記事タイトル:ブチ切れごめん!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 赤胴ちゃん   
私の野次馬的無責任カキコにレス頂いて
ありがとうございました(^^;)。

当ご時世いろいろなスポーツを
皆さん楽しんでいらっしゃいます。
剣道は、ずーっと昔からの日本の精神文化
が溶け込んでいる競技で、少し雰囲気が
違うみたいです。

マジェスタさんのキックに、日本人の風土や
(あ、誤解なきよう〜他の国の方でも、もちろん参加していただきたいです)
歴史や礼儀のいいとこの精神性が加わったら、さらに魅力的な
キックになるのではないでしょうか〜〜??
(アマチュアの世界大会とかでも注目されちゃうカモ)。

お名前: ちょ   
私も破天荒剣士からマジェスタ3000さんのカキコを拝見させていただいて
います。さっぱりしてていいなあ。剣道やってみましょう。結構書き込みして
いないひとでも、一連のやりとりを見て、3000さんにやってもらいたいって
思っている人は多いはず。剣道やっている人で、居合いや他の武道を平行して
やっている人っているんですよ。
 忙しくて無理は承知ですが(笑)。でも、進める人がいるっていうのは、やっぱり
剣道がおもしろいって思う人が多いからだろうな。剣道人口が少ないのも、単に剣道
が地味だったり、おもしろくないのではなくて、知られていないだけなんだろうなあ
といつも思っています。たくさんの人が剣道を見る機会や、身近に感じることができ
れば、人口が増えそうな気はします。私は中学の教員で剣道を教えていますが、剣道
のおもしろさを少しでも子供や親に伝えたいなと思いながら指導してます。もちろん
自分が一番楽しんでますけどね。強くなりたいし。
 いろいろカキコを見て思うところがあったので自分も書き込んでみました。

お名前: マジェスタ3000   
赤胴ちゃんさんへ
取っ組み合いデスカ?
アア!なっちまう[言い切るなよオイ!!]w
管理人さんも言ってくれたコトなんですけど[目]にはちっとは自信あるんですよねw[ジマンすんな]
ただ足さばきは・・・!
キックのはカンペキに[ステップ]ですからね!(^^;)
剣道のとはかなりかけはなれてマスw
なんか間合いに入ったら即バレそう・・・

まあやっぱり[体力][時間][金]ですね
ゲンキンなコト言っちゃアレですけど・・・
管理人さんが前言ったとーり[見てるとやりたくなる]ってのはちょっとはあるんですけどねぇ・・・
なんか二の足ふんじまうw
今のトコは[余裕ができたらやってみっかなあ]ってていどデスネ・・・w
 

お名前: 赤胴ちゃん   
あ、私は見学者です。

お名前: 赤胴ちゃん   
キックしても防具着けてるから大丈夫かしら?
組み討ちになっちゃったりして…
防具はがしっこしたりして……
(無責任不謹慎すみませんですm(_ _)m)。

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

剣道は歳をとっても若い人と同じ土俵で同等以上に楽しむことができる競技なんですよ。
また、キックボクシングとは違った楽しみもあります。
キックボクシングをおやりでしたら、目もいいでしょうし、足さばきや間合いの感覚に優
れておられるでしょうから、きっと剣道の上達も早いかもしれません。

ぜひ、前向きにお考えになってみてはいかがでしょう(^_-)~☆

お名前: マジェスタ3000   
赤胴ちゃんさんへ
うーん・・・(-へ-;)
お誘いはうれしいんですけど・・・オレがやってるのってキックボクシングなんですよw
アレもコレもやる!!・・・ってワケにはいかねーし・オレ自身あまり切りかえの器用なほうじゃないんで・よくばるとなんかどっちも変なクセがつきそう(´Д`)
剣道のピリピリしたフインキは好きなんですけどねー(^^;)
他の格闘技だとドカドカやり合うほうがおもしろいのに・剣道だけは見てておもしろいトコが違うっすからネーw
先生から貸してもらったDVDの中に・福であったの高校生の全国大会のがあったんですけど[佐賀県どうしの高校が決勝だったヤツです]・
そっちよりも7段の人ばかりが集まった大会のDVD[宮崎さんが北海道の人に決勝で負けたヤツです!]のほうがおもしろいように思うのはオレだけですかね?(^^;)

ハッ!(・O・)話がずれちまった!w
キックと剣道ですか・・・う〜〜〜〜ん?

お名前: 赤胴ちゃん   
やさしい先生が沢山いらっしゃいます。
いらしてみてはいかがですか?
胴着袴でまず足捌きなどから…
マジェスタさんなら、すぐに楽しいお稽古が…。

お名前: マジェスタ3000   
赤胴ちゃんさんへ
ハハハ!!w威勢のいい剣道ですか(*^-^*)
う〜〜〜ん・・・正直言うと他の先生たちが剣道してんの見ると[やってみっかなー]って思うんですけどねェ・・・
まだ子供らが剣道はじめたばかりで・まーだ1年でどんくらい¥がかかるかとかも分かんねーでオレまでやりだしたら家計がエライコッチャですw
それに実はオレ10代のトキに格闘技やってて・今でもそのジムに顔だしてスパーリングしたりしてるんっすよ ┌(^-^;)ポリポリ
そっちはワケあってやめるコトはできねーもんで・そうなると2足のワラジってコトになるんですけど・・・ちょっとむずかしいかなァ!?(´・Д・`)

でも子供らがお世話になってる先生には剣道以外にも武道やってる人もいるんですよね・・・
この下の[ゲップ]てのにオレが書いたイケメン先生がいるんですけどこの人なんかすごい!!
剣道のほかに○○流って時代劇とかでやってるじゃないですか!?なんかああいうのもやってて・他に竹にゴザ巻いたの切るのもやってるみたいっす!
そのナントカ流ってのは柔道みたいな素手の取っ組み合いみたいなのもあるらしくって・それをもっとやりこむのに合気道もやってるっつー・・・
んでそれとは別に・あとなんか刀を使ってやるヤツで・・・えーと(-へ-)・・・合気道じゃないけどなんか似たような名前のをやってマス
数えたら剣道いれて5つ!!タフっすよねー・・・(・Д・;)
[それじゃ自分がすごす時間ないんじゃないっすか?]ってきいたら[それらの修行の時間が自分の時間です]だそーデス(- -;)アウゥ・・・
ただ年いった先生に言わせると・そーやってる他の武道が[ちゃんと剣道に生きてる]らしーですよ?
そんなモンですかねェ?(´へ`)

でもコト剣道に関してはこの先生がいちばん分かりやすく教えてくれるんですよねw
[突き]でもイロイロくわしく説明してくれました!
[むしろ突きを学ぶからこそ・ササクレなどがないよう竹刀の手入れにはカビンになります]って言われたっす
たしかに首ザックリいっちまうもんなー・・・(- -;)

で・大学生っすけどホント根性すわってますよね!w(^▽^)
イヤー・それこそ[ギャフン]どころか管理人さんが言ってたみたいにふっとばすようなのをお見舞いするかもしれねェ・・・!
さぁーてイヤミ先生・いっぺんはくらっちまったんだから・今度はかわすか?
これでまーたズドン!!てやられたらホントに身もフタもないっすね・・・(^^;)

最後になっちまいましたけど・[電剣]いいかもしれないっすね!!
うーん・・・でもせめて子供らが防具つけていっぱしの練習できるようにならねーと・まだまだズブの初心者ですからネェ(^^;)
トホホ・・・

お名前: 赤胴ちゃん   
えっ(・・;)。
マジェスタさん、是非、剣道ワールドに
入られると良いと思います〜〜。
威勢のいいお稽古が見られそうです〜、
お子さんの為にもゼヒ♪。

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

>[電剣]ってのはアレっすか?
>オフ会みたいにここの常連のみんなで集まって剣道の練習!みたいなのですか?

電顕は「電脳剣士稽古会」の略称でして、これまでいろいろなものが行われているんです
よ。詳細は下のページでいろいろ調べてみてくださいd(^-^)! 
https://ichinikai.com/denno01.htm


>その話をしてくれた先生の相手は、ひっくり返ってアタマぶつけたらしいっす(- -;)
>そのヘンも[相手を選ぶ]ってのの理由の1つカナ?

喉の真ん中に当たれば、しばらくは息ができませんし、声帯をつぶしたり鎖骨を折った
り・・・なんていう事故もあります。壁際で突かれれば、羽目板に激突とか。
剣道の技の中で、他ずれた時も当たった時も「危険が伴う部位」というlことで、中学生
以下は試合での使用が禁止されているわけですd(^-^)! 

でも、竹刀の点検をしっかりしきちんと学べば、そんなに危険ってこともないんです。
私が以前教えていた剣友会では、小学生も(館内では)突き技を採用しておりました。
もちろん、怪我や事故などは一度もありませんでした(^^)


>絶対攻撃が届かない小学生にドスン!!でそのまま突き放したり!!
>たまにコロコロ転ばされてる子がいたり・・・?(´Д`)
>それをなんっっっかいもくり返すんだもんなー(`H´)

あまり小学生にはやりませんが、何かお考え(指導目的)があっておやりになっている場
合もありますので、一概に「いけない」とも言いにくいものがあります。


>イヤー・・・長年剣道やってる人にとっちゃあ[礼儀知らずな若造!!]と思う人が大勢か
>もしれねーし・オレも[こりねーヤツだなー]って思ったっすけど・・・w
>でもオレはこの学生が前より気に入ったっすね!! d(-▽^)グッ!

アハハ、なかなかユニークな若者ではありませんか! うん、見どころがあるヽ(^.^)ノ
今度は、ギャフンと言わせるくらい突く覚悟かもしれませんね。
その先生にとっての試練だな、こりゃ(笑)

お名前: マジェスタ3000   
赤胴ちゃんさんへ
[電剣]ってのはアレっすか?
オフ会みたいにここの常連のみんなで集まって剣道の練習!みたいなのですか?
ウーン・・・オレ剣道は見てるだけでやったコトないですよ?(TДT)
目にはちったあ自信あるんで見るのは面白いっすけど(´・ω・`)ウゥ・・・
子供らもまだまだすり足?や素振りの練習ばっかですからねー(^^;)
防具つけんのはいつになんのかw

ところで突きで数メートルふっとぶってのはすごいっすね!!?(@□@)
他の格闘技だとぶん投げられたり・[打撃のダメージ]で倒れることはあるんですけどねー・・・
その話をしてくれた先生の相手は、ひっくり返ってアタマぶつけたらしいっす(- -;)
そのヘンも[相手を選ぶ]ってのの理由の1つカナ?

ナルホド[迎え突き]デスカ!
はいはい!たしかにピッタリな呼び名っすね! \(^▽^)
痛めつける目的で・・・アァー!!ネチ男先生がよ〜〜〜〜〜〜〜く使ってますわ!!
絶対攻撃が届かない小学生にドスン!!でそのまま突き放したり!!
たまにコロコロ転ばされてる子がいたり・・・?(´Д`)
それをなんっっっかいもくり返すんだもんなー(`H´)
他の先生たちも[迎え突き]をするコトはあるっすけど[突き]の下に竹刀の先が入っちまったらすぐに抜きますからね!(^-^)

ははぁ・・・kazuさんの言ってる長い[かかり恵子]がどんだけキツかったのかやーっと分かりました!!
管理人さんも言ってますけどホント・・・ロクな目に合ってないっすねェ・・・(´・ω・`)

今日の練習にウダウダ言われてた大学生が来てましたぜ〜! \(^O^)/
練習のあとちょっとこないだのコトで話したんですけど・・・なかなかおもしろい若造デシタw
[自分からはお願いしないけど呼ばれたら行く]だそーですw
ついでに[やっぱり[突き]はしない方向で?]ってきいたら・これがまた!!(^O^)
[イヤスキあらばえんりょなく突きますよ]って不敵に笑うじゃーないっすか!!ww
[またネチョ〜〜〜〜〜ッとなっがい説教されっかもしれねーよ?]って言ったんすけどね・・・ ┌(-◇-;)ポリポリ
[ああいう先生だと知らなかったのでつい取り乱しました・次は大丈夫]おまけに
[自分は力いっぱい突くのに逆に突かれるのはイヤだ・なんてワガママは通用しませんよォ!?]ってまーた(`ー´)ニヤリ!て笑いやがる!!ww
わはははは!!(^▽^)ノシ☆バンバン!!
イヤー・・・長年剣道やってる人にとっちゃあ[礼儀知らずな若造!!]と思う人が大勢かもしれねーし・オレも[こりねーヤツだなー]って思ったっすけど・・・w
でもオレはこの学生が前より気に入ったっすね!! d(-▽^)グッ!

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん
>なるほどなァ・・・たしかに[こうはなりたくねーなあ・・・]って人ですねw
>気をつけマス! ≪(・□・)ビシッ!
その先生も、こうして考えると気の毒な方なのですよ。
誰からも慕われず、どこへ行っても「裸の王様」なんじゃないですか(>_<)

>そのスポ小に70ぐらいのじいちゃん先生がいるんですけど・この人ちょっと足が悪いん
>すよね・・・
>見てっとこの先生には誰も突きはしないっすね
そうでしょうね。
武道の考え方の根幹にあるのは「敗者に対するいたわり」なんです。ですから、武道を志
す人は「勝っておごらず」です。勝利を過度に喜びません。それは「次は自分が敗者とな
ることもありうる」という考え方から来ているのですd(^-^)! 

>ただあの技・・・相手が攻撃してきたトキに竹刀の先でグッて押さえるじゃないっすか?
>この先生がしてる[突き]ってそのぐらいじゃないかな?
それは「迎え突」といいます。
「そこは打ってくる機会じゃないよ」というのをそっと教える目的で使うのがホントの使
い方なんですが、中には「痛めつけてやろう」という不届きな使い方をする方もおられま
す(-_-)

>先生の中には・試合で突きやって相手がひっくり返った!??(@Д@)
>なーんてとんでもない話もきいたんですけど・・・そんなんなるんですかい!?
ありますよ。疲れて数メートル吹っ飛ぶなんていうこともざらですので(^^;


To 赤胴ちゃん
マジェスタ3000さんは神奈川にお住まいだそうですから、いずれ、電剣などの場所でお
目にかかる機会も得られると思われます(^_-)~☆

お名前: 赤胴ちゃん   
マジェスタさんも、いつか、電剣の合同のお稽古をご一緒
(お子さんも参加されています)されたら、きっと別世界が……。
私は、Hideさんや他の方たちの剣道のされ方に、とてもいいなあ、
と思いました。遠いのでしょうか?お子さんも一緒に是非!。

お名前: マジェスタ3000   
反面教師っすか!こいつはいいや!!ww (^▽^)ノシ☆ バンバン!!
なるほどなァ・・・たしかに[こうはなりたくねーなあ・・・]って人ですねw
気をつけマス! ≪(・□・)ビシッ!

でもたしかに先生たちにきいても[突く相手は考える]って話だったっすねェ(^^)
そのスポ小に70ぐらいのじいちゃん先生がいるんですけど・この人ちょっと足が悪いんすよね・・・
見てっとこの先生には誰も突きはしないっすね
一番年上だからってのもあるんでしょーけど若い先生の中には[ふんばりの効かない人に突きしたら危ない]って言う人もいるっすからね(-へ-)ウーム・・・ナルホド
ちなみにじいちゃん先生も突きはしないっすねw
ただあの技・・・相手が攻撃してきたトキに竹刀の先でグッて押さえるじゃないっすか?
この先生がしてる[突き]ってそのぐらいじゃないかな?
自分から突きをしたのは見たコトないですね〜〜〜w
先生の中には・試合で突きやって相手がひっくり返った!??(@Д@)
なーんてとんでもない話もきいたんですけど・・・そんなんなるんですかい!?
なんか竹刀のほうが折れちまいそーな気がするんっすけど(^^;)

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

>言うにコト欠いてテメーかばうのに子供利用したみたいに言われんのはカチンときたっ
>すね(- -#)

お気に触りましたわお詫びいたしますが、読解力がないかそんな風に読み取れましたよ。


>う〜〜〜ん・・・(-へ-)ただこの先生・なんでもこの調子なんですよ(- -;)
>ぶん殴られたりしてるワケじゃねーから実害はないんだけどなんかなぁ?
>やっぱハタで聞いてると気分悪いっすねw

そういう大人に、ご自身がならないよう「反面教師」として役に立っていると考えれば腹
も立ちませんって(笑) たまにしか来ないんなら、なおさら、うっちゃっておいてくださ
い。
まわりも「その程度」としか見てないでしょうから(-_-)


とまぁ、ここまでカキコを進めてきて、あなたのお考えやお立場はおおよそ理解できまし
た。
あくまでも老婆心にしかすぎませんが、剣道界に40年ものたくっている者としまして申し
上げますと、剣道とこの先もかかわっていかれるなら、こうしたことは今後はご注意いた
だいた方がよろしいかと存じます。

私も剣道界の風通しを良くしようと、このサイトを運営しているわけですが、なかなか一
筋縄ではいきません。でも、頭の固い人ばかりではありませんし、多くの剣道家や剣道愛
好家は「心ある人」ばかりです。けっして、素人には理解不能な隔絶した封建社会ではあ
りません(^^)

今後も、疑問に思ったことなどは積極的に拙サイトで声をあげていただいてかまいません
が、くれぐれも短慮なさいませんようご忠告申し上げます。
道場は「人間修業の場」でもあります。剣道をおやりになっていない親御さんであっても、
道場にいる場合はご自身を律していただきませんと困ります。私なら、そうできない方は、
たとえ門弟の父母でも道場へ足を踏み入れさせません(^^)

これからお子さんが成長され、物事の分別がもっとつく年齢になった時、悲しくつらい思
いをされても困りますのでm(_ _)m

お名前: Kazu   
マジェスタ3000 さん   

>一人ぐらいブチ切れて3年フクロにしちまいそうな1年がいてもおかしくないカンジです>よ(^^;)


ああ、いました、いました!!1人がブチ切れて3年のキャプテンに稽古中に文句言い

ました! するとキャプテンは我々1年全員を集合させ、「みんなやられて来たことな

んだ俺達3年も1年の時にやられた。その上の先輩達もみんな」みたいなことを言い

ました。その時はそれで納得してしまいました(>_<) が、今考えると、だからこそ、自

分達の代ではやらないで欲しかったです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

でも現実、そうはならなかったのだから「悪い伝統」ってのはまったく!!! (怒り)

もう15年前の話ですので、今はもうやってないと思いますが、この伝統が消滅してい

ることを願います。

でも噂は噂を呼ぶ物ですね!!高校卒業後沢山の先生方と出会い、お話を聞いてきまし

たが、私が入学した私立高校の事を皆さん良くは言われてなかったと感じています。

「あの高校はやめろ」って中学生に止めているのも見た事あるし

在学中は気が付きませんでしたね。

お名前: マジェスタ3000   
え〜〜〜・・・と!まずは[生かすの殺すの]っつーたとえはとっぴだったっす!
スミマセンでした!!m(_ _)m
だけど[自己弁護のために子供を引き合いに出したのは〜〜]ってくだりはいただけねえ(- -;)
オレがテメーかわいさにわざわざ子供つかったって言うんですかい?
もし自分かばうんなら[言い方は悪かったと思ってる]なんて何度も言ったりしねーっすけどね!(▼▼メ)
どーしても自分を曲げたくなかったら[悪かった]とは言わねーでトコトンまで[いーやオレは間違ってないね!!]って言い張るっすよ(-_-)
言うにコト欠いてテメーかばうのに子供利用したみたいに言われんのはカチンときたっすね(- -#)
オレが子供の話を出したのは[自分の子供の道場にもおんなじような先生がいたら]ってのを考えてほしかったからなんですけどね・・・
管理人さんは[ほっとく]ですか・マーでも分かるっすよ
[突きすんのに相手を選べ]ってのも分かるんですよ
この先生の場合・テメーは誰にでもザクザクメッタ突きにしやがるのに[オレが突きされんのはイヤ!]ってのはどーゆークサった根性だよ!??(@□@)
とまあ・・・こんなふうに思ったりもするワケっすよw
でもたしかに言われた本人は平気なツラしてるし・そんな大した問題じゃーなさそうなんですけど・・・
う〜〜〜ん・・・(-へ-)ただこの先生・なんでもこの調子なんですよ(- -;)
ぶん殴られたりしてるワケじゃねーから実害はないんだけどなんかなぁ?
やっぱハタで聞いてると気分悪いっすねw
[そんな言い方があるかよ!?]って言いそうになっちまう(^^;)
前のレスでも書いたっすけど・たまにしか来ない・ってのが今のトコ救いなんですよねー・・・

そう思ってくれるとうれしいですねェー・・・kazuさん(^-^)
しかしよくだれも逆らわなかったっすね?
教師とケンカして高校クビになったオレからすりゃ・一人ぐらいブチ切れて3年フクロにしちまいそうな1年がいてもおかしくないカンジですよ(^^;)

赤胴ちゃんさんへ
エ・・・?(^-^;)アレ?女の人だったんですカッ!?
イヤー・・・強気さ全開なレスだったんでてっきり男かと・・・w
男が出たからっていっつもケンカになるワケじゃないっすよ?(^^;)
オレの場合・アタマきたら口ゲンカしてても[あーもう!!ウダウダ言ってねえで外出ろ!外!やったるぜ!!]てな具合の10代だったんで・・・w
[あーでもない・こーでもない]なんて四の五の言ってるヒマがあったら即やっちまえ!
てのが当たり前だったですからね〜〜〜(しみじみ・・・)
今も口は悪いけど[手]は抑えてますネ・・・
それどころか男のほうがケンカきらって話し合いでケリ着くかもしれねーっすよ(^^;)
根性すえてどつき合いしようなんてヤツはそうそういないっすからw

お名前: Hide.    URL
To 赤胴ちゃん

>頭に血が上ったとき、ガァァァ〜〜〜〜(@∀@;)(←ちがうかあ〜)、
>と言ってしまうのを、気をつけようって、マジェスタさんが言ってたので
>これからは変わると思います。

そうですね、お子さんに範を示すためにも、それを大いに期待したいと思います(^^)

お名前: 赤胴ちゃん   
頭に血が上ったとき、ガァァァ〜〜〜〜(@∀@;)(←ちがうかあ〜)、
と言ってしまうのを、気をつけようって、マジェスタさんが言ってたので
これからは変わると思います。

問題の先生は、このトピの内容の前から何かあるみたいなので、ちょっと
難しそう…。
お子さんも習っている事だし、子供達に、礼法、所作、道理、等で良い方向に
持って行けると良いですね(・・)(その先生も自分を振り返られますように…)。
またブチ切れそうになったら、次回はマジェスタさん、うまく伝えられますように!!!

(*`´*)一般論ですが:まずい状況を見たら、その場で行動するという事は、マジで今の世の中に必要な事だと思います。でも家族でさえ、私が注意や声掛けをしようとすると止めようとする事があります(些細な事なんですけどね…)、自分が男だったらなー、なんて思ったりします。でも男の人が出たらホントにケンカになっちゃったり、大騒動になっちゃったりするのかしら。腕に自信をつけておかないとならないのかしら????はずれちゃったかしらゴメンナサイ。でも、声掛けをしたり注意をしたりする人間が今の10倍もいれば、嫌な事件は半分位になると、思いません????。

お名前: Kazu   
マジェスタ3000さんへ

>かかり稽古ってかたっぽうがずーっと相手に攻撃しまくるヤツですよね?

              はい


自分が後輩にしなかっただけでも[ヨシ!!]と思ってやっちゃーもらえないですか?


はい!そう思います(^0^) ありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
To 今は居合人さん
>(ただ、今回の件については、若い世代がこのように、意見をぶつけ合い、考えてるの
>に、<長老>の方々は考えもしてないんでしょうね。複雑な心境です・・・。)
長老の中にだって考えている人たちはいます。
そうした場面で、きちんと諌めてくださる長老もたくさんおられます。
十羽ひとからげにしてしまうのは誤解を生みますよ(^^)

>マジェスタさんの、問題を見過ごせない<熱い男気>は、今、失われつつある大切な事
>だと思います。
話が一般論に移行しているようなので陳腐な例ですが、大石内蔵助はけっして勇み足はし
ませんでした。機を見て義を貫いた。男気は必要ですが、TPOをわきまえて発揮すべきと
いうのが私の意見です(^_-)~☆


To マジェスタ3000さん
>オレ別にそこまで考えてグチグチ先生につっかかったワケじゃないですよ?あんトキは
>あくまで[先生の言ってるコト・言い方]にアタマきただけです(よけータチ悪いか?w)
それでしたら、お子さんのことなど引き合いに出して自己弁護をすべきではありませんで
したね(^^)

>オレが許せねーのは[なーんも悪いコトしてねーのに他人の勝手な都合で傷つけられる
>障害]です・・・!!(`H´) しかも・そういうコトをするヤツが自分の目の前にいる!
百歩譲って、先生にネチネチやられているのがわが子だったとしたら助け船を出すことに
同意しましょう。

でも、私ならそのケースは放っておきます。
後で「突きをするお相手を間違えたね」で通じますので(笑)

つまり、何度も申し上げているのは、マジェスタ3000さんはその部分をよくご理解いただ
いてなかったが故の勇み足なんです。「突きはお相手を選ぶ」これが、慣習です。
大学生さんにしたって「失敗しなたぁ」って程度だったんですよ。
本人に確認してませんのでわかりませんが、心に傷など負っていないはずです。不愉快な
思いはしたとは思いますがね(^^)

あ、あと、様々な場面を例えに出しておられますが、今このトピでまな板にのっているの
は、あなたが道場でなさった言動についてです。「言い方も悪いが行為も軽率であった」
というのが私の意見です。ご理解いただけましたか?(^^)
子どもが殺されそうになっている場面などを引き合いに出してどうするのでしょう?
ちょっと論が飛躍しすぎていて付いていけませんぞ!!(-_-)

お名前: マジェスタ3000   
先に言っとくんですけど・オレは別に[自分のやったコトを正当化したい]ワケじゃあねえんで(- -;)
もちろん言いすぎたなー・とは思ってるし[もうちょっと考えて口に出さねーと]って思ってます

管理人さんへ
[お子さんとかかわるかどうかもわからない先生に対して、「わが子が傷つくん
が・・・」という理由で大学生さんをかばったとするなら、「ちょっとやりすぎ」もいい
ところなんじゃないですか]
ココなんですけど・・・あげ足とるみてーで悪いんすけど(^^;)オレ別にそこまで考えてグチグチ先生につっかかったワケじゃないですよ?
あんトキはあくまで[先生の言ってるコト・言い方]にアタマきただけです(よけータチ悪いか?w)
オレが言いたいのは[子供が世話になってる先生だから言いたいモンクが言えない]ってゆーのに[そーじゃねえんじゃねえか?]ってよっく考えた!ってコトです!
そりゃたしかに子供が傷つけられる障害をぜ〜〜〜〜〜んぶ取っ払うのはムリだしそうする気はないっす
カンジンなのは障害の[種類]じゃないですかね?
目の届かないトコロの障害・コレはしゃーないっすねwじゅうぶんケアしてやって・[自分が近くにいれば!]ってあとで思っちまうでしょーけど・・・
オレが認めるのは[まっとうな納得できる理由のある障害]コレです
試合や練習でぜんっぜんかなわねー相手にボコボコにされた・立てねーほどキッツイ練習やらされた・失敗して(悪さして)怒られた・タイマンのケンカで負けた
う〜〜〜ん・・・(-へ-)ちょっと他に思いつかないけどたくさんあると思うっすw
トーゼン悔しいしガックリきますよね?
でもこればっかりは[自分が弱かったんだ][次は気をつけよう]って認めて・強くなったり知識を身につける以外にないじゃないですか(^-^)
オレが許せねーのは[なーんも悪いコトしてねーのに他人の勝手な都合で傷つけられる障害]です・・・!!(`H´)
しかも・そういうコトをするヤツが自分の目の前にいる!
なーんも言いませんかい?ほっときますか?
なんの罪もねー人や子供の仲間たちがどんどん間違った理由で傷ついてんの[他人事]みてーな顔で見てて・自分の子供がやられちまってよーやくアタフタするんすか!?

前のレスでも書いたっすけどすでに痛い目みてる子供がいるんですよ?
[そんなの関係ねー♪]ですかい?笑えねー・・・(´△`)

もういっぺん書いとくっすけどくってかかった[言い方]はたしかに悪かったです
でもほったらかしはいけねーんじゃ?
ちょっとオーバーなたとえですけど・
それって[殺されかかってる人間が目の前にいるけど[助けて]って言わねーからほっとこう]って見捨ててんのとあんまり変わらねーように思うっすよ!?
マーでも[やり方]は考えます(- -;)
さすがにたびたび怒鳴り散らかすワケにゃーいかないんでw

kazuさんのはまた・・・ひっでーなぁ(TДT)
かかり稽古ってかたっぽうがずーっと相手に攻撃しまくるヤツですよね?
アレ30分かぁ・・・オレで言えば[ミット打ち30分]って言われたのと変わらねーw
できねーっての・・・(-o-)
まーでも見たトコ人を痛い目に合わせて平気な人じゃなさそーっすから・自分が後輩にしなかっただけでも[ヨシ!!]と思ってやっちゃーもらえないですか?

赤胴ちゃんさん・居合人さんへ
イヤ・けむたがられても言うべきことは言ったほうがいいと思いますよ!
ただし[絶対自分が正しい!!]トキだけっすけど(^^)
あとやっぱオレが言えたスジアイじゃねーですけど[言い方]っすかねェ・・・(^^;)
オレの場合どーもアタマに血がのぼっちまうと[ガアアアァァ!!]\(`□´)/って言っちまうもんで・・・気をつけねーと(-o-)

遅剣3段さんへ
うん・・・[できた若いのだ!]って思いますよね!?
ですがどーも[ギリギリ]だったらしいっす・・・(- -;)
オレの最初のトピもういっぺん読み直してもらえると分かるんですけどオレの前に先生が1人止めようとしてるんですよね
ゆうべ聞いたんっすけど・あんトキには[表情に怒りがあった]らしいっす・・・!
で[こりゃ1モンチャクあるかも]って思って割り込んだって言ってたんですよ
オレがブッチする直前に見たかぎりじゃあ自分の監督のコトに話がいったとたんに・うつむいてたのがガバッ!て顔起こしてネチ男先生にガンつけたっすもんねぇ(^^;)
オレはてっきり・そこで怒ったとばかり思ってたんですけど・その前からアタマにはきてたんでしょうねー・・・

まーでも1モンチャクおきたならおきたで・[割って入ったのがよけいなお世話]になるってんならそれでもよかったかもしれないっすねw
その学生がキレてイヤミ先生になぐりかかってもだーれも止めやしないと思うっすよ?
[自業自得]ってヤツですからw
たぶんみーんな[いい薬だ]ぐらいに思うんじゃないですかね?
その先生の評判きくかぎりじゃあ・そうなってもおかしくない先生ですw
それかなぐりかからなくても・学生が何か言い返したらソレに乗って・みんなでギャンギャン言いまくっていじめみたいに追いつめるw
コレもじゅーぶん可能性はありますw
こっちでもいいっすねえ!!
そう考えるとやっぱ[止めたのはいらねー横槍]だったかもしれないですねw
みんなでよってたかってボロクソ言われたり・テメーよりずっと若い大学生にぶん殴られたりすりゃ・もう2度と来なかったかもしれねーしw
おしいコトしたかな?

お名前: 今は居合人   
To Hide様

その通りですね。(文章の中で、そのことは表現したつもりだったんですが)
相田みつおさんじゃないですけど、どちらも硬い石だったら、ぶつかりあうだけですもんね。どちらかが柔らかければ、ぶつかってもはじけあわないですもんね。
(ただ、今回の件については、若い世代がこのように、意見をぶつけ合い、考えてるのに
 、<長老>の方々は考えもしてないんでしょうね。複雑な心境です・・・。)

でも、態度は改善しなければいけないとは思いますが、マジェスタさんの、問題を見過ごせない<熱い男気>は、今、失われつつある大切な事だと思います。

お名前: Hide.    URL
To 今は居合人さん

管理人のHide.です。

>でも、いいじゃないですか! 今の日本がこんな国になったのは、<それは、おかしい
>んじゃないか?>と声に出して言う人が少なくなったのがひとつの要因だと思います。

それは否定いたしませんが、言うべき時とそうでないときの判断、言葉の選び方などを考
慮できる大人でありたいですね(^^)

お名前: 今は居合人   
マジェスタ3000さんへ

自分も正義感が強すぎるというか、マジェスタさんと似たような性格でして、家内からは<少し自重して、大人になって>と言われ続けて、もうすぐ云十年になります。

でも、いいじゃないですか! 今の日本がこんな国になったのは、<それは、おかしいんじゃないか?>と声に出して言う人が少なくなったのがひとつの要因だと思います。

確かに自分も、言ってしまった後で、<ちょっと言い過ぎたかな・・・>とか<別の言い方があったのではないか・・・>と後悔することもありますけど、何も言わないで、
当たり障りのない日々を過ごそうと思うより、<熱く>て良いですよ。
ただし、自分の意見に自信をもてるように、いろいろな意味で研鑽はしなければなりませんけどね。
件の<先生>とやらは、マジェスタさんの話からすれば、<先生>と呼ぶのもアホくさい人間のできてない<大先生>のようですが、はずかしいおっさんですよね。
でも、<先生>を立てるだけで、皆がだまっていたら、俺はやっぱり、そういうの単純
に嫌だから、言い方はともかく、一発かましてよかったと思いますよ。
ただ、自分もよく反省したり、<人生の師>から注意されたりするのですが、もっと相手が自分を省みられるように、穏やかに切り出せばよかったかもしれませんね。
言うほうだってストレスありますから。覚悟もいるし。私もそういう局面には、何度か立ったのでよくわかります。これは、自分の子供が習っているとか、そういう事とは
自分の中では、次元の違う問題です。

マジェスタさんの<方向性>は決して間違ってないと、私は思います。

四十半ばの居合人でした。

追伸:それにしても、自分も省みられない情けない<長老>がなんと、多いことか!

お名前: Kazu   
Hide.さんへ

>ロクな体験をしてこられなかったのですなぁ( -o-) フゥ

    はい (_ _)


赤胴ちゃん さんへ


>kazuさんの元高校の○カ伝統が今は消滅している事を願います。


ありがとうございます。私も願います!
私の1学年上の先輩の1人がこの稽古の事などを校長先生の所まで言いに行き、
問題になったそうなのですが・・・

結局我々はこの稽古を受けてしまいました(>_<)

お名前: 赤胴ちゃん   
kazuさんの、高校の剣道部って(言って良いですか〜(^^;))

        チョ〜サイテ〜!!!!!

でも、そのような具体的な行為は無いものの、娘の中学でも、
剣道の指導にかなり疑問な流れがあります。私が、すぐに
顔にだし言葉に出す親なので、けむたがられている節がありますが、
抑止力になっているのでしょうか……、静かな状態です。

子供の学童保育室の壁に、主任先生が書いて張ってくれた言葉
<<自分がされて嫌な事は人にはしちゃいけないよ>>
これは、まずいな、だめだ!と思ったら、即、その場で注意
すべきと思います。バカ見てもツマンナイ思いしても、よっぽど
いいです。kazuさんの元高校の○カ伝統が今は消滅している事を
願います。

マジェスタ3000さんへ
ななんか、すぐ割って入っちゃうって、似たようなところある赤胴です。
でも、やっぱり〜〜〜この場合は、当事者方々の年齢と立場と入るタイミングを
測ってから、「あいや〜しばらく〜。」といった方が良かったのでは〜〜(^^:)/。

お名前: Hide.    URL
To Paladinさん
管理人のHide.です。

>>自分がされて嫌だったことは、後輩にはしないもんです(-_-)
>意外とそうでもなくて、悪い環境でも適応してしまうと
>人間やってしまうこともあるようです。
その部分だけ引用されて反論されてもなぁ。その後の部分もちゃんとお読みいただけませ
んか(-_-)


To マジェスタ3000さん
>そんな見上げた心がけの人間は少ないんじゃないでしょうか?
「見上げた心がけ」の人間になるために剣道を修行しておりますm(_ _)m

>さすがにオレみたいにガーガーがなり散らせとは言わないっすけど・子供がお世話にな
>ってるからこそ逆にこういうトキって自分で注意するか・もっと上の先生に言って注意
>してもらうかしたほうがいいと思いますよ?
ご自分のお子さんがそういう目に遭っているときに、身体を張って守って差し上げたらよ
ろしいのです。大学生さんに対しては、無用の気遣いと考えます。

>ひょっとしたら子供が将来・その先生みたいに人を平気で傷つける大人になるかもしれ
>ねえ! 親の身勝手かもしれねえっすけど・オレはイヤですよ?
そうならないようにフォローするのが親の役目です。
傷つくことも、子どもの成長にとって大切なこと。あなたは、子どもの周りのすべてに目
を光らせ、傷つきそうになる原因を取り除いて歩くおつもりですか?(^^)

「かわいい子には旅をさせろ」「獅子は千尋の谷にわが子を衝き落とす」です。
まして、お子さんとかかわるかどうかもわからない先生に対して、「わが子が傷つくん
が・・・」という理由で大学生さんをかばったとするなら、「ちょっとやりすぎ」もいい
ところなんじゃないですか(-_-)


To 遅剣3段さん
>弟子と言いますか、段位が下の者は、何も(ここがポイントだ!)逆らわない方が
>良いのでしょうか?
こと突きに関しては、これまで書かれている通りややっこしい「慣習」があります。まぁ、
それ以外にもあるでしょうが。

「目上には逆らわない」というのは、剣道が徒弟関係で伝達されていたころの名残でもあ
るんです。師匠や兄弟子には絶対服従。これは暗黙の了解でした。自分もまた、命懸けで
修行する身ですから、「理不尽なことでも乗り越えて強くなる」という気概があったわけ
です。それゆえ、師は弟子をかわいがり、単に剣だけでない深いかかわりをもった。
しかし、今は時代が薄っぺらですから、そんな濃密な関係は姿を消し、古き慣習を表面上
振りかざすような「えせ先生」が残っているという状態です。

素晴らしい先生はたくさんいますよ。「自然に頭が下がる」ような方です。そういう方は
無茶は言いませんね(笑)


To Kazuさん
まったく皆さんは、ロクな体験をしてこられなかったのですなぁ( -o-) フゥ

お名前: Kazu   
あ、もちろん!!!!!

>ふつうは逆でしょ?
>自分がされて嫌だったことは、後輩にはしないもんです(-_-)


Hide.さんがおっしゃっていることは正しいと思っています。


幸い?自分は1年でこの学校は退学したので。
自分がされて嫌だった事を後輩にせずには済みました。

お名前: Kazu   
マジェスタ3000さんへ
   
>体育系の部活とかやってた人なら分かるかもしれねーっすけど[これってどー見たって>新人いびりだよな〜?]ってカンジの・
>それ以外なーんも意味なさそうなイヤ〜な[○○部代々の伝統]ってなかったですか?



ありました!!私が9ヶ月ほど通って退学した私立高校には3年生が1年生に厳しい

掛り稽古をするってゆう伝統が・・・どのように厳しいかというと、? まず長い

(30〜40分)? 執拗に迎え突きをしてくる!(直接ノドに入るように下から上に

突き上げるやり方で) ? 打たせておいて後ろから竹刀で足を思い切り叩かれ続ける


私が入学した私立高校では、これを3年が1年に引退前に1度行うのが伝統に

なっておりました。本当に恐ろしかったですよ(>_<) まだ中学を出たばかりの15〜6

歳、終わった時には安心感で自然と涙が出たのを覚えています。

(この間、2年生は玄関で先生が来ないか見張り役です)


稽古後、ハカマを脱ぐと、左足の太ももの裏は腫れ上がっていました。

数日すると内出血で左太もも裏の色がすごいことになってきて、短パンははけないので

体育の授業はしばらく休みました。(先生にばれちゃいけないと思っていた)


ノドの周りも迎え突きを受けすぎて真っ赤になっていました(>_<)
先輩は(直接ノドに入るように)竹刀を変な持ち方に変えて突いて来ました(泣)


でも、悪い伝統って続いてしまうんですよね!これをやられた同級生達は「俺も3年

になってこれをやらなきゃ辞められない」とか言っていました。随分前に私より5〜6

年後輩のこの学校の卒業生に話を聞いた所、この伝統?は「まだある」と言っていまし

た。

お名前: 遅剣3段     
[子供らに火の粉が飛んでくる前になんとかしてやるのも・親のつとめの]
「親ががなぐさめたっていっぺんついた心の傷あとは・」

その通り!異論はございません。
でも、何か発言する時は、
意見程度ですよ。オッサン、テメー、ほざきやがれ!は
まずいかもね?しかし、考えればすごい状況ですよね。

3000様や我々が思う以上に某学生は大人やね。

弟子と言いますか、段位が下の者は、何も(ここがポイントだ!)逆らわない方が
良いのでしょうか?  些細なことかもしれないけど、やはり、剣道界(だけ?)は
ややっこしいですね。  負けへんよ〜。そんな方と付き合うのも修行!?????!

お名前: マジェスタ3000   
ちっと難しいコト言いますけど・・・世の中の人がみーんな管理人さんみたいに考えてくれる人間ばっかりだったら・どんだけいいか・・・(´△`)
そんな見上げた心がけの人間は少ないんじゃないでしょうか?
ジッサイはPaladinさんの言うようなヤツが多いんっすよ(´Д`)
それに不思議なんすけど[悪いコトのほうが広まりやすい・長く続きやすい]んですよねェ・・・
体育系の部活とかやってた人なら分かるかもしれねーっすけど[これってどー見たって新人いびりだよな〜?]ってカンジの・
それ以外なーんも意味なさそうなイヤ〜な[○○部代々の伝統]ってなかったですか?
アレなんかそのものじゃないっすかね(- -;)

うーん・・・よけいなトラブルですか・・・
これってminminさんや遅剣3段さんの[子供がお世話になってる相手だから言いたくても言わない]ってのへの返事にもなりますけど
あ!ケチつけるワケじゃねーっすからね?(^^;)
さすがにオレみたいにガーガーがなり散らせとは言わないっすけど・子供がお世話になってるからこそ
逆にこういうトキって自分で注意するか・もっと上の先生に言って注意してもらうかしたほうがいいと思いますよ?
こういう[難アリ]な先生がいたら・いつかその火の粉が教え子に飛ぶっすよ?
子供の大切な友達か・ひょっとしたら自分の子供が・[先生だ]ってだけの大人の間違った理屈で傷つけられちまうかもしれねーんですよ?(´・ω・`)
もちろんそうなってから[あの先生どうなってんだ!?]ってモンク言う手もあるでしょうけど・そんトキには子供はもう傷をおっちまったアトなんすよ・・・
どんなに親がなぐさめたっていっぺんついた心の傷あとは・体についた傷といっしょでカンペキには消せやしねぇ・・・!
ひょっとしたら子供が将来・その先生みたいに人を平気で傷つける大人になるかもしれねえ!
親の身勝手かもしれねえっすけど・オレはイヤですよ?
傷ついた子供見るのも・人を傷つける子供見るのも(TДT)
そうして子供らに火の粉が飛んでくる前になんとかしてやるのも・親のつとめの1つじゃねえか
よっく考えた上で・そう思ったっす!
つってもオレのはちょっと言いすぎですけどw
以後気をつけます・・・
ハンパモンがえらそうに語ってスミマセンでした!m(_ _)m

お名前: Paladin   
>ふつうは逆でしょ?
>自分がされて嫌だったことは、後輩にはしないもんです(-_-)
意外とそうでもなくて、悪い環境でも適応してしまうと
人間やってしまうこともあるようです。
いわゆる
「虐待されて育った子どもは親になったとき自分の子どもを虐待してしまいやすい」
理論です。
「自分はこうされてきたのに、どうしていけないんだ?」
となってしまう可能性があります。

お名前: 遅剣3段   
3000様
「目の前で聞いてたら・言いたくなる・・・・
言いたいけど、言わないですね。残念だけど。
とゆうのも、私んちも子供が世話になってるん
ですよ。

「体育会系の常識」「・・・イロイロ言われてきたみたい・・・
剣道界の常識は、私にとって非常識でしたけど、慣れました。
一応、学ぶ事があった相手には子供でも師?と思う様にして
ますので。○○先生と呼ぶのは限られた方ですけどね。

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

>なんか上から間違った理屈で間違った説教された後輩って 今度は自分に下のモンがつ
>いたトキに おんなじよーなコトしそうな気がするんですよねw

ふつうは逆でしょ?
自分がされて嫌だったことは、後輩にはしないもんです(-_-)

少なくとも、剣道を学ぶ人たちはそう考えるのは自然です。
お相手に打たれると痛い。つまり、自分が打てばお相手もいたいんです。「他人の痛みを
知る」というのも剣道という競技の大きな特徴です。
まぁ、その先生に限っては、そういったことをちゃんと学べていないのでしょうが( -o-) フゥ 


>いっぺん一番上の先生にそれで注意されてたんですけど・よぉ〜〜〜く見てっと
>その先生の目ぬすんでやってやがる!!
>ちなみに・・・自分より上の人との練習はものすっごい逃げてますw

そんなような人ですから、その大学生さんは「突くお相手を間違えた」ってことですね(^^;
もちろん次からはやらないでしょうし、お稽古にもかからないかもしれませんね。
それでいいんです。もうトラブルも起きませんし、先生も大学生に対して何も思わないで
しょう。

でも、間違いなく、マジェスタ3000さんとその先生の間には遺恨が残ったはず。
いらぬトラブルを背負い込んだっていうことになりますね(>_<)

お名前: マジェスタ3000   
う・・・スミマセンm(_ _)m
期待うらぎるみたいですまないんですけど 実はけっこーそういうトキって止めちまうんですよ(^^;)
言ってる途中で[そりゃ違うんじゃねーか?]って割りこんだり・・・
おとといのはちっと言い出すのをガマンしたもんで・そのぶん口から出たトキが激しくなっちまったんですよね・・・(-o-)
なんか上から間違った理屈で間違った説教された後輩って 今度は自分に下のモンがついたトキに おんなじよーなコトしそうな気がするんですよねw
で・それを後輩へ〜・後輩へ〜・って継いでいって・なんかこう・・・[イヤな伝統]ってカンジじゃないですかね?(- -;)
せめて逆に[自分がこういう言い方されてイヤだったから自分は人に言っちゃなんねえ]って考えてくれるヤツがいたらいーんですけどねェ・・・
人間ってなかなかそうはいかないでしょ?(´△`)
説教のしかた1つでも・[ダメ出し]はギャンギャン出てくるのに・カンジンの[どうやって正したらいいか?]ってのを言えねー人が増えてるような気がするんですよ(-o-)
もちろん間違ってるのを分からす意味で[そういうコトはやるな!!]ってのは必要
でもそれを言うからには[なんでダメなのか?]って相手を納得させるだけの理由を言わないといけねえのに・・・それを言わねえ!!(`□´)
この先生もそうなんですけど・[なんで先生に突きしちゃ失礼なんだ?]ってのにはぜんっぜん触れなかったんですよね
ついでに言うと・・・チクリ入れるみたいですけど・この先生格下の相手にはザクザク突きまくってますw
たしか突きって高校以上じゃないとダメなんですよね?
なんかへーぜんと小中学生にも突きしてんですよね・・・(- -;)
いっぺん一番上の先生にそれで注意されてたんですけど・よぉ〜〜〜く見てっと
その先生の目ぬすんでやってやがる!!
ちなみに・・・自分より上の人との練習はものすっごい逃げてますw
なんかそういうイヤな性格の部分も見てたんで・それもあったんすよねえ・・・ガツン!!て言っちまったのには(-_-)ハァ・・・

えーっとminminさん!!レスありがとうございます!\(^O^)/
子供への影響・・・デスカ カンペキにふっとんでたっすね(- -;)
ただイヤミ先生が小学生とかにもそーゆーねちっこい言い方してんのも何回か見てるんっすよね・・・(TДT)
なーんも言い返せねえでシュン(´・ω・`)てなってるヨソの子見てて・そんトキもホントは怒り爆発しそうだったんですよね ┌(- -;)ポリポリ
本人にゃ悪ィっすけど・救いなのは[たまにしか来ない]ってコトなんですよw

[よく先生に言いましたね?]ってイヤイヤ遅剣3段さん・・・
目の前で聞いてたら・言いたくなるのも分かる!!ですよホント!!
[体育会系の常識]ってヤツだからあの学生も黙ってたのかもしれねーんですけど・・・気の短い相手だとありゃ絶対ケンカになってたっすね(^^;)
遅剣3段さんもイロイロ言われてきたみたいですね?

剣は心なりさんへ!
たぶん・ウチの子がお世話になってる先生とおんなじぐらいの年ですw
たしかにハタ目から見てても突きって危ないですからねェ((・Д・))ガタガタ
大人どうしの練習で上段のかまえしてる先生がいるんですけど・しょっちゅう竹刀が首んトコ抜けてます(- -;)
[うおっ!危ねっ!]て思うし・練習のあと見たら首が真っ赤になってますよ(いたそー・・・)
ときどき首の横にミミズバレつけてる人もいますしね
ただ剣は心なりさんに言われて思い出してみりゃ・道場の一番年上の先生(たぶん70ぐらい?)にはだーれも突きしてない・・・よーな?
スミマセンちょっとこの辺はうろ覚えデスw

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

お気持ちは分かるんですけどね。
ご本人の大学生がグッと堪えて聞いていたのですから、横から口を出すのはいかがなもの
かと(^^;

それに、そうした先生のグチグチを黙って聞くのも修行です。
私はそう考えておりますが。
何度も経験がありますが、そのたびごとにキレていたのでは身が持ちません(苦笑)


あなたも、現場の若い衆が先輩に理不尽な叱責をもらっているとき、横から助け船を出さ
ないでしょ? それを聞くことも修行だとお考えにはなりませんか?
自分が頑張ろうと思っていることであれば、少々のイビリには耐えられるもの。そうでな
ければまた、その世界で大成はいたしませんしね(^^)

お名前: マジェスタ3000   
えーと・・・イロイロ答えないといけないんだけどオレは別に[突きくらったコトにこの先生が怒ったから]それに怒ったワケじゃーないんですよねw
分かるかな?
[突きはダメ]ってんなら[突きは危ねぇだろーが!!]って一発どなりつけるか・
[あーで・こーで・そーだから突きはやっちゃいけねーんだ]ってちゃーんと説明する
[叱る]ってのはそーじゃねぇとダメなはずじゃ?
それをイチイチ相手のあげ足とるみてーな屁理屈こねてグダグダ言ってたのがすんげー気にくわなかったんですよね(- -;)
あげくに相手の先生のコトまでこきおろそうなんてのは・・・そいつはゼッタイ言っちゃいけねーんじゃないですかね?
なんせその大学生も・自分の監督のコトに話がいったトキは顔つき変わったっすからね(`H´)
そのワリにゃ・あとでオレが[気にすんなよ?]って言ったら[イヤ・自分も初めてお願いした先生だったんで・・・]ってケロッとしてんだもんなーw
管理人さんの言ったとーり・そんなこたえたふうじゃなかったっす・・・w

お名前: Hide.    URL
To 剣は心なり、であって欲しいさん
管理人のHide.です。

>宿舎に帰ってから顧問は「力のある先生だったので本気で突いた、学生時代
>から強い人は若者の正当な突きは認めてくれる、と教わっていたがそうではない人も
>いる。今日は私が無礼だった」と話してくれた。良否はともかく、この光景が今でも私
>の脳裏には残っています。
立派な先生ですね。
私はこの先生の考え方が好きだな。20代の後半の若さで、こんな風に考えられるなんて、
素晴らしい先生だったのでしょうね?(^0^)

>最後にどなたか一人でもマジェスタ様の言い分(心)にも一理あると言って欲しかった
>です。
言いたいことは理解できますが、剣は心なりさんがおっしゃっている通り「突きはお相手
を選ぶ」という剣道界の慣習をご存じなかった点で「早計であった」というのが私の意見
です(^^)

でも、「60を過ぎた人に〜」は大切なことですね。
私も心したいと思いますm(_ _)m


To 遅剣3段さん
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

突きってけっこう難しいです。
よくよく運用を気をつけませんと、いらぬトラブルを引き起こす。
でも、上位を目指すためには、学ばないわけにはいきません(^^)

お名前: 遅剣3段   
hide.先生 剣は心なり、であって欲しい 様

勉強になりました。横トピでもありました。

失礼でございました。 ありがとうございます。  

お名前: 剣は心なり、であって欲しい   
マジェスタ3000様 数十年来の剣道界の課題に良く気付いて頂きました。
私、剣暦37年、運良く小学校より斯界の著名な先生方の指導を受けて、競技暦等で
人様に自慢の出来るような実績はひとつもありませんが、地道に稽古に励み高等学校
の剣道部の顧問として生徒と共に自己の研鑚に務めております。
古い話になりますが高校時代に合宿で他県を訪れた際、私の学校の顧問(27・8歳、
五段、学生時代から強豪校の選手として活躍)が地元の高段者の先生に諸手突きを出
しました。稽古後、生徒の前で穏やかな口調ではありましたが、無礼だと叱責を受け
ました。宿舎に帰ってから顧問は「力のある先生だったので本気で突いた、学生時代
から強い人は若者の正当な突きは認めてくれる、と教わっていたがそうではない人も
いる。今日は私が無礼だった」と話してくれた。良否はともかく、この光景が今でも私
の脳裏には残っています。
教員になり、全く縁のない県に行き、大学の看板だけは汚すまいと稽古にも試合にも
必死になって望みました。稽古では人を選んで突き等は出していたつもりですが、マ
ジェスタ様が見たような光景を該当者として何度も経験しました。結論は余程、技量
のないものが突いたり、無礼な突き方でない限り力のある先生方は許容してくれまし
た。いや、「遠慮なく突いてきなさい」とさえ言ってくれる先生は沢山いました。
しかし、若気の至りとして、8段の先生にまで突きを出していた時期もあり、今振り
返ると、思い上がりも甚だしいと反省しております。
今、50を迎え、地元の若い剣士が私と稽古をする事を心から楽しいと言ってくれます。
酒席で話を聞くと「まず遠慮なく突いて来なさい、と言ってくれる事。外れても、
?いいトコ?と許容してくれる事。そして何より、普段は突かないが突かれた後に素晴
らしい突きで手本を示してくれる事」と言われ嬉しく思いました。
正しい突き(技術、感情を含め)を学ばなければ突きは危険です。しかし、基本練習の
ように、突きを空けてくれている人にいくら練習しても実戦の技としては身につきませ
ん。一本になるような突きを出せない人が怒る傾向にもあるように感じます。
2.3年前に8段の先生が「60を過ぎた人には突いてはいけい。ひとつは怪我が剣道人
生をも左右する事があるから。もうひとつはもっと学ぶ事があるだろうと。」言われ、大変
心に染みております。
突きはお相手を選ぶ事以外対処の方法はありませんが、マジェスタ様の取った行動は
(言い方、内容の是非は別として)剣道界の弱点を正についております。
最後にどなたか一人でもマジェスタ様の言い分(心)にも一理あると言って欲しかったです。
まとまりませんがマジェスタ様に感謝の意を込めて。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、その大学生が(少なくとも表面上は)神妙にイヤミ先生のお話を聞いてい
たのであれば、マジェスタ3000さんが乱入する場面ではなかったと思いますよ。大学生も
その先生のおっしゃることを真に受けてはいなかったと思いますし(^^;

そういう先生は多いんです。
とくに実力があまりない方に限って、権威(?)を笠に着て下手をネチネチいじめたりす
るんです。まぁ、実力が伴っていないからこそ人間的にも未成熟なのです。ご自分がおや
りになっていることが「どんなにみっともないか」っていう冷静な判断すらできないので
す。
大学生も「突くお相手を間違えたなぁ」と反省したことでしょう(苦笑)


マジェスタ3000さんの乱入は、お気持ちはわかりますが、すべきことではなかったと思い
ます。
 1.当事者ではない
 2.その道場にお子さんを通わせている
 3.ご本人が剣道をおやりになっていない(剣道界の慣習をご存じない)
が理由です。
もちろん、理不尽な暴力などが行われていたり、イヤミ先生と大学生が一触即発の状態だ
ったりするならばその限りではありませんが、それにしても、ちょっと言葉が悪かったよ
うに思います。代表格の先生のおっしゃる通り、もうそんなことはなさらないようにして
くださいね(>_<)


遅剣3段さんの問いにもお答えしておきますが、

>?下が上に突きをしては失礼?上は下に対して突いてはいけない
>?始めに突きも・・と断ってからならアリ?技なら何でもOK
>とか色々聞きます。  ?が多いかな??

お相手が中心を意識したお稽古をしてくださる方でしたら、上手であれ下手であれ「突い
てOK」だと考えます。でも、そういうお稽古でない場合は、突きを自粛するのが礼儀でし
ょう。
突きは、お相手がそれを意識していない場合、当たった時も外れた時もダメージが大きい
んです。意識してないときに不意に突かれると、思わぬ怪我を負ったりしますので。
その点が、面、小手、胴と大きく異なるところなんですよd(^-^)!

お名前: minmin   
あははは(笑)マジェスタ3000サマ、いつも軽快なトークありがとうございます!
初めまして観戦暦9年のママです。いつも皆様のお話を読ませて頂くだけですが、マジェスタサマのお話がおもしろくて!お初メールしました。
剣道の先生っていろいろな方がいますよね。
保護者側からすると思い込みかもしれませんが、剣道の先生って何か特別な存在なんですが厳しい言い方かも知れませんが
先生と呼ばれるに値しない方も多い気がするのは私だけでしょうか?マジェスタ様みたいに、言いたいと思った事はありますが、なんせ子供が人質みたいなものですから、なかなか言えないのが現実です、マジェスタ様もお子様への影響も考えて発言した方がいいのでは?それに子供達がお世話になっている先生にオッサンはマズいですよ(気持ちわかりますけど..)

お名前: 遅剣3段   
あ〜私も、その辺じゃ知りたいですね。

?下が上に突きをしては失礼?上は下に対して突いてはいけない

?始めに突きも・・と断ってからならアリ?技なら何でもOK

とか色々聞きます。  ?が多いかな??

突きは感情的になり易いから、出来るだけ止めた方が良いとも聞きますね。

どこかのトピであった様に、先人達が、お聞ききしたら笑うのでは?と

私は思うのです。  若いころ遣っていた他の武道は、反則でなければ、

何でもアリでしたけどね〜〜。

ま〜3000様も、よく先生に言いましたね?

似た経験(その学生さんと)があるのですが、知らないので、突いたら

上の方に注意されました。「あ〜、そうですか?知らなかったものでスミマセン。

(内心では謝ってない)…中略…では、今後、お断りしてから、他の先生にさせて

頂きます。」と返答しました。

私なりに  剣道って木刀で練習するには危険だから、防具をつけたスパーリング

みたいなもんじゃないのかな〜?だったら突こうが、体当たりしようがOKやん!

と今でも解釈してるんですけどね。

どうか、私にも、突きによる作法を教えてください。

お名前: マジェスタ3000   
子供らが通わせてもらってるスポ少には・いつもじゃなくて・ときどき来てくれる先生もいるんですけど・・・その中にちょっとヤッカイな人がいます(´△`)
他トピでもちょろっと書いたんですけど・言い方がいちいちイヤミな!?
しかもバカていねいな言い方なだけ・聞いてるとよけいにイラッとしちまうというw
それでもマー・なんとか聞き流すようにしてたんすけどねェ・・・とうとう今日・ガマンできねーでドカン!!と言っちまったっす・・・(-Д-;)
子供らの練習のあと・中学生から上だけで練習してるんすけど・そのトキにそのイヤミ先生?wとここのOBの大学生の子が組んで練習したんですよね
スパーリングみたいな試合の練習があるじゃないっすか?アレです
うーん・・・でも考えてみるとこの大学生も・・・でも[強いのが悪い]っつーワケにはいかねーしなァ・・・
マーこの大学生は・シロートのオレから見ても[強いんじゃね?]ってぐらいの子ですw
あくまで[シロート目]ですけどw
そんで相手のイヤミ先生のほうこそ・言っちゃーアレですけど・けっこーオッサンなんですけど・おんなじ年ごろの先生と比べても[えぇ〜!?]って言っちまうよーな・・・
でも4段とかきいたんっすけどね?
とにかくこの2人が練習してて・・・マー大学生のほうが押しててかなり一方的なカンジでしたけどw
その途中で大学生が[突き]したんですよね・・・
しかも竹刀がグリッて曲がったぐらいのスンゲーのをwモロにイヤミ先生の[突き]の部分にあたったっす!
オレは剣道でまともに突きが入ったのをナマで見たのは初めてなんで[オォー!!すげぇ!!]って気分だったんすけど・コレがまずかったみたいなんすよね(- -;)
練習が終わったあとで・若いのが年いった先生たちのトコ回って[ありがとうございました!!]って言いにいくじゃないっすか?
そのトキにその大学生だけがイヤミ先生のトコでなーんか長いコトしゃべってる
つーか説教されてる?
[またなんか取るに足らねーコトでウダウダ言ってんのかな?]って近くで聞き耳立ててっと・これまたムカつく話だったっすわ!!
オレが聞いた一言目が[君は先生に突くような剣道を教わってきたのか?]ってきたもんだw(-ー-;)フッ
大学生が「すいませんでした」って謝ってんのに[そんな常識も知らないようでよく大学でレギュラーがつとまるね]だったか?でも意味は似たカンジっす
[誰か止めるか?]って思ってたけどみーんなまだ[ありがとうございました]を言ったり言われたりで気づいてねぇ・・・!!
実はここまで聞いた時点でイラッとはきてたんすけどw
[オレが口出しできる立場じゃねーしなぁ]ってだまってたんすよね
そーしてっと・・・!まーオレがつけたアダ名どーりイヤミな言葉が出るわ出るわ!!w
順番は忘れたっすけどテメーがくらったたかが突き一発に
[そんなコトもしてはいかん礼儀も知らないのか]
[よく平然と剣道できるね]
[あれで私に稽古をお願いする気になった考え方が信じられん]
う〜〜〜ん・・・まだまだあるっすけどこんなカンジっす(- -;)
この辺になってくると他の先生たちも気がついてチラチラ見てたんすよね
一番年いった先生が[まあまあ・もういいじゃないですか]って割り込んだぐらいっす
それにも[イヤこういう非常識な若者にはちゃんと言い聞かせないといけませんから]・・・チョーシこいてんじゃねぇぞぉ!?
しまいにゃ[こんなバカは初めて見た]
で・大学生が通ってる学校の名前だして[○○大学はこんな部員を育てるようなろくでもない監督が教えてるのか]
スミマセンm(_ _)mここでブチッ!!といったっす(- -;)
[オイオッサン!!いつまでもネチネチ言ってんじゃねーぞ!?]
イヤー久々に10年前を思い出したようにガンつけたっすね(^^;)
[テメーに非常識だのロクデナシだの言われりゃ世話ねーや!!いっぺんテメー見直してからほざきやがれ!!]
しまいにゃ[そんなんでよくいっちょ前に先生ヅラしてられんな!?テメーみたいなのに子供まかせる親は1人だっていやしねーぞ!!]
さすがに手は出さなかったっすけど・・・最初は向こうもポカーンとしてたんですけどね・途中から言い返してきて
[シロートが分かりもしないのに言うな]だの言ってきたっすけど他の先生たちが[まあまあ!落ち着きましょ!]ってオレを止めに入ってくれたんすよね(-o-)
しまいには向こうが[こんな口の聞き方も知らん人間とは話せん]って帰っちゃったっすけど・・・(- -;)
一応・代表格の先生には[すみませんでした!!]ってワビたんですよね
[たしかに言い方に難のある先生だけど・アレはいけません]
で[たまたま小中学生のいない日だったからよかったものの・・・今回みたいなコトはこれっきりですよ]って注意だったっす(TOT)
ごもっとも・・・マー巻き添えくって子供らがクビにならなかっただけよかったと思うっす・・・
フゥー・・・なんか反省しきりの夜ですよホント・・・(´Д`)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る