記事タイトル:感動!高校野球 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
早実出身です(^^)

後輩たちの快挙、うれしく思います。僕らのころは、野球・剣道・バレー・バスケと全国
レベルでした。これをいいきっかけに、それらの競技でも「伝統復活」を願いたいですね(^0^)

お名前: ゆう   
KAZEさん

鹿児島工業の今吉晃一君もよかったですね!
あのテレビを通しても聞こえる気合いの発声。
そして、チームの志気を高めるため選手達が五分刈り頭をなでる行為。。。
地元北海道新聞にも「沸かせた千両役者 今吉」と記事が載ってました。
「代打 ○○くんに代わりまして今吉くん」のコールが球場内に響くと同時に
会場から出る地響きに近い大声援。

時に気持ちを楽に、時に志気を高める。。。
ホントにあのような個性的なキャラクター選手はチームに欲しいですね。

父の気持ちさん

いや〜、斉藤君と田中君のエース同士の好投。
そして9回2アウトからのエース同士の対決。
ホントに神様が巡り合わせてくれた、歴史的瞬間を目の当たりにした。。。
そんな気持ちでいっぱいでした。

三振を取ったときのクールな斎藤君のガッツポーズ
そして、出し切った・・・と言う気持ちからか笑みを浮かべた田中君。

そして、泣き崩れる本間君の背中をさすっていた田中君の姿が本当に印象的でした。

初優勝した早稲田実業も凄いですが、
3連覇はなりませんでしたが、3年連続決勝進出した駒大苫小牧も凄い!
早実の和泉監督の「強い、本当に強い」と言う言葉に
じん・・・としてしまいました。

お名前: 父の気持ち   
熱い戦いでしたね!!

会社の同僚は早実野球部OBで、週末甲子園で応援。
月曜どうするんだろうと思ったら、みごとに休み。
真っ赤な顔で帰ってきました。

すごい投手戦でしたね。。。
プロに行った2人の戦いがまた見てみたいです!

お名前: KAZE.   
怪我を圧して『炎の代打屋』として甲子園を沸かせた鹿児島工業の今吉晃一選手がカッコよかったです。
剣道でもそうですが、あんなキャラクターを持った選手がチームに一人いると、試合をする選手は気持ちが楽になりますよね。

そういえば駒大苫小牧のエース田中君、誰かに似てると思ってたんだけど、
思い出しました。大相撲の大関、白鵬。特に目と口がそっくり。

お名前: ゆう   
かなりご無沙汰しております、北海道のゆうです。

昨日までの高校野球、ご覧になっていた方もたくさんいらっしゃることと思いますが
今年はホントに、おもしろい試合が数多く展開され
そして、数多くのドラマが生まれ、多くの感動があった。。。
そんな印象を受けました。

北海道民ですから、もちろん、白樺学園そして駒大苫小牧を応援していました。
白樺学園は1回戦で敗退したものの、接戦の末の苦杯。
手に汗握る試合展開でとても初出場とは思えない試合でしたね。

今年は、強豪チームと言われた学校が次々と初戦で敗退した中で
73年ぶり史上2校目の夏3連覇というプレッシャーがあったはずの駒大苫小牧。

初戦から苦しい展開ながらもねばり強い投打による戦いで
着実に勝ち上がり、迎えた決勝戦。
37年ぶりの再試合と言う中での早稲田実業の斉藤投手、駒大苫小牧の田中投手
の好投、そしてそれにも優る双方の打撃陣。

結果は早稲田実業が初優勝という形で幕を閉じました。
北海道民として当然、駒大苫小牧を応援してましたから、
残念!と言う気持ちはありつつも、悔しいという気持ちは全くなく、
それどころか、よくやった!お疲れ様!と言う気持ちで胸一杯になり
涙が止まりませんでした。。。

あの試合展開では、どちらが優勝してもおかしくない。。。
どちらにも優勝して欲しい。。。と言う気持ちもありましたが、
そこは勝負の世界。。。。勝者もいれば敗者もいますが
昨日の試合だけは、早稲田実業も駒大苫小牧もどちらも
「真の勝者」だったように感じました。

実を言うと、一昨年の初優勝した年の南北海道大会の
駒大苫小牧の1回戦目の相手が僕の母校だったんです。
思えば、公式戦48連勝の1戦目が僕の母校だったと言うことが
凄く嬉しく思っています。

ホントにたくさんの感動と勇気をもらいました。
今日から2学期の稽古が始まるんですが、
僕もやるぞ!と言う気持ちで早く稽古したい心境です(笑)

早稲田実業の皆さん初優勝おめでとう!偉大な先輩が成し遂げられなかった偉業は
本当に凄いと思います!

駒大苫小牧の皆さん、準優勝おめでとう!そしてお疲れ様!
今日は胸を張って故郷・北海道に帰ってきてください!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る