記事タイトル:防具 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: PAKU   
私はさいたま市(旧大宮市)の幸竜武道具でお願いしました。
対応も丁寧ですし、品質の割には価格も良心的ですし、物も使いやすい
ですよ。ここでは賛否両論あるようですがね(^^;

Hide.さんの仰るように、独自のルートで自社開発した商品を作ってたり、
どこかの剣道具屋さんを経由してメーカーに発注してたりするので、
考え方が難しいかもしれませんね。

以前書いた事がありますが、それなりの金額を出して買って何年も使う物ですから、
実際に自分で足を運んでお店を回って店員さんと話をして信用できそうな所、
面倒見が良さそうな所、相性の良さそうな所決めるのが一番かと思います。

お名前: 江戸剣   
私はこれまで都内の様々な業者の防具を使った経験があります。防具以外の売り物が
あっても、防具がダメだった所は行かなくなりました。基本はその人に合った防具が
作れるかと思いますので。特に面と小手を作る腕が良くないお店は他が良くてもダメ
と見てます。ちなみに私は東京正武堂と栄光武道具です。こっちの本音を真剣に聞いて
頂ける業者なので選びました。

お名前: 多田 かほ   
わたしは「武蔵」です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道具の場合、メーカーっていう考え方そのものが難しかったりするのです。

ともあれ、私の場合は、ほぼすべての剣道具を、埼玉県朝霞市の福田武道具で作ったもの
です(^^)

お名前: 中学生   
最近は、いろいろな防具の種類がありますよね?
みなさんは、何処のメーカーの防具を使っていますか?
それと、オススメのメーカーはありますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る