記事タイトル:海外で道場 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: むなし   
はじめまして。自分は剣道5段居合道3段杖道3段の39歳です。
自分の周りにも外国人剣士や居合経験者が沢山いるのですが、桜さんのお知り合い
外国人さんに似た人沢山います。一番効果的に思えるのは剣道も居合もその真髄に
気ずいて頂くことなのだと思います。立派な指導者とは謙虚なお方が多いいです。
一度でもそのような先生のご指導をいただき、考え方などをお話いただければ。
指導とは自分が教わることでもあるんだと言う事に理解が出来れば、その外国人さん
にも指導は可能なのかと。指導というよりは共に向上していくのだと、私は
初めてしないを持つ方にも尊敬の意を持つよう心がけています。
お国柄にもよりますが、桜さんがその外人さんに対して尊敬の意をもてれば、
意外とズケズケ話しても大丈夫な気もしますけど。外国人はハート強しです!

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
うまくわかってもらえるといいですね(^^)

お名前: 桜   
お返事ありがとうございます。
hide サンの仰るとおりだと思います。
一度、お相手の方に話してみます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

大会か演武会に出るように勧めてみてはいかがでしょうか。

理屈だけ覚えていても、いい指導はできません。指導というのは、単に口先だけのことで
はなく「示範することができる」というのも大切な要素ですから(^^;

お名前: 桜   
初めまして。以前からこのサイトをよんで剣道に役立てております。
さて、近い将来、海外で武道を教える予定ですが、一緒に指導する外人の方に関して最近ちょっと悩んでおります。解決策がほしいと言うよりはただ聞いて貰いたいだけなので投稿させて貰います。お相手のかたは、居合道を教えるのですが、実際居合いの経験はほとんど無いです。ところが自分は完璧に教えられると思いこんでおります。居合いの先生について習ったこともありません。ほとんど、ビデオか本からの知識でマスターしたと思いこんでおります。この人は実は居合いに関しては素人なんだと知ったのは最近のことで、私の落ち度なんですが。このかたは詐欺師とか悪い人ではありません、根はいたって正直で、頭が狂っているわけではありません。しかし、武道に関しては日本人よりもよく知っているという思いこみがあるようで。
本当に心から自分は居合いを奥伝までマスターし指導できると信じております。
。
相手を傷付けずに、あるいは、相手が自分でムリだと気がついてくれるような何か良い方法はないか考えております。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る