記事タイトル:変な剣道と言われて。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
うさ吉さん、はじめまして。留守にしておりましたのですっかりご挨拶が遅くなってしま
いましたが、管理人のHide.と申します。どうぞよろしくお願いしますヽ(^.^)ノ

39歳で9ヶ月、完全なる遅剣ですね(^^) でも、剣道って、まだまだ40代でも「若
手」といわれてしまうような世界ですので、まったくご安心を。今からお始めになって
も、十分に高段位を取得できるくらい上達できるものですから(^0^)

そうそう、遅剣のみなさんがお集まりになっておられるトピックが「剣道談話室」にあり
ますので、ぜひ、訪ねてみて下さい(^_-)〜☆


さて、「変な剣道」の件ですが、あまりお気になさる必要はないと思われます。だって、
まだ初心なんですから。これからじっくり学んでいけばいいんです(^^)
ただ一つだけお話させていただきますと、面を着けないで行なう基本(空間打突)は、
しっかりと取り組んでおいて下さい。大人の初心者は、すぐに面を着けて「打つこと」を
はじめてしまいがちですが、これが筋を悪くする一番の原因になります(^^; 根気よく基
礎を学ぶことが上達の近道でもありますので、お稽古のある日以外でもお時間がありまし
たら、足さばきや素振りなどを自主稽古してみて下さいp(^-^)qガンバ!

お名前: 小梅   
剣道からカナリ遠ざかっていますが(防具も売っちゃった)、動きの硬い方には、こういう
アドバイスをしていました。体で覚えるのではなく、頭で理解することが先決。
 「シャドウ剣道を可能な限りスローモーションでやること」
シャドウ剣道・・・相手を想定した一人剣道。シャドウボクシングのパクリ。ただの素振りと
         違って、相手がいることを前提に技として竹刀をふる。このとき、竹刀の
         軌道と足さばき・体勢のコントロールが理想的な形になるように意識する。
         そうすると自然にゆっくりしたスピードになり力も抜けます。
その後だんだんスピードを上げていくと、意識しないうちに硬さが抜けていくようです。 
硬さが抜けたら、元立ちを誰かにたのんで、応じ技・返し技をスローモーションでやります。
 子供のスピードについていこうとすると体が速く動こうとするため力が入るようです。
もしかしたら使っている竹刀が重いのかもしれませんので、軽め(場合によっては3.7女子用)
でとりあえず動きになれることから試してもいいのではないでしょうか。     

お名前: うさ吉   
 こんばんわ。39歳で剣道を始めて、まだ9ヶ月の初心者です。
 遅剣のせいか、週4回稽古に行っているのですが、なかなか、子供たちのように動きが柔らかくなりません。動きが硬いので、主人にはいつも変な剣道だと言われます。
 自分では、あまり身体に力を入れているつもりはないのですが、いざ、稽古となると力が入ってしまうようです。
 稽古を続けていれば、そのうち、力が抜けて、人並みの剣道ができるようになるのでしょうか。遅剣の皆さんのご意見、お聞かせください。宜しくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る