記事タイトル:テンションの上げ方 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 宮民さん

>改めて気持ちの問題を見直しました^^

そうですね、剣道は極めてメンタルな部分に負うところが多いですから、平常心を作るた
めにどうするかってことは、刀で切合いをしていた時代からの命題だったようですね(^^)

お名前: 宮民   
>Hide先生
そうですね、自分的にはjive into the nightのピアノ部分がなんとも言えなくて
ピアノのように動きたくなって、いつのまにかいい剣道をしたり・・・

改めて気持ちの問題を見直しました^^

お名前: Hide.    URL
To 宮民さん

やはり試合前にはアップテンポの曲が合うようですね(^^)

お名前: 宮民   
>Hide先生
僕このCD持ってるんです。
オムニバスのアルバムなんですけど
お気に入りの2枚です^^
デンジャー・ゾーンってリズムがいいですよね

お名前: Hide.    URL
To 宮民さん

>この曲ですか? トップガン系もロッキーのような感じがしますね

はい、「デンジャー・ゾーン」です。
いいでしょ(^0^)

お名前: 宮民   
>Hide先生
http://tube80s.com/article/29074306.html
この曲ですか? トップガン系もロッキーのような感じがしますね
>春さん
了解しました・・・
ご報告ありがとうございます。大富これるといいですね
>徹さん
やはりそうですか・・・ みんな気持ちなんですね
改めて実感させていただきました

お名前: 徹   
柔ちゃんが、試合場に上がる時にはロッキーのテーマを
心の中で口ずさむそうです。
私のお勧めは、アントニオ猪木が入場するときの曲です。
テンション上がりますよ!

お名前: 春   
宮民さん、こんばんは!

あちらではなくこちらで!
はーい!その通りですよ!

人数の関係で中に入れてもらえないかもしれないと言われ、今のところ
報告待ちです。

私はただの保護者ですので無理かも知れません。
残念です。

宮民さんの活躍する姿が拝見できるようギリギリまで調整、頑張ります!
ごめんね!

わかる範囲で報告しますね!
トピ違いですいません。おばさんでごめん!

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>ロッキー系なのですがファイナルカウントダウンなんていうのもいいですね

そうですね。
思い出しましたが、「Top Gun」系も盛り上がりますよ(^0^)


>試合前にクラッシックは力強くてとてもよさそうな気がします^^

はい、意外に気持ちが高揚しますよ。
お試しくださいヽ(^.^)ノ

お名前: 宮民   
>Hide先生
そうでしたか。確かにロッキーのテーマはなかなか上がりますね
曲の最初のあのクレッシェンドが試合を思わせますし
ロッキー系なのですがファイナルカウントダウンなんていうのもいいですね

試合前にクラッシックは力強くてとてもよさそうな気がします^^
以前、興味のあったクラッシックのCDを聞いたりして試して見たいと思います。


  

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

緊張タイプに人が平常心を作るために好きな音楽を聴くというのはよくある話ですが、テ
ンションを高めるためっていうのは少ないかもしれませんね。

でも私は、「ロッキーのテーマ」を聞きますと気持ちが盛り上がるなぁ。
戦う意欲がいやがうえにも高まってきます(笑)


ちなみに大学時代は試合直前にウォークマン(死語?)でショパンのピアノ曲を聞いてま
した。「革命」とか「英雄」とか、勇壮な曲がテンションを高めてくれたことを思い出し
ます(^^)

お名前: 宮民   
剣道の問題なような気がしますが、一応こちらの板で・・・

顧問の先生からテンションあげろ!! 試合は気持ちだ!!
などと指導を受けているのでなるべく気持ちが折れないようにしているのですが・・・
そのためにも試合に行く前に音楽を聞きます。
それが変わった物で、昔流行った曲ばかりでして
今からホントに試合に行くの??と感じるばかりのものです
ですが自分にとっては結構気持ちが楽になるものでこの方法は欠かしませんね

曲は最近マハラジャ系に興味を持ってしまいまして・・・
フィンツィ・コンティーニのチャ・チャ・チャや
ポール・レカキスのブーム・ブーム
カヴァー・ガールズのショウ・ミー
マイケル フォーチュナティーのGIve me up/into the night 
グリーンオリーブズ jive into the night
大体はユーロビートですね

今の若者とは思えないほどの趣味です。
試合前では心を落ち着かせて集中するようにしますが
緊張や弱みが入ってくるのがいやなのでこのような曲を聴いてすかっとしてから
試合にのぞみます
このような事はやっていいのでしょうか・・・
みなさんもこのような事をされますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る