記事タイトル:人間の成長? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 青鬼   
ソード様

>年をとるにつれて楽しいことが少なくなってきて
>人生がつまんなくなってきてるということです
そんな事はありませんよ。

私の場合はこうです。

日々仕事や人間関係に悩み
メタボリック症候群と呼ばれる日を恐れ
絶対休みの無い、子育てに追われる日々
たまに連絡を取る親友との語らい
週1回の稽古で、悩みやつらい事をきれいさっぱり消去する。

私とソード君とでは多分、30歳以上の年の差はありますが
生活環境と見た目(老朽化)の違いだけですよ。
(本当の自分は、いつまでも若い頃のままです!!?)
何もない人生は、自然体なのでは無く、つまらない人生です。
悩みも苦しみも、乗り越えた時の爽快感は格別のものです。
(ゲームだって、色々な難関があるから楽しいでしょう?)

早く大人になってこの楽しみを満喫して下さい。

お名前: しめじ   
40女です(^^;)私、今楽しくて仕方がないですよ。

ただの平凡な主婦です。学生時代は勉強もそこそこ、部活は万年補欠、恋愛はさっぱり、と
実につまらない人でした。
でも友達はいい人ばかり、部活は補欠だったけど大好きだったので日々とても充実。
今となってはいい思い出です。

悩むから、悩む人の気持ちがわかる。傷ついたから、悲しむ人の気持ちがわかる。
楽しいことも、つまらないこともすべて勉強なのでは?
あなたはこの悩みを抱えることによって、学校では教えない勉強をしているように思います。
大人になったら、こんな平凡な主婦でも勉強の繰り返しですよ。

うちのへっぽこも高校生なので、ソード君もこうなのかな…と想像しながら読みました。
(うちのはへっぽこだからソード君のような悩みはなさそうだけど)
今の私はあなたの年に戻りたくても戻れない。やり直したくてもそれは無理。
今という時を大事にしてください。

お名前: ぎょらい   
>いろんなことを過剰に意識しすぎて
>その結果、何もできてないように思えるんです。

よくわかります。かつて若かりしころはそうでしたし、今(30代)でもたまにあります。

いろんなことを意識するのは、将来に向けて非常に大切なことであると思います。
過剰であるのはいろいろしんどいでしょうが、今の状況で自分のポジションを認識するというか・・。
なんかうまく説明できません。

私は人一倍不器用であると認識しておりますので、一歩一歩、一つずつ物事を解決していくようにしています。

とりあえず、私は悩みも含めて自然な人間だと思っておりますので・・・。

なんかまとまってないですね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

子どもの内は無責任でいられますからね。お気楽&極楽に毎日を過ごしていけます。
とは言いながらも、いろいろな悩みがあるものですが。

大人になればなるほど、責任が出てきます。進路も、人生設計も考えなければいけません
から、のんきには生きていけません。
でも同時に、自分自身で人生を作りあげていくという喜びも出てくるんです。
自分で計画を立て、自分で判断し、自分で実行していく。迷いや悩みもありますが、それ
は楽しい作業です(^0^)

何事も考え方一つで変わってきます。楽しんで人生を考えられるといいと思いますd(^-^)!

お名前: ナカテル   
>なんにも悩みがなければ何も意識しないで
>自然体でいられると思うんですか。それが難しいんですよね。。。

自然体でいること、不動心でいること、確かに難しいと思います(>_<)
だからこそ、皆一生懸命に稽古したり、本を読んだりしているのかと思います。


>こういう悩み抱えてる人って他にもいるんですかね?

いると思います!!(僕は勉強はしなかったので勉強に
追われる事はありませんでしたが)

お名前: ソード   
初めまして。僕は高校1年生なんですが
最近ふと思ったことがあります。

小学生の頃って
恋愛でも悩んでなかったし
体も健康で元気だったし
友達も良い人ばっかだったし
剣道も楽しかったし
勉強も簡単だったし
すごい毎日が楽しかったんです。

中学生になって
恋愛で悩みはじめて
体も大人になってきて体型にも
気を遣うようになってきて
剣道も厳しく難しくなってきて
勉強も大変になってきて

でも友達のおかげて頑張ってこれました。

そして高校生。
日々恋愛に悩み
身長の伸びもぼちぼち止まり笑
ほとんど休みのない部活
勉強に追われる日々
相変わらず愉快な仲間達

僕が何を言いたいかというと
年をとるにつれて
楽しいことが少なくなってきて
悩みが増えてきて
つらいことが増えてきて
忙しくなってきて
人生がつまんなくなってきてるということです。

実際最近の自分を見てると
いろんなことを過剰に意識しすぎて
その結果、何もできてないように思えるんです。
なんにも悩みがなければ何も意識しないで
自然体でいられると思うんですか。
それが難しいんですよね。。。

こういう悩み抱えてる人って他にもいるんですかね?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る