記事タイトル:ウチらの定期戦(大学編) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To Do学生剣道さん

>大会に出ていない4年生の試合は特に盛り上がりますね。
>「俺だって」ってすごい技出したりしますから。

そうそう、4年生の頑張りはすばらしいものがありますね。
やはり、大人数でやる対抗戦ならではなのではないでしょうかねぇヽ(^.^)ノ


>純粋に剣道一筋だったんでしょうね。

そんなことはありません(^^;
アッチへフラフラこっちへフラフラ・・・。もっと集中して頑張れていれば、名前を残
すくらいの成績が収められたのではないですかね(苦笑)

お名前: Do学生剣道!   
日中明は30人くらい並んでやってましたから、
普段は応援席にいる学生も試合に出てきて盛り上がってました。
大会に出ていない4年生の試合は特に盛り上がりますね。
「俺だって」ってすごい技出したりしますから。

Hide.さんが学生時代は酒嫌いだったとは知りませんでした!
純粋に剣道一筋だったんでしょうね。

お名前: Hide.    URL
To Do学生剣道さん

>その感覚はきっと「ならでは」ですよ(笑)
>こういう思い出が作れるのは伝統校の宝ですね。

日中明も、昔拝見したことがありますが、早慶戦とは雰囲気は違いましたが対抗戦独特の
味わいがあったのを思い出しますね(^^)
チャンピオンシップトーナメントもいいですが、こうした対抗戦は、ふだん大会に縁のな
い部員にもチャンスが広がりますので、積極的に取り組んだらいいですねヽ(^.^)ノ


>私の場合、試合後に酒豪やら芸達者やらの活躍がみられたのも定期戦の懐かしさを大き
>くしてます。高校ではなかった「交剣知愛」の良さ?ですよね。

アハハ、おっしゃる通り(笑)
もっとも現役時代の私は、今からは想像もできないくらいの酒嫌いでしたので、酒席はそ
う楽しいものではありませんでしたが(^_^ メ)

お名前: Do学生剣道!   
早慶戦は本当にそこまで入れ込んでるでらっしゃるんですね。
その感覚はきっと「ならでは」ですよ(笑)
こういう思い出が作れるのは伝統校の宝ですね。
「東大・京大」なんかもライバル心むきだしっぽい対戦だと思いますが、お話ききたいですね!

私の場合、試合後に酒豪やら芸達者やらの活躍がみられたのも定期戦の懐かしさを大きくしてま
す。高校ではなかった「交剣知愛」の良さ?ですよね。

お名前: Hide.    URL
to マサさん

剣道部に限らず、早稲田のすべての部が早慶戦を持っています。で、他の部の仲間と「お
前のところはいつ?」「どうだった?」なんて会話しますね(^^) この時期はどこもそん
な話題で盛り上がります。

剣道部にとっても、全日本学生に出場することよりも早慶戦での勝利の方が大問題でして
ね。早慶戦で勝てば一生「俺らは早慶戦勝ったもんね〜」と威張れるっていう具合でして(笑)
実は私が4年の時は、2年間早慶戦負け続けで。しかも、全日本を落としてしまったんで
す。で、一念発起しまして、早慶戦までの期間、2部稽古を課しましてね。しかも、早慶
戦メンバーを2分して他大への練習試合を重ねました。結果、早慶戦レコード(当時)で
勝利することができたっていうわけですヽ(^.^)ノ

お名前: マサ   
 早慶戦はプロ野球で言う巨人vs阪神戦でいう、いわゆる伝統の一戦ですからね〜!!
僕のいる東海地区の対抗戦は、国公立の大学のみで行われるものもあります。僕らの
私大での対抗戦では、名古屋商科大学・名古屋学院大学・名城大学・愛知大学での
対抗戦がありますよ!!僕も、この4つのうち一つの大学の選手として出ました。
負けっぱなしでしたけどね(笑)

お名前: 清兵衛   
世田谷六大学  東京農大・国学院・駒沢・武蔵工業大・日体大・国士舘の
6校の定期戦がありましたね。国士舘が復帰したのでまた始まったのかな。
四大学戦で確か日体大・東海・国士舘・筑波(以前は東京教育大)もやってましたが
これも今はどうなっているのでしょう。

お名前: Hide.    URL
To Do学生剣道さん

早稲田は慶応以外との定期戦はありません。
「声援OK」っていうのは、注意されないだけで規約で「OK」になってるわけではないと思い
ます(^^; まぁ、応援席から「●●頑張れ!」「しっかりしろぉ」なんて声がかかるこ
ともあるユニークな大会です(笑)

お名前: Do学生剣道!   
ぐり さん
なんだか大阪大学さんはお盛んですね!!!
七帝戦(通称?)はどこも意気込みがすごいときいたことがあります!!!

Hide.さん
「声援OK」?いいですね!!!
日中明では、
公式大会のように「応援は拍手のみで」とか注意のアナウンスはないでしょうけど、
声援での応援が許可されていたかどうかは???

ところで早稲田大学さんは慶応さんとだけなんですか?
ウチは他にもお付き合いあります。書くと出身大学ばれちゃいますんで(-_-;) 

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

対抗戦は、普通の大会と違い非常に盛り上がりますね。早慶戦の場合ですが、「声援OK」
です(笑)
他の対抗戦はどうなのかなぁ??(^^)

お名前: ぐり   
大阪大vs名古屋大(阪名戦)
名古屋大vs京都大
大阪大vs甲南大
京都大vs大阪大vs神戸大(京阪神三大戦)
北海道大vs東北大vs東京大vs名古屋大vs京都大vs大阪大vs九州大(七帝戦)

思いつくのはこのくらいですね。

お名前: Do学生剣道!   
「早慶戦」などはメジャーですが、毎年行われる少数での親善対抗試合のようなもの。
全国でどんなのがあってますか???
開催の時期を問わず、みなさんの身近な定期戦(大学編)をご紹介くださ〜い!

定期戦って大きな大会とは違う面白さがありますよね。
受験生への情報提供にも役に立つかもしれません。よろしくお願いします。

あ、では私から自分が出場したものを・・・。
略称「日中明」という歴史の勉強に出てくる戦争の名前みたいなの。
日本大学・中央大学・明治大学 昔のご近所同士、だったのだと思います(汗)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る