記事タイトル:高校受験 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 浩司君

そうですねぇ、君が一番興味があるものをお選びになるのが一番でしょうね(^^)

お名前: 浩司   
第一志望は工業高校で決定したんですが、

電気科か建築科か機械科で悩んでいて・・・

お名前: Hide.    URL
To 美希ちゃん

はい、いつでもいらしてください(^^)

お名前: 美希   
To Hideさん

ありがとうございます!!
また何かあったら相談乗ってください!!!

お名前: Hide.    URL
To 美希ちゃん

おおお、そうですか!
それは良かったですね。おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

お名前: 美希   
To  Hideさんへ
無事合格しましたーーーーー!!!!
ありがとうございました(^o^)/

お名前: Hide.    URL
To 浩司君
そんな情報にぐらついてどうする!
初志貫徹。
最初に描いたように受験されるのがいいと思いますよ。
ここまで来て迷いは禁物だと思います(^^)


To 美希ちゃん
めったにないとは思いますが、「絶対」ということはありません。
とにかく、結果を待つばかりだと思います(^^)

お名前: 美希   
To Hideさんへ

明日合格発表です。すっごい緊張しています。。
学校推薦で落ちることってあるんですかね?

お名前: 浩司   
僕の昨日までの予定は
前期:普通高校
後期:工業高校
のつもりでした。
どうせ前期はダメ元です。
後期の工業は受かる自信はあります。

しかし昨日ショッキングなニュースが2つも・・・
「今年から普通高校は定員を削減されたため倍率高騰」

「工業高校は前期で65%とるため後期は結構不利」

これを聞いてまたぐらつき始めちゃったんです・・・

あと卒業後の進路とかの関係もあるんで尚更・・・

お名前: Hide.    URL
To 美希ちゃん

おお、第一志望でしたか!
発表はいつなんでしょうね。
楽しみにお待ちしています(^0^)

お名前: 美希   
Hideさんありがとうございます。良い結果が出たら報告します!!
ちなみに第一志望です。

お名前: Hide.    URL
To 美希ちゃん

管理人のHide.です。

試験お疲れさまでした。
その私立が第一志望なのでしょうか?
いい結果が出ますことを念じております(^^)

お名前: 美希   
1校しか受けられないんならB高校のほうがいいかもしれないね。でも普通に涼平くんならA高校でも合格だと思うよ。。・・・・・・私今日受験だったんだけど、私立で推薦で。全然出来なかったんだけど、やっぱり無理かな?

お名前: Hide.    URL
To 浩司君

おひさぁ! 勉強は順調に進んでいますか?(^^)

担任の先生がおっしゃることも、顧問の先生がおっしゃることもどちらも一理あると思い
ます。

ちなみに私の家では、子ども(男の子2人)は職人にしようと思ってます。
でも、中高一貫の私立に入れましたので、高校はよほどのことがない限り普通校へ行くと
思います。
でも、その中で、本人が「親の言う通り職人の道へ進むのか」を考えてくれると期待して
いるのですがね(^_-)〜☆

迷っているのであれば、普通校がよろしいのではありませんか。
合格率70%も出ているなら、トライして大丈夫だと思いますけどね(^^)

お名前: 浩司   
久しぶりに来ました!!
早いもんであと3週間で前期入試ですよ!!

勉強はそれなりにしました!
でも未だに普通高校か工業高校かが決まらなくて・・・

担任の先生わ
「ぐらついてるなら普通高校に行って3年間を通じてから
将来の希望を決めても遅くないんじゃないかな・・」

顧問の先生は
「手に職をもって生きるのは素晴しいことだと思う。
なにしろ好きでやってるなら続くし・・」

倍率とかがでないと詳しいことわわかりませんが
現時点の俺の成績での合格率は・・・

普通高校:70%
工業高校:90%

です

お名前: 大根   
浩司君へ
遅くなってm(。−_−。)m。インフルエンザで寝込んでました。

工業高校から大学へは行けるんだよ。
おまけに高専へ編入も出来るよ。
経済的に行こうと思えば工業高校3年→高専(多分3年生へ編入)→大学(3年生へ編入)
だったと思うけど学年をよく覚えてない。
また工業高校は工業大学入学に特別枠を持っているからかえって有利かもしれない。
ただとにかく成績を上位に保持してないと無理と言う事になる。
ここで問題なのは進学を意識するのなら専門課程を選択できないと言う事かな。
それでも普通科高校より実技は多いかな、もちろん。
どの工業高校も一緒なのかな?それが問題かなあ!

近くに君の行きたい工業高校に行ってる先輩っていない?
内容を聞けるといいんだけど。
私も息子をやってみて進学のことなんかようやくはっきり分かったところがあるよ。
とにかく工業高校に行くんだったら、進学するんだったら5教科も頑張って
上位に食い込む事。ちなみに昨年の進学希望者は15%だったかな(大学、短大、高専のみ)。
頑張ってね!!!

お名前: Hide.    URL
To Bee Geesさん

管理人のHide.です。
高校卒業ための単位には数学は必ず入っているはずですよ(^^;

お名前: Bee Gees   
数学がない高校ってありますか??

お名前: 浩司   
大根さんこんばんわ。

例のレスを見ましたがやっぱり親は大学に行かせたがるもんですよね。
自分でも大学に行きたいっていう気持ちは多少あります。
でも工業高校にも行きたい。

その2つを同時に叶えるっていうのは難しいんですかね?

ここからは自分の予想ですが・・・

工業高校に進学した場合。

友達にも恵まれ、楽しい学校生活を送れると思う。
肝心の勉強の方は工業なので主要5教科はさほど難しくないので
なんとか乗り切れる自信はある。
建築の授業も、自分は小学校から図工で木材をノコギリできったり
釘を打ったりして作品を作るのが好きだったので
楽しく学べると思う。
卒業後は就職するにしても大学に行くとしても、将来は
住宅設備関係の仕事に就けたらいいと思っている。

やっぱりポイントは
・工業高校に行きたい
・しかし大学にも行きたい
・昔から技術の授業は好き
・昔から主要5教科は嫌い
・もし万が一のことがあっても
やり直しが利かない。

お名前: 大根   
浩司君、こんばんは。
大学は行けない事はないです。もちろん。
ここの掲示板に「大学に行った方がいいですか」というスレがあります。
そこを読んで自分なりに考えてみてください。

ただ進学校(普通科)は程度の差はありますが生徒が全員進学できる授業内容を
持っています。
工業高校はそれぞれで若干の違いはあるかもしれませんが
全員が進学できる授業内容は持っていません。
選択になります。
入学と同時に選択の振り分けが始まっているといっても良いぐらいです。
工業高校に行きながら進学を目指すなら勉強(5教科)も頑張らないといけません。
息子のように部活ばかりに専念してると進学選択も出来ない事になります。
ただ部活で結果を出しているので言えないんですが!

多分親御さんも私と同じ、もしくは先ほどの「大学・・・」のスレの所の方と
同じご意見なんだと思います。
悩むよね!
私も息子も悩んでいますもん(ё_ё)
でも学校の雰囲気はいいですよ。競争自体がきつくないからでしょう。
長男は進学校それも結構なマンモス校。先生もぴりぴりしてれば生徒もぴりぴり。

手に職を持つのはこれからの社会で生き残るにはいいと思いますよ。
特に建築は廃れない。
会社に入っても分からない世の中ですから。
とりあえず「大学・・・」のスレを目を通して見たくださいね。

お名前: Hide.    URL
To 浩司君

管理人のHide.です。
うーん、工業高校から大学に行けないということはないと思いますがねぇ。
もちろん、行ける学部学科は限定されるのかもしれませんが(^^;

お名前: 浩司   
僕も涼太さんと全く同じ悩みを持つ
中3の受験生です。

僕は技術の授業が好きだし
工業高校の建築科に行きたいんです。

でも親は工業高校じゃ大学に行けず
就職することになる。だから普通科に行けっていうんです。

ちなみに学力はどちらも同じくらいです。

お名前: Hide.    URL
To 大根さん

サポートありがとうございました(^^;
揺れる15歳の心情をわからないわけではありませんが、やっぱねぇ…。

涼平君には発奮してほしいですよ(^^)


>さて工業高校に入った次男(1年生)に今度は進路をそろそろ考えさせています。
>大学か就職か・・私も次男も悩みどころ満載です。

進路っていうのは本当に厄介ですね。
愚息はとりあえず私立に入れましたので、高3まではこのまま。とはいえ、出たら先どう
するんだろう?? 私は料理人を目指させたいんですが(笑)

お名前: 大根   
To Hide さん。

ご意見ぴったり一致!!
はい!息子なら目三角にしてます。私も!
ちなみに私は男二人育てているおばさんで
これがなんとも大変やんちゃでして優しく言ってたって聴きはしない幼少時でして、
こんなふうなしゃべり方になってしまいました。
今は人の話も良く聴くようになりました。

さて工業高校に入った次男(1年生)に今度は進路をそろそろ考えさせています。
大学か就職か・・私も次男も悩みどころ満載です。

お名前: 大根   
この件は終わったと思っていたのに
いったいどうしたんだろう???

To 涼平君
おい!おい!クールにいけよ。
Hideさんに当たってどうするよ。

>  工業高校に行っちゃ駄目なんですか?
>  何を根拠にそんなこと言うんですか?

よくよく自分の書いたスレを読んでみな。
 ?>工業高校に行ってその職業になれなかったら、人生おしゃか

と言ったのは君。
その時点で「何を根拠にそう思う?」と思ったのは私とHide さん。
 
 ?>なにしろ僕が望んでいる
 >ごく普通の安定した生活が送れます。
 
  ==>普通に健康で、家族も居て、普通に仕事をしていて
    >ごく平均的な給料で。不自由にない生活ができれば
    >幸せだと思っています。

普通科に進みたいと内心思ってた君の工業科との比較の理由がこの??。
私もHideさんも「変だ??」と思ったよ。
これって?は工業高校に行ったってだまって座っていては希望は叶えられない。
資格を取りその取った資格を生かすべく職業につく努力をしなければ。
?にいったては普通高校に行かねば得られない生活だろうか?
ここも疑問で??????なのだ。
そして一番疑問なのは
「進路は決まった」とまっしぐらに突き進んで行くのかと思いきや
「頑張ってみて駄目そうなら工業高校を。」
もう一つおまけに
「工業高校を受ける確立が高いかも」と言ってるんだから、
なんだか妙じゃなくねぇ??

君がまだ息子と変わんない年だからこうやって説明してるけど
息子が言ってるんだったら怒鳴るね。
「支離滅裂じゃん!自分に逃げ道作るなよ。いったんこうと決めたらフラフラすんな!
パソコンに向かってる時間あんなら志望校に向かえ!!」ってね。
あくまでも息子だったらの話。
君は息子じゃないから環境も分からないから説明してるわけです。

と言うことで君に足りないところは一杯あるわけです。
歳からいっても仕方がないことだし今はとにかく受験を乗り切る。
乗り切った時に見えてくるものもあるし。
どこかの大人がなんか「足りない」と言ってたな、と高校に入って思い出してくれれば
いいと思ってる。

わき目もふらずに頑張りな!

お名前: Hide.    URL
To 涼平君

ああ、言えないね。
悔しかったら自分自身で結論を出したという普通校に受かってからモノを言ってみろ!

最初から勝負を捨てて「ちなみに工業高校に行く可能性がちょっぴり高いです」なんて
逃げ道を作ってるようなやつは大嫌いだ!
そのくせ、工業高校を普通校より低く見ているところが気に入らない。

普通校よりも工業校を目指して頑張っている同級生だっているんだぞ!
思い違いをするなよ(-_-)
君が私の息子なら、間違いなく張り倒しているところだが(`´)


ともあれ、ここは私の個人サイト。
私の意見が気に入らなかったら、よそに行ってもらいたい。
まぁ、君のような女々しいやつはどこへいっても相手にされないと思うがね(^^)

お名前: 涼平   
>工業高校に行ったら「人生おしゃか」なんだろ?

僕が自分自身の中でようやく結論を出したのに

何故あんたはそんなことしか言えないんですか?

工業高校に行っちゃ駄目なんですか?

何を根拠にそんなこと言うんですか?

お名前: Hide.    URL
To 涼平君

なんだかなぁ・・・。
決意がぐらついていては、頑張りきれませんぞ!!!

工業高校に行ったら「人生おしゃか」なんだろ?
気持ちが決まったら、ネットなんかしてないで勉強に集中しろ!!!(`´)

お名前: 涼平   
ちなみに工業高校に行く可能性が

ちょっぴり高いです

お名前: 涼平   
僕自身の中でも結論が出たので、

あとはそれに向かってひたすら努力していこうと思っています。

お名前: Hide.    URL
To 涼平君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>僕が言っている「ごく普通の安定した生活」とは
>普通に健康で、家族も居て、普通に仕事をしていて
>ごく平均的な給料で。不自由にない生活ができれば
>幸せだと思っています。

工業高校を出たら手に入れられない幸せだとは思えません。
何か工業高校に対する偏見を感じますよ(-_-)


>受験直前までひたすら勉強を頑張り、普通高校に受かる
>絶対に自信があるなら普通高校を受験する。
>少しでも不安があったら工業高校を受験する。

工業高校が「次善の策」のように位置づけられていることがなんとなくすっきりしません
が、君自身が出した結論ですので、その方向でしっかりと努力し続けてください!

3月、どのような結論になったかご報告願えますことを切に希望します。
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 大根   
涼平君、頑張れよ!

今の君の年代で「将来について悩む」ことのできる受験制度って
必要だと思っている。
その選択が間違っていたっていいじゃないか!
いくらでもやり直しはきく。
ただ将来を真剣に見つめることが大事なんだ。
今がその時だからね!

次男の担任はこの高校の卒業生。いったん高卒で会社勤めを3年やって
大学に入り教師になり、母校にやってきた。
そういうことも出来る。

ところで工業高校だからといってそちらに進まねば「おしゃか」と
言うわけではないよ。
実際、美容師、看護士、有名な某シンガーソングライターもいる。
自衛隊に行った女子もいるよ。
まあこちらも選択肢は結構あるわけだ。

頑張ってね!

お名前: 涼平   
お二方ともいろいろな意見ありがとうございます。

僕が言っている「ごく普通の安定した生活」とは

普通に健康で、家族も居て、普通に仕事をしていて

ごく平均的な給料で。不自由にない生活ができれば

幸せだと思っています。

今日、自分自身でなんとなく結論が出ました。



受験直前までひたすら勉強を頑張り、普通高校に受かる

絶対に自信があるなら普通高校を受験する。

少しでも不安があったら工業高校を受験する。



という結論が出ました。

お名前: Hide.    URL
To 大根さん

管理人のHide.です。
愛情あふれるアドバイス、感服して拝読しておりました。
私も勉強させていただくことしきりでして(^^;


>ただ息子達にはもっときつく言いますが!

理解のあるお父様で、ご子息たちもお幸せですね(^^)


>Hideさんのご苦労に学ばせていただいております。

苦労も多いですが楽しんでやらせていただいております(^_-)~☆

お名前: 大根   
Hideさん、おはようございます。

時々拝見しておりました貴掲示板。
いつもこの沢山の書き込みに対して 
真摯なご意見をなされているのを読ませていただいていました。
「大変だろうな」と思いつつ。
もう少しちゃんと文章書こうと思いつつ、息子とダブって
涼平君にはついつい地が出てしまいました(笑)。
ただ息子達にはもっときつく言いますが!

Hideさんのご苦労に学ばせていただいております。

お名前: Hide.    URL
To 涼平君

言いたいことは完全に大根さんが言ってくださいました(^^;
大根さん、ありがとうございます。
補足してというか重なる部分の多いですがとりあえずレスしておきますと…


>やっぱ内申わ重要だと先輩も先生も言ってました。
>まあ勉強は入試直前まで頑張っていこうと思います。

どちらを選択するとしても「楽して合格はできない」「落ちることもある」って考えれば
手抜きはできませんよね(^^;


>卒業後の選択肢も広がるし、なにしろ僕が望んでいる
>ごく普通の安定した生活が送れます。

ここは疑問ですね。
ちなみに君が望んでいる「ごく普通の安定した生活」っていうのはどんなものですか?
どういう会社に就職して・・・なんていう青写真までできているのであれば、工業高校な
んていう選択肢は、端から考える必要はありません。とにかく普通校に受かるよう、徹底的
に勉強していくのみなんじゃないでしょうか(^^)

でも、今の時代、一流の大学を出て一流企業に入ったからといって、必ずしも「安定した
生活」ができるわけじゃないんですけどねぇ。そのあたりの読みっていうか現状認識が甘
いような気がするのですが(>_<)


>どれに行ったとしても将来の職業は限定されてしまいますし、
>その職業になれなかったら人生おしゃかって感じで・・・

そういう学校を出たからって、必ずしもそういう職業に就かなくてはいけないというわけ
ではありません(^^; まして「おしゃか」だなんて、工業高校に限らず専門の過程のある
高校に通っている人が聞いたら気を悪くするような誤解です(-_-)

ただ、せっかく高校で専門知識(あるいは資格)を身につけるわけですから、そういう職
業に就くにあたって「有利である」と考えるべきだと思いますねd(^-^)! 


>制服や共学かどうか、場所、校則などを真っ先に
>考えてしまう人間で・・・

もちろん、そういうことも二次的には考えに入れた方がいいでしょうが、メインではない
と思いますよ。まぁ、「楽しく高校に通える」というのが何よりも大切であることは間違
いありませんけどね(^_-)~☆

お名前: 大根   
涼平君、正直うなってしまいました。

>頑張って普通科に行った場合、
>卒業後の選択肢も広がるし、なにしろ僕が望んでいる

良くも悪くも選択肢は広がるでしょうが
良い選択ができる位置を獲得するのは君自身です。
君はそのためにももう少しきちんと考えた方がいいよ。

>ごく普通の安定した生活が送れます。

どういう安定だか分からない。
高校生活の安定した生活? 社会に出てからの安定した生活?
ごく普通の・・・・君にとっての普通ね。
普通ってなんだ???ごくごく真ん中???
面白くも可笑しくもない!と私には思えるが!!
好きな事はないのかい? やりたい事はないのかい?

二人の息子に言ってたよ。
「自分の好きな事で食えればこれほど幸せなことはない」
息子達は自分で決めて「将来はパソコン関係の仕事に着きたい」と工業高校を
選んだ次男。(まだ15歳)
高校までは漠然としか考えてなかった長男だが普通校に行って
本関係の仕事に着きたいとこれも親の言う事にことごとく反対して
文芸科を選んで大学行ってる。

君が今からも、高校に行っても考えなければならない事は
山積みしてるぞ。

>工業科に行った場合、
>正確には繊維デザイン科、電気科、建築科、機械科、化学技術科
>があります。どれに行ったとしても将来の職業は限定されてしまいますし、
>その職業になれなかったら人生おしゃかって感じで・・・

完全に答えは出てるじゃん。人生おしゃかって思える高校に行ってどうするよ。
毎日暗い気持ちで行くのかい?
考え間違ってるけどな!
その職業になれなかったら。ではなく『なるんだよ』。なるのは君だよ。
他人事っぽいよ。あまりにも。君の人生なんだってば。

>あと僕は昔から本末転倒の人間で
>高校選択をするときも勉強カリキュラムよりも
>制服や共学かどうか、場所、校則などを真っ先に
>考えてしまう人間で・・・

こういう中学生も君に限らず多いと思うよ。
思うけどやっぱそれは違うよな!自分でも分かってるよな!!
受験が終わったら真剣に考えてみな。
君自身の人生なんだってば!!

言いたい事は山ほどあるがまずはとにかく「考えな」。
まずはとにかく受験を頑張れ。

お名前: 涼平   
大根さん応援ありがとうございます。

やっぱ内申わ重要だと先輩も先生も言ってました。

まあ勉強は入試直前まで頑張っていこうと思います。

兄は公立に落ちて二次募集で入った高校に行っています。





やっぱまだ迷いがあるようで・・・

頑張って普通科に行った場合、

卒業後の選択肢も広がるし、なにしろ僕が望んでいる

ごく普通の安定した生活が送れます。

工業科に行った場合、

正確には繊維デザイン科、電気科、建築科、機械科、化学技術科

があります。どれに行ったとしても将来の職業は限定されてしまいますし、

その職業になれなかったら人生おしゃかって感じで・・・


あと僕は昔から本末転倒の人間で

高校選択をするときも勉強カリキュラムよりも

制服や共学かどうか、場所、校則などを真っ先に

考えてしまう人間で・・・

制服と場所はほぼ同じ条件です。

校則もどっちもゆるいです。

共学と男子高っていうのは大きいと思うんですよねえ・・・

ホントいろんな面で悩んじゃいます。。。

お名前: 大根   
涼平君、こんばんは。

そうですか!内申物言いますか!
難しいもんですね。
どうしてあの子が落ちたの?という話も
どうしてあの子が受かったの?と言う話も
結構有りますのもね。
どう考えてみても、それを悩んでみても始まらない。
悩みたいでしょうけど。
気になるでしょうけど。
ここはとにかく学校側に「絶対俺を落とせないぜ」というぐらい
topの成績を取る以外にないですね。
がんばるきゃない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ところでお兄さんは高校どうされたんですか?
お兄さんも公立でないと行かせないと親御さんに言われていたのですか?
公立落ちられて今はどちらに??

ここで少し整理しよう。
どういう状況でもとにかく一つチョイスしなければならないんですよね。
工業科の方が数字的に入りやすいのに普通科とどちらにするか
悩んでると言う事は君自身は普通科を内心望んでる?
それはなぜ?
1、自分のやりたい事が分からない。
2、大学に行きたいとぼんやりだけど思ってる。
(本当はここでなぜ大学に行きたいのか?とくるんだけど)
などなど自分の気持ちを箇条書きにして整理してごらん。
見えてこないかなあ自分の気持ち!
まず大変だけど自分の気持ちを自分で分からないと。
怖がってばかりいても立ち止まったままだよ。

君は剣道やってた子かなあ?
剣道も一緒だろ!恐れていても勝てないだろ!
討ちに行こうぜ。そのためにはまずは自分を分かる事だよ。
頑張ろうぜ。

大根も応援するからね。

お名前: 涼平   
>まぐかっぷさん
詳しく教えていただきありがとうございました。
どの道に進むにせよ、勉強は頑張ろうと思っています。

>大根さん
内申はそんなに関係ないと書かれていますが
去年、うちの兄が受けた高校の合格基準は

内申28 学力検査130

で 兄は

内申27 学力検査142

で落ちたんです。

なのでどうしても怖くて怖くて。

お名前: Hide.    URL
To まぐかっぷ君

管理人のHide.です。
現役生からのカキコ、とても参考になると思います。
ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: 大根   
追伸2
強調し忘れました。
普通科の高校から就職をする場合と工業高校から就職をする場合は
工業出のほうが断然有利です。就職先の選択も広がりますが
資格がものを言います。資格はお給料に表れます。(資格にもよりますが)
息子のところは資格を取ろうと思えば毎月何らかの資格が取れるそうです。
以上。

お名前: 大根   
志望校決定が最終期日近いのではありませんか?
あと一度2月に変更可能だと思いますが
ここで希望を一応出さないとなりませんね。

最後は自分で判断すべきとことですが
ご両親ともよく相談されてください。
今の君ぐらいの年で自分の将来の進路をはっきり決めてる子は少ないと
思います。まだまだ決めかねているはずです。
ご両親も分かっていらしゃるとは思いますが
もう一度普通高と工業高の違いを伝えて話し合いをされてください。
あくまでも決定するのは君です。
親は君の決心のためのヒントや情報を与えてくれると思いますよ。

高校を卒業したらどうするか?
大学は入る時にお金が掛かりますが
君が本当に行きたいと思えば奨学金などでまかなえたりします。
実際、一人暮らしの我が息子に親は年間の授業料だけしか出していません。
それは後のことですね!

それから内申書は今の君の差なら気にしなくってもいいと私も思います。
要は当日の試験結果が大きいウエイトを占めてますから
とにかく頑張る事です。

追伸 工業高校は特殊教科があるのでそちらの方でも勉強しないといけません
   のでゆめゆめ楽だと思われないように!

お名前: まぐかっぷ   
改行をしていなくて見づらい文になってしまったのでこちらに改行したものをもう一回書き込みます。

工業高校は受ける科によって違いますが、国家試験などを受けなければいけないときもあります。
普通の検定試験などの場合、受験料が1000円以下で納まる場合もありますが、国家試験の場合、5000円を簡単に超えてしまいます。
しかし、工業高校だけに、ジュニアマイスターというものがあり、取った資格によりポイントが加算され、表彰されたりします。
このジュニアマイスターで表彰されると大学受験時に推薦されたり、いいところの会社にも就職できます。
資格試験は難しいものもあり、落ちた場合は試験料が無駄になったりします。
また、工業高校でも普通の勉強しなければなりません。
自分の学校では、進学校が1時間かけてやるところを10分ぐらいで終わったりします。
そのため、テスト範囲がひろくなるときもあります。

お名前: まぐかっぷ   
こんばんは、現在工業高校に通ってる1年です。
自分は工業高校のことしかわかりませんが参考になるならば、と思い書き込みます。

工業高校は受ける科によって違いますが、国家試験などを受けなければいけないときもあります。普通の検定試験などの場合、受験料が1000円以下で納まる場合もありますが、国家試験の場合、5000円を簡単に超えてしまいます。しかし、工業高校だけに、ジュニアマイスターというものがあり、取った資格によりポイントが加算され、表彰されたりします。このジュニアマイスターで表彰されると大学受験時に推薦されたり、いいところの会社にも就職できます。資格試験は難しいものもあり、落ちた場合は試験料が無駄になったりします。また、工業高校でも普通の勉強しなければなりません。自分の学校では、進学校が1時間かけてやるところを10分ぐらいで終わったりします。そのため、テスト範囲がひろくなるときもあります。

工業高校の特徴は以上の通りです。
補足で、受験時に内申は2ぐらい差があってもあまり気にしてはいけません。それよりも
生活態度と当日のテストが影響します。実際、自分は中学の時に内申が20ぐらいの成績ぐらいでしたが、頑張って合格できました。諦めずに頑張ってください。

お名前: Hide.    URL
To 涼平君

まだ、受験までに日数があるではありませんか。最初から弱気では、受かるところも受か
りませんぞ(-_-)

お名前: 涼平   
下にも書きましたが僕は公立しか受けれなくて・・・・
落ちたらおしまいなんです↓↓

普通科の場合・・

受かる可能性がそんなに高くないかもしれないが
入った場合、大学進学、専門学校、就職など
進路の幅が広がる。

工業科の場合・・

入れる可能性が高い。工業なので普通の勉強はそんなに
しなくて済むが、卒業後の進路がかなり限定される。

なによりも僕には絶対に受かるという条件があるんで
ホントに迷ってます!

お名前: Hide.    URL
To 大根さん

管理人のHide.です。

実際にご子息を普通科と工業科に進まされた親御さんからのアドバイスは有益ですね。
トピ主君にもかなり参考になったことと思いますよ。
ありがとうございました(^0^)

お名前: 大根   
はじめまして!
昨年息子が高校受験でした。
息子は親の反対を押し切って公立の工業高校を受験。
受かったので工業高校の良し悪しが少しは分かりますのでお役に立てればと思い
カキコいたしてみます。
息子の工業高校は大学受験には不向きです。
もちろん進学もできますが進学コースを受けてないと無理です。
5教科はありますが明らかに普通科の進学校と比べるとレベルが落ちます。
普段の授業がレベル落ちですから進学コースを受けていたとしても
大学受験は普通科の他校と一緒に受験しますから個人的にも頑張らないと
かなり不利です。
息子のもう一人は普通科の進学校でした。
普段の授業の上に補習、補習の毎日ですから工業高校が追いつける訳がありません。
工業高校は代わりに特殊な科目があります。
息子は情報技術科ですが科によって授業内容が違います。
電気、建築、機械、工業化学ETCありますが学校から
強制で受けなければならない資格、個人で選択していい資格等があり、
多くの実用向けの資格を得る事ができます。
これは工業高校の強みです。
卒業後すぐに就職をする場合は工業高校がお勧めです。
たくさんの資格をもってれば実社会ではかなり有利です。
大学に進もうと考えてる場合は普通科がお勧めです。

大学生、高校生の息子を持っています。
老婆心ですが高校をでてすぐに社会に出る事はちょっときついかもしれません。
状況が許されるようでしたら大学まで行かれる事を薦めます。
大学の時に勉強する事が多くあると思います。
それは授業だけではなく人間関係であったり、社会的なものの考え方だったり
視野を広げる事だったりそれこそたくさんです。
高校を出て仕事をしながらでももちろん学べますが
仕事の大変さを抱えながらは少し大変かしらと思います。
あくまでも親的心配の域から出てませんので重要な問題ではないかもしれません。

重要なことは君が自分の人生をどう生きたいか?にかかっています。
頑張って受験乗り切ってください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

将来はどのような方向に進もうとお考えなのですか?
それによって「普通科」と「工業科」の選択が違ってくると思いますが・・・。
単に偏差値や内申だけの問題ではないと思いますよ(^^)

お名前: 涼平   
僕は中3の受験生です。
今志望校が2つあって非常に悩んでいます。

A高校 普通科
偏差値51 内申28 
家から電車で20分 共学 校則ゆるい

B高校 工業科
偏差値47 内申23
家から電車で20分 男子高 校則ゆるい

ちなみに僕は偏差値57 内申26です

僕は家の経済的な事情により
公立1校しか受けれません。なので万が一落ちたらの
場合も考えて慎重に選びたいと思っています。
みなさんはどう思いますか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る