記事タイトル:正しい防具の選び方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みやもと   
中学になれば、剣道を習わせたいと思っているのです。中学生になると、防具は体格で決定するものなのですか。それとも、最低、竹刀の大きさなど決められているのでしょうか?教えてください。経験者の方からもらった道具があるので、使えるのならと思い、書いています。するからには、どこでも認めてもらえる、初段を目指したいので!!

お名前: 陽助   
はじめまして、僕の家の近くの剣道具店は、質問をするととても詳しく教えてくれます。
この前、皮鍔のことを聞いたら一時間ほど説明をしてくれました。それに家紋のシールをくれたりとても親切です。この剣道具店に限らずどのお店でも質問をすれば教えていただけると思いますので、詳しく聞いて自分にあった防具を購入すれば良いと思います。
あと剣道日本の宣伝コーナーに載っていたのですが、東京都世田谷区にある「武道具鈴木」という店では、中国製ですがとても良い防具が低価格で購入できるそうです。

お名前: ガンバ 城戸   
価格の問題もありますし・・・、私自身何時も悩むことは「技量に見合う防具」であるか、と言うことです。もっとも、高価な素晴らしい防具を着用したら強くなれるか!?、打たれないか、の根本的な命題もあります。結論(私の)、防具屋さんと仲良くなりなさい。

お名前: Hide.   
to 正統派さん

はじめまして、管理人のHide.といいます(^^)
ゲストブックにも書きましたが、私もはなはだ剣道具オンチで、いつも、掲示板でみなさ
んから、あるいは、先輩の剣道具屋さんに行って教えていただいている始末。実際に「自
分で剣道具が見分けられたらな」と思うことしきりです。

カキコを拝見しますと、剣道具については一家言お持ちのご様子。ひとつ、「正しい剣道
具の選び方」をさらに深くご伝授いただけますとうれしく思いますm(_ _)m

お名前: ケッペル   
あたかも、かのような防具を使わなければ正統派じゃないような印象を受けますね。

お名前: 正統派   
・防具に使われている革は、鹿革である事。
・防具に使われている革は、藍染めである事。
 特徴は、
  色落ちする。
  芯まで色が着いている。
以上を見極めて、正統派剣士を目指す事。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る