記事タイトル:喫煙 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
まぁ、健康のためにはあまりよろしくないようですから、ご自身のお体とも相談なさって
喫煙される分にはなんとも申しませんが(^^;

お名前: きゅぴ   
 私も喫煙しつつも剣道を続けているものです。
確かに長時間の稽古では息が続かないですね(単に年齢のせいかもしれません)
 以前びっくりしたのは、97年に京都で行われた世界選手権で役員を務めたのですが
喫煙所で、日本代表選手数名と同席したことです。あれだけ激しい稽古や試合を
行われている一流選手が喫煙をされていることが驚きでした。いい悪いではなく
「息がつづく」ことに驚かされたのです。それ以来私も「喫煙しても剣道はできる」
と勝手に開き直って禁煙せずにがんばって(?)ます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私の周りでは極端に剣道愛好家の喫煙人口は低いんですがね(^^;

剣道は瞬発力と持久力が同時に要求される競技ですが、基本的にはそんなに心拍数が高い
状態で戦いあうものではありません。ですから、試合に出てガンガン戦う人はともかく、
ふつうのお稽古程度ならそうは影響がないのかもしれませんね(^^)

お名前: ぷっくり   
剣道をしている人は喫煙者がものすごく多いように感じます。剣道が強い方、高段者の方でも
スパスパ試合場ですっています。喫煙と剣道の強さは関係ないのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る