記事タイトル:「六三四の剣」を久々に読んで… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To まんが好きのおっさんさん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)
あの漫画、ちょっと六三四が強くなりすぎでリアリティに欠けますが、けっこう大人でも楽しめ
ますよねヽ(^.^)ノ
最近では文庫版が比較的手に入りやすいようですが・・・。

お名前: まんが好きなおっさん   
子供が中学で剣道を始めたので、昔そんな漫画があったなーと思い出し、
古本屋を回って揃えている最中です。
久々に読み返してみて、剣道の心得のない者でもいいことが書いてあって
びっくりしています。
子供に早く全巻そろえるようにせがまれていて、大変ですが、あと少し
頑張って探します。

お名前: 陽   
初の書き込みにかなりの反応があったようで
自分はかなり感動しております
時間の関係上、今日はレスは打てませんが
本当に嬉しいです

今後とも宜しくお願いします

お名前: Hide.   
To Noriさん
はじめまして! 管理人のHide.です。

>六三四程の情熱を持って取り組めば、とても強くなれるでしょうね。
そうですね。時に無軌道で乱暴なところもありますが、六三四の剣道に対する姿勢は常にま
っすぐです。我々もそうありたいですね(^_-)~☆


To 純さん
はじめまして。管理人のHide.です(^^)

>高校時代に「新入生は必ず六三四の剣を熟読する事!」
>みたいなのがあって皆で回し読みしたことを思い出します。
へー、そんな決まりがあったのですか。ユニークな部活だなぁ(笑)

>佳代さんのように、剣道復帰しようかしら・・・♪
これも「六三四の剣」が結び付けた何かのご縁。ぜひぜひ、リバ剣しちゃいましょヽ(^.^)ノ


To ミータンママさん
はじめまして。管理人のHide.です(^_-)~☆

>父があきずに毎晩寝酒ならず寝本?して娘に口だけ指導をしています。
アハハ、ありがちな光景ですねぇ(笑) でも、お父さんのタネ本ということでは、お嬢さん
に読ませられないではありませんか(^_^ メ)

お名前: ミータンママ   
初めまして
わがやにも「六三四の剣」全冊あります。父があきずに毎晩寝酒ならず寝本?して娘に口だけ指導をしています。一時期ビデオまでレンタルして夢中で見てました。なんせ娘の誕生日も偶然6月3日おまけに剣道をしているんだから「六三四のようになってもらいたーい!」などと夢のような大きな期待をもって追っかけに精出してまーす  (楽しませてもらってます)

お名前: 純   
六三四の剣、買いあさりました!
高校時代に「新入生は必ず六三四の剣を熟読する事!」
みたいなのがあって皆で回し読みしたことを思い出します。
それから10年、ハッと思い出して買い集めました(^−^)
高校生だった時に読んだ六三四の剣と、大人になって読んだ
六三四の剣は感じ方が違って、スーっと頭に入ってくる感じがしました。
初心者で毎日が慌ただしく過ぎていた私には、本の内容を理解することが
出来なかったんでしょうね(^_^;
佳代さんのように、剣道復帰しようかしら・・・♪

お名前: Nori   
皆さん、はじめまして。

現在一緒に小中学生を指導している元警察官の方に、「六三四の剣」を頂き、
私も久しぶり読み、懐かしく思いました。今思うと、小学生で上段と言う
少し信じられない部分もありますが、六三四の剣道に対する情熱は見習いたいと
思います。六三四程の情熱を持って取り組めば、とても強くなれるでしょうね。
私も情熱を持って、今まで以上に練習に取り組んで行きたいと思います。

お名前: Hide.   
陽さん、はじめまして! 管理人のHide.と申します(^^)

「六三四の剣」の作者、むらかみさんは剣道をご存知ない方でして、実は、私の高校時代の
先輩がアドバイザーとなってあの作品ができ上がったのですヽ(^.^)ノ
その先輩ご自身が、かなり剣道の実力者でしたので、あの作品には、随所に剣道の深い教え
が隠されているんですよ(^^)

ですから、改めて作品を読み返してみると、初見のときには気が付かなかった発見があるの
かもしれませんね(^_-)~☆

お名前: ハナコ   
こんにちは!茨城の中2です★
私は「六三四の剣」はまだ読んだことがないけど、読んでみたいです!
私が読んだのは「しっぷうどとう」と言う剣道漫画を読みました!
(古本屋で、発見したら即買いました)
↑は読んでてガンバロ〜!ってやる気が出ます!
そして感動します。
何か変な文でゴメンナサイ・・!

お名前:   
初めまして

先日、ふらりと本屋に入ったら
文庫版「六三四の剣」が山積みにされていました
中学の時に部室にあったのを読んで以来まったく見ていなかったので
懐かしくて買ってしまいました
でも、結構良いこと書いてますよね
「足8分手2分」とか
少し伸び悩み気味だった自分の剣が、また少し伸びたような気がします
こんな所で気づかされることって、皆さんありますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る