記事タイトル:三字熟語 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 通りすがりですが・・・   
>「□(←四角)の中に同じ漢字を入れて三字熟語を作ろう」
通りすがりですが、同じ漢字が入るなら「馬」かなぁと思いました。
「馬車馬」(ばしゃうま)なら同じ漢字が入るかと(’’;

お名前: Hide.    URL
To 匿名さん

管理人のHide.です。
いろいろ考えてみたのですが、ちょっと私にはわかりませんねぇ(^^;
でも、学校の宿題をネットの掲示板で尋ねるのは「反則」だと思いますよ(^_^ メ)

お名前: 匿名   
あの、学校の宿題で

「□(←四角)の中に同じ漢字を入れて三字熟語を作ろう」

というものがあり、□車□とあるのですが

この周りの二つの四角には何の漢字が入るのでしょうか?

教えて下さい!

お名前: Hide.    URL
To えーじさん

あれって、やるたびにパターンが違うんですよ。
最近、ちょっと暇があると、あれで遊んでいます(笑)

お名前: えーじ   
あはは、面白いですね。(^^)
クリアしました。(笑)

お名前: Hide.    URL
to 語聖さん
了解です(^^)


ちなみに「三字熟語」に関してこんなページを見つけましたのでご紹介いたします。
きっと語聖さんなら、あっという間にできちゃうんでしょうね。
暇つぶし&勉強に「もってこい」と思いご紹介させていただきますヽ(^.^)ノ
http://www.gamedesign.jp/flash/sanjuku/sanjuku.html

お名前: 語聖   
そりゃそうですよ〜…だって現代人は先人と違って暇じゃないから…
研究され尽くされて居ない事を探し出すのも大変ですし…如何しても
他力本願になっちゃいますね。人が見逃す程の物が見える位になって
みたい物です。(笑)然し本当、大學勤めて研究に専念したい…楽そ
うだし…

お名前: 竜馬の妻   
禅語を集めた本の中に見つけた言葉ですが、
「我逢人」(がほうじん)・・・「我、人と逢うなり」

道元禅師が、中国で念願の師と出逢った時のことを言葉にしたそうです。

『自分だけで考えて、自分だけで行動していたのでは見つからないことがある。だから、
その人との出逢いこそが全ての始まりだと思った。 構えた格好でも、些細な偶然でも、
人との出逢いは何かを生みます。人は自分と違う領域を持って生きている。だから出逢いは
あなたを広く深く成長させてくれます。人と逢うことを大切に。人に逢える場を大切に。
人と逢う姿を大切に。』(「ほっとする禅語70」より抜粋)

お名前: 語聖   
少なくとも小生はそう思って居りますが…もう、日常レヴェルで通ってる物だと
思いますけど…

お名前: Hide.    URL
to 語聖さん

ちなみに、学者さんの立場から、これは学術的には本当に熟語なんですか? どうなんで
すか?(^^;

お名前: 語聖   
強いて言うなら2だと思います。(笑)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「心技体」って熟語なんですか?
熟語の構成って
 1 同じような意味の漢字を重ねたもの
 2 反対または対応の意味を表す字を重ねたもの
 3 上の字が下の字を修飾しているもの
 4 下の字が上の字の目的語・補語になっているもの
 5 主語と述語の関係にあるもの
         (漢字検定HPより)
「心技体」ってどういう構成なんですか??(^^;

お名前: うし(ushi--3)    URL
揮毫で使われる3文字ということであれば,
最近ごぶさただが,「宇宙流」      わかる人はわかる。

お名前: 語聖   
熟語と言うのは、二語或いは二字以上の単語や漢字が結合して一語となった物
ですが、三字熟語で何か面白いのって在りますか?! 小生が好きな物で、尚且
つ周知の物としては『心技体』等は其の類だと思いますが…(笑)因みに、是
に関しては単なる趣味で書いて居りますので、皆様、御気軽に御投稿なされま
す様―。さて、特に漢字熟語に関してですが、字数が殖えた場合、格言として
の使用になって行く感が在ります。(笑)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る