記事タイトル:実業団剣士志望 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ロロ   
今から受けられるかは別として、実業団で試合したいって人には剣道部のある会社の
子会社を受けるって手があります。子会社が多いゼネコンなんかどうでしょう?T中、
K島、S水、T成なんかは剣道部がありますよ。

お名前: アキラ   
みなさんありがとうございます。

なかなか難しいですよね〜。剣道する場所と機会が与えられればそれでいいのですが・・・。
警察も2県ほど受けましたが一次も通過することが出来ませんでした。(T_T)
公務員はやっぱり学力ですよね。今の時代、有名私立大学や国公立の学生も公務員をねらって
くる時代でもありますし、負けてる場合じゃないですが厳しいです。

とにかく頑張ります。

お名前: オナガイルカ    URL
すみません。剣道コネで今の会社に就職しました。会社の魅力も、剣道部があり、剣道場が
あったからでした(^^;
 うちの剣道部は人事部に7段の先生がみえて弱小部の割に優遇してもらってると思います。
 その先生がみえる限りは戦力補強活動は活発だと思いますが、その先生も定年まであと3年
ほどです。よろしかったら採用のこと、聞いてみましょうかといいたいのですが、うちの会社、
名古屋なんですよ(^^;

お名前: じあんびー   
はじめまして
じあんびーといいます。
私は3年前まで実業団剣士でしたが、会社の経費削減のため
剣道部は廃部しました。廃部となりましたが地域の稽古会
は継続しています。(剣道で入った会社ではありません)
アキラさんの気持ちはよくわかります。私も同じようなことを
4年生の時考えましたが(同じような状況です)、現実的に勝負
に拘った実業団ていうのは指で数えるぐらいではないでしょうか。
また、たとえ強豪チームでもほとんどが定時後、あるいは余暇を利用
した取り組みだと思います。
お金をもらって剣道できる環境は無いと考えてください。
ちなみに私の場合は一同に集まって稽古する機会は無く、それぞれの
勤務地の地域の稽古会で稽古を続け、試合の時だけ集まるといった活動でした。
会社の援助はほとんどありません。

確かに剣道に理解のある会社はうらやましいですよね。
でも仕事は仕事、剣道は剣道で割り切って取り組まれた方が
良いと思いますよ。会社を選ぶ上では剣道が第一条件だと
ほとんどないと思います。
やはり勝負に拘るなら警察が一番良いと思いますがいかがでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、私も民間に勤めたことがありませんので、なんとも・・・。でも、OBなどの線か
ら情報をたどっていくっていう手はありませんか?(^^;

まぁ、何せ厳しい時代ですので、あまり剣道にこだわっておりますと就職できなくなってし
まうこともないとはいえません。ここでいい情報が見つかればいいのですが、よくよく情勢
を読んで判断してくださいね(^^)

お名前: アキラ   
なかなか内定がいただけない大学4年生です。
私は就職して社会人になっても剣道を続けたいと考えています。
私のような考え方で就職するのは雇っていただける企業に失礼だと思いますが、
職種にこだわりがあるわけでもなく、剣道ができるところということを第一条件で
考えています。
先日、全日本学生選手権でも敗退してしまい、もう少し歳をとるまで勝負にこだわって
剣道ができればと思っています。
しかし、勉強ができるわけでもなく、これといった実績もありません。

いまからでも試験を受けることができるような企業の情報をいただけたら幸いです。
九州内が希望ですが、場所はこだわりません。
このようなご時世でこんなこと言っている場合じゃないのですが・・・。
それでは失礼しますm(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る