記事タイトル:担任の先生 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To あゆみちゃん

管理人のHide.です。

そうですか。手を出すというのは「なぐる」ということなのでしょうか?
もしそうならそれはいけませんね。
あゆみちゃんのお母さんは、そのことについてちゃんと先生に抗議してくださるのですね。
抗議しても態度が改善されないなら、教頭先生や校長先生にお話しするっていう手段もあ
ります。よく、お母さんとも話し合ってみてくださいd(^-^)!

お名前: あゆみ   
私の教師はいつも怒ると生徒に手を出します!
しかもある一定の生徒にだけわたしもその中のひとりです
みんな困っています
しかもその自覚がなくてやったこと言ったこと全部忘れたりします
しかも授業中ちょっかい出されているのに気づいても知らんぷり
私の母も文句言うので少しは、あんしんします。
でも今までのことは許せません。
みんなもそうなので、「ママ」さんもう少しがまんしてください。
でもあまりにもひどく、子供さんのためなら、文句を言ってもかまいません。
それが、お母さんの役目なのです。
わたしも、ははが、そうしてくださったときは、うれしかったし、それも少しは収まりましたなので言いたければいうのがおすすめです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、担任の先生がどういう理由でそういうことをなさったのか、教育的意図が不明で
すね。たとえば、そういう個人攻撃的な意見が出てきた場合、それをフォローするなりみ
んなで考えるなりといったことをしなければ、なんら意味をもちません。
ちょっと問題があると考えます。

ぜひ、担任の先生を訪問し、今回のことをきちんとうかがってみたほうがいいでしょうね。
匿名ママさん、しっかり!!

お名前: 匿名ママ   
きょっちゃんsanありがとうございます。
そうですね。先生とお話した方がいいですよね。

娘はいまのところ、いじめにあってるわけでも、学校へ行きたがらないわけでも
なく、表だった問題にはなっていないのですが、我が子だけに限らず、
その場でそう言った思いをしていた子がいると思うと、
これはうちだけの問題ではないと感じています。

ただ、私の周りで、話せば分かりそうなものを、保護者の中だけで、先生の悪口だけが
広がっているといったコミュニケイション不足の問題もよくあるので、ことを大きく
して、先生を攻撃するようなことはしたくないと思うのです。
もちろん、1対1で、そして、穏やかに伝えられたらいいんですけどね。
先生方は、こんなご意見をして不快に思われないでしょうか。

娘は、泣き虫ですが、威張った子に無理にあわせたりする事もなく、
悪いことは悪いとはっきり言ってしまう方なので、そのせいで
一時、威張った子を中心にはずされていた時期もありました。
でも、そんなときでも、剣道クラブというもう一つの居場所があったこと、
剣道に打ち込めたこと、クラブの友達は仲良くしてくれることが
とても娘を救ってくれていたと思います。
娘が剣道をやっていてそう言った意味でも良かったと思っています。

お名前: きょっちゃん   
こんにちは。
私は役員をしているので学校へ行く機会も多く、先生や他の親御さんと話す機会も多いので、
いろんな意見を聞き、そして沢山意見しています。

  <文句を言う親と思われるのもイヤだし、何より、
  <娘が過ごしにくくなるのも困る。
今のままでも十分傷付いて過ごしにくいのではないですか?
文面を拝見しますと、理解してくれているお友達もいるようですが、親の不安は子供にも伝わりますよ。
先生に言いづらいのならば、話の出来そうなお友達等はいらっしゃいませんか?
私の友人で教育委員会に直接電話したツワモノもいますが、そこまでは・・(^^;
私の地区では(他もそうだと思いますが)、『子供は地域で育てる』。先生も親も近所の御爺さんも、
みんなで未来ある子供達を守り育てるんです。その為にも対話は欠かせません。
匿名ママさん。可愛い娘さんの為、そして御自身の為にもスルーしないで、きちんと向き合った方がいいですよ。

お名前: 匿名ママ   
今日は、剣道に関係ないこと、子どもの学校のことで、ご意見を頂きたく思います。

4年生の娘が、話しました。

クラスでの授業のある時間、担任の先生が、みんなに
「最近あった、クラスでのイヤだったことをあげてください」
と言ったそうです。何人かの子どもが手を挙げました。
その中で、ある娘の遊び仲間の一人が、
「○○ちゃんが、プリントを渡すときに投げつけたり、時々にらむことがイヤでした。」
と娘のことを名指しで発表したそうです。
娘は、そんなことはしていなかったらしく、手を挙げてそれを皆に伝えたかった
らしいのですが、なにぶんにも挙手している人しか当てられず、
その後もイヤな思いがあったという人だけが、一方的に発表して終わったそうです。
そこには問題をを解決する話し合いもなければ、先生の考えの話もなかったそうです。

娘の話だけでは不安なので、同じクラスの子にも聞いてみましたが、
娘の話の通りの状況でした。また、その子達は
「○○ちゃんのそう言う態度は私も、周りの子も見たことがないし、
どうしてあんなことをあの子が言うのかわからん」とも言っていました。

でも、その授業のあと、何人かのクラスメイトから、娘は
「○○ちゃん、そんな意地悪なことをしてるん?」と聞かれたそうです。
娘は、「してないんだけど」とその子達には答えたそうですが。

私は、今回の話を聞いて、ゾッとする思いでした。
娘のことを悪く思っている女の子に対してではありません。
その子は何らかのマイナスイメージを娘に持っているから
そういった機会にみんなの前で言いたかった。
子どもの心理なら考えられることだからです。

それよりも担任の先生は、どんな教育的効果を考え、こういったことを
したかということです。一方的にみんなの前で悪口を言わせて、
それで終わり。話し合いをさせたり、みんなに問題提起するわけでも無く
それで終わり。(少なくとも子どもにはそう映っています)
いつもこんなことをしているのかと怖くなりました。

このまま通り過ぎてしまえばいいことなのかもしれませんが、
こういったやり方はどうにもやめて欲しい気持ちが消えません。
いじめや偏見の種をまいているだけにしか思えないから。
先生だって何らかの考えがあってのことかもしれない。
もし理由があるならそれも聞きたいし、
でも、私は今まで先生や学校にこういうことを言いに行ったことが
ありません。文句を言う親と思われるのもイヤだし、何より、
娘が過ごしいにくくなるのも困る。どんな方法がいいのでしょう。
それとも、スルーした方がいいのでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る