記事タイトル:部長って・・・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
to しぃ

うん、そんな気持ちで取り組めればいいのだと思います!
「初心」に帰ったつもりで、頑張ってみてくださいp(^-^)q

お名前: しぃ☆   
Hideさん>>ぁりがとうございます!!!
思い悩むのゎやめます♪♪
ぅち剣道が本当に好きなのでとにかく
頑張ります(ゝ∀・◎)

お名前: Hide.    URL
to しぃ

あまり思い悩まないで、思いっきりやった方がいいですよ(^^)
自信にあふれている人には「ついていこう」って気になりますしね(^_-)〜☆
頑張って!!!

お名前: しぃ☆   
皆様、お返事ありがとうございます(●^皿^)从(^皿^●)
やっぱり信頼度が必要なんですね!!!
信頼されるためにはやっぱ仲良くなることですか??
1年生とはあんまり仲良くないので今度から積極的に
話しかけたりしたいと思います☆☆
2年生とは仲はいいつもりなんですけど、
まだ一部の子には信頼されてないのかなぁ…。
ぅ〜ん・・・分からないです。。。

それから、あまりにも稽古で声が出てなかったら
ミーティングをやろうと思います☆
なんとかしてみんなにヤル気をだしてもらいたいです♪♪

お名前: ガール   
あたしもキャプテンです。
やっぱり信頼感ってのがないと駄目だと思いますよ。
自分で言うのもなんですが、あたしは部員から「主将!!」って感じ 謎
でちゃんと信頼してもらえてます。
そしたらあたしの言った事にたいしてしっかりやってくれます。

それにアドバイスもくれますし
みんなで意見をいいあって部活してますよ♪

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、残された時間が少ないっていうことを考えますと、やはりミーティングなど
を開いて「部員全員で頑張っていこう」っていう方向に話をもっていった方がいいと思い
ますよd(^-^)! 

3年生で協力者はいますよね? そういう子に積極的に発言してくれるよう頼んでおくの
がいいとおもますよ(^_-)〜☆

お名前: RD2   
キャプテンってすっごい大変ですよね。
1年生は、まだ恥ずかしいとかキツいとかいろいろあるんじゃ
ないかな〜と思います。
でも先輩がすっごく頑張ってたら、本当にやる気のある子なら
いつか声出してくれるようになると思います。

根気よく頑張ってみんなを引っ張っていって下さい!!

お名前: キャプ   
僕も高校でキャプテンをしています。なんか僕の先輩達は二年の秋に引退(早すぎ↓)したので
実質上一年からしています。最初は自分達が最上級生になったので一緒の学年の人も皆楽しく
充実した部活をしていました。(この部活は先生がいませんでした)
しかし何ヶ月かたつうちに皆ダレテきてかなり僕が考えたメニューとかに文句を言う人も
でてきました。しかも先輩が引退するときに副キャプテンを女子にしたので、もう本当に一人
って感じで大変でした(同じ学年の男子は8人います)相談する相手もいなくて・・・。
それで一時は本当に部活が嫌になり、他の強い学校の部活に一人で練習に行ったことも
ありました。
でも、いま思うと、当時はキャプテンとして皆をまとめなくてはいけない!と自分に
プレッシャーをかけすぎていていきなり皆にきついことを言ったり、時には切れたりして
いたから逆にそういう状態になったと思います。
二年生になってからは皆とワイワイ騒いだり、時にはサボる事を提案したり(笑)・・・
そういう風にして少しづつ皆と信頼度を高めていったら、ある日やる気のない部員に
対してやる気だせよ!みたいな事言ったらちゃんと聞いてくれました。
そうなればこちらのもんです(笑)部活が強くなるために大切なこと(返事もそうだと思います)
をすこしづつ決めていっても誰も文句をいわなくなりました。
だからまずは信頼度(簡単に言えば仲良し度)を高めていくのが良いと思います。
プライベートでの付き合いもふやすとかも良いと思いますよーー!

お名前: しぃ☆   
こんばんは(*^▽^*)中学生の掲示板のほうに
たまぁぁにぃるしぃ☆とぃぃます。
ぁの皆さんに相談したぃことがあるんですけど、
私は今、ぃちを部長なんです。
それで??で、もぅすぐ引退まじかってとこなんですけど、
なんかみんなをまとめるのが疲れてきました・・・・
2年と3年だけだったときはまだよかったんですけど
今は1年生もぃるじゃないですか??
1年生は全然返事してくれなぃし・・・・・。
何度言ってもそうなんです。
2年生でも返事してくれない子ぃるし・・・。
今日だって思い切って言ったんですけど声をだして
くれるのはいつも同じ子で・・・。
部長ってのはとても大変な仕事なんですね。
でも任されたからにはなんとかやり通したいです。

1年、2年(一部)が返事&稽古の時に声を
だしてくれる方法ってないですかねぇ??
誰か教えてください!!!


記事一覧に戻る