記事タイトル:最近のJ−POP界 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: カス   
うわさだけど大塚愛って整形したらしいよ

お名前: カス   
うわさだけど大塚愛って整形したらしいよ

お名前: あほあほあほあおはおは   
JPOPは糞   変な商業体制ができてる  なんかファーストフードみたい曲が多い   それにルックス重視

昔のJrockを聴いてほしいです    村八分とかあぶらだことかスターリンとかリップクリームとか色々いいのあるよ!

お名前: アホ   
おぴう

お名前: アホ   
へェ〜

お名前: うんこ   
お前らきもすぎつうか痛いなお前ら

お名前: pa   
だんだん話がそれている様な・・・?

お名前: しろ   
to 高利貸しさん
私は、自分自身を「にわか洋楽ファン」だと認めております。歌詞がよく解らずに
メロディーが美しいから気に入ったアーティストもいますσ(^_^;
たしかに恥ずかしいこと…でも、それを自覚した今も、メロディーを聞いて、改めて
そのアーティストは素晴らしいと思っています。人に感動を与えられるアーティスト
は、感動している当人にとっては”ホンモノ”なんですよね♪

どんなに素晴らしい歌詞でも、それを乗せるメロディーが美しくなくては、伝わる心
も半減してしまうでしょう。音楽は、文藝とは違い「まずメロディーありき」なモノ
です…ホンモノのアーティストなら、言葉が通じなくとも、曲調で感情を表現する
ことが可能なのかもしれません。
歌詞が解らずとも、メロディーから何かを感じられたのなら、高利貸しさんにとって
貴方の好きな洋楽アーティストはホンモノの芸術家であり、メロディーだけから何か
を感じとれた貴方はとても感性が豊かな人間だということです。
   世界を知るには、まず日本を知らなければなりません。
   でも、世界を知らなければ、日本のすべては見えません。
高利貸しさんは洋楽の良さを知っていらっしゃる…そして上辺だけでなく、音楽の
あるべき姿(といっては大袈裟えすが)に気づきました。歌詞が解らなくても今も
なお洋楽を愛せるのなら、それはそれで素晴らしいことだと思います!!!
洋楽にも邦楽にも、良い曲があれば悪い曲もある…どの国の作品だとかが重要なのでは
なく、どれほどの芸術性を持っているか…それが大切なのだと思います☆

私はオレンジレンジは、TVで流れているのを耳にした程度です。嫌いではありまん、
むしろどちらかといえば好きカモです。ただ彼らの歌には心を揺さぶられませんでした
…しかし私の友人は、大のオレンジレンジ・ファンです。
好みは主観の問題ってことですね。 私はやっぱりスピッツです♪
ゆずとゴスペラーズも御贔屓してます(^−^)

お名前: 高利貸し   
toしろさん
はじめまして。僕は中学生で最近友達の勧めで洋楽を聴き始めました。洋楽を聴いて以来全くと言っていいほど邦楽を聴いてません。そして段々、邦楽=ださい 洋楽=かっこいい と自分の中で思ってしまうようになりました。しかし今日しろさんの書いてある事を読んで邦楽の事を
ださいと思っている自分を恥ずかしく思いました。
やっぱり音楽って言うのは何かを音に乗せて訴えるっていうことだと僕は思います。英語も分からない僕が洋楽を聴いていてもその曲の魅力がメロディー等の音の部分だけになると思います。
ちなみにしろさんはオレンジレンジのことをどう思いますか?

お名前: しろ   
Do As InfinityとX Japanは、米国でも韓国でも、中国でもチョー人気です。
         ↑エックスは、何年も前に解散してますが(^_^;
大のスピッツ好きとしては、スピッツももっと海外で評価が高まって良いと思うの
ですが★   DAIとX…海外で人気のこのアーティストを、一度聴いてみては
如何かな(^_^)??

お名前: siro   
Do As InfinityとX Japanは、米国でも韓国でも、中国でもチョー人気です。
         ↑エックスは、何年も前に解散してますが(^_^;
大のスピッツ好きとしては、スピッツももっと海外で評価が高まって良いと思うの
ですが★   DAIとX…海外で人気のこのアーティストを、一度聴いてみては
如何かな(^_^)??

お名前: しろ   
明治維新の後、日本人の大半は「西洋のモノ=いいモノ」という観念があるようです
ね。たしかに洋楽には素晴らしい曲が数多存在します。同じように、邦楽にも名曲と
よばれる作品があることを忘れてはならないと思います。
でもまぁ「好み」は主観の問題ですから。
ただ、歌詞はイマイチ解らないけどメロディーがいいから洋楽=最高と思っている人
も多々いると想われます。自分は洋楽が好き=オトナと思い込んでいる人も。
「英語の歌だから、なんかカッコイイと感じる」と私も中学時代から洋楽好きに。
それも含めて…生粋のファンから見れば「偽者ファン」でもファンはファンです。

アヴリルは可愛くて歌も上手い、だから好き…という人がいて然り。
アヴリルは友達の間で流行ってるから、私も聴いてみよう…で好きになった人も。
アヴリルは、今や日本の洋楽シーンにおけるトップシンガーだから好き…という純粋
でない(?)ファンがいても構わないと思います。
歌がいい・よくないだけで、プロのアーティストは測れない…歌が上手くてもプロに
なれない人がいるのが、逆説的にそれを証明していると思うのですが。

海外で生活した経験がある人は理解できると思いますが…中高生くらいの年代は、
たいてい海外のメディア・アーティストに関心が向きますが、自国の文化を疎かに
することはありません。みなさん、邦楽がぬるいとお感じなら、いっそその手で邦楽
を生まれ変わらせてやっては如何ですか?
母国を自虐的に語ることは、とても恥ずかしいことなんですよ?
生粋なファンからは「コドモ」と見られてしまうしね。
海外の高校生も『自国の歌はぬるい。異国の歌の方がずっといいぜ☆』って云って
いました(笑) まだ世の中が見えてない子供は、どの国でもそんなもんです。

自称「洋楽好き」のしろとしては、アヴリルよりミシェル・ブランチの方が注目度・大
です!!!   ミシェルまじ凄いっすよ♪

お名前: MINI   
うわさなんですけど。。。大塚愛 子供いるらしいです!!

お名前: 大塚樹模衣!!   
大塚ってそんなよくねーしね!!みんなかわいいって言うけどおれはそんな・・・・
最近のJポップはぬるい!!(とくにオレンジレンジ!!!)
やっぱり今の世代は洋楽の時代でしょ!!

お名前: kj   
大塚愛の情報教えてください。大塚愛かわいい!!

お名前: よーへい   
いや〜やっぱり愛ちんですよ!(≧▽≦)だってさくらんぼですよ?(笑)
っというか、大塚愛の公式HPの日記を見ると彼女の意外な一面がわかります!!

お名前: ブレイブ   
to,,さん
すみません何か気に触ることをいったなら誤りますm(__)m
でも大塚愛は個人的に好きですよ(^3^)☆

お名前: しろ   
 ヒットの法則
業界では「○○を好きな人40%、嫌いな人40%」で大成功なんです。
要は「無関心」の割合を如何に下げられるか=良くも悪くも注目させるか、なんです。
歌が上手いだけじゃ売れず、その歌手に何らかの付加価値がなければいけません…
個人的感情は別として、大塚愛はすごいと思いますよ、やっぱ。あれだけ売れたという
ことは、それだけ彼女に魅力があるということです!!!
まぁ最近の女性ソロアーティストなら私は奥村愛子が好きですが♪
 ps>>みなさん、ぜひぜひスピッツを聞いてくださ〜い☆

お名前: ,,   
toブレイクさん
調子に乗るな!!大塚愛めちゃくちゃかわいいですよね?

お名前: しろ   
洋楽はいい…ワカリマス!! でも、邦楽にもいい曲はいっぱいありますよ♪
私が知る限りでも...と数え始めたら限りがないので(^_^;
ひとつ挙げるなら、やっぱスピッツかな☆ 日本人の心に染み渡るコード進行です。
マイベスト3は 第?位『運命の人』
        第?位『ロビンソン』
  そして堂々の第?位は『空も飛べるはず』

お名前: ブレイブ   
最近いちに会にはめっきりご無沙汰のブレイブです。みなさん初めましてm(__)m
ほんと最近のJ−POPはパッとしませんよね。
歌下手なのに曲出してる人が多い気がします。
ギターを少しやっててたまに地元のライブとか行くんですが、アマチュアのほうがよっぽどいいんじゃない??っていう人たちもいますね。
インディーズにはとてもうまい人たちが星の数ほどいます。
それなのにあまり凄くない人がのさばってるこの世の中が少し悲しい気がします。
沙千帆さんと同様ゆずは個人的にかなり好きです。
歌うまいし、ギターうまいし歌詞もものすごいいいですよねっ!!
僕はBUMP OF CHICKEN好きなんですが、やっぱりバンドはいいですよね!!
僕はなんか自分たちで曲作って自分たちで演奏してる人しかあまり好きになりません。
だからあまりジャニーズ系などは個人的に好きじゃないです。
今のJ−POPは容姿で売ってる感があっていやです。
しかし洋楽は桁外れですね!!
演奏のレベルも、歌も凄い!!
日本とはどこか違うとお思います。
洋楽ではsum-41やgreendayが好きなんですが、メタルもいいです!!
children of bodomっていう世界最強のギタリストのバンドなんですけど、
あのギターといい、ベースといいキーボードといい、ドラムといい凄まじいです!
そしてあの叫び!!興奮が止まらないです。

お名前: パクリレンジさん   
知ってましたか?オレンジレンジのKATCHANってよかったです?

お名前: よーへい   
to ゆうさん
TRFが全盛期のころ、恐らく自分は小学生でした(笑)
ZARDにWANDS、大黒摩季はスラムダンクのテーマソングを出していましたね。
もの凄い人気だったと思います(^^)その後アムラー(激死語)が登場して
女性のファッションがもの凄い事になってきたと思います(苦笑)

お名前: 最近の曲もいいけど   
自分は今、昔の曲が良いかな?特にお勧めはSIAM SHADEの「1/3純情な感情」!これは
いい!!アニメ「るろうに剣心」の曲なんだけど、(またこの漫画も面白い)一回機会があれば
聞いてみてください!!

お名前: 出川と仲間たち   
君らJポップなんか聴かないで洋楽聴きなさい。

お名前: ゆう   
突然、お邪魔させて頂きます。

よーへいさん

僕は今年で26なのですが。。。解りますよ!
僕が中学・高校時代はダンスミュージック全盛期でしたね。
特に中学生の頃はB-GRAM系と言って、
ZARD・WANDS・T-BOLAN・大黒摩季が良い曲出してました。

高校に入ってダンスミュージックの代名詞と言えば小室サウンド!!
特にtrfがブレイクしてましたね。
ちょうどその頃、ELT・V6・T.M.Revolutionなどがデビューして
高校卒業頃に嵐・倉木麻衣・宇多田ヒカル・ポルノグラフィティなど
今でも活躍中のアーティストが続々とデビューしてました。

また、この頃J−ロックも流行りだしてて
LUNA SEA・GLAY・L'Arc〜en〜Cielが代表的でしたね。
ラクリマクリスティー・Janne Da Arc・FANATIC CRISISなど
たくさんのバンドがありました。

僕は、どちらかというと新しい曲を聴くことが多いです。
最近よく聞いてるのは、ORANGE RANGEとかday after tomorrowかな?
でも一番好きなアーティストはI WiSH!!
残念ながら解散してしまいましたが。。。
ボーカルの川嶋あいちゃんの曲も大好きです!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

女性ボーカルがパッとしない感じがしますがいかがでしょうか・・・ってほど、最近の曲
を聴いてませんがね(^_^ メ)

最近はお好みの男性アーチストをCDに焼いて、それをもっぱら聞いています(^^)

お名前: 沙千帆   
好きな曲はありますが確かにそう感じる事がありますねぇ…
オレンジレンジは悪い噂などが多くて残念です。私はメロディとかよりも歌詞が好きな
派なんですけれど顔ファンなどが多いらしいですね〜
私はゆず・ポルノグラフィティ・レミオロメン・ドリカム・サザン・ミスチルなどが好
きです。どの曲も歌詞がいいなぁ…と思ってはまりました。女の人の書く詞も共感でき
ますが、男性の書く切ない詞はとても心に沁みる気がします。
最近ではパクリが多いとよく耳にします。もっとオリジナルを大切にしてほ
しいけれど結局は歌も商売だから売れることを第一に優先してしまうそうでちょっと悲
しいです。

お名前: よーへい    URL
自分、大塚愛ファンですが?(笑)
今年で20の若者としては最近の音楽シーンは余り好きではありませんね(-_-:)
90年代はJ−ロック、ダンスミュージック系が全盛期だったので
最近の熱唱系バラード式な曲は少し敬遠気味です(^^;)
大塚愛は大好きですよ☆出川の朗読!!あれマジでハマりました!(>_<)
オレンジレンジに何故出川・・謎です。。。

お名前: 渡る世間はブスばかり!   
最近のJ−POP界は、あまりパットしないと思う。
オレンジレンジ・・・新曲のCD買いましたけど、そのCDの中のNo4は、出川哲郎
が、歌っていました!!!
ELT・・・なかなか良い!!!!
SMAP・・・<世界に一つだけの花>より<新曲>の方が良い!!
平井堅・・・<瞳をとじて>から少し・・・???
大塚愛・・・曲名長すぎ!!<焼肉屋?>少しかわいい!!!
NEWS・・・良い曲なし!!!
福山雅治・・・ポカリスエット大好きです!!
ドリカム・・・新曲けっこう好きです!!
皆さんの意見下さい!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る