記事タイトル:剣道もしたいけど大学も行かなきゃ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To しぃさん

そうですか、けっこう稽古環境はしっかりしているのですねヽ(^.^)ノ
で、どちらのサークルかに所属されるのですか??

お名前: しぃ   
Hide.先生

まったくそんなことはないですよ。
大学には医学部サークルと全学サークルがありまして、どっちに入るかも選べますし★
まだ自分は1年で、一般教養(生物学とか…)をしている段階ですので、わりと時間があります。
2年からはずっと看護関連の授業になるとは思いますが、それでも稽古する時間くらいはあると思いますよ★

お名前: Hide.    URL
To しぃさん

管理人のHide.です。
実体験に基づくアドバイス、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
看護に進まれたということですが、やはり忙しくてお稽古はできないのでしょうかね?

お名前: しぃ   
こんにちは。進学校の剣道部に在籍して、県内の国立大に進んだ者です。

自分も、高校のときは稽古が7時まであり、家に帰るのはいつも8時過ぎでした。
また、授業も進学校だけに早く、英語や古文、数学は予習をしないとついていけない感じでした(^^;)
自分の高校では、県内の某国立大に現役で受かるには400人中100位以内に入らなければならなかったのですが、
まぁ…ぶっちゃけ1年のときは普通に200番台くらいでした…笑。

けど、2年になれば1年のときよりも生活に余裕が出来ますし、
勉強の仕方なども慣れてスムーズに行くようになりますので、頑張れば成績は上がりますよ。
とくに2年は周りが中だるみする時期ですので、この時期に頑張れば2桁台に載る事も可能です。
で、2桁台キープで3年に上がれば、あとはもう皆と同じように頑張れば、絶対受かると思いますよ!
また、現役は本当に入試寸前ギリギリまで成績が伸びますので、1年の段階で「私大しか受からん」とか決め付ける事はないと思います。

ちなみに、1年の数学は、数?や数?をしている間にだんだん分かってきます。
先に進むことで分かるということもあるので、そこまで焦る必要はナイと思いますよ〜。

それから。。大学は、入ってしまえばかなり楽です。時間もあります。
自分は専門職(看護ですが…)ですから、文系や他の理系の人よりは少々時間割が詰まっていますが、それでも空きコマ多いですし、十分暇(?)です☆
バイトしながら剣道をする時間も十分にありますし、思っているより楽しいですよ♪
友達づきあいも、高校のときと変わらないくらい皆仲イイし、勉強も自分が好きなことできますから楽しいです^^☆
高校もほんとに楽しかったけど、大学もほんっとに、毎日が楽しいから、そんな死んでしまいたいとか言っちゃダメです!!

まだ、将来への可能性は今から決まるんですから、未来を見据えた気分で悲観に浸ってはいけませんよ。
がんばれ、っていうと逆に追い込んでしまう気がするので言いませんが。。無理をせず、もっと余裕を持って生活してみてはどうでしょうか?^^

なんかグダグダになってしまいましたが、なにか相談があったらのりますよ☆
高校時代の自分と似た境遇なので、なんだかすっごく親近感があります…(^^;)

お名前: Hide.    URL
To 剣道部員の受験生さん

管理人のHide.です。

現在の心境を絡め、有益なアドバイス、ホントありがとうございました!!
受験にゆれる心情はわかりましたが、君の剣道剣道部員として残された短い日々が充実し
たものでありますよう心から願わずにいられません(^^)
なぁに、引退してから勉強に取り組んだって大丈夫ですって!!
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 剣道部員の受験生   
受験生になってしまった者です↓↓
私も進学校の剣道部に所属しています。
私は今の生活が楽しいです。でも引退が6月と他の部活に比べて遅いので受験に対する不安は少なからずあります。
周りはもう勉強に全力を注いでる人もたくさんいますし・・・そんな人たちを見ていると言いようない不安に駆られます泣
でもうちの学校には10月に引退する部もあります。
そこの部の先輩がみんな浪人しているわけでもなく、むしろ名立たる大学に現役で合格している方々がたくさんいます。
(・∀・)さんはまだ1年生☆高校生活が始まったばかりではありませんか!!
慣れないことばかりで大変な時期だとは思いますが、ここを乗り越えれば楽しい高校生活が待っていますよ☆
勉強だけ頑張った高校生活よりも部活も頑張った高校生活のほうが100億倍楽しいはずです☆
両方頑張れば時間の使い方もうまくなると思うので引退後勉強もはかどるはずです!!
(例えば、昼ご飯を早めに済ませ昼休みを勉強時間に当てたり…)
まとまりのない文章で“ホントに受験生かよ”って感じですが…
とにかく私は部活を続けてほしいです!!!
剣道を思う存分やって大学受験に挑んでください!!

私も大人になりたくない思っている人間なので…でも、高校生活を充実した楽しいものにして、それを胸に大人として頑張れるんじゃないかなと思います☆
頑張ってください!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たしかに1年生のこの時期なんて、勉強のペースどころか、高校生活のペースすらつかめ
ていないっていうのがほとんどなんじゃないでしょうか(^^;
僕も、部活で帰ってくるのが8時過ぎでしたが、
 ●飯
 ●トレーニング
 ●寝る
と速攻でした(笑)
その代わり、朝錬のある日もない日も4時起きして勉強してましたよ(^_-)〜☆


たしかに高校生活も大学生活も忙しいですが、目標を持ち努力している身ですから、仕方
がないとあきらめてました。でも、そんな中でも、いろいろな楽しみがありました。
決して捨てたもんではありませんよヽ(^.^)ノ

それにね、10代には10代の、20代には20代の、30代には30代の「楽しみ」っ
ていうものがあるんです。「大人がつまらない」なんて勝手に決めてつけてもらっては困
りますぞ(^_-)〜☆

お名前: たつ〜や   
いよいよ受験生になった者です。成績はかんばしくは有りませんが、色々考えた上で結構上の大学を志望しています。苦笑
僕は勉強はやはりメリハリだと思いますよ、たぶん(笑)
稽古の後つい疲れて布団に入ってしまうとバタンキューなのはよくわかります(笑)僕もよくやります(苦笑)
うちの部にも勉強を理由にやめた人が数人いました。それは個人の自由です。やめるのも勇気、また、やるのも勇気だと思います。何が正解なのかなんて分かりませんしね。
でもただ、自分でもし決めたときは、それを後悔しないように頑張るしかありませんよね。口で言うのは非常に簡単ですが。
それに大学で剣道する気ないなら、道場に通うのまたひとつの選択ですよ(笑)

あとうちの数学の先生が言ってましたが
「勉強というのは大学に入るためにやるんじゃない。選択の幅を広げるためにするんだ。例をだせば東大に行ける学力もあるけど、就職もできる。」
やっぱり選択の幅が広いとそれだけその中で生きがい(よく分かりませんが)というものも見つかりやすいんじゃないですか?
先のことをそんなに悲観していても、なにも良い事はないと思いますよ。
ぜんぜん人に言える立場じゃないんですけどね(笑)

お名前: (・∀・)   
私は高校でも剣道部に入りました。
先輩も同級生も、いい人ばかりで、自分より強い同級生も何人もいて、とても刺激になっています。
だから部活はすごく楽しいのです。
でも、毎日帰りが8時とかで、家に帰っても疲れてなかなか勉強がはかどりません。
進学校で勉強の進みがめっっっっちゃ速いので予習しなければ確実に取り残されます。
このままだと多分、成績はえらいことになるだろうと思います。ヾ゜'д`゜ノ。
私の親は、「大学は県内の国公立しかだめだ」と言うのです。
ということは、本当に最悪でも順位2桁はキープしなければならないと思います。
今の私はだいたい真ん中くらいです…多分(320人中)
こんなんじゃ私大にしか行けないです。数学とか既にあやふやなところがちょっとあります。やばいです。
なので、2年になったら(今の2年の先輩が3年で引退する時)やめようと思います…。
でも本音はやめたくないんです。でも大学にも行かないとダメです。
剣道はいつでも出来るけど、大学入試は今しかないですよね。
でも、私は高校以後剣道をするつもりないんです(大学はもっと大変で暇ないだろうし
自分がどうすればいいのか分かりません。

あと何となく話変わっちゃうんですけど(すみません↓
中学ごろから思ってたことなんですけど、こう思うとコレから先、楽しい時期ないような気がして仕方ないです…。
高校は勉強勉強、大学大学って感じで、
大学は友達関係も浅い感じだし、私は何か専門職に就きたいのでそれなりに勉強またしないといけないし、
社会人になったら毎日毎日同じ仕事をして…
定年後は病気に怯える。すごくイヤです。今の辛うじて楽しい時期にもう死んでしまいたい、と思ってしまいます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る