記事タイトル:51回 全日本東西対抗 剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 薩摩三流武蔵さん

>実は東西対抗戦の日は鹿児島の学生達は運動会だったのです。会場に来ていた学生は
>県外の学生さんばかりで、地元の学生のぜひ見てほしかったですね。

あちゃぁ〜、そうだったんですか(>_<)
せっかくの素晴らしい大会を子どもたちにも見せてあげたかったですね。
でも、子どもにはあの試合は難しすぎるかな(^^;

お名前: 薩摩三流武蔵   
実は東西対抗戦の日は鹿児島の学生達は運動会だったのです。会場に来ていた学生は
県外の学生さんばかりで、地元の学生のぜひ見てほしかったですね。
もし運動会とダブらなかったら、学校関係者やら、学生達で凄い観客だったと思います。我々としては、余裕で見れてよっかたのですが。

お名前: Hide.    URL
To Akioさん
ありがとうございます。
違法コピーが出回るような悲しいことが起きないようお目付け役をお願いいたしますm(_ _)m


To 薩摩三流武蔵さん
そうですか、大会は無料だったのですか。
でも、もう少し観客がたくさん入るといいですね。ほとんどが選手の関係者だったのでは
ないでしょうか・・・。
全日本女子もそうだったのですが、もっと多くの人にPRして、試合を観戦してほしいです
ね(^^)

>田崎六段ー有島六段戦
>井口七段ー山内七段戦
>水田八段ー田崎八段戦
なるほどぉ、薩摩三流武蔵さんのお好みがだいたいわかりました(^0^)

それにしても、もっと多くの人がこのトピに絡んできてほしいですねぇ(^^;

お名前: 薩摩三流武蔵   
昨日の地元紙の南日本新聞に東西対抗の実行委員長でもあり、
県連会長の有満先生の記事が記載されていましたので、
簡単ですが紹介させていただきます。
「派手さは無くても試合の中身が充実した大会」を方針に決め
前夜祭も止め、名札等も簡素化する一方で、
「最高峰の試合を一人でも多くの人に見てほしい」
との思いから入場料を無料にした。
この記事を読み又あらたに感動した私でした。
入場無料と聞き、個人的に「何でこんな大きな大会なのに、少しでも入場料でも取れば
いいのに」と思っていたものですから、この様な思いがあった大会を拝見できまして、
鹿児島で生まれ育った事と、時々ですが、有満先生に、ご指導して頂いている
(40代なのですが、まだまだ今でも先生に厳しくお稽古の時は怒鳴られております)
事に感謝しております。

田崎六段ー有島六段戦
井口七段ー山内七段戦
水田八段ー田崎八段戦
などが印象残りました。
もちろん栄花ー佐藤七段戦よっかたですねー。しっかりビデオに撮りましたよ。
まだまだ多くの熱戦がありましたけど。

お名前: Akio   
Hideさんの韓国内 DVD 違法コピーに対しては
私がモニタリングしているから心配しないでください.

お名前: Hide.    URL
To 薩摩三流武蔵さん
>帰宅時間が限られていたので、途中で帰ろうと、思っていたのですが、
>とんでもございませんでした。後半になるにしたがい、すべての試合見ごたえある、
>気迫ある、素晴らしい試合が続き、とうとう最後まで見いってしまいました。
そのお気持ちよ〜くわかります(^0^)
でも、予想以上に早く終了しましたので、お帰りにもさしさわりが出なかったのではあり
ませんか?(^^)

>なんと表現したらよいのか、私の文章力では難しいのですが、素晴らしかったです。
>最後の大将戦で又感動に打たれて、ノックダウンでした。
いや、「ノックダウン」はけっして誇張した表現ではないと思いますよ(^0^)
渡辺範士の「柔の剣」に、島野範士の「剛の剣」、見ごたえありましたね!

他にお気に入りの対戦や選手はどんなものがありましたでしょうか?
もちろん、栄花×佐藤戦はあがってくると思いますが(^^)


To Akioさん
>事実は,私が Hideさんの 剣道大全典 DVD 2本を購入して
>一つをその人に与えました. 
映像のプロということですと、違法コピーなどお手の物でしょうから、ちょっと心配です
ね(>_<)
まぁ、Akioさんのご友人ですから、そんなことはなさらないと思いますが(^^;

お名前: Akio   
事実は,私が Hideさんの 剣道大全典 DVD 2本を購入して
一つをその人に与えました. 
不法コピーをしない頼みながら..

お名前: 薩摩三流武蔵   
Hideさん鹿児島の東西対抗戦を見にいらっしゃたのですね。
私も地元鹿児島で開催されると聞いてから、ずーと楽しみにしていました。
期待どおり、内容、品格ともに、素晴らしい大会でした。
正直申しますと、(とても恥ずかしい事ですが、正直に書きます。)
最初、栄花選手初め、若いスター選手ばかり期待して、個人的に
帰宅時間が限られていたので、途中で帰ろうと、思っていたのですが、
とんでもございませんでした。後半になるにしたがい、すべての試合見ごたえある、
気迫ある、素晴らしい試合が続き、とうとう最後まで見いってしまいました。
なんと表現したらよいのか、私の文章力では難しいのですが、素晴らしかったです。
最後の大将戦で又感動に打たれて、ノックダウンでした。(すいません表現不足で)
私のこれからの剣道ライフに又大きく刻みこまれました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>私の友達が剣道映像事業(Kumdoではない:笑)の仕事をしていて
>たまに日本の大きい剣道試合があれば撮影を目的に日本に訪問しますが,
>鹿児島 アレナーで Hideさんを見たと言います.

そんなご友人がいらっしゃるのですか。
ハイ、東西対抗の観戦に鹿児島まで足を運びましたよ(^^)

そうですね、三将:豊村(東京)×石塚(大阪)、副将:忍足(千葉)×山田(熊本)、
大将:渡辺(東京)×島野(大阪)と、後ろ3つはすばらし試合でしたね(^o^) 
それ以外にもいくつか見ごたえのある試合がありましたよ。


>また, 今回の 東西対抗 剣道大会は試合時間が 10分に変わったんですか? 
>ローカル規定で決めたかそれとも これから 
>全剣連の試合は 10分にするか知りたいです. 

最初全剣連は、「試合時間無制限の三本勝負」をこの東西対抗で実施するといっていたの
ですが、大会終了時間の予想がつかないため、急遽、「10分三本勝負」に切り替えたん
です。
今のところ、この大会に限った措置だと思われますが、10分は攻め合いが性急にならず
いいですね。戦う選手はたいへんでしょうが(^^;

お名前: Akio   
韓国の Akioです.
私の友達が剣道映像事業(Kumdoではない:笑)の仕事をしていて
たまに日本の大きい剣道試合があれば撮影を目的に日本に訪問しますが,
鹿児島 アレナーで Hideさんを見たと言います.
そして, 大将戦 また 副将戦の試合を見て感動を受けたと言います. 
撮影内容だけ全部 400分が過ぎます. 私も期待と編集を待っていますが,
また, 今回の 東西対抗 剣道大会は試合時間が 10分に変わったんですか? 
ローカル規定で決めたかそれとも これから 
全剣連の試合は 10分にするか知りたいです. 
率直に, 今までの 5分はとても短い試合時間だったと私も思っていました.

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る