子につきっきり・・。
なんか、かつためだけっぽいし・・。

こんな剣道もういやだ

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る