記事タイトル:学校内で起きる感情は捨てなさい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: るか   
みんなまじめ〜!!

お名前: 住人   
青いw
しかしそのままで生きていけなくなる。
まぁ、いつかわかることです。
苦労しますよ?
世の中は君が思っているほどバカだらけではない。

我以外皆我師成

お名前: Hide.    URL
to ため息さん

ご意見ありがとうございます。管理人のHide.です。
トピ主のキヨフミ君は、もうここを見ていないかもしれませんが、彼に成り代わりまして
御礼申し上げます(^^)

お名前: ため息   
批判があったら書けとあったので書かせていただきます。

どんな板だろうと読んでみました…ナンセンスですね。
キヨフミさんが仰るのは「学校」ではなく「塾」ですよ。
うちの高校はチョー進学校ですが、友情にあふれたいい学校でしたよ。
恋愛・友情・青春は、ときに勉強の追い風となります。
それらが原因で挫折したとしても、そこから立ち直るのが学習であり、
立ち直らせるのが教育じゃないでしょうか?

デキる奴は気持ちの切り替えが速いです!!!
学校行事(文化祭とか)が終わったら、通常モードに戻る…とか☆
部活動を引退(うちは三年の4月の試合)したら、その分のエネルギー
を勉強に回す…とか☆
自分自身で器用に立ち回ればいいんです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まずもって大団円。
キヨフミ君のカキコをもって、これ以上、語る言葉は必要ないと思われます。

結末を見たらトピそのものを削除しようと考えておりましたが、その必要もなさそうです
ね(^0^)

皆様おつかれさまでした。私も枕を高くして休むことにいたします。
おやすみなさい(^_-)〜☆

お名前: ぐり   
確かに、キヨフミさんの意見に乗せられて次々と悪口を書きまくった私も悪かったです。
キヨフミさんへの忠告のつもりがいつの間にか批判目的になっていました。
礼節を欠き、喧嘩ごしの文章を書いてしまいました。
剣道をやる人間として恥ずべき事と反省しております。
皆様、申し訳ございませんでした。

お名前: 論理的〜人   
 to お願いですから さん
 そうですよね。もう私はこれで終わりにします。批判だけじゃいけないと思いまして
応援のメッセ−ジを書いただけなんですが・・・。迷惑であればあやまります。

 to ひばり さん
 あなたみたいなことを書く人がいるから終わんないんですよ。剣道家であるならば
もっと礼節をわきまえてください。

お名前: キヨフミ   
おお〜、僕にとって納得がいく意見が凄く出てきました。
そうすると僕が論説したかった文章がこの掲示板によって革命されます。
中でも論説人さんの意見で【勉強=勉めて強くなる】と言う部分に悪心が引きちぎられた。
何で学ぶことを勉強って言うんだろうな〜と前から思っていたのですが、
まさかそういう理由だったとは・・・。
というよりも勉強の勉を、つとめると読むとは知らなかった。(無知=罪)

そうなると、私が考えていた、「学校は勉強する場=学問だけを学ぶ場」という定義は成り立たない。
感情的なことから学ぶものも勉強。すなわち「恋愛 青春 友情」を捨てる義務が無い。
捨てた場合、学問も捨てたと言って良いくらいなのか?
しかし(学問=勉強)と言う定義は成り立ちますね。意味は奥深いので。

と言うわけで私の論説は破壊されました。

部活行事から学べること=勉強=学問
恋愛青春友情から学べること=勉強=学問
学問を学ぶ=勉強=学問

と言う定義が成り立つのであれば私の学校に対する思考が壊滅します。


>剣道は自分の悪心と戦える。
是非是非是非是非是非、戦いたいですね。
私は自分の悪い心に毎日毎日恐れております。
良い事が起きても悪いほうへ悪いほうへ考えてしまったり、
悪い行動も取ってしまいそうな気がするので・・・。


以上、私の悪論説文を批判してくださって有難う御座いました。
恐らく私の悪心の保々大半が壊滅致しました。

お名前: ひばり   
こんにちは。

「あらしは放置。つられる貴方もあらしです」

みんなキヨフミくんにつられ過ぎだっぺよ。
買う価値の無い喧嘩ならしても無駄だに。ほっとけほっとけ。
答えてくれる人間に甘えているただのガキじゃらホイ。
こういう「かまって君」はほっとくに限るぞい。みんなが怒る事かいて
喜んでるだけだに〜。インタネットをただのおもちゃ〜コンピューターの向こうには
人間がいるって事が本当の意味でわかってない人だに。そういう想像力の無い
ただのおこちゃまなんだから「ほほえましく見守って」やってちょうだいな。
キヨフミくんも学生だったら「破壊〜」なんて20年前のパンクロックみたいな事いって
ないでドストエフスキーの「罪と罰」でも読んで見ることをお勧めしますに。
あんたみたいなの出てくるぞな。あ、おいらの意見にレスつけないでいいからに。

お名前: お願いですから   
皆さん、お願いですからいい加減で「もうひとことだけ言わせてくれ」をやめてくれませんか!

これほどhideさんがもうやめましょうと言われてるにもかかわらず、終わっていない!
キヨフミさんにもですが、このやり取りがやめられない周囲のみなさんも大人げないと
思います。こういう内容は思春期の子供たちも見ており少なからず影響を受けていると
いうことを親の立場からももっと皆さんには念頭に置いてほしいです。

いちに会でこんな危険な事件の予感をもたらす話題に3ケタ近くののトピ数
で白熱するとは思っていませんでした。いちに会だけは剣道をする子供に安心して見せられ
る、と思っていたのに大変悲しい!
どうしてもトピ主ととことん話さなければいけないのなら、どこかほかでやってほしい!

もっともこういう会話を望んでいない管理人さんの信用を落とし、剣道に対しても不名誉な
行為であるともっと自覚して、大人の剣士の皆さんには子供剣士の先輩でもあってほしい
と思います。このような内容が今後も続くのであればしばらくの間 いちに会からも距離を
置かざるを得ないと思っております。

お名前: 論理的〜人   
 すみませんHideさん。そうですよね。いち剣道家としてこれ以上の批判は止めます。
しかし、どうしてもひとつだけキヨフミさんに言いたいことがあるので、お許しください。

 キヨフミさん。「勉強」という言葉の意味を知っていますか?「つとめてつよくなる」
と書くんですよ。つまり、それが社会的に役に立とうと立たなかろうと自分にとって
「これが自分のアイデンティティー(自分の存在証明)なんだ」と思えるようなことに
「勉めて」そしてだんだんと「強くなる」。これが学問、すなわち勉強なんです。

 教科書とノートと鉛筆だけで勉強ができるとしたら、それは大きな間違いです。
「勉めて」「強くなる」には理論を学ぶとともに実践・経験が必要なんです。

 あなたが、人付き合いがうまいのは初めて聞きました。それはそれで非常によいことです。
しかし、社会については「知っている」だけでは限界があります。それを実践・経験していく
ようにしなければ「知識」というものを裏付ける要素、つまり「証拠」には
なりかねないのです。

 あなたは社会のことについて「知っている」といいましたが、「知っている」だけで通用
する世界ではありません。知識のほかにも「精神的な強さ」が無ければつぶされてしまいます。

 この精神的な強さというのは、はじめから誰しもが持っているものではありません。つらい
ことに直面しても、そこから逃げず立ち向かい自分なりに解決していくことで養われるもの
なのです。「いじめ」関しては例外ですが、つらいことというのは自分の周りにいくつも
あります。部活だってそのひとつです。

 「日本は世界一安全な国」という論はもはや崩れてきています。表ざたにならない犯罪
だって数え切れないくらいあります。それはおそらく、自分の身の回りにもたくさんある
でしょう。それらに対処していくには「知識」だけあったって駄目です。それが役に立たない
とはいいませんが「頭で分かっているが、体が動かない」ということだってあります。それ
を解消することができるものこそが実践・経験なのです。

 そういってみれば、学校だって「小さな社会」なんです。こんな小さな社会でさえも耐え切
れていないあなたには、本物の社会で通用することは無いでしょう。批判し、そして自分なり
の意見を述べることも社会では大切です。しかし「人の意見を素直に聞く心」と「我慢強さ」
が無ければ社会は通用しませんよ。どうか、知識以外にもたくさん学んでいってください。
そうすれば社会に出て「学問により得た幸せ」よりももっと幸せになれますから。

 剣道をやろうとしているのですか。それなら今すぐ始めてみてください。剣道は肉体的に
も健康になれますが、「自分を真剣に見つめ直す機会」を与えてくれます。しかし始めたから
にはすぐ止めないで下さいね。どんなに辛くても。それに耐えることで「自分」という存在を
強くしていくのですから。

 応援してます。頑張って!!

お名前: Hide.    URL
To 守破離さん&またたびさん

ご心配いただいてのカキコ、ありがとうございますm(_ _)m
いい足りないことは多々あると思いますが、でも、もうやめにしましょう。

最後にトピ主から、皆さんに対する感謝のお言葉があると思いますので、管理人といたし
ましてはそれを待つことにしたいと考えております(^_-)~☆

お名前: またたび   
初めまして、またたびです。
キヨフミさん、剣道をやってみたいと思っているのですか?
でしたら、一日も早く稽古されることをお勧めします。
ここに来たのも剣道に興味があったからなのでしょうか?

近くに剣道の道場はありませんか?
守破離@さんもおっしゃってますように、覚悟がいるかと思いますが、
稽古を続けていれば、いい意味で色々変わってくると思います。
折角、剣道をやってみようという気持ちがあるようですから、それをもっと、
具体化して、実行されることをお勧めします。
まずは、稽古です。
私がお伝えしたいことは、それだけです。

Hide.さん、すみません、もう終わりのようですが、
やっぱり気になったので、書き込みさせていただきました。

お名前: 守破離@   
to キヨフミさん

>私は剣道を経験した事が一切ありません。
>しかし、面白そうと思いますので学問を学ぶに当って一度やりたいと思
>います。
あなたの様な思考を持った人間が、剣道を学ぼうとしてもモノにはなりま
せん、お相手を尊重する姿勢が欠如しています。もし学ぼうとする気持ちが
本心なら心を入れ替える覚悟をなさって下さい。

>それと自分で言うのも難ですが私は人と接するのが上手なので
>"断じてコミニケーションが崩れる事は無い"と断言させていただきます。
剣道家相手に表面だけ繕っても無駄です。すぐさま心の奥に潜む邪悪な
部分を見透かされてしまいます。

>私は社会の状況及び、仕組みをどう言ったものか
>少なくともあなた方より知っております。
本当に知ってとするならなら、このような発言は出て来ません。笑止

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

先週末から留守にしておりまして、状況をひどくしてしまったようです。
どうも私の留守のときほど掲示板が荒れる。皆さん、ねらってますか?(爆笑)
ともあれ、こうなった責任は私にあります。拙サイトをご覧になりご気分を害された全国
の皆様には伏してお詫び申し上げますm(_ _)m


さて、キヨフミ君、ボツボツやめませんか?(^^;
君の言にうそがないとするならば、もう、初期の「批判を聞いて論説文の編集の手がかり
にする」という初期の目的は十分に達成できたものと思われます(^^)

君がどのような意見を持とうがかまいませんが、「気品と礼節」をわきまえないカキコは
いただけません。世間の誰が許しても、拙掲示板を利用してそのようなことをなさるのは
この僕が許しません(^^)
そのような意見はたとえどんなに内容が立派だとしても、読者の心は打てません。君が持
説を論説文として世に問うときにも十二分にご注意されますようご忠告させていただきま
す。まぁ、まれに死した後に評価の対象となる可能性もありますが、生きている間は富も
名声も得られないと思います。それが社会の常ですよ(^_-)〜☆
あ、これは私の経験に照らした意見ですので、なんら「学問的根拠」は存在しませんが(^^;


キヨフミ君のカキコに対して真剣に考えレスを書いてくださった多くの皆様。本当にあり
がとうございました。皆さんの真剣なお気持ちがひしひしと伝わってまいりました。
本来であれば、管理人として一人一人にレスをつけ御礼のお気持ちをお伝えせねばならぬ
ところですが、多忙につきご容赦くださいm(_ _)m

なお、キヨフミ君のご意見に過剰反応されて手元を浮かされてしまった数名の皆さん、ご
好意から彼に忠告しようというお気持ちがいつしか彼を批判することが目的のカキコにな
ってしまっておりませんか? われわれのそうした態度が、このような「大人不信」「学
校不信」の中学生を作り出してしまうのだと思います(^^)

乱暴な手段で打ちかかってくる竹刀を、暴力的に跳ね除けたところで、お相手の心を打つ
一本にはなりません。剛には柔で、柔には剛で「和していく」ことこそ、剣道の求めると
ころではないでしょうか(^_-)〜☆
「売り言葉に買い言葉」のようなカキコは掲示板を汚し、読者の心もとげとげしくしてし
まいます。まして犯罪行為を勧めるようなカキコはマナー違反というよりモラル違反です
よ!! 慎んでください。


最後になりましたがキヨフミ君、「学校破壊計画」なるものはおやめください。
君の論によりますと、生きていても価値のない人間が存在するようですが、それは君の視
点からのものです。君にとってそんな風に見える人間にも親兄弟がいて、ささやかではあ
りますが愛し愛される生活を送っているのです。お金や学問(教育)に恵まれなくても幸
せに暮らしている人はたくさんおります。どんな小さな事件であれ、そんな人たちを悲
しませたり苦しませたりしてはいけないことは、心理学を勉強されるまでもなくお分かりに
なることだと思います(^^)

あ、学問の先輩として言わせていただきますなら、法学と哲学も勉強なさってください。
きっと、キヨフミ君の論説文のお役に立つと愚考いたします(^^)

お名前: とをりすがり   
興味深い生き物ですねあなたは。

>>学校が原因。
>ほ〜、実際経験したことの無いあなた方に言われる筋合いは無い。
>あなた方が私と同じ経験をした事が無い限りその訴えは却下。

あなたの学校のあなた以外の人にあなたと同じ経験をした人はいますか?
あなたと同じ考えをもって生きているんですか?

お名前: へろへろ   
hide.さんはきっともう見ていないんじゃないですか??
自分もこんなに大きくなった話題なので、
なんで出てこられなくなってしまったのかなっと不思議に思い、
「キヨフミ」っとサイト内検索で調べたところ2〜3ほど該当があり、
その中の一つで、キヨフミ君は出入り禁止にされてるみたいですし。
もう批判や中立など意見するのには疲れてるんじゃないでしょうか??
それでもhide.さんのことなので、きっとたまには目を通してらっしゃると
思いますが、あまりにもヒドいトピなのでhide.さんが
気分悪くなると自分も思います。

お名前: 。   
人間としてさみしくないんですか?満足ですか?

お名前: 迅雷   
…多くの方が意見、及びアドバイスをなさっているので自分から
トピ主さんに申し上げる事はしませんが、

皆さんに…
Hide.さんが見て、悲しむような事だけにはならないようにしませんか?
カキコはしていませんが、ご覧になっているかもしれません。
Hide.さんでなくても、正直見るに耐えない言葉などが使われているとやはり悲しくなります。

すみません、生意気言いました。m(_ _)m

お名前: キヨフミ   
>剣道をやった事が有るか無いか。
私は剣道を経験した事が一切ありません。
しかし、面白そうと思いますので学問を学ぶに当って一度やりたいと思います。
それと自分で言うのも難ですが私は人と接するのが上手なので
"断じてコミニケーションが崩れる事は無い"
と断言させていただきます。

私は社会の状況及び、仕組みをどう言ったものか
少なくともあなた方より知っております。

お名前: 論理的批判人   
 では、あなたが言っているように「学問=勉強」という観点で話そうか。 

 学者というのはそもそも、長年の勉強によって培われた才能を活用して、専門的な
研究をしている人のことを言うのだよ。分かるかな?

 昨日、ある提示板に学者さんに対して、「学問とは何か?」という質問をしてきた。
答えは「専門知識を学ぶこと」とおっしゃっていた。これこそが「学問」なのである。
それは、理論を学び、実践することで知識が深まっていくのだ。恋愛に関しては
発言を控えさせていただく。しかし、「将来は体育教師になりたい」という目標があって
部活や体育の授業を一生懸命やっている人だっているし、また逆に、部活などを通して
将来の目標が明確になっていく人だってたくさんいる。

 自分に目標があり、それが大きくとも小さくともそれに向かって一生懸命に努力する。
それがその人にとっての「勉強」であり「学問」なのではないのか?

 あなたは自分の価値観を人に押し付けている。自分の考えにあってない人は
気にくわないのでしょう。何だかんだいって結局はこれなんですよ。

 もしあなたが本気で論説文を書こうとしているのであれば、もっと自分の目で
社会というものを体験してからにしなさい。15年そこらの人生で何がわかったというのか?
現在日本は「人生80年」といわれている。まずは30年生きてみなさい。その結果
この理論にたどり着くのであれば、論説文にまとめなさい。これは私の考えではありません。
どんな学者でも、自分の考えた理論にたどり着くまで、40年ないし50年以上かかると
言われている。

 ただひとつ言っておくが、論説文とは決して自己満足で書くものではない。自分の意見を
社会に反映させるため、真剣に「命をけずって」でも書くものなのだ。学者の書く論説文を
「自己満足」と言ったあなたは全世界の学者に対して失礼極まりない発言をしたことになる。
あまり、勝手な考えで発言しないように。

 人と比較することが間違っているだと?人と一緒にしなければあなたは自分という存在を
理解できない。ヒトラーやスターリンは無差別殺人をしたといわれているが、理由も無く
というわけではないのだよ。「自分にとって気にくわなかった人」を次々に殺していったのだよ
。それによって自分の国が平和になるという勝手な思い込みをしてね。今のあなたにそっくり
じゃないか。

 学校に関しての発言は、いろいろ言わせてもらったが、あなたの言う通り実際経験したこと
が無いので、これからは意見を控えさせていただく。しかし、あなたの今までの書き込みから
理解できることを私は書いたまでだ。先生の成績のつけ方が気にくわないだの、人から
自分の友達が無視されていただの、非常にクダラナイことばかり。こんなことごときに
いちいち頭にきているから他の人に「ガキ」と言われるのだよ。社会に出れば、自分の
考えが通用しなかったり、意地の悪い上司からいじめを受けることなどたくさんある。
中学生のいじめなんか比べ物にもならない陰湿ないじめがね。

 これが社会というものなんだ。自分の努力が報われないことだって何べんもある。
学校以上に苦しい生活の中でいちいちこんなことに頭にきていたら。胃に穴があくぞ。
社会というのは「学問さえできていれば完璧」という考えが通用するほど甘くない
世界なんだ。わかるかな?

お名前: AE86   
まだいてるんかい(▼▼メ)
がたがた騒いでないで、場をわきまえろ

>私は未だに弱い人間だから犯罪を犯す事は絶対にありません。
君みたいなのを荒らしと言う、荒らしは
刑法 第231条 《侮辱罪》
事実を摘示せずと雖も公然人を侮辱したる者は拘留又は科料に処す。

同法 第234条 《威力業務妨害》
威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。

この様に犯罪です。
弱い人間など言っておきながら色々とやってるね。

まぁともかく自分の行為を他人に添加する前に自分の行動を考えろ
言っておくが、俺の中学校も、君と同じような感じだった
でも、自分の意思をきちんと持ち勉強した
周りの点数悪いから、頑張れば上位
自分の置かれた状況を悲観視するより
その状況下でどうすれば自分に有利になるのか考えたか?
してないのなら、周りのせいにするな!

お名前: 神奈川の人間   
貴方の言いたい事、分からないでもないですが学生の年頃は精神的にも大きく成長しなければ
ならない時期。それはあなたの大好きな「学問」が証明しているのでは?
==========================================
>学問は全宇宙において、広大無辺な存在だ。
だから学問がある程度完璧な人はまともな人生を楽しく歩む事ができる。

人間は月にまでしか行ったことがないのに全宇宙とはおこがましい。まだしばらくは自然にいか
されていくのだから。
そういえばこの間も(学問)の出来る人が死刑になっましたね。精神的に成長がないとあのよう
な人達を量産することになりますよ。

以上です。失礼致しました。

お名前: ひまわり幼稚園・園長   
みんなの質問に答えられない程度の能力であれば、言を慎みなさい。その程度であれ
ば批判に対しての編集すら適わん。また「人の質問に答えずに質問で返す」という行
為は自分の低能さを露呈しただけです。また、せめて自分の書いた文章だけでも読み
返しなさい。自己矛盾していますよ。あなたは「学問、学問」と言いますが、あなた
は自分の学問の定義を披露していません。屁理屈ばかりで一切答えてないですね…。
あなた自身の議論が停滞しています。

→例えばマックス・ヴェーバーの論文「社会科学的および社会政策的認識の「客観性」」によれば「現実は無限に多様であり、したがって「重要な」事実の選択、それ
らの論理的な結び付け方などから考えて、社会像は全て一面的な、特定の価値観から
のものとならざるを得ない。しかし、学問が主観的なものとすれば、学者の研究の意
義はどこにあるのか…私たちがそれに照らして事実を選択し結び付けるところの、つ
まり私たちの社会観の構成原理であるところの、自身の価値観を前面に出し、それに
より自身の主観性を明確化し、自身の研究の射程をはっきりさせること(うした形で
作り出された一面的な社会像を理念型と彼は呼ぶ)。その上で、各自が事実立脚性と
論理的一貫性という2つの基準に照らしてその妥当性を競い合うこと。」これがヴェ
ーバーの回答である。つまり彼は、学問の無根拠性という難問に直面して、学問の定
義を「客観的真理の追究」という「内容」に関わるものから、「事実立脚性と論理的
一貫性をめぐる議論」という「ルールの共有」へと転化し、学問を定義づけた訳だが
、君はこれが理解できるかな?

君は「論説は著者の自己満足」と解いているが、つまりそれは学問じゃないんだ。「
学び問いかけること、これすなわち「学問」」と君は言いたげだが、それだけじゃ学
問の定義にも当てはまらないってこと。
それを君に説明したところで、到底理解できないだろうから、みんなは「もう少し勉
強しろ!」と解り易く言っている訳だよ。なのに、君は人の意見に耳を貸さないから
(理解できないから)どんどん独り善がりに他人を罵倒し持論を展開してゆく…。

昨日、NHKで「ひきこもり」の話題をやっていたが、正しくあれと同じだよ。ひき
こもりの人の大半は「自分の考えは完璧だ」と思っている。そして純粋なまでのその
精神は他人に妥協を許さない。「俺の意見を聞け、私の意見を聞いて!」の一点張り
。そんなんじゃ、旨く他人とコミニケーションなんて図れる訳はない…。しかし、本
人は気づかないのだ。なぜなら、各々様々な理由で他人とコミニケーションを図れな
い人たちなのだから…。正しく君はそんな人たちの精神状態と変わらない。

君の話には尺度がない。どの尺度に当てはめると、君の話している内容が正当なのか
?根拠となる尺度がない。私が読んで感じるのは「君自身の中にだけ存在する尺度」
で物事を押し図ろうとしているだけで、客観性が微塵もない。それはあなた自身が言
う学問には当てはまらない。仮に持論を展開させるにしても一貫性が無ければ主張に
もならないが、その一貫性すらない。

「批判を浴びたら返答する」と言っているが、まともな返答は返ってきていない…。
あなたは様々ある選択肢の中で、ある一部だけを捉えてそれを全てのように答える癖
がある。それがみんなには「話の飛躍」「極論」「視野が狭い」とうつる訳だ。その
あたり旨くを説明できないのであれば茶番なので辞めて頂きたい。

>>死んで良い人間。(例 他人に迷惑を掛ける人間=不良とか?)
>居るに決まってるだろう!何の訳にも立たない人間は「金と酸素と食料」の無駄
>になるんだ。もっと言えば、排出物(糞や尿や二酸化炭素)やゴミばっかり出し
>ている人間が居て良いと思うか?生物は何かしろ役目があって生まれてきたんだ!
>だから、役目を果たさない生物は居ても無駄なんだよ。(批判させそう)

だ、そうでが、これ見て私は大爆笑しましたよ。正しく自虐的なギャグですな(爆)
そんなに自分を責めなくていいんじゃないのかな? 何の役にも立たない持論をバラ
まく君は【悪心】~~~~ヽ(▼皿▼ヽ)≡(ノ▼皿▼)ノ~~~~【悪心】以外の何者でもない
。今すぐ辞めましょう。君の為です。

お名前: キヨフミ   
私は完璧な存在とは言ってい無い。近い存在といったんだ。
だから私は嘘を多少付くことがある。完璧じゃないから。

>学問=勉強
勉強で学ぶ事とは一体なんだ?明らかに学問であろう。
そして決して例外などは一切無い。だから定義が成り立つ。
例外があるというなら具体的に立証してもらいたい。

>才能がある=完璧。
誰が才能がある人間は完璧とイイマチタカ、バブちゃん。

>差別暴言を発した。
確かに自分が発言した差別暴言に関しては認める。
しかし相手に対して普通の訴えを言っても無駄なので
あえて心を傷つけるような暴言を書かせてもらった。(別に付かないが)

>独裁者と同じ。
そもそも俺の存在を他人と比較して同一と考えるのがおかしい。
俺は独裁者みたいな無差別殺人など断じてしたくない。
人々に自由と幸福を与え、それなりの行動を取ってもらうのが俺の望み。

>理論に基づき実践する、これが「学問」というのである。
おお〜なるほど。学問と言う存在がどう言ったものか少し解かったような気がする。
とにかく全ては学問ですよね?
しかし私は学問を学ぶと言いましたが肝心の内容はまだ話していませんよ。
当然、言われなくっても実践すると言うことです。

>Bulldog様へ
良くそんな学校生活に耐えてこられましたね。
私だったら耐え切れないと思いますので貴方の心の強さに尊敬。

>学校が原因。
ほ〜、実際経験したことの無いあなた方に言われる筋合いは無い。
あなた方が私と同じ経験をした事が無い限りその訴えは却下。

>学問が出来る。
学問は全宇宙において、広大無辺な存在だ。
だから学問がある程度完璧な人はまともな人生を楽しく歩む事ができる。

>批判を聞くのを楽しむ。
別に楽しいわけではありません。
昨日書き込んだとおり、私の論説に対して一体どのくらいの同意、批判を浴びるのか
試させて貰っているだけです。
批判を浴びたら詳しく説明するまでです。

お名前: 守破離@   
キヨフミさん、あなたはここで自分の建てたトピに対する批判を見ることを
楽しんでいますね。それはそれでいいですが、気になることは人を死んでも
いいという発言です。あなたが自分の大切な人ならゴツンと一喝する所です
本心であるとするなら将来あなたが起こすかもしれない大きな過ちが予
見できます。中学生年代は色々な考えを持つものですが、圧倒的に足り
ないのは「経験」です。この経験不足が半人前と言われるゆえんなのです
「賢者は歴史に学び偶者は経験に学ぶ」という言葉がありますが、あなたは
は痛い目を見ないと学べない後者のタイプですね、もう少し先輩方の言
葉に耳を傾けなさい、君がもし将来社会から逸脱して大事件を起こしたと
しても誰も喜ぶ人なんていませんよ。

勉強が出来る→いい学校に入れる→いい会社に入れる→生活が豊かに
なるとお考えの様ですが、そんなに世の中甘くないのが現状です。
確かに職業選択の幅は広がりますが、あなたが将来付こうとしている業種
職種の中にも必ず人間関係は存在します。いかに優秀であったとしても
人間性に問題がある者は必ず幸福とはいえない末路をたどります。

キヨフミさんは学校や先生にに不満を持ち、独自の思考えに至ったものだと
推察しますが、こんなの社会に出る前の予防接種だと考えていた方がいい
ですよ。ある程度この手の免疫を持っていないと実社会では生きていけ
ませんから。

キヨフミは、剣道をしていますよね?何年修行したかは分かりませんが、
その修行を通じて得たものとはなんでしたか?差し支えなければ教えて
下さい。

お名前: Bulldog   
論理的批判人san:

> ならばここからは
> 私と一対一で話し合いましょう。そのかわり、ここに書き込んでいるすべての意見を反映させる
> ことを約束します。みなさんお許しいただけるでしょうか?おねがいします。

Zurui desuyo (^ ^). Watashi mo mazete? (Demo ro-maji dakara daremo yondekurete inai!? (T T);)

キヨフミsan:

> イカにもタコにも教師の成績の付け方が糞だからだろう。

あなたの本当の価値は学校の成績、他人の評価だけで決まるのではない。あなたの本当の優しさ、強さ、暖か
さ、すべてあなたが1番よく知っている。もっとすなおになって。


私の学校生活は"おもしろかった"ですよ。2、3年おきに転校して、カルチャーショックを乗り越えて、
言葉の壁を乗り越えて。2年間、学校で1言も話せない、話す相手のいない毎日を乗り越えて、拒食症にな
りかけて。心の痛みをまぎらわすために自分で自分の腕をナイフできずつけて。

恋愛も超大失敗...(*^ ^*);

でも、すべて経験したからこそ社会に出た今、自分は本当にしあわせ。
百聞は一見に如かず...(*^ ^*)v
数年したらキヨフミsanの心にも光がさしますヨ。

お名前: 美少女剣士   
そろそろみんな釣られてることに気がついた方がいいんじゃないですか?
この人には何を言っても無駄だと思います。
時間の無駄ですよ。とっとと他のスレで楽しく会話しましょう。

お名前: ゆー君   
>犯罪を犯すことは悪いと心の底から思っているからです。
私は立派な人生を歩み、学問を大量に学び、収入を多くして豊かに暮らす事が目的なんですから。

犯罪を悪いと思い絶対犯さないと思っているなら良かったです。
たくさん勉強して豊かに暮らせると良いですね(^_^)

お名前: 論理的批判人   
 なんかキヨフミさんは複数の意見に答えることができないようですね。ならばここからは
私と一対一で話し合いましょう。そのかわり、ここに書き込んでいるすべての意見を反映させる
ことを約束します。みなさんお許しいただけるでしょうか?おねがいします。

 さて始めようか。だからそもそもあなたの考える学問とはなんなんだ?学問=勉強という
定義が成り立っていればあなたの意見は認められる。しかし、学問は勉強のみを示している
のではないと何度も言っているでしょう。この世の中に完璧と言われる人など誰一人として
存在はしない。「才能のある人」だったら何人もいるが、だからといってその人が完璧だとは
断じて言えない。

 あなたは自分のことを完璧に近い存在だと豪語したが、あなたは勉強ができる人=完璧と
言っているのかね?はっきり言ってあなたのことを完璧と思っている人はこのサイトをご覧
になっている人の中には誰一人として存在しないでしょう。

 論より証拠を用いて話しましょうか。あなたは以前の書き込みで自分のクラスの人のこと
「ろくな日本語も使えないし差別暴言も絶えない」と言っていたが、自分でひとつの段落の中で、あなたは「御馬鹿」「アフォ連合」という、あなたの言う「差別暴言」を何発も言った。
これが、神的存在の塾で「馬鹿な学校に汚染されてしまった言葉使いなど日本語の誤りを
徹底的に流してもらえる」結果なのか?この時点であなたは他の生徒と同じである。これの
どこが「ほぼ完璧」なのか?きちんと説明してもらおうか。

 あなたは「嘘をついたことも無いし他人の悪口を言ったことが無いと断言できるのか。
不可能だな。人間という生物である以上は」と言っていた。この時点で人間に完璧な人は
一人もいないと言っているのだよ。完璧であれば、嘘をつかなければいけないようなことも
しないし、他人の悪口も言わない。完璧でないから嘘もつくし、悪口も言うのだろう。違うか
違うんだったら説明してみなさい。

 コミュニケーションとは、経験によってのみ身につくもの。勉強だって公式だけ知っていれば
どんな応用問題でも解けるのか。公式を使って何度も問題を解くことによって身につくのだろう。コミュニケ−ションにだって同じことが言える。理論だけ分かっていても実践できなければ
意味が無い。理論に基づき実践する。これが「学問」というのである。おわかりかな?

 私はあなたを、宗教と同じとも言わないし、ガキと一緒とも言わない。ただしあえて誰と一緒
というなら、スターリンやヒトラーと全く同じと言わせて頂く。自分こそ真の支配者と思い込み
何の罪の無い人を何万人も大量虐殺をしていった。あなたの考え方はまさに「独裁主義」である。人々を恐怖に陥れることで、だれも逆らえなくして権力を握る。今の時代で言う「金正日」
といったところかな。反論があるならしてみなさい。

 あなたをここまでに至らしめたのは学校のせいではない。自分の意志ももたず、成績をよく
したいがために、先生の言うことに反論もせず、機械のように従っていたあなた自身のせいだ。
人のせいでもなんでもない。あなたの「精神的な弱さ」のせいだ。人に対して面と向かって
意見を述べることがあなたにはできないでしょう。だから、提示板にできもしない強がったこと
をちょこちょこ書き込む。人との関わりを拒む人が、他人を説得することなんて絶対できない。
あなたの意見が社会的に認められることは今後一切無いでしょう。

 反論できるなら反論してみなさい。なんにでも答えてあげるから。

お名前: とをりすがり   
キミは悲しい生き物ですね。
全てを学校のせいにして。
自分の考えを他人に押し付けてる暇があったら勉強しててください。

お名前: 匿名でお願いします。   
キヨフミくんへ
ごめんけど、真剣に読んでたら笑けてきちゃったよ(>_<)ぶっちゃけて話すけど、
いや〜マジ凄い!あんたは日本一!その素晴らしい論説を早く広めてくれないかな?
だって君自身も君の論説も完璧なんでしょ?でもこれを見ている方々にこんなに批判されてて
何が完璧なんですかぁ〜?穴だらけだってことが証明されたんじゃないかね??
もうスッカスカのハチの巣じゃないですかね☆批判受けて改善はしないの〜?
部分的に変えてみたり今までの発言撤回するとかさ〜♪
根本から間違っている気がするけどね。つーか理想論にもなってないじゃん。

君は世の中で起きること全てが100%間違っていると思うのかい??
全てにおいて人は救いようの無いものだと思うのかい??
初めから完成されて、その運命は決め付けられたものだと信じているのかな?
どこで遍った人間になったかは知らないが、「まだまだだね。」

お名前: AE86   
何を考えているのか・・・?
井の中の蛙とはよく言ったものです
心理学を学んでも人はそんな簡単に理解できないよ
まぁこれ以上言っても仕方ないか
下にも書いたように、ここで自分の持論を振りまくのは迷惑です

最後に、これを見て少しは考えてくださいな
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/7709/blueb21c.html

お名前: あや   
「僕は完璧に近い存在なんだ」
自分でいってる人ほどたいしたことないです.
人に死んでイイといえるほどの人間とは思えない.
「学校で起きた不快な事件の記録」
これもしスレ主がやってるとしたらこれが学校破壊作戦?(やったのかどうかはしらんけどね
ショボ(笑)結局何がしたいのかしら.
無視されたくらいで不登校ねぇ。あなたはその子になにかしてあげたの?

このスレ、自分的には面白いと思うけどなぁ.

あと、論理的反論人さんへ。
>頑張ってください。ニュースで流れることを期待しています。
    これ笑いました.

お名前: キヨフミ   
そもそも学問を別のジャンルとして考えるのは間違っていると言っているんだ。
全ては学問が有ってこそ成り立っている。

俺は学問を徹底的に学ぶので人とのコミ二ケーションが崩れる事は一切無い。
理由はコミニケーションとは心理学(コミニケーション学)を学ぶに当って
完璧に対話する事が可能だからだ。
だから、学問が出来れば全てにおいて完璧なんだ。何故解からない?

>俺は宗教と同じ!?
フザケルナ。何を考えているのか意味不明な宗教と
俺の存在を同じにしないでくれ。

何度も言うが俺は学問が心の底から好きだ。
だから全学問を支配する全学者、すなわち神以上の存在だ。

>私の義務。
私は要らない人間を始末する義務があるし、決定する権利もある。
私の曾祖父は町長を務めていてこの街を結成した中心人物だ。
しかし、この町(今は市)は御馬鹿な年中が大量に要る。(人口6万人以上)
すなわち、私が曾祖父に代わってこの市を破壊する義務があるんだ。

>論説発表の場。
初めに書いたとおり、この掲示板では殆ど学校内の出来事に関して書き込むもの。
しかも内容が「部活 行事 恋愛」とかいう意味不明な可愛そうな語り合い。
楽しいのですか?

――――――――――――――――――――――
私は上記の事柄に関して本気で論説しています。
だから、私はこの論説を発表するに当ってどういう批判を浴びるか試させて貰いました。
色々な批判を有難う御座いました。
で、私は未だに弱い人間だから犯罪を犯す事は絶対にありません。
何故なら犯罪を犯すことは悪いと心の底から思っているからです。
私は立派な人生を歩み、学問を大量に学び、収入を多くして豊かに暮らす事が目的なんですから。

お名前: ユナリ   
久しぶりのカキコになります。
(Hideさん、お元気ですか?(^^)/)

企業がどういう人材を求めているかについて、ちょっと書かせてください。
キヨフミさんは、あまり物事を調べたりしないで意見しているようなので、ちょっと知っておいてほしいのです。

ぐりさんが仰っている様に、最近では企業は仲間との協調性やその人のモチベーションを重視しているようです。
ほとんどの企業では、筆記試験⇒一次面接⇒二次面接⇒三次面接の行程を経て内定をもらうことが出来ます。
(中には二次面接までの企業もありますが)
面接では受験者複数名によるディスカッション形式のものもあり、この形式では人の意見や物事に対してどのような意見を持っているかや
人との協調性等を試されます。
また、個人面接でも、自分が何をやりたいのか、自分を第三者として見つめることができているのか、
今まで本気で打ち込んできたことがあるのかなど、その人の人間性を問われることも多いです。
もちろん、大学での研究内容を聞かれることもありますが、それはごく一部にすぎないです。
入社してからは、大学で勉強したことというのは(研究職ではない限り)あまり使わないのですから。
現実、筆記試験で落とされる人数より、面接で落とされる人数のほうが断然多いです。

ご参考になったでしょうか。
私も、大学生になるまで、
『勉強ができれば大企業に就職できる。偏差値の高い大学にいけば就職できる』
と思っていましたが、現実は
『それまで自分がどれだけ頑張ったか。大学に入ってからどれくらい頑張ったか』
なんだと思いますよ。
身内が車のエンジンを設計してるのですが、やはり『仕事ができる=勉強ができる』というわけではないと何時も言ってます。

本題からそれてしまっているかもしれませんが、キヨフミさんにはこれからいろいろなことを知っていって欲しいなと思います。
最初から色々知っている人なんていないんですから(^^
私もこれから色々お勉強します!(学問に限らずv

お名前: たて   
もういいでしょう。なんだか終わりのない会話になりそう。くだらないとわかって
いながらトピ主さんの過激な意見についつい乗せられている感じです。ここは剣道以外の
話題が出てもいいボードかもしれませんが、数名の方が言われているようにこれ以上過激に
発展するのなら、ここでやり合う会話でもない気がします。
もちろん、管理人さんのご判断もありますがトピ主さんがどう言われようともそれに反応
しないのが賢いかもしれません

お名前: ぐり   
ここまで稚拙、支離滅裂な理論に、正論で反論するのがだんだん馬鹿馬鹿しくなってきたが・・・(笑)
AE86さんの仰るとおり、キヨフミ氏の意見は、このサイトで発表されるべきものではない。

>複数の人間の質問に対して一人の人間が一気に答えるのは面倒臭い
どこまで人を馬鹿にすれば気が済むのかとこっちが心配になるくらいだね(失笑)
あなたがふっかけてきた問題でしょう、全ての質問に答える「義務」がキヨフミ氏にはある。
そこらへんをわかっていないから、しょせん、中学生だ、ガキだと呼ばれるのだ。
もう一度言おう。あなたは世間知らずだ。視野が狭い。

>勉強が出来るという事は、物事に関して問題が生じた時に「どう対処していけば良いのか?」
>と言う考える力が身に付いているからです。
>当然、今の会社はそう言う人間を必要としています。
キヨフミ氏は、企業の人事担当または採用担当の係の人からそういう話を聞いたのか?違うだろう。そうだとしても、拡大解釈だ。
確かに企業は、問題が生じた時にそれに対処できる人材を必要としているだろう。それは認めよう。
しかし、昨今の入社試験(採用試験)では仲間との協調性をも重視する傾向にある。
知らなかっただろう。視野が狭いからだよ。
キヨフミ氏が学問を重視しているのは結構だが、そこから「学問こそ全て」という結論に至るのは短絡の極みである。
勉強ばかりしていて身に付けた問題対処能力なんて、たいして効果を発揮しない。
その能力でもって対応できる問題なんて、所詮「問題」などと大げさに呼ばれるものではない。
本当の問題というのは、教科書にも参考書にも載っていない、人類が未だかつて経験したことのない問題のことを言うのだ。
そのような問題に、勉強にばかり没頭していて、感情を伴ったコミュニケーションを経験したことのない人間は太刀打ちできない。
指をくわえて見ているだけしかないのが関の山だ。

>死んで良い人間。(例 他人に迷惑を掛ける人間=不良とか?)
>居るに決まってるだろう!
>何の訳にも立たない人間は「金と酸素と食料」の無駄になるんだ。
>・・・(以下略)
それこそキヨフミ氏のこの論説の方がよっぽど何の役にも立たないと思うね(苦笑)
キヨフミ氏の論旨に沿って、この論説を即刻廃棄してくれ。論文を印刷したとすれば紙の無駄になる。
まあ、100万歩譲って、仮に、死んで良い人間が居たとしよう。
しかし、その人が死んで良いかなど、キヨフミ氏の決定する事柄ではない。
キヨフミ氏が神を気取っているのなら、それでも構わない。新興宗教の教祖にでもなりなさい。
>僕は完璧に近い存在なんだ。(批判されそう)
批判する気も無くなるような幼稚でくだらない発言(苦笑)・・・しかたがない、批判してやろう。
そう考えている人間こそ、実は「完璧」から最も遠い存在なのだよ。「井の中の蛙大海を知らず」
うわ、自滅したね〜(爆笑)

お名前: リイ   
う〜ん、これは国語のディベート(討論)のようになっていますね。
まあ、意見は人それぞれだと思いますよ。
どれが正しいというわけでもないと思うんですが・・・
ぼくも学校でおもしろいやつと隣になるとつい話して勉強に集中できないときがありますね。
でもそういうことがあるからこそ、学校がおもしろくていいんじゃないでしょうか?

それと暴言的な発言は少し控えましょうよ。

お名前: ?   
>へろへろさん
私の反抗的な意見に対してレスつけてくださってありがとうございます。
私が言っている「お遊び剣道」とは、「ただ人を叩きたいだけのチャンバラ剣道」の
ことです。説明が悪かったかもしれません。申し訳ございませんでしたm(__)m
私が剣道をはじめたきっかけは、剣道部の先輩に「お前剣道部はいらなかったら殺す」
と脅されて入りました。でも、今では私はその先輩に2本勝ちできるまでになりました
。どんな理由でやっていてもかまいませんが、チャンバラしに剣道するなと言うことで
す。剣道を単なる叩き合いでやらないで欲しいということです。健康維持でやるのも、
勝つためにやるのも、先輩に憧れてやるのもとてもすばらしいことだと思います。
>高校でよい先生と出会えれば良いですね。
ありがとうございます。

お名前: AE86   
1ついいかい?
なんで、このサイトで教育論している?
思春期の少年少女に異性に対する感情が芽生えるのは
当たり前のことでしょうが
教育に言いたいことがあるのなら
文部科学省
ttp://www.mext.go.jp/
へどうぞ
なんら根拠がない持論を出してきても
説得力がない、空論でしかないです。
教育について議論したいのなら
2ちゃんねるの教育・先生板へ行ってください
ttp://www2.2ch.net/2ch.html

お名前: キヨフミ   
ウンウン、質問に対して答えを述べない理由は至って簡単です。
それは複数の人間の質問に対して一人の人間が一気に答えるのは面倒臭いからです。

>勉強が出来る=生活を豊かにしていく。
勉強が出来るという事は、物事に関して問題が生じた時に「どう対処していけば良いのか?」
と言う考える力が身に付いているからです。
当然、今の会社はそう言う人間を必要としています。

>自己満足している。
「当たり前じゃん!」と突っ込ませていただきます。
論説文と言うのはあくまでも "著者の自己満足" 何ですから。

>死んで良い人間。(例 他人に迷惑を掛ける人間=不良とか?)
居るに決まってるだろう!
何の訳にも立たない人間は「金と酸素と食料」の無駄になるんだ。
もっと言えば、排出物(糞や尿や二酸化炭素)やゴミばっかり出している人間が居て良いと思うか?
生物は何かしろ役目があって生まれてきたんだ!
だから、役目を果たさない生物は居ても無駄なんだよ。(批判させそう)

>恋愛感情は良い。
そんなに言うなら好意を抱いた人に対して何処がいいのか、簡単に述べよ。

>俺はガキ?
そこら辺に居るがきと一緒にしないで下さい。
少なくとも僕は周りの人間よりも全てにおいて優れている。
僕は完璧に近い存在なんだ。(批判されそう)

>学校の存在は無意味。
じゃあ聞くけど、俺の友達は何故不登校になっていると思う?
皆に無視されていたらしいからだ。辛かったろうな〜良い奴だったのに。(行っても意味無いけどね♪)
それを解決でき俺の教師達はただの税金泥棒だから死ね。
部活動や行事には力を入れて学力に重視しない。
そして卒業話でどいつもコイツも感動して嫌がって影では苦しんでいる人間もいるのを知らずに。
おまけに教師までもそう感動していやがって許せない。
だから態々、色んなことをして学校を陥れているんだろう。
――――――――――――――――――――――
学校で起きた不快な事件の記録

? 3組の教室で大量の金が盗まれる。
? 次いで下の階の全域に渡って財布が強盗。
? 学校の昇降口の看板に不快な書き込みが現れる。
? 2年が荒れてきた。
? エアガン発砲事件。
? 4組の黒板に不快な書き込みが現れる。
? 1組の生徒のもが無くなったり入れ替えられたりしている。
? 各クラスの生徒の上履きが失せたり靴が強盗。
? 天井に穴が・・・。
結果、学校全域に渡り上記の事件が大問題になった。

↑いづれも下等な手口ですな。
しかし俺がやったとは言っていないしやってないとも言っていない。
間違いないように。

お名前: 中学?年生   
なんか話のスジがずれてるし・・・
ケンカっぽくなってるしこのトピけしたほうがいいんでゎ
ないでしょうか??
ヒデサン・・・
みんなが見る掲示板にこんな悲しいことかかれるのゎちょっと
嫌です・・・
かってな思いでごめんなさい・・・

お名前: へろへろ   
to ?(中学生)さん

たしかに恋愛で周りにまでかなり迷惑をかけるバカな連中がいるのもたしかです。
自分も迷惑をこうむった経験があります。
あなたの周りそんな連中しかいないのかも知れません。
ですけど、そんな連中ばかりではないし、
あなたに迷惑をかけるために
付き合っているわけでもないでしょう。
あなたに人柄があるから相談してくれてるんだし、嫌なら嫌と言えば良い。
このキヨフミさん反対派の多い中で賛成といえるだけの勇気があるんですから。

>剣道は修行です。青春するための「お遊び」の気持ちで剣道をしている人が
>いるのならとても残念です。
これについては大反対です。
どんな理由で剣道をしていてもいいじゃないですか??
まぁ、中学校の部活などでは特に、サボり魔がいたり、てきとーに練習してるのに
それなりに強いヤツとか、迷惑なヤツはたくさんいるのは認めます。
ですが、試合に勝つことが目標な人、健康を維持するのが目標な人、
試合だなんだよりも基本や昔の古流派を大事にする人、
そして自分には、かっこいい先輩が剣道をやっているからっと言う理由で
中学校から始めその後剣道のおもしろさに気づいて、
がんばって稽古して、中学三年の時に県大会で上位入賞した後輩もいます。
剣道のおもしろさに気づくのなんていつだっていいんです。
なんとなく続けていくうちに「俺にはこれが一番だな」って気づく時だってあるんだし。
俺も高校時代は、「何でこんなに怒られ突かれ叩きのめされながら嫌々剣道しなくちゃ
いけないんだろう??楽しくやりたいのに・・・。」っと本気でやめたくなったこともありました。
でも、その頃にがんばって続けていた結果自慢になりますが、
今ではドコの道場に行っても
「良い剣道をするね〜」っと褒めていただいたりするので、
剣道をするのが本当に楽しくて仕方ありませんし、
一人でも多くの小中学生にその楽しさに気づいてほしくて仕方ありません。

学校の先生は一番最初のカキコにも書いたとおり、自分も変な先生にあたったりも
したことありますし、あなたの先生がどんな人カモわかりませんが、
絶対尊敬できる良い先生ともめぐりあえるときが来ると思いますよ!!
まぁこればっかりは、運・・・としかいいようがないですが・・・。
教師も人間なので、いくら生徒全員平等とはいえ、合う、合わないがあるのは
多少は仕方ないと思います。
だからといって差別を許すだの、勉強ができるからスカートを短くしても怒らないとか
それを許せと言うわけではないですけど・・・・。
高校で良い先生と出会えれば良いですね。

お名前: あや   
若気の至り。

お名前: 論理的反論人   
 みんなの意見をまとめてみたいと思います。キヨフミさん、書いたからには決着がつくまで
話し合いましょう。でもまぁ、だいぶ素直になってきましたね。この調子でどんどん行きま
しょう。

>説得するしない。というところについて。
 ここに書き込みしている人は、あなたを説得しようなんて誰一人として思っていません。ただ
単に忠告しているだけです。

>感情的なものを持ったことがあるか。というところについて。
 あなたはそもそも青春・友情・恋愛というように三分割している時点で間違っている。とき
には集団生活の中で友達と一緒に汗や涙を流し、喧嘩したり仲直りしたり、協力し合って何か
ひとつのものを成し遂げ、ときには長い集団生活の中で異性に恋をしたりする。友情や恋愛を
大きくまとめているものこそ「青春」なのである。詳しく知らないのであれば身をもって経験
してみなさい。勉強だって、言葉だけ覚えていたって駄目でしょう。何度も繰り返しやること
で身についてくるものです。百聞は一見にしかず。避けていないで経験してみてください。決
して意味のないことではありません。

>勉強することとは何か。というところについて。
 確かに勉強は社会のいたるところで効果を発揮します。しかし、部活動や行事などで培われ
た信頼関係をあなたは公式にすることができますか?どんな厳しい練習にも三年間耐えることの
できた強靭な精神力が養われる過程をあなたは公式にまとめることができますか?勉強によって
これらが身につくのであればやってみなさい。100%の確率で不可能です。これは社会において
必要不可欠です。断言しましょう。

>クラスと成績。というところについて。
 2回目で何十人だったのが3回目で何百人になっているのが非常に不思議ですが・・・。
教師の質の低下は、メディアにも取り上げられるほど深刻な問題になっています。成績の
つけ方も、はっきりいってその生徒が気に入ってるか気にくわないかの部分で成績をつけている
人がいます。おそらくどこに行っても一人以上はいるでしょう。しかし、そのキヨフミさんの
友達には授業に対する積極性があったのでしょうか?静かな生徒は悪い印象もありませんが
いい印象もありません。教師は積極性のある生徒を好みます。それでも成績が悪いというので
あれば問題です。私の中学校にも問題のある先生がおりましたが、私は卒業式の次の日にお礼
参りでその先生をボコボコにしました。私の場合はちょっと過激かもしれませんが、自分で
行動を起こすということも必要ではないでしょうか?

>犯罪。というところについて。
 もちろん私も人に嘘をついたことはあります。人間は何かしら罪と言われることをやってい
るでしょう。人間に完璧な人など一人もいません。自分が完璧と思っているやつは馬鹿です。

>学校破壊計画
 頑張ってください。ニュースで流れることを期待しています。

お名前: へろへろ   
真剣に答えてた自分がはずかしいくらい情けなくガキな
下らないレスになってしまいましたね。
僕はてっきり最低でも大学生、大学院生くらいの
いっぱしにいろいろな経験をしてきた人が卒業論文のたぐいで作るのかと思って
真剣に反論していたつもりだったんですが・・・。
本当にくだらない。
これは別にキヨフミさんが中学生だからガキだと言うんではなく、
君の考え方、物の言い方、そして、何より人の質問に答えることもできない
その文章力のなさ・・・・すべてがガキとしか言いようがないです。
君が友達にいじめられたんだか、好きな子にフラれたんだか、
先生のことが嫌いだからなんだか知りませんが、
君のその何の根拠も無いくだらない論説文とやらで
塾や学校がそれを認可することは確実にありえないと
確信できましたので安心しました。
君のその論説文とやらにしっかりとした根拠があり、
塾や学校にその意見を認めさせる力が本当にあるのであれば、
ココにいるみなさんの質問にすべて答えて、ほとんどの人の反対意見を
抑える事も簡単にできると思いますよ!!
さらに、学校のアフォ同盟の差別暴言に対して奮起してるわりに、
自分の差別暴言には何も矛盾も感じていないそのアフォさ・・・。w
君自身が、自信を持って正しいと思いこんでいるその論説文の実行者であり、
それを実行した結果、このインターネットの中のいちサイトである
いちに会のさらにその膨大な量のカキコミの中のたった一つのスレであるこんな
小型な社会ですら適応できていないんではないのかい??
これだけの人間にたくさんの反対をされているんだから、
これはもう自分の意見は社会から認められていない間違った意見なんだな、
勉強だけじゃ社会じゃやっていけないんだな
っとそろそろ認めるべきではないかい??
これは反対派が多いから偉いという多数決から見た意見ではなく、
「君の意見は間違っている」という大多数の反対派の人間に対して、
何の反論もできずに、「俺はそう思ってるから説得するのは無理」
っとここで逃げにはいるのであれば、最初からここにレスするべきではないのでは
ないんじゃないかな??
中学生のうちに自分の考えを確立して、こんな大多数の人々に見られる掲示板に
発表した君の行動力、考え方のすごさは認めます。
だけど、他人の意見を聞き入れ、ドコが間違ってドコが正しいのか、
そこを反省するのも大事なんじゃないか??
何人もの人が君の意見を全否定ではなく、
絶対評価への不満や、学校での嫌な思い出に対して共感をもってくれてるじゃないか。
そこには君が正しいところもたしかにあると皆が認めているからだ。
でもこれもたくさんの人が言うように、学校破壊作戦だの、
人間には死んで良い人間と死んではいけない人間がいる。などと
今まで教育に対する大人な話題をしてきていたのに、
いきなりくだらない中学生レベルの考えに落ちるから、
皆が君の意見をくだらないと言うんだよ。
もう少し自分を考えていきましょう。
このままじゃ本当に犯罪者になって終わってしまうだけだよ。

お名前: みな   
中2のみなですo
キヨフミさんの書き込みに対する意見ですo
ぅちはキヨフミさんが考えてるようには思いませんo
学校は勉強するだけでなく、人との関わり方(社会性)を身につけるとぃぅか
やしなぅとこだと思いますo
ただ勉強勉強なんてぃってると、社会にでてから、それこそ
ろくな大人にならなぃと思いますo
勉強だけができる人間ょりも人の気持ちを考えられる人の方が
絶対絶対ィィです!!!!!!
すくなくともぅちはそうなりたいですo

お名前: ぐり   
>さて、僕を此処まで陥れたのは何処の誰でしょう?
被害妄想もいい加減にしろ。自分が勝手に堕ちていったんだろうが。

中学生でもうすぐ卒業ということは、15歳かそのへんかな。あえて言わせていただきます。

しょせん、中学生だな。

15年そこそこの人生経験で、何を言っているのか。
ひまわり幼稚園園長先生の仰るように、知っている単語を並べて喜んでいるだけ。失笑です。

あんたの仰ることを(理解する気も毛頭無いが)理解できないが、
これだけ多くの人の反論を受けてあんたは全く説得力の無い、同じようなセリフばっかり返しているね。
そのへんが、中学生。甘い。自己満足。おままごと。俺がバイトで教えている中学2年生の方がもっとマシな文章を書くよ。

お名前: ?(中学生)   
はじめましてキヨフミさん。
私はあなたの意見に賛成です。私が中学校生活で身につけたものは、
「成績がよければそれでよし」です。青春はかなり邪魔です。そんなにイチャつき
たいんなら外でしてろ。当人たちだけではなく、まわりにまで迷惑がかかります。
あと、剣道は修行です。青春するための「お遊び」の気持ちで剣道をしている人が
いるのならとても残念です。
つーか、絶対評価がどうのこうの言っても、結局は成績はテストの点数です。
努力を認めてる暇なんてないんです。絶対評価の「頑張りを認める」ってことは、
別の言い方をすれば要は「テストでの頑張り」です。ちゃんとした個性を認めている
いかにも絶対評価な先生は、失礼ですが暇な人なんでしょうね。
テストの点数がよければ、スカートの丈が短くても多少見逃してもらえます。
そんなもんなんです、学校って。
他校はどうか知りませんが、少なくともうちの学校はそうです。
批判もあるかもしれませんが、こういう意見の奴もいるんだって思って私のレスを
読んで頂ければ光栄です。
TO.Hide.さん 目障りでしたら私のレス削除していただいてもかまいません。

お名前: 桜火   
あなたの書き込みはなんら質問の答えにはなってないですね。
最初の書き込みの内容を詳しくしただけなような内容ですね。

>説得する時間があったら学問でも学んでいなさい。
これはそっくりそのままあなたに返します。
こんなところであなたの身の上話や愚痴やら論説を広めるくらいなら、
あなたは学問を学んでいた方がよっぽどあなたにとってプラスになるのではないですか?

>本当の「友情 青春 恋愛」がどういったものか詳しく知らない。
経験しなければ誰にも分からないと思いますよ。詳しく知りたいならあなたが経験してみればいいでしょう。
経験すればわかるはずです。あなたが経験する気があるのかわかりませんけど。

>すべては学問
そう思っていればいいんじゃないんですか?
社会に出たときに苦労するのはあなた自身ですから。
「学問さえあれば社会に通用する。」なんて思わないことですね。

>教師の成績の付け方
その話が本当かどうかはわかりませんが本当のことならば、教育委員会にでも
PTAにでも言えばよかったんじゃないですか?

>死んでいい人間、死んじゃいけない人間
あなたが判断する問題ではありません。
命を授かったからには生きる権利があります。それを赤の他人であるあなたが、
死んでいい人間、死んじゃいけない人間なんて区別する資格はないです。
学者がなんだというんですか?学者が絶対ならばあなたが学者になればいいだけの話です。

>勉強が嫌いな奴は高校へ決していってはならない
あなが決めることではないです。
個人の自由です。高校は義務教育ではないのですから。

あとあなたの言葉遣い、とても失礼じゃないかと思います。自分から「あなたの批判を書いてくれませんか?」
と発言したのでしょうから、それなりの適切な言葉遣いがあるでしょう?
前の書き込みであなたの学校ではろくな日本語も使わないとおっしゃっていましたけど、あなたの日本語も
ろくな日本語ではないですよ。

>僕を此処まで陥れたのは誰でしょう?
学校ではありません。あなた自身です。
責任を学校だけに押しつけるのもいい加減にしましょう。
あなたが自分をしっかりともっていればいいだけの話です。

お名前: 龍   
なんかキヨフミさんスレを立てた意図を忘れてきてるような・・・??
最初は、『編集の手がかり』ってことでレスして下さいって言ってましたよね?
しかも『批判を書いてくれませんか』って書いてるのに、批判した人に対しての
キヨフミさんの返信からは、そんな気持ちは全然感じられないです・・・。

それから、キヨフミさんに聞きたいことがあるんですが、キヨフミさんは剣道やってま
すか??^^

お名前: MAKI   
ただの自己満足ですね、キヨフミさんの書き込みは。自分を見せびらかしているだけ。
責任と誠意を持って、他の人の質問にすべて答えてください。
自分の意見だけを一方的に語るのは、真剣にキヨフミさんの書き込みに対してレスした人に失礼です。
(まぁ、キヨフミさんの口調自体大変失礼なのですが。 -.-;)

それから、一番気になるのは、「死んでいい人間と死んではいけない人間」について。
最低ですね、そんなの。
世の中の人で、死んでいい人間なんて一人もいません。
みんな、一人一人生きる意義を持っています(それをわかっているかいないかは別としても)
なんにせよ、キヨフミさんは人の価値を自分で勝手に決めていい人間ではないし、
まして、人間の「死んでいい悪い」を決めていい人間でもない。
キヨフミさんはそんなに偉いんですか。↑こんなことをしていい人間なんていないのに。
この発言を読んで、私はすごく悲しくなりました。絶対にこの人の意見には賛成できないと思いました。
というより、もう、キヨフミさんに失望しちゃいます。

ついでに…どうしようもないことを言っている学者さんはいるでしょう。
頭が良くても人間的にダメになってしまった偉い人などもいるでしょう。
もっと広い世界を見てください。いろんな人を見てください。
学問だけではダメだな、とつくづく思うことがありますよ。(いろんな発見があるはずです)

最後に。
>もっと言うと説得する時間があったら学問でも学んでいなさい。
キヨフミさんこそ、どうぞ勉学に勤しんでください。ここで無責任な愚痴ばかり書き、
他人を不愉快にさせてるくらいでしたら。
東大でも目指しているのでしょうか、とりあえずは勉強頑張ってください。それがすべてらしいですしね。

長たらしい書き込み、失礼いたしましたm(_ _)m次の書き込み、今度こそ皆の質問の返事を期待しています。

お名前: ・・・。   
あのー。ぶっちゃげ一人で勉強しててください。
勉強勉強勉強勉強の世界にはいりまくってください。
>学校破壊計画
まずその前にあなた自身壊れてます。
>自分の人生が壊れます。
それよりあなた自身壊れてます。

学問が大切なら一人で学問しとけば?
それかこの日本がイヤなら日本から出て行けばいい。
じぶんにあった国にいって勉強しとけばいい。
てかキヨフミさん。
つかあなたえらい人?頭いいならば人の意見も聞き入れるだろうしね。

あなたの心はもう死んでいますよ。
人の死っていうのは感情がなくなってから。
あなたの持っている感情は人の感情じゃない。
そんな理論的に話すと嫌われますよ。だからみんなのことが嫌いになって
そしてこうやって意味のわからないことを・・。

学校破壊計画、もししたならテレビや新聞で取り上げられますから。
学校はかいするっていうか貴方自身の学校がイヤなんでしょ?
破壊されたら困るんで。
てかこの論説を広めて何の得になる・・?

お名前: 某キャプテン    URL
 何だか質問の答えになってないみたいですよ。

 多くの方々は、どうして『学問ができる=生活が豊かになる』になるのかも聞いたのですよ、
そこらへんも全部質問に答えてください。別にキヨフミさんの愚痴を聞きにきてるわけでは
ありません。

 犯罪についてですが、例えそうであってもソレが何だって言うのですか?みんな犯罪してる
からって俺は学校を破壊していいって言いたいのですか?んで、それが何で死んでいいだの死
んではいけないだのに関ってくるのですか?罪を犯した人間は生きる価値がないのですか?
そこから立ち直ろうとしてもダメなのですか?そ〜ゆ〜人間を立ち直させようとする
のもダメなのですか?不必要と決めた物はスグに捨てるのですか?直す努力もせずに?

 学校破壊計画をすでに実行してるだのどうのは別に今は関係無いことです。いちいち書かない
で下さい。本当に破壊したのならテレビ見りゃわかりますから・・。

 それとココまで来た以上普通な話題になるのは不可能ですよ。ちゃんとココにカキコした人の
意見を受け止め、反論なり何なりして下さい。

お名前: たて   
要は、学校で過ごした時間の中に相当傷ついたことがあったと??

>誰が成績を付ける為にクラス分けをしろといった?
今の教師が何百人相手に一人一人の成績を細かく付けるのは無理だと言っているんだ。
俺の友達なんか音楽のテストで100点を取ったにも拘らず、成績が「2」だぞ。
それに対して13点取った奴が「3」で、30点とった奴が「5」。
100点取った奴はおとなしくって授業態度が悪いという事は100%ありえない。
じゃあ何故、「2」なのか。
イカにもタコにも教師の成績の付け方が糞だからだろう。

わかってるって!それに気づいているのはあなただけじゃないよ。教員やってた私自身が
その矛盾に気づいていた。

>こんな悲しい事をいつまでも語っていると
自分の人生がおかしくなりそうなので止めましょう。

  ↑こんなこと言っといてこれ?↓

  >学校破壊作戦
  すでに実施していますが何か?

少しあなたの言いたいことはわかるような気がするけどこういう過激なことは
言わないほうがいいよ。自分で人生を悲しくさせるだけだ
自分からアウトローにならなくてもいい

お名前: キヨフミ   
まった、こんな悲しい事をいつまでも語っていると
自分の人生がおかしくなりそうなので止めましょう。

とにかく俺の中学校生活はとても悲しかった。
誰かにその詳細を打ち上げたかったのかもしれませんが、
ここから普通に話しましょう。

お名前: キヨフミ   
ウンウン、あなた方が俺に対してそう思うのであれば勝手にそう思っていなさい。

>説得するしない。
してもしなくっても僕は恐らく納得がいかないと思いますので
書いてる時間が無駄になるからあえて、此方から「ヤメナサイ」と言わせてもらう。
もっと言うと説得する時間があったら学問でも学んでいなさい。

>感情的なもの(恋愛 青春 友情)を持った事があるか。
無いはずが無いだろう。少なくとも人間である以上、
持ちたくなくっても持ってしまう。
それは生物学と心理学という偉大な二つの学問によって解明されている。
じゃあ何故、捨てろと言うのか疑問を抱くと思うが
俺はあいにく、本当の「友情 青春 恋愛」と言ったものを
どういったものか詳しく知らないのでね〜。
そんなにスバラシイものなら意見を変えるが捨てない方が良い。

>学校で勉強することとは何か?
確かに学問を学ぶ事が勉強とは限らないかもしれない。
部活や行事活動で学ぶことも沢山あるかもしれないし、
感情的なことから学ぶことも幾つかあるかも知れない。
そういった面では学校は社会に出る為に不可欠なのかな・・。
どちらにせよ全ては学問だ。

>クラスと成績
誰が成績を付ける為にクラス分けをしろといった?
今の教師が何百人相手に一人一人の成績を細かく付けるのは無理だと言っているんだ。
俺の友達なんか音楽のテストで100点を取ったにも拘らず、成績が「2」だぞ。
それに対して13点取った奴が「3」で、30点とった奴が「5」。
100点取った奴はおとなしくって授業態度が悪いという事は100%ありえない。
じゃあ何故、「2」なのか。
イカにもタコにも教師の成績の付け方が糞だからだろう。
しかも部活動や行事活動は一生懸命やり勉強の邪魔はするは
うそ臭い青春話や恋愛話は語りだすは何でもかんでも音楽に結びつけるは参っちゃうよ。

>犯罪
君らは犯罪を行った事が無いと断言できるのですか?
つまり、嘘を付いたこともないし他人の悪口を言った事がないと断言できるのか?
不可能だな。人間と言う生物である以上は。
僕はねこの世には「死んで良い人間と死んじゃいけない人間が居る」と思っているんだよ。
俺の学校は少なくとも死んで良い人間が保々大半。
学者少なくとも全員死んじゃダメだ。

"勉強が嫌いな奴は高校へ決して行ってはならない"
"理由は簡単、税金の無駄になるからである"

>学校破壊作戦
すでに実施していますが何か?
――――――――――――――――――――――
さて、僕を此処まで陥れたのは何処の誰でしょう?
少なくとも学校が原因。

お名前: うふふ。   
で、殺人予告はいつするの?w

お名前: サップ   
自分を正しく評価してくれてない社会に対しての不満がすごくあるのでしょうが
それが社会なんだから
それが現実なんだから
みんな割り切って生きてるんだって
君みたいに真正面から物事を捉えるのも全然悪くないし
むしろ普通(?)のひとには必要なことかもしれないけどさ

もっと肩の力を抜いて楽に生きていった方がいいよ!
そういうのが苦手なんだろうけど
そういうのを学ぶのも「勉強」なんだと思うよ

お名前: 中学生 から ゆー君さんへ   
自分も挑発してたかもしれません。
ついかっとなってこういう言葉が出てしまいました。
でもココに書き込まなくてもやっぱり多くの人が
こういうことを思ってるとは思います。
言葉を考えて発言すればよかったです。

お名前: ゆー君   
いえ、僕自身もよく考えもせずに挑発するような言動をしてしまうことがあります。
気をつけて行動できるようになるといいですね(^_^)

お名前: ヨーコ   
ゆー君さん
すみませんついかっとなってしまいました汗

お名前: ゆー君   
僕は「ろくな日本語を使わないし差別暴言も絶えない」という部分には賛成します。
僕も変な日本語や暴言が気になります。あとできれば学校破壊作戦とかは学校が好きな人には
迷惑だと思うんでやめていただきたいのですが
僕はキヨフミさんを説得できるような言葉をよく知りません(-_-;)
ちなみに学校破壊作戦とはどんな事をするのですか?

あと「頭大丈夫?」や「あなたの意見に賛成する人はいません」などは挑発としか思えないのですが・・・。

お名前: よーへい   
少し脱線することを承知で失礼致します。

to ひまわり幼稚園・園長さま
失礼ですがS先生ですよね?すみれ組に妹がいる年の離れた兄です。
今は春休み中なのでたまに妹のバスのお迎えもしています。
先生のお言葉、本当に感激いたしました。まさしく「その通り!」
といった感想です。素晴らしい先生がおられる幼稚園に妹を通わせれることを
本当に誇りに思います。私も色んな行事に参加させて頂いております。
運動会、生活発表会・・色んなお子さん、保護者の皆様がおられますが、
ひまわり幼稚園は本当に様々な方がいて大学生の私としてもとても勉強になります。
お母様同士のお付き合いや子供の習い事などでの複雑な事情も母から毎日聞かされて
幼稚園児も色々たいへんだなぁ〜とつくづく思います。
そんな中で子供達のために一生懸命接してくださる先生、職員の皆様方に
心からお礼を述べたいと思います。ありがとうございました。
妹は四月から年長組ですがあと一年、お世話になります。m(_ _)m

お名前: ひまわり幼稚園・園長   
まぁ、その論説とやらを発表するそうですが、恥ずかしくて自殺したくなるから辞
めなさい。もう少し君の意見に期待していたが、失笑だよ。逆にもう少し君には勉
強が必要なようです。

まるで、覚えたての日本語を流暢に並べて喜んでいる5歳児のよう。どの程度の学
問を勉強し、持論をそこまで高めたのか知りませんが、根本的に「学問とは何か?」
ということを理解できていない。

アニメの中にあるようなフィクションならば、なかなか面白い考えだが、現実には
成立しえない。何故なのかは、ここに寄せられた反論・批判の中にある。よく読ん
で勉強するといい。君の表現力には問題はあるが、中学生離れした君の分析力に期
待するよ。

お名前: 桜火   
2回目の書き込みではずいぶんと言葉遣いが変わりましたね。
最初に申しておきますが、私にはあなたを説得しようなんて意はさらさらございません。
あなたのような人を説得できるような力もないですし、むしろあなたの意見が
社会に反映されるとも思わないからです。
あなたも学生のようですが、学校がお嫌いなようですが、私は大嫌いです。
しかし、あなたのように学校破壊がどうのこうのなどという考えも持っていません。

>俺をそういう風にさせたのは学校だから
あなたをそういう風にしたのは学校ではありません。あなた自身です。
学校が嫌なら登校拒否でも転校でもなんでもすればいい。
しかし、塾は「神的存在」なのでしょう?学校なぞ行かずに塾にだけ行けばいいのでは?
それをしたのかしなかったのかは私には知るよしもありませんが。

>学問がすべてにおいて完璧、生活を豊かにしてくれる。
私はそうは思いません。知らないだけかもしれませんけど。
学問がすべてにおいて完璧という根拠は何ですか?
あなたはそれを立証することができますか?もしくは立証した人がいますか?

>恋愛感情は無意味
私は別に肯定も否定もしません。
恋愛感情が学問に支障をきたす場合も、もしくは頑張ろうとやる気を出される場合も考えられますから。
人それぞれですけど、外見を重視する人もいれば、内面を重視する人だっています。
日本人の分際だからというのはあまりにも範囲が狭いですね。
これは万国共通なのではないかと思いますが。

最後に学校のことですが。
私の学校は部活動、文化的活動、行事活動、学力ともに県トップレベルです。
日本中のすべての学校があなたのような学校ではない
ということも頭に入れてください。

まぁあなたの掲げている「学校破壊計画」でもなんでもやれるものなら
やってみてください。
それであなたが犯罪者になろうが私には関係がないですし。
しかし、犯罪者になってしまったらあなたは人生の、社会の負け組です。
せいぜい頑張ってください。

お名前: だい   
勉強しても豊かになれませんねぇ〜
いい学校を卒業したらいい会社にはいれる・・・ってゆう時代はおわりました(笑)

お名前: 中学生   
そんなこと中学生から考えてたら将来コワイことしそー。。。
感情がないから理論的に考えたりして違う方向で頭よくなって
最後におかしくなっちゃうんでない?

だから変な政治家とか生まれて不景気になっていくんですよ。
恋愛があったら何がいけない。だれかと話すことも感情があるから。
そしてあなたが生きてるのも感情があったから。
勉学に励む励むとかいってるけどどこにいっても
あなたの意見に本当に賛成する人は絶対いませんね。
っていうかケンカうってますねー・・・。

あーこわ。

お名前: 論理的質問人   
 私の通っていた高校は県下有数のヤンキ−校であった。その点ではキヨフミさんと私の
状況は殆ど同じと考える。そのような視点からあなたに問う!

>集団生活を送る理由。というところについて。
 あなたの意見は学校は集団生活を送る理由でクラスを作っているのではない=学校は成績
をつけるためにクラスを作っているということでしょうか?また、クラス制に代わる制度とは
何でしょう?今の日本の教育は?個別指導、?通信制、?大学のような総合学科制ですが
どれが一番最適なのでしょうか?この3つの中からひとつお選びください。

>学問に対しての思考。というところについて。
 学問がなかったら周りの人工物は殆ど一切ないというところには一部賛成。しかしこれは
「設計」の段階の話であり、「組み立て」は多くの人が協力し合ってできた賜物ではないだろう
か?それより何より学問=勉強ということを一体誰が定義したのか?広辞苑を引いてみると、
「勉学をすること」の他に「武芸などに対して、学芸を修めること」と書いてある。あなたが
定義したのであれば、その根拠を述べよ。

>勉強だけじゃ社会に出ても使えない。というところについて。
 この点についてはあなたに大反対である。なぜ勉強ができるということはすべてにおいて
完璧と断言できるのか。理由を述べなさい。少々私の意見を書くが、剣道一筋さんの言う通り
あなたの考えは、オウム信者で死刑判決を受けた人が完璧と言っているのと同じだ。一流大学
付属病院の医者や政界でも犯罪を犯す人はたくさんいるが、その人たちも完璧なのか。この点
についても具体的な意見を述べなさい。

>俺の学校と塾の話。というところについて。
 自分で言うのもなんだが、私は県下有数のヤンキ−校で学んだが、大学は進学情報誌の偏差値
ランキングにも常に上位で記載される一流大学に一般入試で合格した。はっきり言って学校なん
て関係ない。自分が頑張るか頑張らないかの問題だ。結局は周りのみんながうらやましいだけ
ではないのか。そうでなければ気にもならないはずである。友達が欲しいけど友達ができない
という自分のもどかしさを無理矢理に肯定的な意見の方向へもっていっているようにしか思
えない。部活動、行事に積極的に取り組むことの何がいけないのか?それは勉強こととどう直結
するのか?あなたの意見をはっきりと書きなさい。

>君らの恋愛感情は無意味。というところについて。
 この点については、私は中立の立場をとる。恋愛感情を持っても持たなくてもどっちでも
いいということである。私は恋愛感情は学校生活において必要だとは思わない。しかし、絶対に
恋愛感情を持ってはいけないとも思わないのである。ちなみに私は高校時代には恋をしていた。
しかし、それが勉学の妨げになったことは一度たりともない。この点についてもようは本人の
気の持ちようである。

>どうせ外見があーだのこーだの・・・。というところについて。
 恋愛感情は外見から始まって何がいけないのか。外見は第一印象とも言われるが第一印象に
よってもたらされる感情がなぜ無意味なのか?はっきりと意見を述べること。ちなみに、第一印
象は大切である。入試、就職の時にも第一印象は非常に重視される。この点についても、何か意
見があれば述べなさい。

 以上のように、あなたの意見には大切な部分がかなり抜けている。はっきり言って私はあなた
を説得するつもりは全く無い。学校破壊作戦とかいうくだらないことをお考えのようだが、やる
んなら勝手にやればいい。そして、少年院にでも行って厳しい指導をうけてくるがいい。しか
し、私ごときの意見にも答えられない場合は、学校破壊作戦を実行する資格すらあなたには
ない。さあ、意見があるなら何でも書きなさい、必ずどんな意見にも反論して差し上げよう。

お名前: 名古屋の暇人   
キヨフミ氏
聞いたことある名前だったので過去の書き込み見せてもらった。まぁ色々と思うことはあるが。
君はあれかね、結局はエゴかね?何分偉そうなことを言ってはいるが
言いたい事は何なんだい?そして批判してくれと言ってその言葉使いはダメでしょう。
君自身の説がとても素晴らしいとしよう、君のその言葉使いで全てが無に変わることを
ご存知かな?まぁ君が勉強して点数稼いで認められたいと思っているなら頑張ってくれ。
ただ守破離さまがおっしゃられているように、犯罪だけは起こさないように。
君の狭い視野で悲しむ人が出ないことを俺は祈っている。

お名前: Bulldog   
> 日本人の分際だから

Sugoku kanashii kotoba desu.

> >勉学だけじゃ社会に出ても使えない。
> いや、勉強が出来るという事は全てにおいて完璧で、自分の生活を豊かにしていくのだから、
> 学校で学ぶことは学問だけで十分。

Korekarawa shuushoku no toki ni gakureki dakedenaku kagai katsudou no umu wo motto towareru youni
nattekuru to omoimasuyo. Bukatsu de kyaputen wo yattanode hito wo matomeru chikaraga aru, toka
bunkasai de geki ya konsa-to de katsuyaku shitanode hitomae de happyou surukotoga dekiru, toka
kongo ima ijouni saiyou no pointo ni nattekuruto omoimasuyo.

Shinri wa tomokaku, shakai de ikiteikutameniwa kakasenai kotodesuyo.

お名前: ヨーコ   
あ、キヨフミ中学生なん?とりあえず賛成意見の人いないし
頑張ってね

お名前: ヨーコ   
初めまして中3です!嫌だ!!感情捨てるのとかヤダ
絶対ヤダ!理由はありすぎてごっちゃになるのであえて書きません
何で青春したらアカンの?キヨフミさんもどうせ中高学時代友情、恋愛、青春した
くせになんでそんな事言われなアカンの?
キヨフミさん頭大丈夫ですか??

お名前: キヨフミ氏に反論   
>だいたいそもそも、一気に何十人相手の生徒に対して教師がその
>生徒の成績を付けるなんて無理だ。
東大でも何百人に対して成績をつけている。

>よって、クラス制度は無意味で無駄な週間生活と判明。
論理の飛躍。
「成績をつけることができない」ことの論理的帰結がなぜ「クラス制度が無意味で無
駄」ということになるのか不明。
クラス制度の目的が成績をつけることでなければ、君の論理は破綻している。

>この世は学問があってこそ成り立っていると言うわけで、
>学問が無かったら周りの人工物は殆ど一切無いと断言できる(自作論説文に記した)
君の両親の愛がなければ、君自身存在しなかった。
君の存在は愛があってこそ成り立っている。

>いや、勉強が出来るという事は全てにおいて完璧で、自分の生活を豊かにしていく
>のだから、学校で学ぶことは学問だけで十分。
何をもって完璧というのか、何をもって「生活の豊かさ」を意味するのか。
定義がないと、君の言わんとするところは一義的に決まらない。

君の学校と塾については知らないから、ノーコメント。

>どうせ外見があ〜だこ〜だホザクンダロウナ〜日本人の分際だから。
>前らの恋愛感情もそうだろう?
>だから "恋愛感情は無意味だ" と語っているんです。
外見に基づくものが何故無意味なのか、要説明。

以上、息抜きさせてもらいました。

お名前: 匿名ですみません   
匿名ですみません。キヨフミさんは中学生だったんですね。
二つ目のレスでは随分と口調が変わっていましたね。最新のレスの方がいろんな意味で中学生らしい文でした。
私は、あなたは将来、大人になれないと思います。精神的に。
人生は勉強だけができればやっていけるのですか?それで生活が豊かになりますか?
豊かな生活とは、あなたにとって何なのですか?良い職業に就くことですか?
あなたのように自己中心的な考え方で、人生を問題なしに送れると思っているのでしょうか?

あなたは相当自分に自信があるようですね。おそらくとても秀才なのでしょう。
それなら、ぐりさんも言うとおり、自分の好きなようにすれば良いと思いますね。
別に止めはしません。私にあなたを止められるだけの説得力があるとは思いませんし。
(ですがあなたの文にも全く説得力はありませんよ)
価値観はみな違うというのは理解していますが、私にとってはあなたは『同情せざるを得ない存在』です。
だって、とてもつまらないですから。そんな生き方も考え方も。絶対にそうはなりたくない存在でもあります。

気を悪くしたらごめんなさいね。では。
もしよかったら、あなたが将来どのようになりたいかなどもお話してくださいね。

お名前: ぐり   
「御馬鹿な生徒」「アフォ連合」「日本人の分際」などという人を侮辱する単語を並べること自体、
キヨフミさんのような考え方の弊害だろうと思います。要するに、視野が狭いんですよ。

「勉強が出来るという事は全てにおいて完璧、自分の生活を豊かにしていく」
これはどうしてでしょう?根拠は何でしょう?まったく、理解に苦しみます。
教科書やマニュアルにない、非常事態が起きた時に対応できない、思考が柔軟でない人間になります。

あなたはいわゆる「勉強は出来るけど頭は悪い」タイプの方ですね。
それこそ、社会に出ればわかることだと思いますがね。

まあ、キヨフミ様におかれましては、自分の信じる道をお進みください。進めばいずれわかると思います。

お名前: 某キャプテン    URL
 またまたこんにちわ!北海道の某キャプテンです!

キヨフミさんに質問していいですか?いいですね。
 1:クラス制を超える制度って何がありますかね・・・。全員完全通信制とかかな・・・。

 2:勉学が出来る=全てにおいて完璧&生活が豊かになる・・・の根拠は何ですか?特に生活
が豊かになるの部分がよくわかりません。何故豊かになるのですか?

 
あと恋愛感情とかそういった『感情』という物は、人間が持って生まれたものであって、
捨てろと言われて捨てれる物ではないと思います。キヨフミさんはそーいった感情は持った事は
無いみたいですが、人間はそ〜ゆ〜モンなんだと思います。

んじゃ、レス待ってます。あ、キツイ口調は勘弁して下さい泣。

お名前:       
人間なんだから感情的にならないとおかしいでしょ・・・
感情をださないなんて気持ち悪いと。。。
ちゃんとやることやってぬくとこぬこーよ

お名前: キヨフミ   
全部読みましたけど何か?

>集団生活を送る理由。
そんな一人一人生徒の面倒を見ていたら切が無いからだろうな。
集団生活を送る目的でクラスを作っている訳では無いということです♪
だいたいそもそも、一気に何十人相手の生徒に対して
教師がその生徒の成績を付けるなんて無理だ。
よって、クラス制度は無意味で無駄な週間生活と判明。

>学問に対しての思考。
学問を別のジャンルと考えて表現するのは実におかしい。
この世は学問があってこそ成り立っていると言うわけで、
学問が無かったら周りの人工物は殆ど一切無いと断言できる(自作論説文に記した)

>勉学だけじゃ社会に出ても使えない。
いや、勉強が出来るという事は全てにおいて完璧で、自分の生活を豊かにしていくのだから、
学校で学ぶことは学問だけで十分。

>俺の学校と塾の話。
俺の中学校は意味不明な部活&行事を行っているおかげで、
東京都で穴から数えて2番目くらいかな?
大島が一番下だから噴火の影響で抜きにすると今は穴に位置する。

俺の学校の話だが、学問に重視していないから御馬鹿な生徒が密集していて、
「部活動 行事活動 感情的活動」などには真剣に取り組んでいるアフォ連合です。
しかもろくな日本語を使わないし差別暴言も絶えない。何処の学校もそうだが。
だから俺まで汚染されちまうから学校は無意味な存在だな。
だから学校破壊作戦を卒業(後数日)する前に実行しなくてはならない。
言って置きますが、俺を止めたければ余程の説得力がない限り無理。
俺をそういうふうにさせたのは学校のせいだから。

それに比べて俺の通う塾は神的存在だ。
馬鹿な学校に汚染されてしまった言葉使いなどの日本語の誤りを
徹底的に流してもらえる。
学問も立派に教えてくれる=感情的な思考についても同じ。

>君らの恋愛感情は無意味。
で、あなた方の恋愛感情は、相手に対してのどんな思考から発生する?
以前、俺が学校で持てているとホザイテしまったが
俺のどんな良い所に惚れたのか?当然、良い所を見せた覚えは無い。
どうせ外見があ〜だこ〜だホザクンダロウナ〜日本人の分際だから。
前らの恋愛感情もそうだろう?

だから "恋愛感情は無意味だ" と語っているんです。


私のお考えが理解になれましたか?

お名前: きゅぴ   
ずいぶんと熱い議論が展開されてますね。横から失礼します。

スレ主の言いたいことを自分なりに考えてみました。

スレ主は単に、ここ(いちに会の部屋)の数々の恋愛スレを

嘆いているんじゃないかな。確かに同じようなスレが乱立しています。

まあ、スレ主を擁護するわけでもないのでこのくらいにしておきます。

お名前: 剣道一筋   
 学問だけを学ぶんだったら、塾だけ行ってればいい!!
塾だったら、他人を蹴落としてでも上にあがろうとする人たちがわんさかいる。
恋愛・友情・青春の何にもない冷えきった空間の中で学問を学ぶのがいいと思う。
人間というのはお互い支えあいながら生きていくことで初めて「成長」ができる。
時には異性に恋をし、時には友達と遊んだり喧嘩したり、時には部活やクラスの仲間
と一緒に涙を流したり笑ったりして、一人前の「人間」が出来上がっていく。
このように勉強以外にも様々なことで友達と切磋琢磨することで、心にゆとりのある
人間を育成することが学校教育の真の目的なのである。


 キヨフミさん、あなたの意見は、学校教育では単に点数だけ取ればいいと言っているのと
同じである。それは第二の元早大の和田容疑者やオウム信者の育成に他ならない。学校の
ような教育機関であなたのような教育をしたら、社会に出てから通用するはずがありません。
小さい頃の癖は大人になってからは直しにくいのと同じで、小さい頃から学校でそのような
教育を受けたら、恋愛感情もまったく持てず、人を信用できない、感動もできないような
人間ができてしまう。このような人間はさびしいと思いませんか。

 キヨフミさん。そろそろあなたの意見を書いたらどうでしょうか。

お名前: キヲフミさんへ   
たてです。
これほど、あなたのお考えに対しての意見が出ているのですからそろそろ
それに対するキヲフミさんの考えをお聞かせください。そもそもこういう
お考えを持つ根拠がどこにあるのかがわからないと、単に言葉を投げただけ
になってしまいますから・・・

お名前: たきな   
私は中1の女の子ですけど、確かに勉強だって大切だと思い
ますよ。ですけど、私は勉強だけでは学べないこともあると
思うんです。例えば、人を好きになることの大切さ、自分を
支えてくれる人がいることの素晴らしさは、なかなか勉強だけ
では学べないと思います。感情を持ってこそ学べるものだと思い
ます・・・あくまでも私の考えですけどね。

お名前: たきな   
私は中1の女の子ですけど、確かに勉強だって大切だと思い
ますよ。ですけど、私は勉強だけでは学べないこともあると
思うんです。例えば、人を好きになることの大切さ、自分を
支えてくれる人がいることの素晴らしさは、なかなか勉強だけ
では学べないと思います。感情を持ってこそ学べるものだと思い
ます・・・あくまでも私の考えですけどね。

お名前: たきな   
私は中1の女の子ですけど、確かに勉強だって大切だと思い
ますよ。ですけど、私は勉強だけでは学べないこともあると
思うんです。例えば、人を好きになることの大切さ、自分を
支えてくれる人がいることの素晴らしさは、なかなか勉強だけ
では学べないと思います。感情を持ってこそ学べるものだと思い
ます・・・あくまでも私の考えですけどね。

お名前: みなみ   
学校は勉強だけじゃないとおもいますよ!
確かに勉強は大切だと思いますがやっぱり、いろんなことを体験すべきだと思います。
友達といることで、今、自分は幸せだなぁ〜と実感できた時もあります。
恋愛はいけないことではないと思います。
学生でも恋はするし、好きな人にそばにいてほしいと思う人もいるでしょう。
だから、学校というところは、勉強に友情に恋愛に、いろんなことを経験することろだと私は思います。

お名前: Bulldog   
Daigaku ni itte omotta kotonandesuga, hontou ni kashikoi hito wa benkyou ga zubanukete yoku dekiru
kotoni kuwaete hito tono komyunike-shon nimo sugure, supo-tsu nimo sugure, bijutsu sakuhin wo kanshou
surukotomo dekimasu. Korewa yahari kyoukasho no benkyou wo shiteiru dakedewa minitsukimasenyo.

お名前: 守破離@   
学生の本分は勉学であると言われていますが、皆さんおっしゃっておられ
ますように本分以外の事も、社会性を持った人間になるために必要な事と
思います。

死刑宣告を受けているオウム真理教の幹部達は、いずれ劣らぬ秀才達
ですが、共通しているのは点数に関わりのないものは全て無駄であると
いう思考を持っていたそうです。心の機微を描く文学なんて無駄の最たる
ものなんでしょうね、彼らにかかっては・・・・

お名前: 503   
キヨフミさんの意見に反対です。
私ゎ中?ですけど学校に行って勉強ってのゎあたりまえの事だと思います。
だけど勉強だけするからって、感情を無にするなんてロボットみたいぢゃないですか??
ただ教わったことを覚えてそれをテストで発揮する・・・それだけなんてなんかむなしくないですか?
悲しいときに泣いたり、うれしいときに笑ったり、腹が立ったらそこをガマンするって
力をみにつけたり、本当の意味での友達を作ったり・・・。
学問だけが勉強ぢゃないと思います。私ゎはっきり言って、勉強ゎできません。
だけど勉強以上に学校生活でたくさんのものを得た気がします。
それゎ大切な仲間と尊敬できる顧問との出会いでした。
私ゎ一時期、人を信じるのが怖かったときがありました。
だからすぐに友達の悪口を言ったり、人を信じなかったり・・・。
だけど顧問の先生に教わりました。
「まずゎ人を信じてみろ。信じ切って裏切られても最後まで信じきったやつの勝ちだ」
っとおっしゃってくださいました。
私ゎ最初、それすら信じようとしませんでした。しかし顧問の先生や仲間ゎ
私を最後まで信じてくださいました。だからもぅ仲間や顧問の先生を疑ったりしません。

すこし話がずれてしまったけどやっぱり勉強ゎ大切です。
だけど勉強ゎ学問だけぢゃなく、人として大きく成長する「人間関係」
も勉強なんだと思います。
いくら中?のあたしが叫んでもわかってもらえないかもしれないですけど
これがあたしの考えだと伝えたかったです。

お名前: Hide.    URL
To なんだかねーさん

管理人のHide.です。

どんなご意見でもかまいませんが、こうした皆さんの討論の場に水をさすようなカキコは
マナー違反と心得てください!

お名前: なんだかねー   
たんに僻んでるだけなんじゃないですか?

お名前: ぐり   
キヨフミさんが私の批判をお聞きになりたいようですので、お言葉に甘えて書かせていただきましょうか。

確かに学校というのは学問を学びに行く場所です。それについて異論はありません。
では学問「だけ」を学ぶ場所かというと、それは違いますよ。

他の皆さんも書いていらっしゃることですが、学問だけをするなら学校は要りません。所詮、学問なんぞ1人でできます。
日本の場合学校では40人くらいがクラスという「小さな社会」のなかで集団生活を送りますよね。
キヨフミさんにお聞きしたいのですが、なぜ集団生活を送るのですか。学問だけのためとは到底思えません。
集団の中で行動することによって、社会に出た時に必要な人との接し方や一般常識、マナーなどが身につくのだと思います。
学校で学ぶ学問の教科書にそんなこと書いていません。
学校で本当に勉強「だけ」やって、「恋愛」「友情」「青春」をろくに経験しないで社会に出た人間が、
社会で歓迎されるかどうか・・・まずないですね。
「感情的なことは社会に出てから」とキヨフミさんがいくら仰ったところで、
社会に歓迎されない人間が「感情的なこと」を社会の中でしようとしてもそれは無理です。
「感情」というのは他人との関係の中で始めて意味を持つものだからです。

キヨフミさんは御持論を論説にまとめてお広めになるおつもりなのですね。
学校や塾にとどまらず、文部科学省にも提出なさったらいかがですか。
広まるのを楽しみにしています。広まるならの話ですが。

お名前: 桜火   
市立中に通っている中2のものです。
「学校=学問を学ぶに行く場所」というのは間違ってはいないと思います。
ですが、学校が学問だけを学ぶところなら私は学校なんていきませんね。
世の中には学習塾やらなにやら、いくらでも学問を学べる環境があるのですから。
わざわざ朝早く起きて毎日毎日「勉強をする」というだけの目的ではうんざりします。

学校というのは剣道と同じくある種の「人間形成の場」でもあるのではないでしょうか。
学問ばかりに秀でて、対人間という場合になったときどう対処すればわからないという人間にならたいために
集団生活のなかでの人間関係や先輩、後輩の人間関係など精神的な向上のためにもあるのだと思います。
正直、学問だけが秀でているという人は学級のなかでは孤立、クラスメートからは
「あいつはどうせ勉強しかできないから。」という目でしか見られていません。
正直、私は学問だけに秀でている人には尊敬や信頼などといった感情も
持ち合わせていないです。

>教師は学生に対して正確な援助を行わなければならない。
とありますが、本当の学校内部をおわかりでしょうか?
授業もまともにできない、生徒をうまくコントロールすることができない教師が
どれだけいると思いますか?
教師から満足いくような授業を受けられない場合だってあります。

学問だけをするために学校があるなら、特別な行事や部活動なんてなくてもいいですよね。
なのに、学校にそのような活動があるのはなぜですか?
こういうことも考えてはいかがでしょう。

長文・生意気な発言・意味不明なまとめかた、失礼しましたm(__)m

お名前: MAKI   
To:キヨフミさん
はじめまして。
「人間の考え方は1つではない」ということを頭に入れて、私の意見も聞いてください。
私は、キヨフミさんとは考え方がだいぶ違うようです。逆に正反対です。
なぜか。私は学校が勉強をするだけの場所だとは思っていないからです。
もし、学校=「勉学を学ぶトコロ」であったとしたら、学校なんていりません。家で勉強すればいい。
それでも学校が存在するのは、それによって私たちが成長するためではないでしょうか?
学校ではいろんな人に出会います。嫌なことも起こります。でも、そこから学ぶことは大変多い。
付き合い方を知ることなどは、大人になって社会に出てから、きっと役に立つと思います。
それから、恋愛だって、部活だって、勉強の妨げとなることも確かにあり得るのでしょうが、
なぜ捨てなければいけないかはわかりません。
それらは(特に部活)、今しかできないことだと思います。そして、絶対に将来のためになるものだと。
私は県内トップ(東北1,2位とも)の進学校に通っていますが、私の身近には、
勉強も、部活も、学校行事(生徒会)も、そして恋愛も両立させている人がたくさんいます。
私も、毎日の部活はつらいですが、学年で10番以内には入っているし、両立できていると思っています。
だから、部活も、その他のことも、勉強のためにあきらめるのはおかしい。
文武両道というのが、ウチの学校のモットーですから☆(要は気持ちの切り替えだ、と先生はよくおっしゃいます)

長々と駄文を書いてしまいましたが、やはり、考えは1つです。
いろいろな経験を通して、大人になる準備をする場所、それが学校だということです。
あくまで私の勝手な意見なので(生意気なのは承知しています)、気を悪くされたらすみません。
でも、学生だからこその気持ちを書いてみました。
キヨフミさんの、学生に向けたメッセージはあまりにも短絡的(勉学第一⇒他を捨てるという所が)だと思ったので。
私たち学生は、勉強も部活も何だって、やればできるものですよ♪(^-^)

お名前: Loy   
なんか戦時中みたいですね。汗
勉強も部活も恋愛も友情も青春も全部同じくらい大事なんじゃないでしょうか?
キヨフミさんが言っているのは「学校は勉強するところ」ということですけど
勉強しかできないっていうのは寂しい人じゃないですか。
僕の学校にも勉強しかしていなくて友達がいない「がり勉君」がいて
確かに勉強は完璧ですけどそういう風になりたいとは思いませんから。
学生のときにしか経験できない人間関係っていうのもあると思いますし・・・
たしかに恋愛に偏重しすぎる時期があるかもしれませんがそれはそれで大事だと思いますよ。
その分他の時に取り返せればいいんじゃないですかねぇ?

恋愛しかしないのもいけないし、勉強しかしないのもいけない。
だから学生の時には様々な経験、また様々な感情を抱くことが大切だ。

ということにはならないですかねぇ?

お名前: アヒャ   
学校でそのような感情的なことを勉強しないで
学問のみ行って大人になったとしたら
大人になるってことはある程度人間的に出来上がってきてしまってるわけですから
急に感情的・人情的なことが出来る人間に矯正するのは
とても難しい事で、できるとしても相当な時間がかかってしまうとおもいます。
逆に非合理的なのでは?

それに勉強だけできて人の気持ちを考えられない人は、人付き合いが下手・むしろ出来ないといっても過言ではないと思います
そんな人間を社会は必要としてないと思いますが・・・・
人付き合いのマニュアルでもあれば丸暗記させてそれどうりにやらせればいいかもしれませんが


学校は社会に適応できる人間をつくる場だとボクの教師は言ってます
感情的なことができない人間のほうが社会不適応人間なのではないでしょうか?

変な意見かもしれませんが
とりあえず書かせていただきました

お名前: 成基    
こんにちは はじめて書き込みます。Hide.さん、皆さん、よろしくお願いします。

現在の学生は、確かに勉強をおろそかにしていると、自分も感じています。
実際普通に公立学校に通っている人たちは少なくとも中学生になっても、全然勉強のことなど
問題にしていないように見受けられます。

しかし、そうなっているのは決して生徒だけの問題ではないように思います。
というのは、現在の、特に公立中学校の教師の水準が驚くほど落ちているからです。
自分は現在公立の中学校に通う3年生です。
実際に自分は中学校という現場に毎日通っていて感じるのですが、
教師の学力や、勉強に対する気持ちは非常に低いです。

例えば、発音がひどくて、ALT(アメリカやカナダなどから来る外国人の先生)に
英語が通じなく、さらに数々の英単語の意味を全く間違って覚えている英語教師。
pretty good が、かわいくて良い、というのを聞いたときには唖然としました。
ちなみに、この先生が剣道部顧問なのですが、勉強意外では良い先生なので、
残念というかなんというか。
また、自分のクラスの先生は、あさってが公立の試験だというのに、たまたま空いた1時間を
生徒が遊びたいというから、という理由だけで遊びの時間に変えることなどもありました。
あさってが試験だというのに遊ぶのですか・・・

このような教師に教えてもらうのですから、生徒の勉強に対する意識が低くなるのは仕方のない
ことのように思います。やはり生徒よりも教師の意識から変えていくべきだと思います。
教師がしっかりとした態度で指導していけば、直に生徒も、勉強も部活も、その他のことも、
バランスよく取り組むようになるのではないでしょうか。

言葉によって勉強は重要だ、と教えられてきたとしても、生徒にとっては小中学校の長い間、
上のような、勉強に対する意識の低い教師の態度を見て、
勉強は部活動、友達づきあいなどよりも重要でない、と学習してきたのですから、
その生徒に向かって突然に、勉強が一番重要だ、といっても、あまり効果はないのではないか
と思います。

長々と、少々生意気なことを書きましたが、これが今まで学校に通ってきた自分の意見です。
自分は、勉強も、部活やその他のことと同じように重要だ、と思われるようになることを
願っています。

お名前: 孤島   
キヨフミさんの意見には反対です。学校は勉強のみをする場ではないと思います。
勉強だけだったら家でもどこでもできますから。

お名前: Akio   
(笑)
韓国では男は軍隊で人になっていて出ますね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

アハハ、まぁ、「価値観の違ういろいろな人間が世の中には存在する」っていうことを
学びにいくところ(=社会勉強)が学校なんじゃないですかね。
だからといって、他人に価値観を強要するのはよくありませんよ(^_-)~☆

自分があって他人がある。自他の関係をよくわきまえた人間になること。礼節を尊び、人
間関係の基礎を学ぶこと。これが教科教育よりも大切なことだと愚考いたします(^^)

お名前: へろへろ   
今時めずらしい意見だと思います!!
僕は歴史だの教育だの特に勉強してるわけではないんでよくわかんないですけど、
ここ最近の教師には、(っと言っても昔を知ってるわけでもないですが。)
この人は、「昔の偏差値重視時代に勉強しかしてこなかった頭でっかちのモヤシ人間」的な
学生生活を送ってきたんだろうなぁ〜って少し見ただけで思えるような教師を
数多く見られると思います。
その多くの教師は、
生徒の質問はうけつけるが他にコミュニケーションはとろうともしない、
生徒の悩み相談はほとんどノータッチ、
ただ淡々と予定していた範囲までの授業をこなすだけ、
拘束時間の五時をすぎたらすぐに帰る、
いわゆる「サラリーマン教師」といわれるものは、
キヨフミさんの言う恋愛も部活もやらずに勉強だけこなしていればいい
といった事を実行した人間のなれの果てじゃないんですか??
そして、そんな人間は、難しい問題を「自分」が解くことには長けているが、
それを人に教える事ができる人間がどれだけいることか・・・・。
これは学生さんダレに聞いても皆一人はそこに該当してる先生を知っていると思いますよ??
「○○先生の教え方はよくわからない、わかりづらい」って・・・
下手したら「全く何言ってんだかわからない」っていう経験が。
特に大学の教授なんかに多いと自分は感じました。
まぁ生徒の勉強不足って片付けられるのカモ知れませんが、
生徒にわかりやすく教えるのが教師の仕事であって
わからない人に教えるのも当然だと思っています。

まぁ教師だって人間ですから、生徒に好き嫌いがあったり、家族や恋人がいれば
早く帰ってそちらを大事にしたいっと言うのも当然ですが、
多少は仕方ないにしても、やはりこれから育つこども達に
勉強だけでなく道徳やマナー、人と人との付き合い方など
もっとたくさんのいろんなことを教えていくものだと思っています。

自分は学校のことを堅苦しい言い方をすると、
「将来社会に適応するために必要な人間形成の場」
だと思っていますので、
>恋愛感情は社会にでてからにしなさい
の言葉が出るのでしたら社会にでる為の予行演習(本人達は本気で恋愛していますが)
としてみてあげてもいいじゃないですか??
恋愛ばかりに走りすぎて勉強をしないのは当然いけないですけど、
だから勉強の邪魔だから恋愛するな、疲れて集中できないなら部活もするな
ってそれはあまりにも極論だと思いますよ!!

お名前: たて   
>貴方の批判を書いてくれませんか?
編集する手がかりになるかもしれませんので・・・。

いかにも挑発してるって感じがします・・・あなたの論説には根拠がどこにあるのか
また説得力も感じられません。どうしてこういう論説をなさるのか、がまず聞きたいですね。

お名前: 某キャプテン    URL
 どうも!北海道の高校生某キャプテンです〜。

 キヨフミさんはつまり学生は勉強しろ!って事をいいたいのですか?
確かにそうですがソレだけが学校生活だとは思いません。学校は学問を
学ぶ所であり、また学問以外の事を学ぶ所でもあると思います。
 自分は部活を通して授業では学習出来ない素晴らしい事を学んでいます。
もちろん学業も疎かにしていません。
 授業中に与えられた事を消化するようなスタイルで学校生活を送っていると、
それこそ社会では通用しないのではと思います。

あぁ・・・、何だかまとまりの無い変な文章になってしまった。気持ちだけでも伝わって
いれば幸いです。他の方も何かレスして下さい。自分も参考にしたいです。

お名前: キヨフミ   
そもそも学校と言うのは学問を学びに行く場所です。
ですから、【恋愛 友情 青春】といった学校内で起こる、感情的な事は捨てなさい。

この掲示板を見ていると、
イカにもタコにも恋愛のことに関して悩みを多く抱えて居る人が多すぎます。
恋愛感情は社会に出てからにしなさい。
学校に通っている時は恋愛よりも学問に重視しなさい。

私は上記の事柄に関して論説文に纏め、いづれ学校や塾、進学先にも
この論説を広めるつもりです。

――――――――――――――――――――――
学生ども、確かに聞け。
学校は勉学を学びに行く場であり、教師は学生に対して正確な援助を行わなければならない。
また、学生は学校内から起きた感情的な事柄を勉学の邪魔になると直ちに認識し、
捨てなければならない。

そして行事や部活動等に関しても疲れが溜まり、勉学に集中できないのであれば
直ちに終了せよ。
――――――――――――――――――――――
僕の意見に対して批判が沸きあがってくると思いますが、
貴方の批判を書いてくれませんか?
編集する手がかりになるかもしれませんので・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る