記事タイトル:高校受験・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 豆さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

この2月半ばのこの時期に「どういう勉強を」といっているようでは、もはや手遅れかもし
れませんよぉ(^^;

お名前: 豆   
はじめまして。受験生なんですが、どうゆう勉強すればいいか教えてください

お名前: ふっじ   
こんにちわ。
ぼくも受験生です。

お名前: Hide.    URL
To REIちゃん

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

う〜ん、なにやら悲壮な決意と申しますか、鬱々としたカキコですなぁ(^_^ メ)
まぁ、自分を燃やすことは悪いことではありませんが、できたら「プラスイメージの動機」
を前面に出して臨まれた方が楽しいと思いますけどね(^_-)~☆

ちにもかくにも、頑張ってくださいね!!!

お名前: REI   
高松一高絶対受かってやる、なんとしてでも受かってやる。
あんなヤツらに負けるか!!!!!!!絶対に!!!!
先生見返してやる・・・そしてあいつと一緒の高校生活おくってやるんだ!!!!
負けるか!!!!見てろよ!!!!!受かってみせる!!!!!!!!来年の春は嬉し泣きにしてやるよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お名前: Hide.    URL
To しぃちゃん

管理人のHide.というオヤヂです。

おやおや、それはたいへんなところを受験されるのですね。
とにかく、頑張ってください! 応援してますよp(^-^)q

お名前: しぃちゃん   
波輝くん!!わたしも同じ中3です・・。行きたい高校が前期の倍率・・・10倍でしたぁ↓↓泣けます・・・。

お名前: Hide.   
To 波輝ちゃん

そうそう、その意気その意気!
前向きに取り組めば、きっと結果はついてくると思いますよヽ(^.^)ノ
とにかく、合格を信じて突き進んでいってくださいp(^-^)qガンバ!

お名前: 波輝   
みなさんいろんなご意見ありがとうございます。
不安はありますが、ベストを尽くして頑張りたいと思います。
結局は自分の中の「うわぁどうしよう・・・」という気持ちとの戦いになると思うので
強気でGo!Go!でいきたいと思います☆受験が終わったらまた報告させてもらいます。
私の受ける高校の剣道部の先生が、大学生の時に日本一になったらしく、今でも県の代表で
全国大会に出場してるすごい先生なんです。進学校でもあるので、剣道だけでこの高校を
選んだ訳じゃないんですが、ぜひこの先生の下で稽古していきたいのでもーとにかく頑張ります。絶対受かってやるぅーーーー!!!

お名前: 小梅   
定員100名のところに1200名が受験。100点合格者が1名。99点合格者が98人いたら98点を取らなければ合格できません。97点ではアウトです。1点をもぎ取るのは自分自身と問題用紙との
対決であり、決して隣に座っているライバルではありません。倍率が高ければ高いほど合格し
た時の喜び、入学後の意気込みも違います。落ちて元々の記念受験組も倍率を上げている
一因です。倍率に一喜一憂せず、ベストを尽くして。ガンバレ!!

お名前: ガロアウス   
 入試の競争率というのは、名目競争率と、実質競争率の二つがあります。書類上
の競争率が名目競争率で、合格した後、棄権者などを除き、学校側が、追加で合格
者を発表した後、計算し直したものが実質競争率です。十倍を越える競争率という
のは、もちろん、名目競争率の話で、実際には、学校側も大量の棄権が出ることを
見越して、水増しの発表を行いますから、惑わされないでください。
 受験のシステムが変更されると、受験生が不安にかられて、かけ持ち受験をしま
すので、名目競争率が高くなりますが、生徒数に変化があるわけでもないので、実
質の倍率がそんなに高くなることはありえないのです。名目の倍率を気にしすぎる
と、たとえば、試験会場に着いて、「この一列の生徒の中から一人だけ合格か……」
などと考え込んだりしますが、実際にはそんなことはないのです。
 学校か塾の先生方に過去のデータを教えてもらい、「大丈夫だ」と言われたら、
妙な情報に惑わされたりせずに頑張ることです。

お名前: カコ   
受験勉強大変ですね。
はじめまして。
私はハワイで高2(日本では波輝君と同じ中3です)の男の子と
中3(日本では中1)の女の子の遅剣母です。
ハワイでは受験はありませんが進級できずに落第する子はけっこういますよ。
とにかく身体に気をつけて頑張って下さいね。
我が家の馬鹿息子は今夜もきっとどんぶり飯3杯食べて
「かーちゃん、稽古行くぞォー。」・・・情けない!!
波輝君爪のあかでも煎じてやりたい。
ガンバレ!!

お名前: Hide.   
波輝ちゃん、おひさぁヽ(^.^)ノ
受験勉強、がんばっているみたいですね。

それにしても、12倍とか20倍とか、ちょっと、普通じゃありませんねぇ。いったいど
したら、この少子化の時代にそんな高倍率になるんでしょうか?(^^;

たぶん、そうした「人気校」に志望が集中しているせいだとは思いますが、それって公立
なんですよね? ちょっとひどいように思います。

まぁ、泣きごとをいっていてもはじまりません。同じ高校を目指す受験生は、みな、同じ
条件ですから。もう、やるっきゃないですよ。応援してますよp(^-^)qガンバ!

お名前: 波輝   
めっちゃくちゃ久しぶりに来ました!
いきなりですが・・・私は中3でただ今受験戦争真っ只中なんです。
どこの受験生も同じような悩みを持っていると思いますが、入試制度がすごく大きく変わって、
先生が「至上まれに見る高倍率」って言ってるんです。まさかそんなになるわけないよなー
うちらのこと脅してるみたい、って友達とふざけてたんですが自分の受ける高校の倍率が
なんと12倍!!中には20倍を超える学校もありました。がんばるしかないけど・・・
もうパニックですよぉ!!!!(泣)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る