記事タイトル:周りはみんながんばってるのに私は・・・il||li _| ̄|○ il||li 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ぶーびーさん

>こっちは一生懸命教えてるのに、それが伝わっていないのではないかと不安になるこ
>とがあります。

アハハ、子どもたちの指導は「1に根気、2に根気」です。何しろ根気よく指導してあげる
こと、これしかありませんよ(^_-)~☆


>一方で、自分と同じ年代に思い切りかかりたい、という気持ちにもなってしまいます。

私が剣道の指導者になるときに師匠からいわれたことは、「剣道はちょっと強くじゃ」とい
うものです。初段には初段よりちょっと強く。五段には五段よりちょっと強く。八段には
八段よりもちょっと強く(^^; これはとてつもなく難しい注文でしたが、「我以外皆師」な
んだと思ってお稽古に臨みましたら、下手相手のお稽古が中心でも力が落ちるどころか上
達しておりましたよ(^0^)
体力的な低下は、トレーニングで補うしか方法がありませんでしたけどね(^^;

お名前: ぶーびー   
ミニョンさんへ
 読んでくださってありがとうございます!私は決して強くはないです。それどころか試合で
は勝つことが少なかったように思います。小・中・高・大と剣道を続けてきて、楽しいことよ
り、辛いことの方が多かったように思います。先輩・後輩との人間関係や、稽古の厳しさ、勝
負への執着心からいっぱい悩んだこと。しかし、なにか剣道に見出すことがあったから今まで
続けてこられたんだと思います。ミニョンさんも、剣道をやっていることに誇りを持って続け
ていってくださいね。♪ d(⌒o⌒)b♪
Hideさんへ
 剣道の構築・・・・簡単なことで難しいことですね。こっちは一生懸命教えてるのに、それ
が伝わっていないのではないかと不安になることがあります。一方で、自分と同じ年代に思い
切りかかりたい、という気持ちにもなってしまいます。

お名前: Hide.    URL
To ぶーびーさん
教えるってことは自分のプラスになっているんです。また、プラスになるように指導でき
なければいけません(^^)
指導する中から、ご自身の確固たる剣道を構築していってほしいと思います。
頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ


To ミニョンちゃん
そう決心できたことはなによりです(^0^)
部活でもいろいろとたいへんでしょうが、まずどんなときにも、自分の気持ちをしっかり持
つことを忘れないで下さいね!!

お名前: ミニョン★   
高1のミニョン★といいます。ぶーびーサンは凄いと思います!!
私は今、部活をやめようか悩んでます・・・。部員がいなくてなんとも
ならない状況なんです!!
このレスを読んで、絶対高校生活では剣道をやめないことに決めました!!
もし、自分が大人になったとき怪我ではなく、自分勝手なやる気のなさ
で、剣道をやめたら絶対後悔してしまう気が・・・。怪我で仕方なく
だめになってしまったぶーびーサンがこれだけ後悔しているのだから、私は
もっと後悔してしまいそうです><

これから何があっても剣道を頑張ります!!
ぶーびーサンのように強くはないけど、地道に楽しんでいきたいと思います★

お名前: ぶーびー   
 >Hideさん
ありがとうございます。わたしも、けいさんみたいに・・・とまではいきませんが、地域の大会
でもがんばれるようにもう一度鍛えなおしたいです(-_☆)キラリ

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

人間ですから、そんな風に考えるのは当たり前なんじゃないですか(^^)
とくに、昔の仲間の活躍はうれしいのと同時にあせりにつながるものです。

問題はそのあと。自分ももう一度情熱の炎を燃やして頑張るか、彼らとは「住む世界が違
う」と自分のできる範囲で剣道に精進するかです。

「たかが剣道、されど剣道」です。どのように剣道に関わっていくかは、ぶーびーさんご
自身にかかっていると思いますよ(^_-)〜☆

お名前: ぶーびー   
 仕事をしながら、近所の道場で小・中学生に剣道を教える日々。ある意味では恵まれてる環境
だといえます。しかし、剣道関係の雑誌をみていると、かつて共に汗を流していた同僚や仲間が
、各地で大活躍している姿を見ると、いてもたってもいられなくなります。自分ももう一度大
会に出てみたいという気持ちになります。一度大怪我をして、日々の稽古をなーなーにしてし
まっていた私が言うのはいけないとはわかっています。しかし、試合で華々しい結果を残す彼
らをみいると劣等感がすごいのです。こんな私はいけないでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る