記事タイトル:尾崎豊のI love youをラジオで聞いて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 帝   
自己満足のドコが悪いんですか??
別に相手に押し付けで「聞いてくれ〜」って感じぢゃぁなく
自分の考えを伝えてる感じがしていいо

お名前: asd   
俺達は伝えなければならない。俺達の愚かで、切ない歴史を。
それらを伝えるためにデジタルという魔法がある。
人間が滅びようと、次の種がこの地球に生まれようと、この星が滅びようと・・・
生命の残り香を後世に伝える必要がある。
未来を創ることと過去を語り伝えることは同じなんだ。

お名前: Hide.    URL
To 風さん

私は新聞報道以上のものは知りませんが、あなたはそれ以上のなにをご存知なんですか?(^^)


>自己満足??どこら辺がですか??

すべてのレパートリーを知っているわけではありませんが、私には自己陶酔しているよう
な感じに聞こえますので(^^;

お名前: 風   
hideさん<あなたは尾崎の亡くなり方の何を知ってるんですか?
どっかの新聞社が勝手な憶測で書き綴ったものを発言されるのはどうでしょうか。
自己満足??どこら辺がですか??
      

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうだったんですか。それは存じ上げませんでしたね・・・。
でも、落書きはいただけませんな(^^;

お名前: M   
ちなみに尾崎豊は青山学院高時代、剣道部に在籍し初段の腕前です。
試合で日本武道館に行ったとき、椅子に「将来はここでコンサートをやるぞ」と書いたという
エピソードがあります。停学したとき、喫煙が見つかった場所も剣道部室だとか。

お名前: Hide.   
to dummyさん

>宗教ねたは、、、どうでしょう、、、。

そうですね。配慮を欠きましたね(^^;

お名前: dummy   
宗教ねたは、、、どうでしょう、、、。

あまりにも社会性を欠くもの、他人に害をおよぼすもの(むりやり入信させられ
たりとか)でなければ、信教は特に他人からとやかく言われることないと思います
が?(←politically correctな発言だったでしょうか)

モルモン教ってこの間冬期オリンピックをやったソルトレークが中心地ですよね。
マスコミでずいぶんと宗教についてもクローズアップしていました。
Hideさんのおっしゃる”変わった戒律”は何となく想像がつきます。

お名前: Hide.   
To まぎすてるさん

>アメリカのどっかの地方の、普通の宗教だったと思います。

おお、そうなんですか(^^;
でも、当時の雑誌のインタビューか何かで、あまり普通ではない戒律があるような記事
を読んだ覚えがありましたが・・・(^_^ メ)

お名前: まぎすてる   
to Hideさん

モルモン教はたしか、
アメリカのどっかの地方の、普通の宗教だったと思います。
カトリックとか、プロテスタントとか色々ありますよね?そんなかんじらしいです。
このまえ、経済の時間に話してるのを思い出しました。

お名前: Hide.   
To 尾張猫さん

>尾崎ナンバーを歌うことにより尾崎豊氏と同志であることを認識する為なんでしょうか?

アハハ、多分、「同一化」ってやつじゃないですかねぇ。
やくざ映画を見てきた人が、みんなポケットに手を突っ込んで肩をいからせて出てきた
り、恋愛映画を見てきた女性の眼が例外なくハートになってるのと同じように(笑)
お墓で眠っている尾崎氏にとっては、いい迷惑かもしれませんね(^^;


>ちなみに私は高校時代は斎藤由貴が好きでした。毎週ドラマ「スケバン刑事」を見て
>ました。

「不思議少女」って言う感じがしましたね(^^)
でも、モルモン教でしたっけ、なにやらよくわからない宗教の信者だって聞いて、宗教
に貴賎も偏見もありませんが、ちょっと引いたのを覚えております(^^;

お名前: 尾張猫   
>尾崎氏のお墓と同じ霊園にうちのお墓もあるのですが、墓参りにいくと、よく、尾崎氏
>のお墓の前でギター弾きながら尾崎ナンバーを歌っている人がいますし、献花も欠かさ
>れたことがありません。
私の感覚だと墓参りは線香と花とバケツを持っていき墓石をきれいにして花を手向け
線香をたき、合掌して故人の冥福を祈るですね。
尾崎豊氏の墓の前で尾崎ナンバーをギターを弾きながら歌うというのは
どういう考えなんだろうか?
尾崎ナンバーを歌うことにより尾崎豊氏と同志であることを認識する為なんでしょうか?
ちょっと気になります。いずれにせよ尾崎豊氏はいつまでも人々の記憶に残る存在でしょう。
ちなみに私は高校時代は斎藤由貴が好きでした。毎週ドラマ「スケバン刑事」を見てました。

お名前: Hide.   
to 小梅さん

そうですか、小梅さんもお忙しいのですね。
ま、今の時代「忙しい」っていうのは逆にぜいたくなことかもしれませんから、カラダを
壊さぬ程度に頑張りましょう(^_-)〜☆

お名前: 小梅   
TO Hide.さん
ども。最近超〜多忙なんですう。力石徹33回忌でしたね。すみません。
はせGさん、訂正ありがとうございました。(^_^)

お名前: Hide.   
To はせGさん

>力石徹、33回忌です。

それなら納得です(笑)
私が子どものころの漫画ですものねぇ(^^;

お名前: はせG   
 力石徹、33回忌です。

お名前: Hide.   
to dummyさん
>今は重みが違うような気がいたしますが、如何でしょう?(例:カリスマ店員、カリス
>マ美容師など)
アハハ、カリスマもデノミでしょうか(^^;

>尾崎氏は心の中を歌うことによって、他の人とつながろうとしたが、名声を得たことで
>逆に孤独になってしまって、それに堪えられなくなってしまったのかも?
それはあるかもしれませんね。


to 小梅さん
おや、お久しぶりです(^^)

>尾崎氏のお墓と同じ霊園にうちのお墓もあるのですが、墓参りにいくと、よく、尾崎氏
>のお墓の前でギター弾きながら尾崎ナンバーを歌っている人がいますし、献花も欠かさ
>れたことがありません。
当人は静かに眠っていたいんじゃないですかねぇ(^^;

>漫画の世界では、あしたのジョーの力石徹の13回忌が行われたほどですから、心の中
>の英雄は永遠なんですね。
その記事読みました。世の中にはけったいな人もいるもんですねぇ。
それにしても、「あしたのジョー」って、もっと古い漫画だったような気がしますが、力
石が死んで13年程度ですか?(^_^ メ)

お名前: 小梅   
 尾崎氏の歌は明るい歌にも苦悩感があるため、若い世代の代弁者の叫びとして共感を得るの
でしょう。私は自分では歌えないけど彼の歌はすきかも。
 尾崎氏のお墓と同じ霊園にうちのお墓もあるのですが、墓参りにいくと、よく、尾崎氏のお
墓の前でギター弾きながら尾崎ナンバーを歌っている人がいますし、献花も欠かされたことが
ありません。
 漫画の世界では、あしたのジョーの力石徹の13回忌が行われたほどですから、心の中の英
雄は永遠なんですね。

お名前: dummy   
きゃ〜 ”名声の代償” と書いたつもりが賠償ってなってました。。。

カリスマって、昔、辞書にのってなかった頃(意味をしらべようとすると”かりずまい”
しか載ってないんですよね)と、今は重みが違うような気がいたしますが、如何で
しょう?(例:カリスマ店員、カリスマ美容師など)

もともとのカリスマは、Hideさんのおっしゃるとおり、圧倒的に差別されてますよね。
崇められ、近寄りがたい存在とされて。
尾崎氏は心の中を歌うことによって、他の人とつながろうとしたが、名声を得たことで
逆に孤独になってしまって、それに堪えられなくなってしまったのかも?
な〜〜〜んて曲も殆ど聞いたことないのに勝手なことを言うと、ファンの方に叱責を受
けそうですね。

お名前: Hide.   
to dummyさん

>尾崎氏に限らず、カリスマとかいわれる人たちは孤独に打ちかっていかないと
>やってけないですね。名声の賠償が孤独といいますか。。。

そですね。カリスマ性って他の人たちのと「圧倒的差別化」でしょ? 賛美されたとして
も、心の奥底の部分まで理解してくれる人は少ないのかも知れません。そう考えると自分
が「平凡で良かった」と思わざるを得ませんね(笑)

お名前: dummy   
私もあまり好きではありませんでしたし今も好きではありませんが、
カラオケでその歌を歌い上げる人がいて、それを聞くと、素晴らしいと思います。

尾崎氏に限らず、カリスマとかいわれる人たちは孤独に打ちかっていかないと
やってけないですね。名声の賠償が孤独といいますか。。。

お名前: Hide.   
孤独な人を救うメッセージを社会に向けて発信していくべき人が、孤独に負けてはいけ
ませんね。力のある人だったと思われるだけに残念です。

お名前: 尾張猫   
尾崎豊は好き嫌いがはっきり分かれる人ですね。
ただ世間は彼を若者達の教祖に祭り上げてしまった面があったと思います。
彼は苦しかったのかもしれません。だから薬物に手を染めてしまったのでは
無いでしょうか。一回目のとき彼を厳しくしかる人(同時に頼れる人)がいれば
悲劇は避けられたのではないでしょうか。彼は多数の人に支持されていたのに
孤独だったのかもしれません。

お名前: Hide.   
うーん、私も尾崎豊ってあまり好きになれませんでした。でも、尾張猫さんがおっしゃる
ようにいい歌がたくさんあるんですよね。「L love you」は女房にカラオケレパートリー
として「覚えて」って言われたんですが、なんか今ひとつ気が乗らなくて覚えずじまいで
した(^^;

こういっては、ファンの人に怒られるかもしれませんが、なんか自己満足っぽい感じが
あって好きになれない(かった)んですね(^_^ メ)
亡くなり方もなんだかねぇ・・・。

お名前: 尾張猫   
先日、車を運転しているとラジオから尾崎豊のIlove youが聞こえてきました。
ものすごく久しぶりに聞いたのですが、美しい日本語の歌詞だと感じました。
歌はとても哀しさと淋しさがあふれていて切ない歌です。
尾崎豊の全盛期、私は高校生ぐらいでしたが、なぜか尾崎豊が好きになれませんでした。
いまも好きではないのですが。理由はわかりません。
だけどいい歌を歌うんですよね。


記事一覧に戻る