記事タイトル:なんで手加減されるのか。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
>うちの大学でも振替授業があったのは工学部と情報科学部だけでした(笑
>でも、ほかの理系の大学でもまず振替授業があることはないそうですよー。

でも、いいことですよ。安からぬ授業料を支払っているのですから、勝手に休講は困りま
すね(笑)


>12月の第二週にOB会があって、飲みもあるそうです。
>OBの人への自己紹介とかいろいろあるみたいで、なんかすごく緊張します(^^;

おお、それはいい機会ではありませんか! 頑張らなきゃねヽ(^.^)ノ
でも、張り切って呑みすぎて・・・なんてことにならないようにね(^^;


>私より出だしの遅い人がいてなんだか安心しました(笑
>また男の子なんですけどね・・・(><。

そうですか、それはよかったですね。
新参者同士、仲良くしましょう(笑)

お名前: ユナリ   
>うわぁ、大学なのに、振替の授業があるんだ。すごいねぇ・・・。
>文系の大学では考えられないな(^^;

うちの大学でも振替授業があったのは工学部と情報科学部だけでした(笑
でも、ほかの理系の大学でもまず振替授業があることはないそうですよー。
うーん、うちの大学は今年度振替授業がすでに二回ありました(><。

>間もなく忘年会とか稽古納めのシーズンでしょ? 最初のつかみが大切ですから、しっかりね(^0^)

12月の第二週にOB会があって、飲みもあるそうです。
OBの人への自己紹介とかいろいろあるみたいで、なんかすごく緊張します(^^;

そういえば!昨日、新たに部員が一人加わりました!
私より出だしの遅い人がいてなんだか安心しました(笑
また男の子なんですけどね・・・(><。
女の子カモン。

お名前: Hide.    URL
>24日(月)は学祭の振替で一限から五限までびっしり授業がありました(==;

うわぁ、大学なのに、振替の授業があるんだ。すごいねぇ・・・。
文系の大学では考えられないな(^^;


>あはは、できるかぎり頑張ってみます!

間もなく忘年会とか稽古納めのシーズンでしょ? 最初のつかみが大切ですから、しっか
りね(^0^)

お名前: ユナリ   
>3連休も研究室にこもってるんじゃないだろうね?(^_^ メ)

一年生なのでさすがに研究室には入っていないですが、毎週土曜日授業ありますし、
24日(月)は学祭の振替で一限から五限までびっしり授業がありました(==;
日曜は課題の模型作りでいっぱいいっぱいでしたし、3連休とは無縁でした(笑

>そんなときに女性特有の細やかな気配りなんかができるといいでしょうねヽ(^.^)ノ

あはは、できるかぎり頑張ってみます!

お名前: Hide.    URL
To ユナリ

いやぁ、忙しそうだね。3連休も研究室にこもってるんじゃないだろうね?(^_^ メ)

>みんなと仲良くなれるように、行事にはなるべく参加していくつもりです!

そうだね、それはいいことだと思います(^^)
そんなときに女性特有の細やかな気配りなんかができるといいでしょうねヽ(^.^)ノ

お名前: ユナリ   
スイマセン!かなりレス遅くなってしまいました(><。
受験期より忙しいかも(笑

>サラリーマン剣士さん
そうですね、やっぱり男子はスピードとパワーが格段に違うと身をもって感じます。
最近思ったのですが、自分の方が思い切った剣道が出来ていないことに気づきました。
自分から積極的に打ちに行くことができていないことが多いために、部員の人たちも遠慮してしまっているのかも知れません。
お互いに思い切り剣道ができるように、これからもがんばっていきます^^
色々、アドバイスありがとうございますm(..)m

>Hideさん
なんか、久しぶりに女子が入ったということでみんなに気を使わせてしまって、こっちも気が引けてしまっています(笑)
みんなと仲良くなれるように、行事にはなるべく参加していくつもりです!

お名前: Hide.    URL
To ユナリ

>はっきりいって、みんな私には厳しくないです(><。
>厳しい方が良いのに;

女子が一人だけだということですから、女子に対する稽古の仕方のようなものがわかって
いないだけなのかもしれませんよ。それに、入部したばかりですから、まだ、遠慮があるの
でしょう。
一度飲み会にでも参加して打ち解けてしまえば、そんなこともなくなるのではありません
か(^_-)〜☆

お名前: サラリーマン剣士   
大学生の男子の一般的な剣道は
スピードと力で相手を打ち負かす剛の剣道なので
打たせると言う感覚が無いのでユナリさんが手を抜いてると感じるのは
仕方の無いことだと思えます。

高校女子の方が非力な分攻めとか機会とか考えるので
ユナリさんの目指す剣道と周囲の男子生徒の剣風の違いで
そういったジレンマに陥ってると思われます。

でも一人でも剣道を続けるユナリさんの情熱があれば、
攻めと機会を捉えることによって男子生徒から
一本取れるようになる事もそうは難しいことでは無いように思えます。
相手が意図して構えをといた瞬間以外にも打込めるようになる。
出鼻を捉える事が一番早道ですね、頑張ってください

お名前: ユナリ   
>Hideさん
気を使ってくれてるというのもありそうなんです。
はっきりいって、みんな私には厳しくないです(><。
厳しい方が良いのに;

>サラリーマン剣士さん
一応中3から高3までの3年間やっていました。
攻めについても高校でじっくり研究しましたよ。まだまだ未熟ですが。
攻めあっての打突で空けてくれることがほとんどですが、先輩がわざわざ部位を大きく空けるのを目の当たりにすると、
これって、本気でやってくれてたら入らない打突なんだろうかと思ってしまいます。
私が中学生などお稽古する時に、『わざと大きく空ける』行為をするのは、一本をしっかり打ってほしいと思いを込めてのことです。
先輩も同じ気持ちなんでしょうか。
やっぱり攻めもできてないってことなのかな(==;

>toshiさん
とても良いエピソードありがとうございます!
いま、相当身体的にボロボロですが、まじで出来るとこまでがんばります(^^
徹夜明けの剣道はホントにつらいですよね(笑)

お名前: toshi   
ボクの大学の先輩でそういう思いを克服された方がいます。

その人の1つ上の元主将の先輩が言うには、入ってきた当時はその人は本当に弱く、元主将は
「左手一本であしらえる」とかいって本当にそうしていたらしく、先輩も「何時になったら両手
使ってくれるんですか〜?」と愚痴っていたとかいないとか。んが、先輩はプライドが高い人な
ので、一人暮らしの自宅(在学当時)でも自分で工夫したと思しき素振り用特製竹刀を振った
り、本を購入して勉強したりとえらく努力したらしいです。その甲斐あって、それからは徐々に
稽古でも元主将がコンチクショーと思うほどいいのを入れる回数が増えていき、四年になるころ
には元主将に「今俺がアイツと本気で地稽古したら、勝つのは難しいだろうな」と言わせるまで
になりました。もちろん学生時代後半はレギュラー常駐。理学部でした。ボクも先輩の在学中、
かわいがっていただきましたm(__)m

先輩の言うことを余すことなく訊いて、強い人の試合は箸の上げ下ろしまで覚えこむつもりなぐ
らいで血眼になって見て、それだけでは飽き足らず雑誌や本も覚えるほど見て・・・そうこうし
ているうちに皆の言っていることに、全てに通じている共通項みたいのが出てくると思うので、
工学部だと相当大変でしょうが、その「ひらめき」が出てくるまで辛抱して努力するときなのか
もしれませんね。自分も工学部な上大したことない腕なのでそゆことされるとキツイのよく分か
ります。大変ですよねお互い。ファイトです!

お名前: サラリーマン剣士   
こんにちは
お互いに気を張り詰めた状態で、打突の機会に部位を空けてくれると
攻めあった結果での打突ということで納得できると思いますが、
最初から、気をぬいた相手に一方的に打ちかかるのは、つかれますよね
でも、ユナリさんは初心者のようですから、先輩が攻めを出すと打突の機会が
全く見いだせないので、結果的に気を抜かざる得ない状態のような気がします。
又、男子の先輩が初心者の攻めを引き出せる程、達者で無い可能性もあります。
がんばってね

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、手加減って言うよりも気を使ってくれているのではありませんか? まぁ、明ら
かに手抜きをしているのでしたら腹も立ちますが(-_-)

剣道はお相手がいなければできない競技。基本的には、どんなお相手にも感謝の気持ちを
忘れないようにして立ち会いたいものですね(^_-)~☆

お名前: ユナリ   
最近、大学の剣道部に入りました。
工学部の剣道部ということもあって、私以外女子は一人も居ません。

地稽古をしていて思うんですが、先輩の何人かが、明らかに私に対して手加減してしてをしてるんです。
普通に面とか入れさせてくれるし…。ホントに相手にされてません(><。
私は確かに弱いし、久々でカラダが全然動かないということもあるけれど、やっぱり
手加減されるというのは、結構凹みます。
なんで手加減されてしまうのか、ハッキリとは分からないけど、手加減されないためには私が強くなるしかないですよね。

みなさんは、手加減されたら、どう思いますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る