記事タイトル:剣道に対する姿勢 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ぱわぱふさん

ぱわぱふさんは、剣道をしておられるのですよね?
だったら、ご自身がどんな問題点を抱えているのか、精神面ではどういった点を重視して
いるのかっていうことを素直にお書きになってはいかがでしょうd(^-^)!

お名前: ☆ぱわぱふ☆   
よくわからなくてすいませんでした…。観戦しているときではなくて、剣道をしている時です。
アドバイスお願いします。。。

お名前: Hide.    URL
To ぱわぱふさん

管理人のHide.です。

>今、学校の宿題でスポーツ観戦レポートというものがでています。それで、剣道につい
>てしているんですが、問題点という項目と精神力という項目があるんですが、どうもそ>こをどうかけばいいかわかりません…。

それは「観戦をしていての問題点」「観戦をしていての精神力(?)」っていうことを書
きたいのですかね??
何を書きたいのかっていうことがはっきりしませんので、アドバイスのしようがないので
すが(^^;

お名前: ☆ぱわぱふ☆   
はじめまして。剣道をやってる☆ぱわぱふ☆といいます。突然ですが、今、学校の宿題でスポーツ観戦レポートというものがでています。それで、剣道についてしているんですが、問題点という項目と精神力という項目があるんですが、どうもそこをどうかけばいいかわかりません…。そこを教えて頂けないでしょうか?お願いします。。。

お名前: Hide.    URL
To 恥ず親さん

>明日から、新しい先生のところでその先生を信頼してで竹刀をもって頑張ってみます。
>それがどんな答えになって帰ってこようとも怯まず、前に進んで行こうと思います。

そうですか、再スタートを切られますか。それはすばらしいヽ(^.^)ノ
そう、振り返ったりわき目をふったりするのはもうやめましょう。まっすぐにただただ突
き進んで行ってください。

全国には恥ず親さんを応援するたくあんのお仲間がいることを、心の片隅でいいですから
とどもておいてくださいね(^_-)〜☆

お名前: hide   
To 恥ず親さん

>明日から、新しい先生のところでその先生を信頼してで竹刀をもって頑張ってみます。
>それがどんな答えになって帰ってこようとも怯まず、前に進んで行こうと思います。

そうですか、再スタートを切られますか。それはすばらしいヽ(^.^)ノ
そう、振り返ったりわき目をふったりするのはもうやめましょう。まっすぐにただただ突
き進んで行ってください。

全国には恥ず親さんを応援するたくあんのお仲間がいることを、心の片隅でいいですから
とどもておいてくださいね(^_-)〜☆

お名前: 恥ず親   
Hideさんへ

すいませんでした。なんども・・・・・・。
明日から、新しい先生のところでその先生を信頼してで竹刀をもって頑張ってみます。
それがどんな答えになって帰ってこようとも怯まず、前に進んで行こうと思います。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To 恥ず親さん

はじめまして、管理人のHide.です。
とは申しましても、HNは違いましてもよそでお話してますよね。

私以外の方からコメントをお求めになりたくて別ハンドルで書き込みをされておられるの
でしょうか? そうだとしたら、私のこのカキコは出すぎたものですね。
なにを求めて、同じようなカキコを繰り返されるのでしょう?

私のお答えはひとつ。その先生がどんな実力者であろうと、剣道をしたいという人を締め
出すことはできません。もし、本気で争うなら、憲法の「基本的人権」をかけて法廷闘争
することだってできるんですよ。

そんな脅しに屈しないで、剣道をおやりになりたいのであれば、ご子息ともども今すぐ竹
刀を握ってください! どこでどなたに伺ったって、私の回答と大差ないものしか帰って
いませんよ。それに、「死」なんていう言葉を軽々しく口にするべきではありません。恥
ず親さん、あなたの一番恥ずべき点は、その心の弱さなのではありませんか。

自分の人生は自分で切り開く以外道はありません。ご子息まで負け犬にしてしまうおつも
りですか?
誰も見ていない可能性のあるこのトピですので、あえて厳しい言葉を述べさせていただき
ます。なんとカキコされようと、前に突き進む以外、拙サイトには回答は用意されており
ません。ご子息のためにも、もっと強くなってください!(^^)

お名前: 恥ず親   
悩んでます。一晩も二晩も泣きまくっています。
子供をお世話になっていた道場を辞めさせまして。
そこの道場の先生に恩を仇で返したから、親がだめだからまともな子供にならない。
だめになってもよくならないし、これから先はどこでもアンタみたいな親だから、
子供がどこでも剣道ができない。と、言われました。
私は、子供がこんな状態でも竹刀をにぎり、自分が子供を育てて行くすべを愚考して、
開拓しなければもう、生きていけない気がしました。親として生きて行くことを
子供と捨てようかとも子供に手をかけれない。あきらめられない性格の自分がそこに
いるのです。死んでしまうこと、手をかけておそろしいことできない自分。
生きている価値がないといわれても。竹刀をにぎって、生きていく価値をみいだしていく
ことは、そんなにおろかなことでしょうか。子供とがんばって失敗してもいきていれば、
失敗は取り戻せると思っているのは、いけないことでしょうか。
死んで道場の先生に親として償ったほうがいいのでしょうか。
ゆるせない。先生はおっしゃいました。ひどい親だと。
それでも、私は竹刀をもって考えて生きたいのです。

お名前: Hide.    URL
to まささん

>剣道にとどまらず、何事にも、努力と方向性がかみあうことが大切なんでしょうね。

おっしゃる通りです。
そうしたときに、いいものができ上がる。ゆがんだ建造物では困りますからね(^^)

お名前: まさ   
Hideさん

?勝つための厳しい稽古によって精神力を鍛えるとともに(努力)
?剣道の本質を追求する(方向性)
というのが理想なのでしょうね。

剣道にとどまらず、何事にも、努力と方向性がかみあうことが大切なんでしょうね。

ふーちゃんさん

>いやいや・・・なんとも・・すぅごい頼もしいお子様ですね

ただのマルコメ坊主ですよ。
ただ、愚息が剣道とめぐりあったのも何かの縁ですから、剣道を通じて精神的に成長して欲しいですね。

お名前: ふーちゃん   
いやいや・・・なんとも・・すぅごい頼もしいお子様ですね
今朝この書きこみの話を、子供やお父さんにして大笑いしました。
一本とられましたね。
しかし将来有望なご子息ですね。しっかりしてるな〜〜
うちの子は中二なんだけど。そこまでの考えは持ってませんな・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まささん、栄花選手の剣道観のご紹介、ありがとうございます(^^)
大人になりますと栄花選手のように、「試合や勝負で磨かれていく」といった体験ができる人
が限られていると思いますので、だれもがこの剣道観でいいかということにつきましては若干
の疑問は残りますものの、さすが、修羅場をくぐってきた人らしいご意見ですね(^0^)


>愚息に「(剣道に)完成はないんやで。完成したと思ったらそれ以上上達せえへんのや。」と
>返されてしまいました。

見事な返し技でしたねぇ・・・。いや、頼もしいヽ(^.^)ノ

お名前: まさ    URL
剣道日本の世界選手権の記事で、栄花直輝選手が剣道に対する姿勢について話しておら
れます。

「・・・ただ、勝つために努力をすることは必要だと思います。勝つのが一番なのか、
自分の精神力を育むだけでもいいのか、この順番というのは決められないと思うんで
す。両方を一緒にやっていくべきだと考えています。試合に勝つためには厳しい試練が
あります。その厳しさを乗り越えるために精神力が必要になってくるはずです。ですか
ら、勝つことにもこだわって、剣道の本質を追究することにもこだわるべきだと思いま
す。」(剣道日本11月号29頁)

なるほどと思いましたので、ご紹介させていただきます。


今朝、愚息に(1月の)昇龍旗大会までの3ヶ月の稽古で(「マッハ末續」にかけて)
「マッハ面」を完成させろと言ったところ、愚息に「(剣道に)完成はないんやで。完
成したと思ったらそれ以上上達せえへんのや。」と返されてしまいました。朝から1本
とられました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る