記事タイトル:三日で体が動けるようにするには? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: あるある!   
もう何もしないほうがいいですよ。体力は当日まで温存がよろしいかと・・・。

しいて言うならば、
食べ過ぎて動けなくなるようなことがないように!
ケガを防ぐために水分を摂って身体に潤いを持たせておく!

私の経験上、1ヶ月ぶりくらいでは感覚はたいして鈍ってないと思われます。
たぶん気持ちの問題になると思います。

この1ヶ月のことは考えず、
過去のご自身の稽古、経験に自信、プライドを持って臨むのがよろしいかと・・・。

お名前: やっちゃったヨ!   
現在勤めている会社で剣道愛好者が集まって,月1回稽古会をやっています。普段は勤務先の
近くや居住先の近くで稽古することとしていますが,稽古に来るメンバーの中には前回以来と
か,3ヶ月振りとか言っている者もいます。
こっちは週2〜3回稽古しているんですが,地稽古ではそういったメンバーに打ち込まれるこ
としばしば。自分としては,過去にアキレス腱をやっちゃったこともあり,そういったメンバー
と稽古をする時は,かえってこっちが気兼ねしちゃいまして,それが打ち込まれる原因になって
いるのかな?
ちゃっと話題がそれましたけど,やはり無理はしないことです。稽古していないのでかえって
負けて元々と言う気持ちで望んだほうが,怪我もなく,良い成績に繋がると思いますよ。
(うちの稽古していないメンバーの成績を見ると・・・)
試合前は十分なウォーミングアップをした方はいいです。下手にジョギングや過度な素振りを
しても疲労が残るだけです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、どれくらい落ちるかは個人差がありますのでわかりませんが、久々の剣道ですと
やはり怪我が心配ですね。
今から十分のストレッチをして、試合前にも入念なアップが必要と思われます。

勝とうなんて思わずに、試合を楽しめるといいですねd(^-^)!

お名前: k   
三日ですか…難しいですけど、心肺機能だけ上げておきますか。
自転車で10?ほど漕ぐか、30分ほどウオーキングしてみられては?
実は、瞬発系の筋肉は、皆さんが思ってるほど落ちないものなんですよ。
但し、持久系の筋肉は一週間も放っておいたら、がたっと落ちてしまいます。
よく、そこそこの体格をした人が「休むとすぐ体力が落ちちゃうよな」といってるのは、その為。
だから、気休めかもしれませんが、筋肉に負担がかからない程度の有酸素運動をお勧めします。

お名前: あーえ   
あと三日で大会があるんですけど・・・なんと俺一ヶ月ぶりにやるんすよ・・・
あと三日で、体が動けるようにしたいんですけど・・・・あと体力も戻したいんですけど、
何か方法があったら教えてね。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る