記事タイトル:学校が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 剣キチの父   
 学校に行くのがつらいのですか? 

おそらく2年生になってから何かがあったのでしょう。

学校を辞めること、大反対です。

 君は君の心と体に相当の無理を強いても
部活には、毎日顔を出しなさい。

部活だけに燃える3年間があってもいいじゃありませんか。

”ゆず”の歌ではないですが、苦しみの先ににそれぞれの光があるのです。
この苦しみは、逃げようとする心に向かう苦しみです。

今の君なら、人の3倍は努力が出来る状態にあるような気がします。

部活の先生のところに行き良い本を紹介してもらいなさい。

人生においては、君は一番いい状態のところに居ます。

お名前: トシ   
S・H・I・N君へ

はじめまして。トシという三十路のオッさんです。
学校の何が辛いのかな?
授業?部活?友達関係?
具体的にそのどんな部分が、または、どんな場面が辛いと感じるときなのかな?
「辛い」という原因を自分自身で書き出してみて。
もし、原因が漠然としたもので、はっきりしたものが無ければ、
>1年の時は、総てが面白く、いつも楽しい毎日でした。
のところを、もう一度、本心かどうか振り返ってみてください。
何か我慢して、嫌なのに自分に嘘ついて、自分をだましてきてはいませんでしたか?
高校生活だけでなく、それ以前の小中学校の頃も、本当の自分ではない、別の自分を
演じて生きてきたりしていませんでしたか?

>学校を無断で休んだり、先生に何も言わずに早退する
>学校のせいにするつもりは無い
>両親、先生、友達にも相談は出来ず

この所からオッさんは、S・H・I・N君は本当の自分ではない、別のS・H・I・N君を
演じて生きてきているように感じました。

人間、そんなに「いい子」を演じなくていいんだよ。
自分の生きたいように生きていいんだよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、学校に行きたくなくなった原因はなんなんですかね?
そうやって学校や部活をサボっていることを、ご両親はご存知なのでしょうか??
学校なんていうところは元々たいして面白味のないところだと思います。
「行きたくない」なんていうのは、甘えなんじゃないでしょうか(^^;

まずは、ご両親や担任の先生に相談してみることが一番だと思いますが・・・

お名前: から   
学校を辞めとたんに、すべてが輝きだすんかい?やめてもなんも変わらんておもうよ・・。
人生ずっと満たされてるわけないよ。むしろ満たされないじかんのほうが多いかもしれない・・
そのたびに逃げにまわるなんていやじゃん?
<今>がつまんないなら、なんか動いてみたら?与えられないなら、自分で探せよ
剣が生きがいじゃなくなったんなら、なんか違うものでもさ
見つかるといいな  絶対やめんなよ

お名前: S・H・I・N   
初めまして、東京の高校に通っているS・H・I・Nです。
今、非常に悩んでる事が一つ。それは『学校を辞めるかor辞めないか』です。

私は小学生から剣道を習っており、今も剣道部に所属しています。
1年の時は、総てが面白く、いつも楽しい毎日でした。
しかし2年になってから、『学校』自体に面白みが無く、
学校を無断で休んだり、先生に何も言わずに早退する事が多くなりました…。
それ故に部活にも顔を出さず、合宿にも出ずで、
生き甲斐である剣にも、最近嫌気が刺します…。
学校のせいにするつもりは無いのですが、ハッキリ言って辛いです。
両親、先生、友達にも相談は出来ず、苦しい日々が続く状態です。
何方でも結構です、アドバイスでもお叱りでも、何でも結構です。
何方か、このレスに気がついた方、書き込みをお願いしますm(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る