記事タイトル:学問とは何か?(剣道も学問) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 聞いた話   
武道学会では学校での教育の中でも
体育の領域としての武道でなく、独立した教科として武道の設置を
要請してますが、文部科学省は承認しない方針みたいです。

武道が学問であるという理論的説明が不十分とのことです。
武道家が納得する理屈でなく、一般の人が認める理屈でないと
駄目みたいです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>で、肝心なのはどうしてこれらが学問なのか?

君があげている1〜5のすべてに芸術や武術(剣道も含む)も当てはまっていると思われ
ますが(^_-)〜☆
ただ、「習うより慣れろ」の要素が強いですから「学問」というよりも「修行」としてと
らえている人が多いと思いますけどね(^^)

お名前: キヨフミ   
俺は学問と言うと次のような意味が込められていると思っている。

? 物事の理を解明し理解する
? 知らなかったことを理解する。
? どうしたら良いか考えること。
? 知識や研究の対象、及び尊重。
? 学ぶこと。

基本的な意味は上の通りです。これは納得できます。
しかし、技術、芸術(美術も音楽)、武道(剣道も柔道も空手)は学問である
ということが調べで解かりました。
もっと言えば風水とか占いとかもね。

で、肝心なのはどうしてこれらが学問なのか?
技術は学問と言うのならギリギリ納得できます。
しかし芸術と武術は学問と言う感じがしませんね。

まぁ考えられるとしたらこれらは学ぶことによって生かされるもの、
すなわち学問であるということですかね〜。
もしそうなら人間は学ぶ事が出来る動物ですから全ては学問でくくれるんですかね〜。
まぁ物事は理屈であるというのも一つだと思いますが。。。


記事一覧に戻る