記事タイトル:指導者になる必要性 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 通りすがり   
通りすがりの者ですが『指導者になる必要性』を感じられない人は指導者には
向かないんじゃないですか。指導者になる人は1、素晴らしい指導者に出会った
2、人に教えることに生き甲斐を感じる 3、反面教師に出会い正教師を目指したい
要するにみんな指導者になる必要性を感じ指導者になりたくてなるんですよ。
「指導者になる必要があるのか」という考え方を否定しているのではなく、必要性を
感じる人が目指すものではないでしょうか。
さらなる高みは別の方法で目指します・・・その途中で又、素晴らしい指導者にであったり
教えることの必要性を感じてからで遅くないのではないでしょうか。
更に人間関係でのトラブルが不安との事。多くの指導的立場の人が悩んでいるのは
そのことです。技術指導は誰もがその競技なり芸事を好きにさせてあげること、そして
技術を向上させてあげること、更には勝つ喜びを教えてあげることを第一義に考えている
のではないでしょうか。しかし現実は人間関係(指導者同士。師弟関係、親との関係)が
一番の悩みの種、しかしトラブルが解消した時の達成感は技術が向上した、試合に勝った
とは又違う喜びがあります。これも指導者になる必要性として避けられないことではない
でしょうか。長くなり失礼しました。指導者としての資質を感じたからお誘いがあったものと
思います。高みを求めながら頭の片隅に置いていただけたら幸いです。長くなり失礼しました。

お名前: Hide.    URL
それはあなたのご判断にお任せいたします(^^)

お名前: Paladin of Spochan   
マイナー競技ゆえに「勉強」した後他の教室へ、というわけにもいきません。
今も隣町まで通っています。

これからどんどん大会に出ようという今、リスクは背負えません。
指導者の件は回答を保留して、さらなる高みは、当面別の方法で目指します。

お名前: Hide.    URL
それも勉強なんじゃないですか。
仕事でも必要ですよね、自分を表現することって。
仕事と違い、得意の分野でしたらそういったチャレンジもしやすいと思いますがね(^^)

お名前: Paladin of Spochan   
>それでしたら、迷うことはありませんよ(^_-)~☆
イマドキの若者の例にもれずコミュニケーション能力が低くて…、
もし人間関係でトラブルがおきて居づらくなったらなぁと思うわけです。

お名前: Hide.    URL
>無意識に使っていて自分でも詳細を把握できていない技がありますが、
>具体化できれば正しい使い道がわかるようになりますよね。

その通り。
自分では簡単にできることでも、他人に教えようと思うとうまくいかないことが多いもの
です。どこをどういう風にしたらうまくできるようになるかっていうことを考えることに
より、自分自身の技術を見直し、より洗練されたものに引き上げていくことが可能になる
わけです(^^)


>もちろん高みを目指しています。

それでしたら、迷うことはありませんよ(^_-)~☆

お名前: Paladin of Spochan   
>「技術や理論の具体化」
無意識に使っていて自分でも詳細を把握できていない技がありますが、
具体化できれば正しい使い道がわかるようになりますよね。

>あなたご自身が、さらにスポーツチャンバラの高みを目指したいと欲するならば、
もちろん高みを目指しています。
先日出場した大会で、個人戦は振るいませんでした。
いつかは個人で優勝したいと思っています。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

指導をするということはとりもなおさず自分自身の勉強になるものです。
教えるためには「技術や理論の具体化」がなされなければいけません。それが自身の勉強
になるのです。

あなたご自身が、さらにスポーツチャンバラの高みを目指したいと欲するならば、指導者
になることをお勧めします(^^)
教え子の上達を実感すれば、苦労なんて吹っ飛びますしねヽ(^.^)ノ

お名前: Paladin of Spochan   
最近、スポーツチャンバラの指導者にならないかと誘われました。
だからといって高弟というわけではありません。

指導者研究室を拝見すると、
指導者にならなければ避けられた苦労をしている方が多いようです。

スポーツチャンバラ、その他諸々の「指導者になる必要性」ってあるものでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る